誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎

田舎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎」のブログを一覧表示!「田舎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

”いなか”という漢字を書けと云われて戸惑う!? 藤原京も今では田舎!? どんな意味があるのだろう? 私も鹿児島県人として違う社会に出て、学校や就職で初めて暮らす地域で、初めて経験することが多くて、戸惑い、あわててしゃべる言葉も鹿児島弁です!『田舎者(もん)!』と云われて、辱めを受けたものだ!田舎育ちで都会の生活を知らずに、” 不作法”や” ... » more
テーマ 橿原 田舎 藤原京

「フルサトをつくる」伊藤洋志, pha著(東京書籍 1,512円税込) 「フルサトをつくる帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方」伊藤洋志, pha著(東京書籍1,512円税込)暮らしの拠点は1か所でなくてもいい。都会か田舎か、定住か移住かという二者択一を超えて、「当たり前」を生きられる ... » more

酵素浴 田舎に行きました。 梅雨入りしたような、しないような今日この頃ですが、いかがお過ごしですか。さて、アプレックスでは、多忙期を終えて、平和な日が来たある春の日に、思いつきで、お花見に行くことになりました。先生が、事務員Hの推薦する湖南町の『田舎』 ... » more
テーマ 酵素浴 田舎 事務員Hのひとりごと。

早尾通信日記? タイトルなし ?
大型連休が先週末から始まりました。連休前半が終わり、合間の4日間の平日は雨で始まりました。田んぼは田起こしが始まり、雨水がたまっています。冬眠から覚めたカエルが鳴き出しました。 ... » more
テーマ 田舎

ルバーブの新芽 昨年秋に植え付けたルバーブの株、勢いのある新芽が出てきました。暖かくなって春がやってくると何もかも忙しくなってきますね。 ... » more
テーマ 田舎

吉和の子山羊 すくすくと育ってだいぶ大きくなりました。2週間前には我が家のナッツ(トイプードル)と同じくらいでした。アップしても写真になります。 ... » more
テーマ 田舎

いいお家? タイトルなし ?
? タイトルなし ? お久しぶりです!こんにちは、たぬき君もあいさつしています。さくらんぼの花、沈丁花、椿と春爛漫です。うぐいすが鳴き、薫風が吹き、心うきうき春がやっと田舎にやってきました。消費税景気か仕事は多忙を極めて、へとへとです。命の洗 ... » more
テーマ 田舎 つぶやき

white-boots-walker帰省のお仕事
帰省のお仕事 娘の帰省のお仕事TおやじのパソコンとiPad のメンテナンス、、どちらも快調になりました。帰省のお仕事U午年の馬とウサギの編みぐるみ、、はたから見てればチョイチョイとに見えますが?(水色クマさんは前作)おっさんの写真 ... » more
テーマ 午年 手芸 田舎

大事なのは価値観や相性より、育った環境やつきあいの広さです・・・ 自分で好きな人を見つけるって、何を基準にしますか・・・ お金の使い方や食べ物の好みを一つの条件にするのは簡単です。会って食事でもすればすぐわかります。でも、氏より育ちで、子供のころどういう環境で育ったか、これって隠す人多いです。 ... » more
テーマ 田舎 育ち 婿養子

かわいい孫のお客さま 2月に1歳になる「悠くん」、同じく2月に2歳になる「咲奈ちゃん」、夫々のパパ&ママが吉和まで来てくれました。パパ&ママへ、「ご苦労さん!ありがとう!」。ナッツに絡まれても孫はしっかり抱っこして「はい、チーズ」。咲奈ちゃんは雪の上 ... » more
テーマ 田舎

「裕福な地方自治体の税収を困っている自治体に回す――。そんな政府の方針に東京、大阪、愛知、神奈川の4都府県が反発しています。都会の税収は誰のものなのでしょう?」この見出しが目にとまりました。人口集中の地域は大きな会社や工場、 ... » more
テーマ 田舎 格差 都市

恋するように写真を撮ろう水底の風景
水底の風景 沈んでいく夢のつづきたどり着いた水底は初秋の風景あてなく歩く母の里のような景色蛍を追った水辺蚊帳の外 ... » more

今週読んだ本「千曲川ワインバレー新しい農業への視点」玉村豊男集英社新書おもしろかった。この人のは昔読んだ「世界の野菜を旅する」(だったかな?)が、むちゃ面白くて、でも野菜好きの俺のツボにはまったのかなと思ったら、これも面白かった。( ... » more

横畑虹色の里芋煮会。 いやー。毎年5月の茶摘は、どんなことがあろうと行きゆうけんど・・・芋煮会は、ある時期から試験と開催日が重なって行けんかった・・・・今年は、試験も重ならず、けんどねんりんピックは重なったねえ。田舎体験で ... » more

DINKSだらだらメモ第64「里山資本主義」
今週読んだ本「里山資本主義」藻谷浩介NHK広島取材班角川ONEテーマ売れてます、この本。「デフレの正体」も売れたけどね、藻谷さん。講演を二回聴いたことがあるけど、人口問題を中心に話をするので腑に落ちる、納得できる話をしてくれる。 ... » more

今年の野菜作りは・・・こんなことしてました これは何でしょう?はい、アイコという品種のトマトです。あまりきれいに写ってないですが、ホントはもっときれいで、この中にもある黄色いトマト・・黄色のトマトなんて・・と思ったりしますが、これが熟していると、甘くてとてもおいし ... » more

white-boots-walker阿南町和合木曽畑
阿南町和合木曽畑 所用で今日初めて訪れました。一般道からは見えないところにあります。用事のない方は行かないようにって事にしておきましょう。 ... » more
テーマ 山村 田舎

至福のポッケ秘湯 うめ乃ゆ
秘湯 うめ乃ゆ 日田市大山筑後川源流沿いの広い敷地に建てられた建物でレトロな雰囲気が素敵かな〜〜お風呂の窓からは渓谷沿いに広がる景色がきれいで二度と来ないかな〜〜でも食事がついてメチャ安くてきれいで温泉だから近かったらね〜〜 ... » more
テーマ 温泉 田舎 日田

至福のポッケスローライフ 風の杜
スローライフ 風の杜 ちょっと行き難い場所にあって小さな看板を見落としそうな・・・実際何度も見落としてUターンを繰り返しました。急な坂道の上の上に鎮座するカフェジャズ喫茶でもあるようです。もちろん誰もいなくて赤く実り過ぎたゴーヤとデカイ鶏 ... » more

white-boots-walker秋葉神社の祭典
秋葉神社の祭典 71人で祀る秋葉神社の祭典5〜8人の当番で行われます。今年はおらの組が当番。寄付を集めたり餅をついたり掃除草刈り榊笹竹供え物お湯立て、〜直会、会計、お札配布結構てんてこまいです。屋根の掃除、、箒でちょいちょいと掃けばと思った ... » more
テーマ 田舎 祭り

white-boots-walkerハートの棚田
ハートの棚田 実りの秋の阿南町の棚田ダブルハートの棚田、、、確かに間違いなくハート形棚田ハートが重なっとるように見える、見方によれば3枚、、絶対!実りの秋、オモチャかぼちゃしょぼくれ(=^・^=)ミケは注射が今回はよく効いて良 ... » more
テーマ 農業 田舎 棚田

white-boots-walkerきびしい共同作業
きびしい共同作業 林道のコンクリート舗装作業人手の都合もつきにくく少人数での作業です。しかも皆さんお忙しいので半日で済まさなければと暑い中汗だくで大くたびれ。オラは他の場所とで2日続きでおまけに下準備もあってもうヘロヘロであります。2,3日で ... » more
テーマ 山村 田舎 作業

いいお家お風呂を造ろう
お風呂を造ろう 薪風呂釜を置いたら脱衣場が狭いので、増築です。45センチ広くします、手間かかるなー奥が風呂場で手前が脱衣場です。浴槽はしばらくステンレスです。木の浴槽を製作したいと思いますが、今構想をねっているところです。薪のボイラ ... » more

久し振りの田舎の野菜・・・。 義理の御母さんが入院してしまい・・・・介護からプチ開放された義姉さんは・・・・ちょっと、暇になったのか、畑のものを送ってくださいました。もう、田舎から何も届かない生活を(実父母もとくように入ったので・・・)何年送ったかな・・ ... » more
テーマ 田舎 野菜 ねこ

white-boots-walker夏の環境整備大会
夏の環境整備大会 昔は盆道作りと称して本当に道作りでした。50年前は大村湖のサバ土を耕耘機運搬車で運んででこぼこ道を手入れしたのでした。しかし急こう配の道は夕立どしゃ降りが来ればたちまち河原道状態に逆戻りでした。今日は午前中曇りだったので助か ... » more
テーマ 田舎

いいお家お風呂の照明を作ろう
お風呂の照明を作ろう お風呂の照明を手作りします。古い障子の格子を切り取って、木枠を6面組んでガラスを6枚切ります。底のガラスは手前に引くとびらにしました。しかし、電球をはめ締めようとした時、パリンと割れてしまい、新たにアクリル板で作り直しま ... » more

こんにちはことりです。耳を澄ましてください。鳥の鳴き声がします。 ... » more
テーマ 田舎

いいお家蜂の巣置いてみました
蜂の巣置いてみました 南向きに蜂の巣置きました。さて、蜂さん気に入ってくれるかな?初チャレンジだから、経験積まなきゃ始まらない。楽しみだー梅雨も終わりに近づきました。庭のあじさいが満開で、あまりに綺麗なのにびっくり!植えたときは、ブル ... » more
テーマ 日曜大工 田舎

トレーニングの前に、屋久島から鹿児島も飛行機にしました。屋久島ー鹿児島12100円鹿児島ー伊丹16700円トレーニングは、エアロがもう・・・になるか可能性があるので行き受けた。でも、心が・・・なんで、汗の量も少な ... » more

トレーニングはエアロとリトモスと集中力のない?下半身の筋トレと胸や背中の筋トレをした俺は、前向きにに心から楽しんではいけないそんな人じゃないと信じたかったが、行動などから結局人数確保と金? ... » more

 

最終更新日: 2017/08/15 21:45

「田舎」のブログ関連商品

» 「田舎」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る