誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    十三夜

十三夜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「十三夜」のブログを一覧表示!「十三夜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「十三夜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「十三夜」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

旅の風今宵は十三夜
今宵は十三夜 今宵は十三夜。中秋の名月(十五夜)が中国に由来する一方、十三夜は日本独特の風習で、旧暦九月十三日にもお月見をします。十五夜が芋名月と呼ばれるのに対して、十三夜は栗名、豆名月と言われます。(東京新聞より) ... » more
テーマ 風景 十三夜 写真

スーパームーンと聞くので撮影してみた スーパームーンミラクルムーンで十三夜らしい。今回は手持ちで、雲から透けるお月様を「パシャ」今日も美しいお月様を有難う。 ... » more

雑想 心の風景 Heartscape通過中
通過中 台風18号は、現在渥美半島の脇を通過中。結構な形相で18号の横顔が見える。昨日の夜から激しい雨と風で夜中に一時停電したらしいが、6時過ぎに布団から這い出た頃には復旧していた。激しい雨風は続いているが仕事に行く頃には多少なりと ... » more
テーマ 台風通過中 十三夜 栗名月

十三夜 月に照らされた陰が動く 24時前、恒例のウオーキングで往復1kmを目指す。1kmは1kmでも水平方向に歩く。我が家の前の南北に伸びている道路はほぼ高低がないから腰への負担が少ないので、通常このコースを歩くことにしている。なぜ、夜中に、と思わ ... » more

雲よむかし……(窪田空穂記念館に行った) 昨日は大学での用事が終ってから、十三夜の月を追って、飛騨に向かい、真夜中近くに霧の野麦峠を越え、水殿ダム近くのパーキングにたどり着いた。そして今朝は窪田空穂記念館を探し、生家と記念館ともにたっぷりと味わい、窪田の言う地方の文化の力という ... » more
テーマ 信州 十三夜 窪田空穂

苔枝(大学構内) 今日17日、後の月の月見に、月夜沢峠にゆこうかと思っていた件、気持ちがかなり揺らいでいる。それは、伊豆大島の災害のことのため。大島で月見をしたのは9月19日のこと。深い森と強い光。そして草の露……。二夜の月の間にも起ることは ... » more

雑想 心の風景 Heartscape栗名月
栗名月 十三夜「栗名月」というのがあるそうで今年は今日がそれに当たるらしい。十三夜の名月を愛でる習慣があったらしい。台風が去り、一気に秋が深まった感がある。急に気温が下がったことで掛け布団を慌てて出す。もうタオルケットと毛布2枚 ... » more

芭蕉の句に>木曽の痩(やせ)まだ直らぬに後の月 (439)がある。更級への月見の(旅の)疲れがまだ癒えないことを詠んだ句だ。今年の後の月(十三夜)は10月17日。この日どこに月見に行こうかと思わぬでもない。だが、わたしも ... » more
テーマ バイク生活 十三夜 月夜沢峠

久しぶりの鈴木雅之 ↑テレビ画面より5月3日の夜、うとうとしながらテレビを聴いているといきなり大好きな鈴木雅之の歌声が流れてきた。慌てて起きだしてボリュームをあげモニターを見ると「A−Studio」と言う番組だった。さだまさしの十三夜をカバーし ... » more

鳥雲の陣 --- 後の月 郵便を出しに行った。東の空に月が出ていた。ついに、後の月。空に皓皓と照る月は仰ぎ見るもの。満月に向かう姿勢のままに空を渡る。小さなカメラを取り出してそこここで撮るが、帰って見るとどれもブレぼけ。それでも貧しい町を照らしてくれる有り難さは ... » more
テーマ 十三夜 後の月 名月

名月で脳のクリーンアップ 毎日のブログ更新でネタがかぶらないように心掛けてはいるが、日替わりのネタはそうそう探し出せるものではない。仕事中に面白そうなネタを見つけたり、思い浮かんだりもするが、一時間後にはどんなネタだったのかすっかり忘れてしまっている。 ... » more

オリンピック、終わりました。それに合わせてかどうかわかりませんが、やや曇り空で、久々に雨が降りそうな天気です。けど、暑いことには変わりありません。住吉ー六甲アイランド間の、自転車通勤も暑いです。朝 ... » more
テーマ 十三夜 独り言

健康万菜明日は十三夜
先月の記事で触れましたが、明日10月9日は十三夜です。十五夜に次いで月が綺麗な夜です。新豆と新栗をお供えするといいそうです。明日の晩ご飯は、栗ご飯に五目豆など、いかがでしょうか?この連休は、天気に恵まれているので、夜風にあた ... » more
テーマ 十三夜 月見 行事

20日は十三夜なので、13コの米粉の団子をピらミット状に盛り、さつまいもやりんごなど、それにススキを添えて縁側に置き、十三夜のお月さんに供えた。十五夜は残念、しかし今回は少しだけだが顔を出してくれた。秋の名月にバンザイ!!で ... » more
テーマ 十三夜

昨夜は十三夜、あすは満月 昨夜は十三夜様。「栗名月」と書いて“くりなづき”と読むのだそうです。(覚えたてー)宵の口、写真のように暈をかぶっていたので、今年の悪天候はついに「十三夜に曇り無し」の言い伝えすら駆逐するかと思いました。でも、しばらくしたらす ... » more

後の月見も終わり・・・ 栗名月とか、豆名月とか・・・そんな名称で呼ばれている、十三夜のお月さまも何とか見る事ができました。夕方の6時ごろは薄曇りの状態で、月もぼんやりしていました。満丸ではなく、少し欠けたお月さまでした。食事を済ませ、のんびりテ ... » more

楽しく煎茶十三夜
十三夜 今夜はお月見ですよ〜〜。十三夜ですよ〜〜。千葉県は良く見えていますよ〜〜。皆様のところいかがですか〜〜。昨日から、空を見上げてソワソワでした。昨夜の月です。この写真、カメラをあれこれいじり ... » more

アートスポット袖ヶ江日記十三夜・・・
十三夜・・・ 今日は旧暦の9月13日です。十三夜のお月見をしましょう。十五夜の月見をしたら、十三夜の月見もするそうです。十五夜の月見だけだと片月見(または片見月)と言って、よくないそうです。とにかく、秋の夜のきれいな月を見るのに理屈はいら ... » more

ログ20052009.10.30(金曜日)はれ 十三夜
2009年10月30日(金)先負 旧暦9月13日 潮汐中潮日出 6:01 日没 16:49 月出 14:34 月没 2:09十三夜 月齢11.9・十三夜日本では、古くから秋の名月を鑑賞する「お月見」の風習があり、お月見 ... » more
テーマ 十三夜

ミニバラが次々咲いて・・・ 時折強い雨が降る日になりました。昨日と同じように、鐘の音とともに、向かいのお寺の報恩講が始まりました。秋の雨が風情を添えています。店の前のプランターに植えている、バラが、次々花をつけてくれています。通りすがりの人も時折「 ... » more
テーマ 十三夜

十三夜の前座、。・;*●!!? 今日は家に泊まった義母をド・田舎まで送り届けて来ました。ド・田舎のコスモスです】グーちゃん(トラ)は昨晩、一人でお留守番だったんですよ{% ... » more

耄語録夕焼け空と十三夜
夕焼け空と十三夜 午前中は雨だったが、午後からは天気は回復した。日程としては半端で、愛猫とお留守番。テレビを消して、図書館から借り出した本を精力的に読むことにした。ふと西の窓を見ると素晴らしい夕焼けだ。暮れゆくにつれて変化する色調をしばし楽しんだ。今夜 ... » more

今夜は十三夜 今夜は十三夜ですね。十三夜という言葉は、何か美しい雰囲気をかもし出すような気がして好きですね。十三夜の由来は10/10付けかみふうせんさんが記事で詳しく書いていらっしゃいます。十三という数字は、日本人は縁起の ... » more
テーマ 十三夜 栗名月 十三参り  コメント(53)

今日も一日、良いお天気でした。朝、荷積みの時に、商品の詰め物に使っている空気入りのビニールの筒があるのですが、それをロケットのようにシュッっと飛ばすのが、笑い上戸の先輩の挨拶。今朝の私は、風邪を引いてしまったのか ... » more
テーマ 子供 仕事 十三夜

tak-kak十三夜
十三夜 今日は十三夜。煌煌と月が輝いている。デジカメを手動にしたり、シャッター優先モードにしたりしてもなかなかうまくいかない。けっきょくオートで、フラッシュを焚いて撮った方がよかった。花より団子。月よりまんじゅう?近所のスーパーで和菓子を買 ... » more
テーマ 十三夜 ビール

きまま日記
月 今日は十三夜です!(≧∀≦) ... » more
テーマ 十三夜

キュロヒのつぶやき十三夜のお月さん
十三夜のお月さん 今日は、十三夜のお月さんだって〜先月、中秋の名月ながめた人は、今日のお月さんも観てた方が良いんだって〜ってことで・・・これを貼り付けときます〜あ ... » more
テーマ 十三夜 映画

十三夜に曇りなし・・・ 2006年11月3日は十三夜*:.。・゜☆(n‘∀‘)n☆゜・。.:*旧暦の閏七月があったせいで、十五夜同様いつもの年よりもかなり遅い時期にずれ込み、σ(^-^; の住む地域ではすでに最低気温が3度を記録し、晩秋というよりは ... » more

かぼちゃをいただいた。かぼちゃの煮物は大好きなので、近々作ろうと思う。子供のころすんでいたい中の家には、かぼちゃのえがあっった。武者小路実篤の複製画だったと思う。氏の複製がは、世の中にあふれていたように思う。あまり好きではなかったけれど、絵 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 12:20

「十三夜」のブログ関連商品

» 「十三夜」のブログレビュー をもっと探す

「十三夜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る