誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ふと思ったこと

ふと思ったこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ふと思ったこと」のブログを一覧表示!「ふと思ったこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ふと思ったこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ふと思ったこと」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

南阿蘇の家「Euridice」いやな言葉
1.こだわる 【拘る】(動ラ五[四])(1)心が何かにとらわれて、自由に考えることができなくなる。気にしなくてもいいようなことを気にする。拘泥する。「金に―・る人」「済んだことにいつまでも―・るな」(2) ... » more

南阿蘇の家「Euridice」ハウステンボス
ハウステンボス 初めてハウステンボスを訪れた。東京の人が東京タワーに登ったことが無いのと同様私は今までに一度もハウステンボスに「入国」したことが無かった。ハウステンボスは想像以上に広大だった。子供連れで全ての ... » more

smiletime♪道草
思い返せば、昔から道草が好きな子どもでした。小学生のとき、バスと徒歩で1時間くらいかけて通っていました。しかもバスの本数が少なく、行きは決まった時間に乗れていたのですが、帰りはバス停の前の交差点ですれ違うことがよくありました。土曜日 ... » more

南阿蘇の家「Euridice」クールダウン
クールダウン 夜10時帰宅。何とか金曜の夜に辿り着いた。今週は左肩が疼いて睡眠の質が著しく落ちた。余分なことにエネルギーを吸い取られて疲弊した感じだった。バルネ・ウィランのサックスを聴きながらクールダウン中。 ... » more

ワイングラスを買った こっそりリーデルのワイングラスを買った、ら、また妻に怒られた。そう、あの「神の雫」でお馴染み、リーデルのワイングラスである。リーデルにもいくつかのランクがあり、これは廉価版の部類に入る。一瞬一客2万円 ... » more

smiletime♪「ブレない私」
今年の目標というよりも、テーマとして掲げた「ナチュラル」・・・自然体で私らしくいられるために、大きな課題があります。それは「ブレない私」になること。頭では客観的にみれていることも、いざ直面してしまうと気持ちが揺れて揺れて・・ ... » more

南阿蘇の家「Euridice」中岳の噴煙
中岳の噴煙 我が家の「裏山」は阿蘇中岳である。気温が低いこの時期は白い噴煙がよく見える。先日は火口で火炎現象が観察されたそうだ。これが直接噴火に結びつくことではないらしいが要注意だ。地図で確認すると中岳第 ... » more
テーマ ふと思ったこと 南阿蘇の風景 新しい生活

やなせたかしは凄い 昨年10月のNHK「知るを楽しむー人生の歩き方ー」にやなせたかしが登場した。佐世保バーガーボーイ(デザイン・やなせたかし)幼くして父を失い、戦争で弟を失ったこと飢えとの戦いだった軍隊生活漫画家とし ... » more

南阿蘇の家「Euridice」今年こそ・・・
今年こそ・・・ 年頭にあたり、本年の目標を決める。今年こそ、夏目漱石の読破!(出来れば、村上春樹も・・・) ... » more

南阿蘇の家「Euridice」東京という所
東京という所 東京には大勢の人間がいる。どうしてこの人たちは東京にいるのだろう。混み合う電車、8人掛けの椅子。4人は携帯電話を顔前にかざしてせわしなくボタンを押し2人はコミックを読みふけり、残りの2人は目を閉じてい ... » more

南阿蘇の家「Euridice」想い出づくり
想い出づくり 私は、人の一生=「想い出づくり」作業の繰り返しだと考えている。「あー、あん時はほんとに楽しかったー!」「あー、あん時はほんとに辛かったねー!」「あー、あん時のことば思い出すと今でも恥かしかー!」人 ... » more

基本的に読み書きが好きだったから・・・。書くことで、自己表現。いや自己証明みたいな・・・。自分の存在を記す・・・その方が大きいかも・・・。実際に人と話すより、書く方が客観的に表現できるから。事実がさほど重くならないか ... » more
テーマ ふと思ったこと 日常・ふと思ったこと  コメント(3)

膵炎とともに今年は少し
今年は少し 夕方に撮影したためか、なんだか寂しい咲き方です。以前にも書いたような気がするのですが(記憶違いかも??)、ネムノキは小学校の頃当時国鉄松山駅前のターミナルに大きな木があったと思います。通学の時、この時期になるとピンクの花が満 ... » more

人に頼んだからには 自分で出来ないことは人にお願いするしかない。お使い然り。散髪然り。そして住宅建築然り。漠然としたイメージや微妙なニュアンスを他人に正しく分かってもらうのは(=伝えるのは)大変難しい。 ... » more

smiletime♪寄り添うものの温もり
寄り添うものの温もり 最近、否応なく自分と向き合う時間を持つことが続いていました。 こんなにエネルギーを使うものかと、素直に炎症が出るお肌に苦笑いしたりも☆ それでもなかなか答えは見出だせず、やっと解決方法をいくつか出せたときには、周りに寄り添っ ... » more

先日、あとぴっこのはるちゃんと会ってきました。あとぴっこ友達の中でも同じように自宅治療をしているはるちゃん。お肌のことだけでなく、いろんな思いを共有できる大切なお友達です。そして会う度に笑いのたえないひとときを過ごすことがで ... » more

南阿蘇の家「Euridice」お金の話
お金の話 果たして人は幾らくらいお金があれば満足出来るのか。あればあっただけ嬉しいものなのだろうが人間の欲望には際限が無い。周りには宝くじをせっせと買う人がいる。もしその人に3億円が当たったら本当に幸 ... » more

南阿蘇の家「Euridice」家を建てる理由
家を建てる理由 本上棟を明日に控え、改めてじっくり考察する。なぜ私は家を建てるのか? 1.子供の頃から私は建ものが好きだった小学校5年生の時、私は大阪万博に1人で通いつめた。数々のパビリオンでの強烈な空間体験が ... » more
テーマ いえづくり ふと思ったこと  コメント(2)

南阿蘇の家「Euridice」南阿蘇の風景A
南阿蘇の風景A 「人間到る処青山あり」週1回当直が回ってくる。この時期まだまだ夕暮れは早い。どんよりと曇った天候の合間に一瞬夕陽が差した。阿蘇五岳の一つ、烏帽子岳が美しく照らされている。思わず愛機IXYを手に ... » more
テーマ ふと思ったこと 阿蘇の風景  コメント(2)

調子に乗ってまたまた大ボケネタです。夕方ニュースを見ていて「まダコ作りに挑戦。」と言うので「え?ま蛸って作れるの???」と思ってびっくりしたらなんと「わダコ(和凧)」作りでした・・・。 ... » more

smiletime♪環境破壊の足音・・・
沖縄ではもう桜が開花しているみたいですね。自然の美しさに目を和ませながらも、心から喜ぶことができないのはなぜでしょう。猛暑、暖冬・・・温暖化による影響は私たちの生活にも少しずつ忍び寄ってきています。報道番組で、今地球が直 ... » more

昨夜、手や足のあれにとってもよく効くアロエクリームの使い方を読んでいて、気が付いたことを・・・。『肌あれや、乾燥からお肌を保護するスキンクリームです。入浴・シャワーのあとに、また、ひげそりあとにもお使い下さい。』というのを読 ... » more

南阿蘇の家「Euridice」一年の計
一年の計 新年明けましておめでとうございます。本年も、南阿蘇の家「Euridice」をよろしくお願いします。南阿蘇村には大晦日に降った雪が残っていた。人影もなく、風もなく現場はシーンと静まり返っていた。誰が ... » more

Be 100% oneself...人生の半分・・・
昨夜、友達から日本の携帯に一件のメールが来ました。ダイビング仲間の一人が喉頭ガンで手術をしたとのこと。今日夜、電話で連絡をくれた友達と話たところ、幸い、発見が早く、手術後の経過も順調とのことで、ちょっぴり安心しました。手術後 ... » more

南阿蘇の家「Euridice」○と×
○と× NAVI風年末恒例○と×○ディーノ、ルキーノを含めて家族がみな元気で仲良く過ごせたこと。娘の順調な成長が喜ばしい。×それに連れてわが身の老化が著しい。○8kgのダイエットに成功したこと。 ... » more

葉っぱのフレディ この時期、「喪中につき・・・」という薄グレー色の葉書が届く。自分の親世代が寿命を迎える年頃になった。いよいよもって自分の「残り時間」を強く意識する。四十九日を過ぎる頃には故人が話題にのぼることは無 ... » more

smiletime♪「知る」ことから広がる輪
「知る」ことから広がる輪 福岡のシンボルのひとつ、福岡タワーが通常のブルーからピンク色にライトアップされています。これはNPO法人「ハッピーマンマ」が実施したもので、乳がん早期発見啓発キャンペーンの一環として昨年から行われています。そこには、福岡の空からピン ... » more

南阿蘇の家「Euridice」新学期スタート
新学期スタート 10月に入り、NHKラジオの語学講座が新学期を迎えた。4月から始めた「イタリア語講座入門編」は曲りなりにも完走できた。今までにも何度か挑戦したことはあったのだが決まって3ヶ月目頃に挫折していたので「完走」 ... » more

南阿蘇の家「Euridice」クールダウン
クールダウン 今週は盛りだくさんな1週間だった。月曜は祭日だったが休日出勤した。火曜日は月曜休日のあおりでお客さんが大勢押し掛けた。水曜、木曜はノルマをこなしつつ、臨時のお客さんにも対応。夜勤明けの木曜は午後か ... » more

smiletime♪「○○な秋」への思い
朝夕冷え込んできましたね。生命溢れるパステルカラーの春も好き。澄みきった青空広がる夏も好き。寒いのは苦手だけど空気がキレイな冬も好き。だけど、やっぱり豊穣の秋が大好きです♪木々が紅葉し、黄金のじゅんたんのよう ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 12:17

楽天市場のおすすめ商品

「ふと思ったこと」のブログ関連商品

» 「ふと思ったこと」のブログレビュー をもっと探す

「ふと思ったこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る