誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎

田舎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎」のブログを一覧表示!「田舎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

magnoria和風建築は涼しい
和風建築は涼しいんですよね。陽のあたる狭い風通しの悪い部屋は暑いけど、昼間人が中にいて窓をあけて風が通るようにしておけば、日陰になる部屋はとても涼しいんです。このあたりは、海に近いし、田んぼや川があればそこも水だから涼しいんですよね。コミュ ... » more

農産物は地産地消でその土地で出来た新鮮なものを食べるのが一番いいんです。人体や土壌に有害な農薬を減らして、多少見かけが悪くても虫がついていても美味しく安全なものを安くたくさん食べたいですよね。農産物も工業製品と同じような扱いで、見かけが綺麗 ... » more
テーマ 農業 田舎

magnoria私は農家の子
私は、父が小学校の先生だったけど、父は浜岡のお茶農家の息子で、家では切り干しイモも作っていたんです。父は農業高校を出ていて不器用なだから農業には向いてなかったと思うけど、いつも一人で雲を見ているような少年で、本当は天文学者になりたかったって ... » more

著書「農業本論」の中で地方学を提唱した新渡戸稲造は、ときの農本主義者横井時敬のように農業や農民をことさらに美化することはなかった、すなわち、彼は横井らのように「農業が人心に好影響を与え、道徳を向上させ、愛国心を高め、自立心を涵養する」とは考 ... » more
テーマ 農業 田舎 地方主権  トラックバック(2)

いいお家くわがたさん、おはよー
くわがたさん、おはよー 今日のもみじくわがたが、仮設電気の線にぶらさがっています。おはよーさすが、豊かな自然は感動をくれまあすねーばった?いなご?こんにちは!逃げないで、そーと近づいて、パチリ昨日の夕食、シチュー、タコ酢、じゃが ... » more

今日は、お塩関係の問い合わせの電話があったので代理で電話を受けたのと、区長さんが見えたので部屋の利用料のことなどについてお話しただけで、他には何もなくまだしんどい日がもう少し続くかもなあと憂鬱な気分になったりしました。でも、コミュニティーセ ... » more

明治20年(1887)、静岡県の富士川の西、庵原に生まれた天野藤男という人がいます。天野家は村の中央を流れる庵原川とその支流山切川に囲まれた小高い丘の上にあり、そこからは海を隔てて三保の松原が見えるという理想的な田園環境で天野は育ちました。 ... » more

加計に行ったらここ! 食べても食べても減らない料理と皿が空いたら速攻で何かしら盛られていくおかずをもくもくと食べていたので少々の散歩では落ち着きませんね〜W崎です夕立がくる予報でしたが、もうひと運動しに行こうとちびっこたちを連れて温井ダム ... » more

加計の風景 そろそろ奥さんの祖母の家に行くとします。戸河内から車で15分くらいですかね。川沿いをのんびり走ると到着。W崎ですちょうど親戚が集まっていまして、全員で15人くらいいますかね何個もテーブルをつなげて端から端までご馳 ... » more

移住って決断 フェイスヘアーの近所に住まれていたお客さんのノガさんが1年前くらいに引越しされましてね。自分の親の田舎が戸河内で、本人も以前から田舎生活がしたいと企んでいたらしくそれを実行されたんですよね。W崎です年に数回加計に行く ... » more

田舎の続き 田舎に帰ったときの続きです。海で泳いだり、花火、盆踊り、お墓参りなどなどをやってきました。これは、オトーさんがねずみ花火を投げ損ねたところです。指に引っかかったみたいで遠くまで投げれなかったみたいです ... » more

Qu'est-ce que! Blog。緑のカーテン。
緑のカーテン。 このお盆休みはバタバタしながらも充実した時間でした新鮮だけどのんびりできるのは、田舎育ちだからかな。夜の縁側は風が心地よくて、その風に当たりながら月を見上げてぼぉ〜っとしてるのが、贅沢だなぁ{%顔文字ハ ... » more
テーマ 田舎 生活

田舎に帰ってきました 8月9日から21日まで、おじいちゃん・おばあちゃんが住んでいる山口県の周防大島というところに行っていました。これは品川駅か広島駅の新幹線乗り場です。どこも同じような感じなので、どこか分からなくなってしまいました。{ ... » more

高齢者が安心して暮らすためには、やはり車に乗れなくても不自由なく暮らせるってことなんですよね。田舎だと車に乗れないとどこにも行けないでしょう?それにお店は歩いていける距離にはないし。だから80過ぎの人がみんな車に乗っているってちょっと怖いで ... » more
テーマ 田舎 自動車

Qu'est-ce que! Blog。初盆。
初盆。 この夏は父の初盆。東京からは妹も帰ってきて、賑やかに飾られた仏壇を囲んで家族従兄弟と楽しく過ごせました叔母がこういう行事にキッチリとした人で、僕たちは勝手がわからずいろいろ教えてもらいました{%ピクトハカ ... » more
テーマ 田舎 生活

今年もこんなもの作ってます・・ 8月編 野菜作り お盆がやっと終わりました〜終って一番ホッとしているのは義母かもしれません。何せ、いつもは一人で静かに暮らしているのに、0歳から5歳までのひ孫が6人・・入れ替わり出入り赤ちゃんが泣いているかと思うと、家の中を走り回ってる子たち ... » more

おまえは自閉症だったし、引きこもりだったし、特別だ仕方ない、嫁の貰い手がないからいけないんだと言う人もいると思うのですが、女の私だけじゃなく、男性でしかもとても優秀な人でも自分の家を継いだりして一般企業に勤めなかったことで、自分の能力を活か ... » more
テーマ 田舎

俺が、おじいちゃんが20年前に亡くなり、その後おばあちゃんが老人ホームに入る5年ほど前までと、おばあちゃんがが亡くなった年の初盆に屋久島に帰った時、何故か、14日・15日にが降ることが多かった記憶がある。まあ屋久島は ... » more
テーマ 田舎

今朝の脈拍は60心が疲れている?父親も母親も疲れている甥は屋久島を満喫したみたい川で釣りや泳ぎ、海老や鰻をとったみたい海亀も赤ちゃんもみたみたいそれに連日?平内海中温泉に行ったみたい ... » more
テーマ 田舎 体調

私が親元にいるだけで自分の力だけで立っていないと批判を受けましたが、たった一人だけで立っている人がいるのかと言いたい。私は今の仕事には誰も仲間もいない、相談する人もいない、協力者もいない、それどころか邪魔をされ、殺されそうにもなっている、そ ... » more
テーマ 田舎  コメント(1)

magnoria20年遅れてる?
今朝仕事に行きましたけど、やっぱり疲れや暑さで頭がちょっとおかしくなっている感じでした。でも今日は来場者の方がたくさん見えて和やかな雰囲気で良かったです。皆さん「暑いねー」「無理しちゃいけないね」と言われていましたが、本当にそうだと思いま ... » more
テーマ 田舎 結婚

私の自転車がかなり前にパンクしてしまって、でも修理に出しに行く体力がなくて母の自転車に乗っていました。でも同時に使うこともあるし、母の自転車の方もタイヤがボロボロになっているというので両親が大東の量販店に買いに行きました。8000円で買えた ... » more

親父の育児奮闘記独身貴族
今週は、奥さんと子供達がヒイばあのお家に遊びに行っていて私は一人独身貴族を楽しんでします。子供たちは、親戚のお友達も来ていることもあって大喜びです。昨日は、子供達みんなでプールで遊んでいました。下の子は、ヒイばあのお ... » more
テーマ 夏休み 育児 田舎

magnoria「熱闘甲子園」
やや憂鬱な気分で「熱闘甲子園」を見始めて、習志野や花巻東の選手のひきしまった顔や姿やプレー、家族を想う気持ちに心洗われ励まされた。高校野球のチームを見ていて想うのは、ひきしまった印象のチームの選手はやっぱりみんな同じだし、のんびりしているチ ... » more

甥達、高速船欠航することなく無事ついたみたい。台風の影響でかなり波が荒かったようだが、酔わなかったみたい。しかし富士急ハイランド等のジェットコースターより怖かったみたい後は楽しんで無事帰ってきて貰いたい ... » more
テーマ 田舎

台風の影響で、甥達が乗る予定の高速船?が、出発時間が一時間遅れ条件便になっているその後の便は欠航別の高速船なら出港したみたいだがもし条件便なら高速船早急に諦め、飛行機に切り替えてくれていれば良いが4日に、甥は熱がで、 ... » more
テーマ 田舎

今日から甥達行った 甥と姉の旦那が、今日から12日まで屋久島に行った新幹線で鹿児島まで行き、屋久島までは高速船で行くみたいなので、8時位の新幹線に乗り、屋久島には15時頃に到着するみたい俺も心を癒しに行きたかったが、テレビやエアコ ... » more
テーマ 田舎

magnoria後継がない=未来はない
私の住んでいる地区には飲食店が2軒ある他はお店は何もなくて、ちょっとお茶を飲みたいとか、買い物をしたいと思ったって横須賀の方まで車で行くしかないんですね。今ある飲食店だって60代の後継ぎのない人がやっているわけです。そうすると残るのは大工 ... » more

magnoriaかかし
かかし谷川俊太郎いっぽんあしかかしおめかしかなしなけなしかんざしあまざらしいっぽんあしかかしやどなしななしひぐらしあてなしたちばなし ... » more
テーマ 田舎

デマンドタクシーのアンケートの集計が終わって一安心だけど、同じ市民なのに中心部には恵まれた素晴らしい施設がたくさんあり、しかも1回100円ぽっきりで巡回バス乗り放題、そして都市計画税を市民一律に課税し、中心部の発展に充てる、こんな不公平あっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 12:24

「田舎」のブログ関連商品

» 「田舎」のブログレビュー をもっと探す

「田舎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る