誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャガイモ

ジャガイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャガイモ」のブログを一覧表示!「ジャガイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャガイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャガイモ」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

ジャガイモの植え付け! さあ、今日はジャガイモの植え付けだ。寒さのお陰で芽出しが随分遅れたので遅くなってしまったなあ。でもまあ、このくらいで丁度良い具合だ。で、芽出しは?うん、こんな感じだねえ。まだ少し足りないけど、植え付け ... » more

ジャガイモの種芋調達 & 芽出し作業! そろそろ種芋を調達しないと間に合わなくなってしまいそうだ。ということで朝から急いでホームセンターへ。まずは種芋ゲット、その後芽出し作業だね。えっ、まだ種芋買ってなかったのって言われそうだねえ。そうなんだよな。ヒゲおやじ流 ... » more

園芸店 魅力いっぱいまた買った 今年のジャガイモは、メークインとキタアカリ。5キロずつと決めていたのに・・・・JAに稲の苗の消毒薬を取りに行くと、目に入ったのが、種芋「男爵」様。男爵も美味しいなあ。もうちょっとジャガイモを作らない ... » more
テーマ ジャガイモ 野菜の植付け準備

初耕うんエンジン音も軽やかに 曇りの天気予報が、朝からいい天気になりそうな気配。今日はジャガイモを植える鍋底畑を耕さなくっちゃあ・・・・もう植え付けまで時間がない。植えつけ1っか月前に耕しておきたかったのに・・・・。ということで ... » more
テーマ ジャガイモ 野菜の植付け準備

さあ、今日はジャガイモの植え付けだよ! ジャガイモの芽出しも順調だし、そろそろ植え付けをしないといけないなあと思っていたら、今日はいい天気。スケジュールも詰まっていて忙しいんだけど、今日を逃すと来週はずっと雨らしいのでやっつけてしまおう。もっと遅くてもいいんだけど、そ ... » more

ジャガイモの間引きと追肥と土寄せと! これはワンセットで行うものだよ。 もしかしたらこの記事は桁外れに遅すぎたかもねえ。だって、植え付けが普通の人からすると一月くらい遅かったからね。だから、そんなもんもう終わったわいと言われかねないところだね。そういう人は、来年の参考に(笑)。実際の話、 ... » more

ジャガイモの芽欠き! 忘れないようにやってね。 遅れて植え付けたヒゲおやじのジャガイモも、そろそろ芽欠きをしてやろうかなあ。まだ慌てる段階ではないけど、遅くなると抜きにくくなるからね。ということで、今日はジャガイモの芽欠き。美味しいジャガイモを作りたければ、これは ... » more

ジャガイモの植え付け! さあ、今日はジャガイモの植え付けだよ。正しい植え付けなんてものはないけど、それでも一応のやり方はあるんだ。今日はそれを実際にやりながら説明しよう。今年は何故か芽出しが遅れたねえ、随分かかったよ。おまけに天候が不順だったか ... » more

ジャガイモの芽出し! その後。 ジャガイモは今、浴光育芽というのをやっているんだ。要するに太陽の光に当てて、芽を育てましょうということだね。前回のウォッチングは2月3日だったけど、その後どうなったかな?毎年のことだけど、急には大きくならないんだよね ... » more

ジャガイモの種芋の話 その年の我が家の野菜作りはまずジャガイモから始まる。栽培量が増えた事もあり、そしてまあその他もろもろの個人的な諸事情がある事も原因ですが、理想の栽培方法が実際に出来ません;;。理想の栽培方法とは、 ... » more
テーマ ジャガイモ 農業豆知識 家庭菜園  コメント(1)

ジャガイモ用の畝作り! まだ少し早いけど、ジャガイモの畝作りをしようかなあ。寒いけど家にじっとしているのも楽じゃないのでね。そろそろ本格的に体を動かそう。これが準備をしようかと思っている畝だよ。ここは本来ジャガイモを植えようかと思ってい ... » more

ジャガイモ用の畝完成! これって昨日の続きなんだけどね。早くしないと明日は雨だから大急ぎだ。堆肥を撒いただけで雨に打たれると、後がやりにくいからねえ。てなことで大急ぎと思ったんだけど、午前中は他の用事があってできなくて。午後一のつもりがまた用事 ... » more

秋ジャガの植え付け! うーん、久しぶりだねえ。 秋ジャガは畑を始めた当初は毎年作っていたんだけど、連作障害の関係から畝繰りがつかなくなってやめていたんだよね。ところが今年はひょんなことからふと思いついて、作ってみようかと。実は秋ジャガのことは全く頭になかったんだねえ。 ... » more

ジャガイモの芽欠き! そろそろジャガイモの芽欠きをしないといけないねえ。先日植え付けたジャガイモの芽が出そろったんだよね。なので大きくなったものから順番に芽欠きをしてやろう。こちらが目が出そろったジャガイモ。それが ... » more

ジャガイモの土寄せ&カボチャの摘芯! 今年は何だかジャガイモの成長が早いねえ。何だか変!なので急いで土寄せをしなくては。ほら、もうこんなに大きくなっているんだよ。ここ一週間くらいで急激に大きくなったねえ。もう花芽もついているしね。これならそろ ... » more

ジャガイモの萌芽! やっと芽が出たよ。今年は随分かかったなあ。植え付けた後、あまり気温が上がらなかったからねえ。でも、丁度いい時期に出てくれたよ。ジャガイモの植え付けをしたのは3月5日だ。サクラの開花が3月28日の予報だったから、その頃の萌 ... » more

ジャガイモの種薯の調達! んっ、薯? もしかして芋? そろそろ種薯を調達しないといけないなあ。植えるのはまだまだ先なんだけど、発芽処理もしないといけないしねえ。てなことで、今日はジャガイモの種薯を買いに行ったんだ。ところでさっきから気になっているんだけど、種薯って何だよ。種芋じ ... » more

厳選した3種のジャガイモ栽培報告 昨年栽培したジャガイモは3種類。何種類もある品種の中で3種類を決めるのは難しかったですが、出来るだけ特徴と違いのある3つを厳選してみた。いったいどれが売れたり評判がいいのかどれも未知数でした。「インカのひ ... » more
テーマ ジャガイモ 野菜直売所 家庭菜園  コメント(2)

ジャガイモの土寄せ! ジャガイモも随分大きくなったねえ。あっという間だなあ。そろそろ土寄せをしてやらないといけないねえ。ジャガイモは植えっぱなしでもそれなりにできるんだけど、美味しいジャガイモを作りたければそれなりに手入れが必要なんだよね。 ... » more

 

最終更新日: 2017/03/21 11:22

「ジャガイモ」のブログ関連商品

» 「ジャガイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る