誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャガイモ

ジャガイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャガイモ」のブログを一覧表示!「ジャガイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャガイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャガイモ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ジャガイモに追肥と土寄せ! ジャガイモに追肥と土寄せをしました。ちなみに2回目です。アブラムシがたくさんのアリとテントウムシを呼んでくれています。ちょっと放置しすぎたかも。。。1回目の追肥は株間にしたので、2回目は畝肩にすることに。 ... » more

たー坊の菜園生活ジャガイモの芽かき
ジャガイモの芽かき トマトの植え付けの後にかなり成長していたジャガイモの芽かきをしてやりました。これだけの量、意外と成長しているんですね。ついでに追肥(ジャガイモ用の肥料)と土寄せをしました。こんな感じ。いや〜、 ... » more
テーマ 芽かき ジャガイモ 家庭菜園

幸せ探しの旅環境と成長
畑から帰ってきました。周辺の畑よりやや遅めにジャガイモを植え付け、その成長ぶりが気になるところですが、種芋から次々と芽をだしてきました。これで一安心です。まだ、芽かきまでは時間があるようです。ところが、2.3カ所芽が出ていないところ ... » more
テーマ ジャガイモ 環境 経験主義

ジャガイモの間引きと追肥と土寄せと! これはワンセットで行うものだよ。 もしかしたらこの記事は桁外れに遅すぎたかもねえ。だって、植え付けが普通の人からすると一月くらい遅かったからね。だから、そんなもんもう終わったわいと言われかねないところだね。そういう人は、来年の参考に(笑)。実際の話、 ... » more

じゃがいも芽かき、土寄せ じゃがいもの芽かきと土寄せ畝幅が狭くて土が寄り切らない… ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの芽が生え揃った。 GWに入って、暖かい。この辺の田んぼでは、田ごしらえも終わり、GWでの田植えの準備万端です。さて、ジャガイモの芽が地上に出てきて、数個の芽が小さいものの、殆ど生え揃った。この場所に植えた種イモは、約100個。右一列は、通常に植えた畝 ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの芽欠き! 忘れないようにやってね。 遅れて植え付けたヒゲおやじのジャガイモも、そろそろ芽欠きをしてやろうかなあ。まだ慌てる段階ではないけど、遅くなると抜きにくくなるからね。ということで、今日はジャガイモの芽欠き。美味しいジャガイモを作りたければ、これは ... » more

たー坊の菜園生活ジャガイモが発芽
ジャガイモが発芽 今日は、暖かいというより暑いですね。久しぶりに近所の公園にウォーキングをして、そのまま菜園に行ってきました。今年は契約更新の関係で、ジャガイモは、4/1に植え付けましたが、今日見たら発芽してました。例 ... » more

農業教室のジャガイモ 4月16日(火)今日は25℃を超す夏日。日差しも夏を思わせる強さでした。農業教室のジャガイモの芽が出ました。13日の土曜日にはまだ出ていなかったのに暑さに誘われたのかすごい勢い!20日の講習日までマルチを掛け ... » more
テーマ ジャガイモ 農業教室

こばじろうの・・・ジャガイモと父2
ジャガイモと父2 どっかの国のどっかの刈り上げ君が言ってたね。「わが軍はわずか三日間でソウルを焦土化出来ると」それに見習って我がこばじろう軍は父の畑をジャガイモで占領したwてかね、何kgの種芋から何aの面積を植えつ ... » more

田んぼに氷が張った。そして… 4月11日の朝は、積雪があった。次日の朝には、田植え前の田んぼに氷が張った。この辺は、5月の連休中に子供達が帰省し、家族で田植えをする家が多い。田植えする前に田んぼを耕し、水を入れてかき混ぜて、土を重い土から順に沈殿させておく。その田植 ... » more
テーマ ジャガイモ

暗中飛躍ジャガイモの起源
ジャガイモというと、何となくドイツから来たのかなと思ってましたが、本当は、南アメリカのインカが原産地だったんですね。それが1560年頃にヨーロッパに伝わったそうです。1700年代になって、ドイツのフリードリヒ一世がじゃがいも栽培 ... » more

こばじろうの・・・ジャガイモの罠
ジャガイモの罠 ジャガイモ栽培に関わった人は誰しもがこう学ぶだろう。「種芋は種芋専用芋を買うべし。スーパーなどの市販芋は使わない事」まんざらウソではない。種芋は種芋用に消毒、殺菌使用がしてある。が、!、 ... » more

やっと、ジャガイモの芽が… 花冷えで、標本枝の桜は、春の嵐の強風でも、花びらが散らなかった。3分咲き〜5分咲きでしょうか。さて、通常に植付けた畝のジャガイモの芽が地上に出てきた。通常の植付け時期は、春分の日〜4月上旬ですが、種イモから芽が出始め、3月上旬の陽気 ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモ「きたあかり」1KGを今朝畑に植えました。 2畝にして、30Cm間隔です。肥料は元肥が鶏糞です。それに苦土石灰を事前に蒔いています。 隣の畑ではすでにジャガイモの新しい葉が育っていました。1週間ほど遅れての植え付け ... » more

パセリ&ガーリックで〜美味♪<ハッシュドポテト>  (キッチン ラボ) GABANパセリ&パパンガーリック生ジャガイモ3個で作りましたカリカリ<ハッシュドポテト>作り方>3〜4人分(26cm1枚分)生のジャガイモを包丁でスライス(スライサー使ってもOK!)包丁テクニックの練習の為にね ... » more
テーマ レシピブログモニター ジャガイモ レシピ  コメント(6)

今日から菜園生活を再スタート! 市から借りる市民農園が今日からスタートです。これに合わせて菜園生活も再びスタートします。引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m早速、農園に行ってみると、案の定年配の方々でいっぱいでした。前回お友達になったおじさん、おばさんに挨 ... » more

ジャガイモの植え付け準備 いよいよ来週から、市より借りる菜園にジャガイモ(男爵)の植え付けをやるのですが、それに先立ち植え付けの準備をしました。と言っても、種いもを半分に切って草木灰をつけるだけですが。。全部で20個ほどになりますが、 ... » more

ジャガイモ発芽 3月29日、くもり。ふもとの桜は5分咲き。2月26日植えつけのジャガイモがほぼ全部発芽。アスパラガス(2年目)も発芽。3月に入ってから種を播いたレタス、シュンギク、コカブもほぼ発芽。追加でまた播く。 ... » more
テーマ ジャガイモ 今日の収穫 家庭菜園

こばじろうの・・・ジャガイモと父
ジャガイモと父 こんなイケメンになった数日は是非とも寝て居たい・・・;;。しかし、ジャガイモ定植が遅れに遅れている・・・;;。ので、「はあああああああああっwwwwwww」気合で畑に向かう!! ... » more

ジャガイモ植え付け ジャガイモ植え付け昨年は、男爵メインでキタアカリとメークインをミックスしたけど、1:うちではあまり料理によって使い分けしない2:男爵の方が収量が圧倒的に多いよって、今年は男爵とメークインをそれぞれ用意男爵6s、メーク ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの植付け(その2) 今日の天気予報は、雨。9時頃から本格的に降り始めた。1日中、雨模様だった。さて、先日のNHK「あさいち、ガーデン」で、袋を使って、ベランダでジャガイモの栽培方法の紹介で、「収穫タイミングは、6月になって、葉が黄色くなって枯れてきたら ... » more
テーマ ジャガイモ

久しぶりに畑で汗をかく 寒い間に放置していた畑を耕してジャガイモでも植えようかと、ホームセンターで牛糞堆肥を買ってきた。何時まで待っても育たん大根や春菊を引っこ抜いて耕し始めたが、汗をかいて畝を一つ作ったところでやめた。今から耕して肥料を入れて畝を作っても、夏野菜 ... » more

ジャガイモの植え付け 3月8日、9日(金、土)この2日間は季節外れの陽気。あちこちでアブラナ科の野菜に蕾が上がってきました。でも、菜花の生育は今ひとつです。ハクサイチンゲンサイジャガイモ用の畑は植え付けにはちょうど良い状態 ... » more

<新じゃが小芋の旨煮>&具だくさん           「リメイク」スープ (キッチン ラボ) 先週作った・・・里芋小芋の旨煮が大好評でしたので新じゃがの小芋でも同じ味付けでリピート味醂…大さじ3醤油…大さじ4青梅入り蜂蜜…大さじ2(青梅入りの蜂蜜これで終了)プラスα芋に火が中まで通る用に日本酒大さじ2 ... » more

神石高原町暮らしジャガイモの植付け
ジャガイモの植付け ここ数日、昼間の気温は15℃越え、春の暖かさを感じます。でも、朝夕の気温は氷点下。気温差が激しいので、体調管理には気をつけましょう。さて、昼間の気温に誘われて、ジャガイモを植え付けてしまった。この辺では、霜を考えて、植える時期は、春 ... » more
テーマ ジャガイモ

畑と自転車とマラソンジャガイモ準備
ジャガイモの植え付け準備耕して整地 ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモ植えつけ 2月26日、昼より曇り。夜は雨の予報。菜園はあたたかし。月齢17日(満月)。マルチ内の地温12℃。マルチに30cmごとに穴、15cmの深さに掘る。(ここらはまだまだ寒いので)今回は不耕起、無肥料、無農薬でトライするため、何も ... » more

ジャガイモ種芋購入3月上旬に植え付けできるように畑の準備をしなければ ... » more
テーマ ジャガイモ

2013.2.20 2月20日晴れ。菜園ではあたたかし。3月下旬、植えつけ予定のジャガイモ。1月にホームセンターで購入してから台所の隅に置いておいたら、発芽してしまった。予定を前倒しして、植えつけの準備にかかる。まず、予定畝のホウレ ... » more
テーマ ジャガイモ 今日の収穫 家庭菜園

 

最終更新日: 2016/12/02 21:04

「ジャガイモ」のブログ関連商品

» 「ジャガイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る