誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャガイモ

ジャガイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャガイモ」のブログを一覧表示!「ジャガイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャガイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャガイモ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

神石高原町暮らしジャガイモの霜対策
ジャガイモの霜対策 昨日は、雨空。今日は、打って変わり、雲ひとつない気持ちの良い青空。今夜は、放射冷却で、霜が降りそう。霜注意報も出ている。ジャガイモは、彼岸後の3月24日に我慢出来ずに植付けた。修さんからのコメントで、もみ殻を施す助言を頂いた。しかし、ラ ... » more
テーマ 霜対策 ジャガイモ

小さな可愛いアスパラガス 土手の桜は散ってしまった、暖かい日が続いている。アスパラガス畑で目を皿のようにして探したら、小さな芽を五つ見つけた。ジャガイモ畑では芽が出ていない種芋があったが、ヤット小さな芽が出ているのを見つけた。食べ切れなかったブロッコリーの側花雷が花 ... » more

新じゃが肉じゃがベーコン隠し味 <kitchen laboratory> 新じゃが5〜6個皮むいて2つ割りに切る豚ばら肉…約200gベーコン・・・50g玉ねぎ・・・1個醤油80ml味醂・・・大さじ1料理酒・・・100ml水120ml上記材料と調味料を全部圧力鍋に入れて加圧3 ... » more

ジャガイモ マジでヤバかった!!! 4月6日昨夜、何気なく気象予報を眺めていると・・・ムム!霜注意報発令中!?明朝の気温4℃の予報。ジャガイモの芽欠きをし、土増しを行った翌日に霜で全滅なんて、冗談でも笑えません(^^;)若干迷いましたが ... » more
テーマ ジャガイモ

畑と自転車とマラソンジャガイモ発芽
ジャガイモ発芽 ジャガイモ発芽まだ一部だけど、これから順調に発芽するよう期待 ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモ 芽欠き&追肥&土増し 4月5日ジャガイモの勢いが凄いよ!!!2/23に植え付け、3/21に出芽。翌3/22に軽い霜被害にあうも、ギリギリセーフ。その後も順調に成長し、大分賑わってきました♪しかし、喜んでばかりもいられません。 ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの発芽! ちらほらと地割れが見られたジャガイモ畝ですが・・・全ての発芽を確認できましたここは遅霜が降りたことがないので本当に助かります。テントウムシダマシとアブラムシに初期育成を邪魔されないように ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモ 鉢底から・・・ 3月29日今朝気が付いたんだけど・・・ジャガイモの鉢底から根が顔を出していました。ちょっと、施肥についての考察。ジャガイモの根は、種イモからじゃなくて茎から出るんだよね。だから、根は種イモより上、しか ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの植え付け 時期的にはそろそろと思いながら、今日は、夏野菜最初の自分の植え付けをしました。今年も品種は男爵いも。種芋を半分にして草木灰を付けて半日乾燥。買い物の後に菜園での作業。まず深さ15センチの溝を二畝分。これに30センチ間隔で ... » more

ジャガイモ 復活!? 3月21日に霜にあたってダメージを受けたジャガイモ。あれからちょうど一週間。↑葉先は枯れてしまったものの、比較的順調に成長しているでのでもう大丈夫かな。でも、全体的には霜にあたってから、あまり成長していない感じ( ... » more
テーマ ジャガイモ

3月24日やっちゃった〜(T_T)(T_T)(T_T)3月21日にジャガイモの出芽をアップしましたが・・・翌22日静岡市中部南朝の気温が1.4℃霜が降りました(>_<)ガーン 天気予報をチ ... » more
テーマ ジャガイモ

神石高原町暮らしジャガイモの植付
ジャガイモの植付 今日の気温は、20℃を超えた。ミツバチも沢山飛んでいる。少し動くと汗をかく。さて、ジャガイモの植付けのこと。2月下旬、ジャガイモの芽が生えてきたが、遅霜に遭わないために、植付けは、4月まで、がまん、我慢と書いた。しかし、畑を耕し、肥料( ... » more
テーマ 遅霜対策 ジャガイモ  コメント(2)

ジャガイモ 26日目で出芽! 遅霜に当ててしまうと芽が傷んでしまうので、ジャガイモは遅霜の心配が少なくなる桜が咲く頃に出芽するのがベストと言われています。我が家のジャガイモ達はどうかというと・・・数日前から、土が盛り上がり、割れ目があちらこちらに♪今 ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの種芋の話 その年の我が家の野菜作りはまずジャガイモから始まる。栽培量が増えた事もあり、そしてまあその他もろもろの個人的な諸事情がある事も原因ですが、理想の栽培方法が実際に出来ません;;。理想の栽培方法とは、 ... » more
テーマ ジャガイモ 農業豆知識 家庭菜園  コメント(1)

ジャガイモの植え付け! ポカポカな陽気と穏やかな風の中・・・久しぶりに本格的な作業になりますジャガイモの定植は偶然にも去年と同じ日になりました。今年はダンシャクとホッカイコガネの2品種です。ダンシ ... » more
テーマ ジャガイモ

屋久島の馬鈴薯(ジャガイモ) 馬鈴薯(ジャガイモ)といえば誰もが北海道の広大な農地で作られるイメージを持っていませんか。もちろん、日本中どこでも作られているジャガイモですが、ここ屋久島では主要農産物の一つになっているのです。昨年の秋に種芋を植えたものが今収穫の時 ... » more
テーマ ジャガイモ 屋久島 馬鈴薯  コメント(10)

ジャガイモ植えつけ ジャガイモ植えつけ去年の反省:畝間が狭かったので、土寄せがまともにできなかった今回は、植えつけ用の溝を少し深めに掘って、畝間も広めにジャガイモを切って並べるこの後、土を浅めに埋め戻して終了 ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの種イモ購入毎年作りすぎるのと、メークインは発芽が早いので、今年は男爵6sだけにした来週あたり植えつけねば ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモ植えつけ準備 ジャガイモの植えつけ準備草をとって、堆肥やら石灰やらなんやら撒いて豆トラで起こす畑の相棒豆トラこれなかったら無理かも ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモ 植え付け 2月23日浴光催芽を初めて4週間。前回ご報告した通り、順調に萌芽し、芽の大きさが5ミリ程度になりました。今週は天候もイマイチで、気温もあまり上がらなかったせいか、芽の大きさは、先週とあまり変わってはいませ ... » more
テーマ ジャガイモ

神石高原町暮らしジャガイモの芽
ジャガイモの芽 朝夕は、氷点下で寒く、まだ、寒気が居座っているものの、昼間は、10℃を超えるようになってきた。さて、ジャガイモの植付け時期のこと。ジャガイモの発芽の適温は、18〜20℃だが、レッドアンデスの芽が生えている。男爵も、芽が生えてきた。 ... » more
テーマ ジャガイモ

浴光催芽 3週間経過 2月16日一昨日、昨日と全国的に記録的な大雪。東名も静岡−東京間が2日間に渡り通行止め。幸い、静岡中部南は雪が降ることもなく、普段通りの「雨の休日」を送ることが出来ました。さてさて、今日は久々に良いお天気です ... » more
テーマ ジャガイモ

浴光催芽 2週間経過 2月9日昨日は、全国的に大雪模様。こちら静岡でも、あちこちで降雪、積雪したようです。しかし、私の住む静岡中部南はみぞれ止まり。屋上に積雪したら、子供達と雪合戦して、雪だるま作ろうと思って楽しみにしていたのに、 ... » more
テーマ ジャガイモ

ビバ!我が屋上菜園浴光催芽3日目
浴光催芽3日目 1月28日せっかくなので、ジャガイモの浴光催芽の記録を残しておきます。初日は写真を撮るのを忘れてしまったので、記録は3日目から(^^;)↑キタアカリ購入した時点で、肌色が少し緑。すでに少し萌芽 ... » more
テーマ ジャガイモ

ビバ!我が屋上菜園浴光催芽
浴光催芽 ジャガイモの芽は霜に弱い。だから、遅霜の心配がいらなくなる頃、桜の咲く頃に出芽させると丁度良いとのこと。なるほどね。何となく情緒を感じるね(^_-)「じゃぁ、植え付けのタイミングは?」春植えのジャガイモは ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの種芋を購入! 1月22日ジャガイモの種芋を購入!どんなジャガイモを育てようか、迷いに迷いました。近所のHCを右往左往(^^;)初心者ですから、最初は鉄板種かな?いや、せっかくだから変わり種が良いかな?料 ... » more
テーマ ジャガイモ

こんにちは!リビングクリエイトです。おいしい料理を毎日探しておりますが、今日は、これ!!肉じゃが↓↓レシピは次をクリック!!見てくださいね↓↓誉められ☆肉じゃが 上手にできそうですか?または上手にできましたか?上手にできた方はコメントをお願 ... » more
テーマ ジャガイモ

こんにちは!リビングクリエイトです。おいしい料理って何でしょう・・・それは心のこもった料理なんだそうですよ。今日も心をこめて、いきましょう!!豚ヒレポテト↓↓レシピは次をクリック!!見てくださいね↓↓ビールのつまみに豚ヒレポテト さて、昨日 ... » more
テーマ ジャガイモ

野菜作りジャガイモ
ジャガイモ 昨日、ジャガイモの試し堀りをしたが、小さい芋がほとんど。雨が少なく土が乾きすぎて砂のような状態。 葉の勢いだと後2週間程度で収穫時期になりそうだが、芋が太りそうもないので水を撒いてみる。 今年は雨が少なく、他の野菜の育ちも ... » more

いもむしころりん秋冬野菜 10月7日現在
秋冬野菜 10月7日現在 順調に育っています。ジャガイモ、ブロッコリ、ハクサイ、芽キャベツ、大根を栽培中。早く大きくな〜れ! ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 21:04

「ジャガイモ」のブログ関連商品

» 「ジャガイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る