誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎

田舎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎」のブログを一覧表示!「田舎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

いいお家柿渋を建具に塗ってみよう!
柿渋を建具に塗ってみよう! 朝日新聞に、渋柿を搾った汁からつくった「柿渋」に、ノロウイルスやインフルエンザウイルスといった幅広い種類のウイルスをやっつける力があることを、広島大の坂口剛正教授(ウイルス学)らのチームが確認した。との記事を見て、先日、お風呂の入り ... » more

稲荷講・・・13.2.7 今年のお正月過ぎ、普段は無人になっている夫の生家である山の家でのこと・・お隣の83歳になるおじさんSさんが、わが家に来て言われたことには・・「今年はうちと○○くん(夫のこと)とこが、稲荷講の当番になっているが、どうしたらいい ... » more

いいお家お風呂の建前
お風呂の建前 材料は古材(古家解体時のもの)を基本に使うので、穴が明いていたり、割れていたりで、苦労します、今の大工さんは、まず使いません!丸のこで切っていると、火の粉が飛んだり(古釘を切っちゃう)道具が傷むのは、辛いですから。 ... » more

死せる歌短歌
工場に生温き風情親分の呼び名虚しい三人衆ぞ ... » more
テーマ 短歌 田舎 企業

DINKSだらだらメモ第26 「田舎力」
今週読んだ本「田舎力」金丸弘美NHK出版生活人新書全国の魅力的な田舎の話。自分のライフワークをどうするか悩む今日この頃。糸島の魅力、福岡市のまちづくり、近所?長崎?大分?何から何までは絶対無理だし、かといって、どれか選ぶこと ... » more

2日は加計 寒いの苦手なW崎ですが、毎年行く場所で一番寒いのは間違いなく加計でしょう。盆地のせいか夏は暑くて冬は寒いというなんとも過酷な土地ですが、たまに行くとほっとする場所でもあります。夏に行くと家の前を流れる太田 ... » more

良い年になりますように・・ 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。いつも、もっと幅広い話題をと思いつつも、最近は出かけた話と孫関連の話題が主になっているので、今年はもっといろんな話題でアップできるように頑張ります!と言いたい ... » more

これって、何だろう? 先の土曜日のこと・・小学生になって、野球のスポ少に入り、中々バァバ宅に遊びに来れなくなったGくん、この日は雨で練習は中止、翌日第三日曜は練習も休みだから、バァバちに泊まりに行ってもいい?と電話。う〜ん・・いいけど、バァバはこ ... » more

La Maison d' Olives オリーブ何かな?
何かな? 何だと思いますか?今朝出会いました。残念な事に何でもやさんの旦那様がいません。こんなに綺麗なドレスを着ています。こんな生地やドレスを見つけたら即買ってしまいそう。 ... » more
テーマ 田舎 香港

nao-b板そば
板そば 11月3日板そばを食べに山形県東根市に行ってきました。目指すは、十割そば森久です。新しい店のため車のナビにないので、隣の「よってけポポラ」を目標に、出発しました。ところが、ナビに案内されたのは、全く違う場所。地図を持ってこなかったため、 ... » more
テーマ 田舎

昨日の夜に田舎に帰りましたっっ♪ヽ(´▽`)/仕事が終わってから直帰です。5時間っっ(; ̄ー ̄A食事以外はノンストップです。オケツ痛い((+_+))両親が仲良く入院していましたが、母が退院〜v(=∩_ ... » more

everyday 田舎? タイトルなし ?
田舎では、どこに行っても知り合いがいる。近所の人や、ちょっとした顔見知りどこにでもいる。市役所に行く。窓口は、ご近所さん。病院へ行く。看護師さんは、ご近所さん。スーパーへ行く。レジは、息子の同 ... » more
テーマ 田舎

everyday 田舎? タイトルなし ?
田舎って地元の公立高校と、国立大学がイチバンとされている。うちの子をどうしても私立に入れたくて公立高校受けないといったら中学で大騒ぎになった。学年主任、校長までが出てきて大騒ぎ。うちはどうしても私立高 ... » more
テーマ 田舎

everyday 田舎はじめまして!
何が何だかわからぬまま、ブログを始めました。慣れるまでちょいと、おかしいかもしれませんがよろしくお願いします。 ... » more
テーマ 田舎

東京新聞2012年10月1日新刊紹介…「幸福な田舎のつくりかた」金丸弘美著(学芸出版社 1890円) 「幸福な田舎のつくりかた」金丸弘美著(学芸出版社1890円)東京新聞2012年10月1日新刊紹介「幸福な田舎のつくりかた地域の誇りが人をつなぎ、小さな経済を動かす」 金丸弘美著(学芸出版社1,890円)幸 ... » more

今年も終わった〜稲刈り12..9/22 今年も我が家のお米の採りいれが終りました。今年の我が家の稲の実りは例年より遅く、いつもなら9月の連休にするのですが、今年は1週間遅れ。夫曰く、今年は無いことに肥料を撒いたからとか・・稲がいつもより出来過ぎて、実り ... » more

いいお家お風呂を作ろう
お風呂を作ろう まずは、地盤を固めるぞ!タコを自作して、みんなで、やれこれどっこいしょ!これで、基礎完成だ!さあ、加工するぞー、まず、墨打ちです。それから、しぐち(仕口)男木と女木を作ります。これは、大工さんが貸してくれた男 ... » more

white-boots-walker阿南町の棚田
阿南町の棚田 阿南町富草の棚田の秋 ... » more
テーマ 田舎 棚田

white-boots-walker共同作業
共同作業 コンクリート支給で林道舗装の共同作業であります。現場、T、、凸凹を直すために土を下から上に移します、石がゴロゴロで急斜面で手こずりましたの図。12日、かなりきつい傾斜です、関係者も少なくて大変です。、、困った!!足りなくなっちゃったぞ! ... » more
テーマ 田舎

のみ のんべえのぐちお墓参り〜(^∧^)
今日も暑い(;´д`)ゞ!動くと汗だくです。暑くなる前の午前中に、お墓参りを済ませました。マムシが出るといけないので、長靴で出発〜( ̄∇ ̄*)ゞ水かけて、花を変えて、お線香とお供え上げて、ナムナム〜(o^−^ ... » more

捨てる! 決意持ちました 最近はお盆イベントに隠れてしまい片づける=いらないものは捨てるを忘れておりました。10年以上使わない小物・布団・雑貨・食器・服など結構捨ててきました。今日ハッと気が付く今日は可燃ごみの日まとめておけばよかった ... » more
テーマ 捨てる技術 田舎  コメント(8)

麻衣ブーム田んぼと案山子と♪
田んぼと案山子と♪ 大地の芸術祭。今日はまつだい地区に行ってきましたー。山道をぐるぐる〜案山子さん達のお出迎え田んぼを見ているおじいちゃん、おばあちゃん案山子。な ... » more
テーマ 帰省 大地の芸術祭 田舎  コメント(2)

麻衣ブーム秋の気配
秋の気配 ただいま実家に帰省中。日頃の喧騒から離れ、このまま溶けてしまいそうなくらいのんびり〜中田舎でこうしているとなんだか銀座でのあの時間がウソ、みたいね(笑)現在、3年に1度開催されている大地の芸術祭の ... » more
テーマ 帰省 大地の芸術祭 田舎

アンの散歩道 田園風景
田園風景 昨日、所用で出かけた田舎の風景です。どこを見ても、緑豊かな風景が〜どこまでも…その中でも青々とした稲穂が田んぼ一面に広がっています。なんとなく、ほっとする懐かしい、田園風景です。{%音符 ... » more

【大人のいじめ】秋田県・上小阿仁村の医師がイジメに耐えかね辞意3人連続1年で【無医村】 上小阿仁村の村立上小阿仁国保診療所長を務める男性医師(49)が、 村に辞意を伝えていたことが13日分かった。村では連続して3人が就任から1年ほどで辞意を示したことになる。 医師は昨年6月、村の公募に応じて北海道北見市から赴任した。 ... » more
テーマ データ 田舎 生活

nao-b
梅 7月1日今日は梅取りをしました。今年は不作で少ししか取れませんでした。@A ... » more
テーマ 田舎  コメント(4)

おじぃちゃんの時計〜 大きくもなくのっぽでもない、我が家の古時計・・主人の生家に、私が嫁いだ時にはもうあったので、いつからあったのかと夫に聞いた所、夫が小学校入学した昭和34年の春、生家を新築した際、お祝いに頂いたもの・・と言うから、100年まで ... » more

東京都より、首都圏とはいえ田舎に越して、数日目。 都内マンションのユニットバスとは違い、天井高い広めの浴室に、温泉の家族風呂のようと御満悦だったのに、、風呂上がりに、大きめのゴミを発見。 あ〜あ、汚いなぁ… ... » more

そこのけ、そこのけ〜 そこのけ、そこのけ〜ジイチャンが通〜る!8月で85歳になる義父の雄姿です。農協が苗に育ててくれ、それを受け取り、田んぼまで運びます。ご近所のオバアチャンもちょっと休みながら、見物です。お天気の ... » more
テーマ 田舎  コメント(7)

山暮らし雑感雑記ゴミばっか。
ゴミばっか。 甘夏の皮を剥いて色々な料理に使います。でも出るのはゴミばっか!。皮を使ったお菓子もありますが、そんなに沢山は要らないので棄てる分ばかりです。メインはジュースですが甘夏に日向柑混ぜると美味しい。それとチシャも混ぜて飲みます。満腹に ... » more
テーマ 田舎

 

最終更新日: 2016/11/11 12:24

「田舎」のブログ関連商品

» 「田舎」のブログレビュー をもっと探す

「田舎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る