誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャガイモ

ジャガイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャガイモ」のブログを一覧表示!「ジャガイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャガイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャガイモ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

いもむしころりん秋ジャガの定植
秋ジャガの定植 今年も秋ジャガの種芋を畑に定植。少し曲がっていますが、見なかったことに・・・。9月上旬の秋ジャガの定植は、少し遅めかな?気温が下がるに連れ、収穫量がドンドン落ちてしまいます。今年は気温が高めに推移して ... » more

神石高原町暮らしナス科ナス属…
ナス科ナス属… 早いもので、昨日で9月に入った。台風15号、17号の影響か、毎日、梅雨みたいにシトシトとよく降る。秋の長雨、秋雨とはよく言ったものだ。さて、トマト、ナス、ジャガイモが同じ仲間でナス科ナス属であることをまだ思っていない。ナスの芽は、一葉で ... » more

秋ジャガの栽培準備開始! 秋ジャガの栽培準備を開始。ジャガイモを2分割し、一週間切口を乾燥させます。同時に、日光浴させ、催芽を施します。秋ジャガは、定植時期が遅れ、収穫時期と霜が降りる時期の競争になります。霜が降りたら即強制収穫となります ... » more

オッサンの手料理 〜 コロッケ 2013/08/26(月)。コロッケを初めて作りました。(^^)コロッケって、買った方が絶対に手っ取り早いし、美味しいんですが…前から作ってみたくて…(^^ゞお手本は、ボクが初めて買った料理の本。 ... » more

ジャガイモ栽培あれこれ実験 とある方法でいきなり栽培成功することは素晴らしい事ですが、それがたまたまなのか?もし違うやり方をしたらどうなるのか?普通はあえてそんなリスクを選ぶ必要はありませんが、それを知ることに損は無いし、(いや、失敗したら ... » more

ジャガイモ収穫しました 少し前の事になりますが、8/11にジャガイモの収穫をしました。経験をしたことのない大雨の後、少しの晴れ間がでて、予報ではまた雨が降るとの事でした。雨続きの後、晴れると気温が急上昇し、イモが土の中で腐ってしまわないか心配になってきました。 ... » more
テーマ ジャガイモ 家庭菜園 なりゆき菜園  コメント(8)

ジャガイモのセクハラ 今年のジャガイモはアカン・・・8aも作ったのに、生育が悪かったせいで、収量が少ない。雑草にも思いっきり負けてこのありさま;;。。。↓芋掘り作業が ... » more

玉津 農園日記新じゃが?収穫
新じゃが?収穫 新じゃがとパソコンで入力したら、「信者が」と変換されてしまった。そんことより、ジャガイモの葉も枯れてきたので、ジャガイモを少しだけ収穫してみた。これぞ「新じゃが」と思っていたのですが、新じゃがとは、葉や茎が青いうちに収穫 ... » more

神石高原町暮らしジャガイモの収穫
ジャガイモの収穫 今日の空は、入道雲がある真夏の空。梅雨明け後、気温は35℃以上の猛暑日には届かないものの、部屋の中の気温は、22時で30℃を下回らず、暑い。さて、梅雨が7月8日に明け、晴天の日が3日間続いたので、ジャガイモを収穫した。種イモは、3月8日 ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの収穫 やっとジャガイモが収穫できた。今年は4月の半ばまで霜が降りるなど寒い日が続いた。ジャガイモの植え付けは霜の心配のなくなった4月の終わりまでずれこんだため、ようやく収穫できるようになったのだ。今年はキタアカリ、メークイ ... » more

ジャガイモ ”アンデス” 残っていたジャガイモの収穫をしました。4種の自家種と購入種を試験的に作っていた場所で”アンデス”の花がまだ綺麗に咲いて葉にも勢いがあります。”アンデス”の地上部をひぱって見ると沢山のイモが付いてきました。小さい、少ないイ ... » more

明日から梅雨空が戻ります いよいよひまわりロードの県道側のイエロースプレイが開花です。半開きの今朝の様子明日から梅雨空が戻るみたいです。雨降り前に咲いてくれて嬉しいエルちゃんのお散歩の時間です。開花状 ... » more
テーマ ひまわりロード 栽培日記 ジャガイモ  コメント(2)

雑草を抜いてジャガイモを収穫 一ヶ月間締め付けていた腰のコルセットが外せて、しゃがめる様になったので伸び放題になってた畑中の雑草を抜いた。ジャガイモは葉も茎もとっくの昔に枯れて無くなって収穫時期をだいぶ遅れたが、イモたちはチャンと土の中で待っていてくれた。キューリが一度 ... » more
テーマ ジャガイモ キタアカリ 家庭菜園  コメント(2)

ジャガイモ収穫完了 ジャガイモ収穫完了メークインの残りを収穫男爵と合わせて、収穫コンテナ4個分これで年明けぐらいまではいける ... » more
テーマ ジャガイモ

気ままなblogジャガイモ
ジャガイモ 梅雨の合間の涼しい日に、ジャガイモを掘って来た。今年は玉葱とニンニクは良く育ったが、ジャガイモは最初に植えたのが芽が出ず、もう一回植え直し、芽が出た頃寒波が来たりで、余り成績が良くなかった。早速小さな小芋を湯がい ... » more

ジャガイモの収穫終了! 今日は清々しい陽気だったので作業を進めることができました。その1つがジャガイモの収穫。前回がキタアカリで今回はダンシャクになります。来週は天気がイマイチで株も弱々しいので掘ることにしました。 ... » more
テーマ ジャガイモ

神石高原町暮らしジャガイモの実
ジャガイモの実 昨日まで、雨がよく降った。一日中、ほぼ曇り空だったが、久し振りに陽が差した。汗が流れるものの、余り暑くなく、絶好の草刈り日和だった。ところで、ジャガイモもトマトもナスも同じ植物の仲間であることを最近知った。何れもナス科のナス属とか。トマ ... » more

ショック。猿軍団がやって来た。 今日は、曇り空。朝から雨が降りそうな気配があった。午後3時頃から、夕立がきた。さて、今日は、他のテーマで書こうと思っていたが、残念なことが起こった。腰に手を当て、スキップする気分のネタばかりではありません。それは、金網の天井のない畑が猿 ... » more

ジャガイモの大収穫祭!! 明日から雨の予報、しかも週末もあまり天気が良さそうではないことから、今日ジャガイモを収穫しました。葉も結構枯れてきてます。これを茎の根元を残して全てカット。ここからの作業が大変(^^;)ムシムシしているので、汗が滝のように流 ... » more

ジャガイモとインゲンの初収穫! 梅雨の貴重な晴れ間なので、ジャガイモを1畝だけ掘り起こすことにしました。葉が黄色くなっているので、これ以上の生長はあまり期待できないかと思います。すでに枯れてしまった株もあるんですよね。。。今年の ... » more

安納芋が枯れてしまった 日曜の朝、畑ジジイと一緒に農作業に行く約束だったが農作物にも俺にも恵みの雨!!畑は、約2週間放置しているから気になるがまずは、ゆっくり朝食を食べる午前中、メガ・ドンキホーテ、ニトリ等で買い物してると ... » more

ジャガイモの試し掘り 今日は、父の日。夕飯はご馳走かと思っている矢先、かみさんから「夕飯にジャガイモを使いたい」という強制的な指令で試し掘りをしました。確かに葉もかなり枯れてきているので、収穫したいと思っていたのですが…試しに一株だけ掘ってみた結果です ... » more

キュウリ、ナス、ジャガイモ一杯収穫 キュウリ、ナス収穫先週収穫を迷ったキュウリはもう40pの食べても美味しくない状態だったので、今週は早めに収穫ジャガイモ(男爵)これで最後コンテナ2.8杯分ジャガイモ(メークイン)肥料不足か小粒が目立つ雨が降りだしたの ... » more

菜園雑記帳ジャガイモ完敗
ジャガイモ完敗 今日は午後から雨になるとの予報だったので、朝のうちに残っているタマネギとジャガイモの収穫に畑に入りました。タマネギは例年通りの出来栄えでまあまあってとこで・・・一方ジャガイモは2週間位前に試し掘りしたものの、今一な ... » more

畑と自転車とマラソンジャガイモ収穫
ジャガイモ収穫 黄変してきたので順次収穫木曜日から晴れているので、大丈夫かと娘たちもお手伝い2畝でこの量 ... » more
テーマ ジャガイモ

凛々子も着果、ジャガイモはあまちゃんでした。 カゴメのキャンペーンでGETした加熱用トマトの凛々子にも実が着果しはじめました。この品種は、芯止まりタイプのトマトということで、背丈は低く、わき芽は、第一花房の下の部分だけ摘んで、上部のわき芽を伸ばして花をつけるのだ ... » more

ジャガイモの生育状況 今日は、梅雨の晴れ間と言うよりも曇り間。一日中曇っていた。さて、ジャガイモの生育状況です。3月上旬に種イモを植付け、通常に植付けた畝(以下A畝と略称する)は、4月上旬に芽が地上に出てきた。霜対策に畝を板で囲い、米藁と腐葉土を15〜20c ... » more

気ままなblog菜園
菜園 関東地方は昨日梅雨に入って、例年より10日も早いそうです。朝からどんよりと、今にも泣き出しそうだったので、雨が降る前にと久し振りに菜園へ行って、知り合いから頂いたゴーヤと、種から育てたバジルを植え付けた。 ... » more

畑の世話に精を出す キュウリが大きくなった時に蔓が巻きつけるように、ネットを買ってきて高く張った。トマトやナスビも未だ小さいけれど長い支柱を挿した。雑草を抜いていたら、ジャガイモの葉っぱの陰に土から露出した小さなイモが沢山見えたので土寄せをした。明日からしばら ... » more

ジャガイモ、2回目の追肥・土寄せ 今日は、少し暑さが和らいだようです。菜園では、ジャガイモの2回目の追肥と土寄せをしました。これで来月の収穫まで手間いらずですね。肥料はいつものジャガイモ用の肥料を両脇に蒔いてその上から土寄せをしました。こんな感じです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 21:04

「ジャガイモ」のブログ関連商品

» 「ジャガイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る