誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田舎

田舎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田舎」のブログを一覧表示!「田舎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田舎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田舎」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

盆栽耕ちゃん素芯蠟梅
素芯蠟梅 朝から青空が覗いています。2月の秋田の空とは思えません。寒さは少し強いですが気持ちの良い朝です。昨日越冬室を見たら素芯蠟梅が花を咲かせて居ました。他の芽吹きも元気に始まってます。見て下さい。春のいぶきを・・・ ... » more
テーマ 我が家の盆栽 田舎 盆栽づくり  コメント(2)

盆栽耕ちゃん犬っこまつり
犬っこまつり 秋田県北部には、犬っこ祭りと言うのがあって五穀豊穣と健康を願うのがあります。秋田犬の古里である大館市です。娘が住んでいて、家内安全の手練り雨を飼ってきてくれました。この飴をなめると風邪をひかないとの言い伝えがあり、オオに際異の祭りです。お ... » more
テーマ 盆栽日記 田舎 冬景色  コメント(2)

盆栽耕ちゃんわいわい遊び
わいわい遊び 地域にはいろいろの高齢者を対象にしたあつまりがあります。先日健康診断とカード遊びをしました。参加者皆大喜びでした。愉しみながら遊ぶ場作りがいかに大切か良くわかりました。スナップ見て下さい。 ... » more
テーマ 盆栽日記 田舎 冬景色  コメント(2)

盆栽耕ちゃんちり紙が降る
ちり紙が降る 朝起きてテレビのスイッチ入れても画像が移らない。カーテンを開けてみるとハンカチかちり紙みたいな雪が降っていた。昔山形県の小国地方では雪が降るとコウモリ傘を差して出歩く。降る雪はハンカチのように大きいと聞いたことがあるが、今ここにその雪が降っ ... » more
テーマ 盆栽日記 田舎 冬景色

盆栽耕ちゃんちり紙が降る
ちり紙が降る 今朝にそとをわみるとちり紙かハンカチみたいな大きな雪が降っていた。と言うより舞い降りていた。昔雪が降るとコウモリ傘を差して外を歩く地方があると聞いたことがあるが、そのときの雪はちり紙を広げたみたいに大きいと行っていた。今正にその雪が降って ... » more
テーマ 盆栽日記 田舎 冬景色  コメント(2)

そういえば、UFOを 前回来たときには、ここからUFOを見たんですが、今回は何も出てきませんでした。当たり前か。まあ、それにしても、灰くらいはとんでいるのかなと思っていましたが、それもありませんでした。 ... » more
テーマ 田舎 UFO

現役を引退して住むなら、どちらが良いかという問題なんですけどね 典型的なW県の光景ですけど、引退して住むなら、M先輩のように、こんなところの方が良いんでしょうかね。夏の暑さを考えるとJ県の方が圧倒的に良いんですけど、まあ、難しいところですね。結局のところ、利便性を考えると都会になるんでしょうけどね。もう ... » more
テーマ 中高年 田舎 都会

こころの文庫炎とともに
炎とともに 7日、ムラの恒例行事、畔やきを実施した。天気は上々。昼の1時に一斉スタートdさ。村のあちこちに白煙が上がる。それぞれの住まいの近くから、畔やきに入り、奥まったところにある、 ... » more
テーマ 田舎 野焼き

盆栽耕ちゃん暖冬なのか
暖冬なのか 私の所は例年今頃1,5メーター位なのですが、今はこの様子です。見て下さい。 ... » more
テーマ 盆栽日記 田舎 冬景色

こころの文庫ゆるぎ岩・その5
ゆるぎ岩・その5 「実はな、お父さんのお父さんが、一緒に押してくれたんだ」「おじいちゃんが…一緒に、押したんだ」「そうさ。リューゴと同じ一年生の頃のお父さんは、もうイタズラばっかりしてさ、 ... » more
テーマ 里山 田舎 自然

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。いやぁ〜、年も明けてしまったね。今年の年末年始は恐ろしいほど何もなかったね。例年の通り、大晦日はクラシックで正月三が日は駅伝三昧でさ。駅伝見ちゃうと一日が短いからさ。 ... » more

いいお家離れ造ろう!
離れ造ろう! 解体した小屋を離れとして、建てようと思いコンクリートの独立基礎を水平に置いて、建前はじめました。三日かけて垂木まで組みました。娘と姉が応援してくれなんとか今年はこれでおしまいかな!軸組が細いので、補強が大変そうです。素敵 ... » more

いやぁ〜、ブログも久々だね。前回のブログが、先週の月曜日だから、ちょうど一週間ぶりだね。先週はいつも行っている総合病院で3日連続の検査があったからさ。片道4時間かけて3日間も通うと病気が悪化しそうだったので、ビジネスホテ ... » more

やあ、元気?^ ^;暗く遠い街
いまどき、高速道路で1時間も走れば、100キロ先まで行ける時代。住んでいる県は、同じ県内で普通に国道を走っているのに、着くまでに2時間かかるところがある。昨夜は、その町まで出かける。市町村合併で大きな市の一部になったとはいえ ... » more
テーマ 暗い町 田舎 文化

いやぁ〜、今日も何もなくていい一日だね。田舎は何も無くていいけど、無さすぎるのも面白くないよね。田舎は面白くないよ。まぁ、何をもって面白いとするのか?も難しいけど、昨日、書いた「コンビニにATMがない」とか、いつも書いて ... » more

いやぁ〜、最近、ブログも書けなくなったね。火・水・木は結構やることがあってね。まぁ、やる事があると言うのは、有り難い事だよ。あぁ、そう言えば、昨日、近くのコンビニに行って気付いたんだけどさ。コンビニなのにATMがないんだ ... » more

さみしがりやのひとりごととうがん
とうがん でかいとうがんかなりでかい。とうがん汁うまいんだよね!!でも大きすぎるから、今回は見送りました。 ... » more
テーマ 田舎 ひとりごと とうがん

nao-bクワガタ
クワガタ 我が家のクワガタ、まだいきています。 ... » more
テーマ 田舎

家庭料理 つばきのブログ今朝の気温
今朝の気温 これは今朝7時半頃の気温、今日はいいお天気になるかな、夏からいきなり冬になりました♪ ... » more
テーマ 田舎

La Maison d' Olives オリーブインテリア
インテリア もう一つのインテリアにも取り込んでます。前回とはイメージが違います。年齢は高く自分の隠れ屋になるようなインテリア。田舎の家だけど洗練されてる感じ。日本は大雨で大変そうですね。そんな中でBBCの ... » more

家庭料理 つばきのブログスイカ
スイカ 今年5月にスイカの苗を植えました。やっと実ってきたので娘に持っていきました。大好評にはおどろきです。「すいかめちゃくちゃ甘くて美味しかったよ家族みんなでパクパク食べよります!!」「人生初のスイカに悠くんが大喜びしてるよ。甘くて美味し ... » more
テーマ 田舎

盆栽耕ちゃん色づくサンシヨウ
色づくサンシヨウ 今朝は穏やかにあけています。昨日は念願の斑入り杉の寄せ植えの植え替えをしました。鞍馬石にうえかえです。樹格が上がった帰化するのは私だけでしょうか。らいねんは、展示会にだそうと思っています。白い斑が一番綺麗になるのが秋の今自分からです。 ... » more
テーマ 盆栽日記 田舎 山野草展  コメント(2)

盆栽耕ちゃん雌雄同株異花
雌雄同株異花 雌雄同株異花の樹木は意外に多く、美男カズラもその一つです。同株の花で人工授粉してもなかなかうまく実ってくれません。山地の違う株を探すのは、識別出来ず大変です。これからが開花期に入ります。叔母なの良い株欲しいです。今の様子見て下さい。 ... » more
テーマ 盆栽日記 田舎 盆栽づくり  コメント(2)

エリック サテイー @ Honfleur コンピュターが壊れて念願のアップルを買ってもらったらマイクロソフトと使い勝手が全然違いその上急遽実家の色々で札幌へ1週間。今日やっとなんとか取り敢えず色々な方法で写真のアップを。もう一度、何度でも行きたいシューレアリストと仲 ... » more
テーマ フランス 田舎 エリック サテー

盆栽耕ちゃん色上がり良い万年青
色上がり良い万年青 今朝は雨降りです。盆栽のミ水は掛けはしなくても良いようです。夜から朝方に掛けては肌寒く、羽毛布団を掛けました。秋風は足場役やってきます。10月始めの盆栽展示会に何を出展するか選び始めています。ツリバナ真弓があまり紅葉が進まなければそれしよ ... » more
テーマ 盆栽日記 田舎 山野草  コメント(2)

盆栽耕ちゃん盆踊り
盆踊り 今朝は秋風が吹いて寒い位です。植え替え土の乾燥と寄せ植えの植え替えをしようと思います。朝イチの作業は盆栽への水掛でした。我が自治会では数年前から「夕涼み盆踊り会」をおこなっている。今年も先日自治会のひろばでおこなった。里帰りした方が沢山 ... » more
テーマ 夏の行事 盆栽日記 田舎  コメント(2)

盆栽耕ちゃん夏水仙
夏水仙 私の膝の状態は、肩を左右に振って歩く程までひどくなっていたのですが、整体術を施して貰ったら、大分快復し、今はぎりぎりの痛みも無くなった。もつと快復するには時間が掛かりそうだが、先が明るく見えてきた。今は重い物を持たない限り、盆栽作業は支障 ... » more
テーマ 盆栽日記 田舎 山野草  コメント(2)

盆栽耕ちゃん電柱にカラスウリ
電柱にカラスウリ 雨が2日続いたら雑草はものすごい勢いで生えてきた。朝から雑草除去とヒメロかリスの古株を全部刈り払ったら、1日かかった。母ちゃんの手伝いでなんとか完了。母ちゃんにはえらく世話を掛けています。有り難う。と、でも、草取りなどの無い生活を望んでいる ... » more
テーマ 我が家の盆栽 田舎 山野草  コメント(2)

盆栽耕ちゃん水夫用
水夫用 昨日までの雨は上がったようだ。今日は自治会の盆踊りの日、腫れて欲しい。さて、今日の写真は水夫用。花と実を同時に見ることの出来る植物は少なくないが、これもそのひとつ。あちこちに花と実を結んだ物を見かける。皆さんの所は如何ですか。 ... » more
テーマ 我が家の盆栽 盆栽日記 田舎  コメント(2)

盆栽耕ちゃん
葛 昨日から降っている雨は今日も降り続けています。強雨出ないので湿り気は十分なったはずる盆栽にも私にも良い雨で有りました。ウオーキングは10日からしてませんが、膝の方は大分調子がいいです。立座り以外はそんならにきつくありません。この調子で快方に ... » more
テーマ 盆栽日記 田舎 盆栽づくり  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/11 12:24

「田舎」のブログ関連商品

» 「田舎」のブログレビュー をもっと探す

「田舎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る