誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャガイモ

ジャガイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャガイモ」のブログを一覧表示!「ジャガイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャガイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャガイモ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

木作なページ芝生が危ない!
芝生が危ない! 庭の芝生がなかなか育たないので土壌改良の意味で大きな穴を掘り何度も生ごみを埋めてきた。その中からジャガイモの芽が出てきた。皮は埋めた記憶があるが種イモに相当するようなものを入れた記憶はない。 ... » more

ジャガイモ畑は真っ盛り! 台風接近!少し勢力が弱まったみたいですが、大きな災害が起きないよう願います。こちら北海道は、台風の影響はまだまだです。それより、またここ何週間かまとまった雨がなく、超干ばつ傾向が続いています。ハウスの中は連日の真夏日で、 ... » more

ジャガイモの収穫 梅雨の合間の天気を狙って、ジャガイモを掘り起こした。そこそこの大きさのきたあかりが大量に収穫できた。ジャガバターがおいしい。 ... » more

神石高原町暮らし鉄柵でもやられた!
鉄柵でもやられた! 天候は曇り空。気温は、30℃に接近。蒸し暑い。さて、猪対策で、昨年の反省から、畑の周りにワイヤー・メッシュ(鉄柵)を設置し、さらに鉄柵の裾に鉄パイプを針金で括り付けていた。しかし、1m位足らなくて、トタンでカバーしていた。そこから侵入さ ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモ 1人反省会 キタアカリでコロッケは最高だね。ますますお腹が肥えていきますわ(苦笑さてさて・・・今日は、ジャガイモ栽培の「1人反省会」を行いたいと思います。まぁ要は、来年用の忘備録です。まずは箇条書きで要点を整理 ... » more
テーマ ジャガイモ

幸せ探しの旅ジャガイモの収穫
本日、ジャガイモを収穫しました。1kgの種芋からどれくらい収穫できたか不明ですが、夫婦で1年食べるくらいはありそうです。といっても我が家はそれほどジャガイモは食べませんから、春先に捨てることになると思います。今はキュウリとなすが食卓 ... » more

あ〜!やっちゃった〜! 本日は地区の神社の木の伐採後の枝などの片づけで2時くらいまでしっかり働きました。順番で役員が回ってくるので仕方ない。もうそんな年になったのだな。昨日はこれまであまり記事にしてこなかったジャガイモの収穫をしたよ。品種はキタアカ ... » more

「ジャガイモ掘ってきて、キューリも!」 ジャガイモの葉が萎びてたのを見てた調理担当が、夕方になってポテトサラダを作るからジャガイモとキューリを採ってこいと言う。キューリは一週間位前から食べてるし今も食べ頃のが数個ぶら下がっているが、ジャガイモは初めてだから一株試し掘りしてみたら豊 ... » more
テーマ キューリ ジャガイモ 家庭菜園  コメント(4)

家庭菜園タイムズ♪ジャガイモの収穫A
ジャガイモの収穫A 今回はホッカイコガネという品種の収穫になります今日は雨が降りましたが、昨日までは晴れが続いてたので土が乾燥してました。まさに絶好のタイミング遠目には元気そうな ... » more

ジャガイモ。今度は、猪が… ジャガイモは、猿軍団に続き、今度は、猪に襲われた。猿軍団には兎も角、猪には、自信があった。畑の周りには、金網の周りに、さらにワイヤーメッシュ(鉄柵)を設置した。ワイヤーメッシュ1枚分だけ足らなかった部分には、トタンで囲っていた。しかし、その ... » more
テーマ ジャガイモ

野菜いっぱい(2) ジャガイモは、3月初めに種イモを植えそろそろ葉も枯れ始めてきた。今月末あたりが掘り起し時になるかな。オクラは5月初めに播種したけどようやく育ち始めた。収穫は7月に入ってからでしょう。 ... » more

たー坊の菜園生活ジャガイモを収穫
ジャガイモを収穫 梅雨の中、なかなか週末が晴れてくれなかったのですが、今週はやっとと言うか暑いです。仕方なくジャガイモを収穫しました。こんな感じで葉が枯れてきたので、下準備で葉を全て刈り取りました。で、いよいよ掘り起こし。今年は2列しか作ら ... » more

ひじっ子のブログおやつにジャガイモ
おやつにジャガイモ おばちゃんにジャガイモを貰いました。毎年、何種類かのジャガイモをたくさん植えて、できたら分けてくれます。今回、もらった中から、ちっちゃいジャガイモを蒸し器でふかして食べました。お店で買うジャガイモと違って、煮たと ... » more
テーマ ジャガイモ 日出

ジャガイモを収穫しました 先週末は梅雨入りと同時に雨がもの凄く降りました作業はできませんでしたが、十分な休息で体調もほぼ全快です。今日は予報が外れて朝から晴れ間が広がってたので、ジャガイモを ... » more
テーマ ジャガイモ

早く来月にならないっかな〜♪ イモをふたつ植えたとこ!たしか…二ヶ月前に植えたと思うんだよなぁ…うーん...芽がてでたから、余ってたプランターに突っ込んで放置してたから実際のところ、よく分からないんだ(笑)一週間前に中 ... » more

ジャガイモ 収穫祭 先週に引き続き、今週もジャガイモ収穫祭!今週はキタアカリだよ。ご近所のジャガイモ畑は、まだ青々と葉が茂っているけど、我が家のジャガイモは収穫適時。植え付け時期が早かったことに加え、インカのめざめもキタアカリも早生種だ ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの収穫(その1) 今日の昼から、久し振りの雨。気温は、23℃。昨日より、10℃も低い。さて、ジャガイモを収穫した。雨が降りそうな空、雨に濡れるとジャガイモは腐り易いので、慌てて畑を掘り返した。収穫したジャガイモは、たったのこれだけ。このジャガイモは、 ... » more
テーマ ジャガイモ

ピンボケ・カメラ家庭菜園の現状
家庭菜園の現状 タマネギ・ジャガイモ←収穫時期を迎えた大きなタマネギ↓ジャガイモももうすぐ収穫です。←生えそろったニラ↓サトイモも大きくなって来ました。 ... » more

ジャガイモ インカ収穫完了 5月25日インカのめざめ本日、全ての収穫を完了しました!途中、ウィルス病に罹り、どうなることかと肝を冷やしましたが、何とか全株収穫までこぎ着けました。病気に弱いことや、収穫量の少なさなど、改めて初心者向けの品 ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの生育状況 夜、雨が降った。朝には止んでいた。暫く晴れの日が続くとか。農作物には恵みの雨となりそう。さて、ジャガイモを3月24日に植付けてから、2ヶ月が経った。5月入って、芽摘み、土寄せ、花芽摘みを行った。今、太陽を浴び、緑も濃く、肉厚の葉を見てい ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモ インカのめざめ 試し堀り 5月18日ジャガイモを植え付けてから3ヶ月弱。極早生といわれているインカのめざめは、そろそろ収穫の時期を迎えそうです。すでに葉や茎が黄色くなり、倒れかかっている株もチラホラ。今日は待ちに待った試し堀りをしてみまし ... » more
テーマ ジャガイモ

ビバ!我が屋上菜園ジャガイモの害虫
ジャガイモの害虫 遂に我が家にもやってきました(汗。ジャガイモの害虫といえばコレ!「ニジュウヤホシテントウ」俗名テントウムシダマシ久々に見たよ〜小学生の頃以来かな。アブラムシやハダニを食べてくれる肉食のテントウムシ ... » more
テーマ ジャガイモ

ネギを仮植えしました 下仁田ネギを36穴セルトレイに5粒ずつ播種したのは3月中旬でした。夏野菜を優先して時は過ぎに過ぎ・・・。苗も我慢の限界を超えて生長を止めてしまった感じです。枯れや病気にならなかったので畑に仮植えしてみまし ... » more

ジャガイモ 花が咲きません。 5月10日花が咲いた段階で、最後の土増しを行う予定でしたが・・・インカのめざめもキタアカリも花が咲かない(苦笑。小さな蕾は確認出てきても、いつの間にか無くなっています。はて?どうしたものか?本当は、2 ... » more
テーマ ジャガイモ

ソラマメ対アブラムシの最終盤 日中は日差しや風がとても強いので、土がカラカラに干上がってます。キュウリと植え付けて間もないナスは萎れ気味ですが・・・朝夕は元気なので大丈夫かな初栽培のソラマメはいよいよ最終盤です。そし ... » more

早朝からガンバル! 今朝は4時半起きで早朝農園発芽したネギを6月の定植まで育てるため、仮植えします。直播の場合、こんな手間は不要なんですがね。セルトレイ蒔きのほうが発芽率が良いので、もう3年間このやり方です。作業は7時ギリギリまでかかりました。 ... » more

ジャガイモの生育状況 今日は、午後から久し振りの雨。農作物には、恵みの雨。さて、3月24日にジャガイモの種イモを植付けた。2週間が経った頃、芽が地上に出始めてきた。霜注意報にビクビクしながら、芽に土や藁を被せてきた。そして、1ヶ月が経過し、芽が大きく生長して ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの芽かき 久々にスッキリした青空を見ることができました。気持ちいいですね今日の主な作業はミディでの耕耘でした。畝作りはボチボチやろうと思いますタイムリミットは4月中{%!? ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモ モザイク病!? 4月20日ジャガイモに異変が現れました(汗。最初は霜に当ててしまった影響かと思っていましたが、どうやら違うみたい。若い葉が縮れ、成長スピードが著しく落ちてしまいます。調べていると「モザイク病」の可能性高し!! ... » more
テーマ ジャガイモ

トマトのこぼれ種とジャガイモにネキリムシ・・・ ついに待望の雨が降ってくれました。全ての作物がブラッシュアップされたようです昨日は苦土石灰を施して荒耕耘する予定だったのですが。。。ミディを発進させる前にトマトのこぼれ種が発芽してるのを見つけて ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 21:04

「ジャガイモ」のブログ関連商品

» 「ジャガイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る