誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    乾物

乾物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「乾物」のブログを一覧表示!「乾物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「乾物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「乾物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

【切干大根!】2/21、ランチをしながら乾物講座「栄養、健康効果、切干大根料理を学んでみませんか? さて・・・。2/21乾物講座、農業情報総合研究所のチャレンジです!このために、自分で切干大根を作ったりもしてます。失敗しましたが(笑;朝日新聞の地域イベントのページに掲載されました。http://www.asahi. ... » more
テーマ 健康 乾物 農業情報総合研究所

12月30日の晩ごはん 本日より5日間、年末年始休暇に入ります。新年準備をしなくてよいというのは、こんなに気楽なものなのですね。昨日ランチに食べておいしかった、切り干し大根のサラダをまねしてみました。意外と簡単でした。☆--以下自分 ... » more

我が家でサラダやハンバーグ、お菓子作りなどによく使うおからですが、日持ちがしないのが難点でした。そこで、乾燥おからパウダーです。買い置きができて使いたい時にすぐに使えて便利です。出汁を吸わせて戻して卯の花煮を作れます。 ... » more
テーマ 乾物 料理

ぶひの独り言乾物
乾物 連日尋常じゃない猛暑が続いております熱中症などで倒れてる方亡くなられてる方もいらっしゃるとの事心からお悔やみ申し上げます。先日も末妹が軽い脱水になり点滴を打ってもらったそうで・・{%顔文字驚 ... » more

5月17日の晩ごはん 時間をかけて、ゆっくりと。昨日たっぷりもどした干しえびを使って、なすを煮ました。乾物は時間をかけて戻し、時間をかけて煮ると、おいしさがしみるんですね。☆--晩ごはん--☆チキンデリファームの鶏のから揚げ付け合 ... » more
テーマ 乾物 時間 料理

3月10日の晩ごはん 乾物パワー!青菜の炒め物の味付けは、干しえびだけです!☆--晩ごはん--☆かんぱちかまの塩焼き付け合せは酢バス青梗菜と干しえびの炒め物タラモサラダエシャレット ... » more

11月7日の晩ごはん 乾物ならでは。干し貝柱。生やボイル、水煮缶づめとも違う、乾物ならではのうまみが出てきます。☆--晩ごはん--☆PAOPAOの黒豚シューマイ焼き大根と干し貝柱の煮物小松菜のおひたしきゅうりスティック ... » more

10月お料理教室で作ったお料理は、これ! 秋の風邪を追い払うお助けレシピ&塩麹の時短レシピ 一昨日の金曜日のお料理教室で作ったお惣菜をちょっと説明します!左上から時計回りに。@塩麹キャベツ生ナムル風A人参と舞茸のキンピラ(胃腸を守って、潤いUP)Bマッシュルームの塩麹サラダCセロリの一瞬炒め ... » more

◆5月は、春野菜満載、魔法の切干しが登場!食養メニュー・・・おかひじきの和え物(栄養たっぷり、洗って茹でて刻むまで1分の便利な野菜) 季節のお惣菜・・・春の底なしキャベツ(パパにもちびっ子にも大人気。千切りキャベツの代わりに大活躍。 ... » more

6月のお料理教室のメニューについて ※2011年6月のレポート:各料理の詳細&写真&参加者からのご感想http://osan-to-oppai.at.webry.info/201105/article_7.html2012年6月のメニューは、昨年同様、じんだん餅( ... » more

食品乾燥機【からりんこ】を使って賢くダイエットができます。旬のお安い果物を購入し【からりんこ】でドライフルーツにしてしまいます。それを小腹が空いた時のスナックにするのです。太らないし栄養も満点で美容にもGood! ... » more
テーマ 乾物 からりんこ 食品乾燥機

有機切り干し大根も、もどさずに・・・ 今日は空気がひんやり冷たいです。4月の気温だとか。昨日、無事に小2の娘の運動会が終わりました。娘なりにとてもがんばった一日でした。1年生のお母さんの中に、はる菜のお客さんの方が何人かいらっしゃって、「あ、はる菜さん」 ... » more
テーマ お惣菜 乾物

今年は、5月中に梅雨入りしました。しかも今月は、早くも2度目の台風が日本にやってきています。ここ数年、ゲリラ豪雨があったり、桜の時期に雪が降ったり、猛暑だったりと、まともな気候の年が無いような気がします。環境破壊や地球温暖化の問 ... » more
テーマ 健康 乾物 梅雨

オーサワの大豆ミートをもどさずに・・・ 昨日は夕立のような雷雨がありました。今日は大丈夫そうですね。乾物って便利ですよね〜昨日のように突然の雨で、お買い物に行けなくてもおうちに乾物のストックがあれば、なんとかなります。写真は ... » more
テーマ 乾物 手づくり

もちもちチヂミ&シーッ(汗) おいしい海苔があるうちに食べよう!と家族そろって盛り上がっている、最近の我が家。ハルはどこに海苔があるのかを知っているので、そこを指さしては「のり、の〜り!」と言って手を口に何度ももっていきます。口に手をもっていき、指をくわえるのはハル ... » more
テーマ 葉菜 乾物  コメント(2)

簡単〜♪ キャベツのサラダ&シーッ(怒) 前田屋さんより、海苔をいただきました。こちらのホームページにずいぶん前に書いたレシピを掲載させていただくことになり、そのご縁でいただいのです。http://www.nori-maedaya.com/support/morimori-re ... » more
テーマ 葉菜 乾物  コメント(4)

切り干し大根の中華煮&イチゴ狩り 切り干し大根を中華風に煮たらどうかなぁ、と思って作った一皿です。ちょっと改良の余地があるので、分量は明記せずにメモメモ。もうちょっと納得するものになったらまたあらためて。切り干し大根の中華風材料切り干し大根 ... » more
テーマ 乾物

ちびちび黒豆ごはんvol.2&電話 以前作った黒豆ごはんの改良版。こちらのほうが家族ウケはよかったです。わたし自身もこちらのほうが好きかな。この黒豆、本当においしかったから、また買いたいです。いろいろアレンジしてさらなる改良版を楽しめたらいいな。ちびちび黒豆ご飯vol ... » more

我が家流☆豆三昧の食卓 先日、食育の活動で「みそ作り」企画を開催しました。デモを交えた、講師の方の丁寧な指導と面白エピソードなどを聞きつつ、豆の香りに包まれて知識もおなかも満たされた時間でした。企画で使った大豆の残りをいた ... » more
テーマ 乾物

ちびちび黒豆のごはん&豆腐ラブ 北海道産の小さい黒豆を入手しました。なんでも種(マメ)が保存されていて、それを数十年ぶりに栽培し、収穫に成功したものなんだとか。その大きさはちょうどササゲくらい。種の保存の大変さを知っているだけに(体験はないけれど、以前、そういう人たちをい ... » more
テーマ 乾物 豆腐

高野豆腐と蓮根の焼き春巻き 高野豆腐と蓮根の焼き春巻き材料(8本分)高野豆腐2枚蓮根中1節エリンギ大1本玉葱1/4コニラ1/4束豚肉モモ薄切り80g春雨50g生姜1片 ... » more
テーマ 乾物 野菜 料理

切干大根とドライトマトのぺペロンチーノ風 毎日寒いですね。買い物に出るのが億劫になったので、乾物と冷蔵庫の残りでイタリアン風の炒めものを作りました。切干大根とドライトマトのペ ... » more

乾物好きのわたし。料理をする人の特権のひとつが、自分が食べたいものを作れるってことだと思うのです。だから、この日のメニューはわたし好みの乾物尽くし。わたしだけにヒットかな、と思っていたのですが、実際のところ渋好みのハルにも相方にもヒット ... » more
テーマ 乾物  コメント(2)

ひじきのカラフルサラダ ひじきって地味な食材だと思われているようです。ハルが好物なので、その話をすると「地味なものが好きねぇ」とか「渋いね」といわれることが多いですし、わたしもそういったコメントにはひどく同意してしまうので、「ひじき=地味」というのが一般的な印象の ... » more
テーマ 乾物

あっさりさっぱいのどこか悪い? 短時間でチャチャッと作れる副菜です。あ。いつもチャチャッと作っているんですけれどね(笑)。切り干し大根のシャキシャキとネギとニラのくたくたとじゃこ。歯ごたえが楽しい一品です。…歯ごたえがあるのがすきなのです。切り干し大根のあ ... » more
テーマ 乾物

おにぎり弁当の日じゃないけど・・・ 昨日のパパちゃんのお弁当です^^。・ネギ入り卵焼・マカロニポテサラ・高野豆腐の煮物・梨パパちゃん曰く、「スポンジ食ってるみた ... » more

切り干し大根とホタテのお寿司&押収品 お刺身用のホタテが冷凍庫にあったのですが、ちょっとボリュームが…(笑)。そんなときこそ、乾物の出番です!ラブ、乾物!!「えーっ」と思う方もいるかもしれませんが、これが意外なほどぴったり♪騙されたと思ってやってみてください。本当に ... » more
テーマ 乾物 魚介

セロリを半値で買ってきたので(安売りバンザイですわ、奥さま。ホホホホ)、早速調理。半値だの20パーセントオフだのという言葉に弱いのですが、こういうシールがはってあるものは早めに食べないと、ですからね。今回はニンジンやひじきとあわせて健康 ... » more
テーマ 乾物 その他野菜

ひじきとソーセージと粒マスタード炒め&へ、平成ですか!? 中途半端に残ったソーセージが冷蔵庫にポツリ。これをなんとかしたいなぁと思ってひじきとブロッコリーと組み合わせることにしました。思いつきで作ったわりに(いつものことですが…笑)なかなかのヒット。というよりホームラン!むふ。 ... » more
テーマ 乾物

 

最終更新日: 2016/11/11 11:27

「乾物」のブログ関連商品

» 「乾物」のブログレビュー をもっと探す

「乾物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る