誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャガイモ

ジャガイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャガイモ」のブログを一覧表示!「ジャガイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャガイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャガイモ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

園芸店 魅力いっぱいまた買った 今年のジャガイモは、メークインとキタアカリ。5キロずつと決めていたのに・・・・JAに稲の苗の消毒薬を取りに行くと、目に入ったのが、種芋「男爵」様。男爵も美味しいなあ。もうちょっとジャガイモを作らない ... » more
テーマ ジャガイモ 野菜の植付け準備  コメント(2)

神石高原町暮らしジャガイモの植付け
ジャガイモの植付け 昨日の気温は、16℃。春はもうすぐ。朝ドラも、もうすぐ、変わる。さて、今年もジャガイモを植付けます。昨年、1月、タマネギを猿軍団に食害されたので、畑のスペースが出来た。そのスペースにジャガイモを植付け、^に襲われることもなく、自慢の大き ... » more

初耕うんエンジン音も軽やかに 曇りの天気予報が、朝からいい天気になりそうな気配。今日はジャガイモを植える鍋底畑を耕さなくっちゃあ・・・・もう植え付けまで時間がない。植えつけ1っか月前に耕しておきたかったのに・・・・。ということで ... » more
テーマ ジャガイモ 野菜の植付け準備  コメント(2)

ジャガイモの植え付け しばらく寒さが戻って雪が舞ったり氷が張ったり風が強かったりで厳しい天気が続きましたが週末は春らしい暖かさに恵まれました。早咲きの桜が咲こうか咲くまいか迷っている様子・・気温が高ければ明日にも咲きそうです。ジャ ... » more

海爺の野菜作り ジャガイモ蒔え付け
 ジャガイモ蒔え付け 今日の天気朝から晴れて一日中晴れ、日中はシャツ一枚での作業です。風も柔らかくポカポカ陽気です。山畑今日はジャガイモを植え付けて行こう。先ずは半切り男爵の大きい芋から植え付けて行こう。納屋から見て右側面直角方向の線を基本線、そ ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの植え付け 今日は、天気も良いのでジャガイモの植え付けをしました。品種は今年も男爵とキタアカリ。男爵キタアカリこれから徐々に忙しくなってきます。 ... » more

「普通は『ベルサイユのばら』だろ!」と突っ込みを入れながらリンクを踏んで下さってありがとうございます(^^まあ「ベルサイユのばら」自体は、史実を元にした創作なのですがベルサイユのジャガイモは、史実に基づいたお話なのまずは、ソース元を ... » more
テーマ ジャガイモ 歴史 ルイ16世

ジャガイモの植え付け準備。 今日の天気朝からポカポカ陽気で、春の日差しが差し込んだ陽気。おまけに日曜日、一日中良い天気でした。山畑ジャガイモの植え付け準備を始めないと、3月1日に植え付け出来なくなる。昨日、ジャガイモを30g〜50gの大きさに切り陰干し ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモ(種芋)を購入しました。もうそんな季節なんですね〜芽出ししないと。並べて縁側に置いときます。さて、ジャガイモの畝を作りますよ。白菜が1つ残っているので、収穫してここの畝を ... » more

団塊夫婦の徒然日記色々まとめて
色々まとめて *元会社の同僚4人で雑談をすることに。いつも京阪枚方市駅近くで、行っていたが、ムサシの近くに住んでいる一人が、年末に入院手術をしたので、彼の近くがいいだろうとここに。平日なのに多くの車が駐車。*手 ... » more

キタアカリの植え付け ネットで見るとジャガイモの植え付けは2月末から3月となってたが、少しでも早く収穫して出来れば夏野菜を植えたいので畝を準備しキタアカリの種芋を買ってきてた。大きいのを半分に切って倉庫で陰干ししてから雨や雪の日が続いたけど、一昨日やっと晴れて前 ... » more
テーマ ジャガイモ キタアカリ 家庭菜園  コメント(2)

海爺の野菜作りじゃがいもの芽?
じゃがいもの芽? 今日の天気朝から雲空、肌寒い一日でしたね。夕方前には雪もチラチラ降る始末。朝から風も強く吹いていました。風は山畑では比較的弱まる傾向にあるようです。木々に囲まれてますから。山畑開墾毎日蔓との戦いが続いていますが、途中で飽きて ... » more

海爺の野菜作り豆類の越冬に心配心?
豆類の越冬に心配心? 今日の天気朝から模様で肌寒い一日。朝、山畑へ。気温も上がらず寒い一日と成りました。畑の様子山畑の方はボチボチ進んいますが写真の変化が無いようようです。豆類は順調に大きく成り、1~2月の寒波に持ちこたえれ ... » more
テーマ ジャガイモ ソラマメ タアサイ  コメント(1)

残された芋は自力で子を育て 今日はまた雨ですが、昨日はいいお天気でした。晴れたらしたいことはありました。それは、春ジャガイモの取り残しから芽が出たのをそのままにしていたら大きくなり、なんかジャガイモができてきそうだったので心待ちに ... » more

海爺の野菜作りジャガイモの収穫祭
ジャガイモの収穫祭 今日の天気2日間続いた、雨も上がり晴れ間を見せ始めている。気温も上がり、暖かく感じる。風も和らいで来た。田畑のジャガイモの収穫祭葉が枯れてハーイ収穫ですよ。ってジャガイモの方が呼んでる。これが、そうです。ね、可愛そうな葉 ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモはゆったり春を待ちまする 来年のジャガイモの種芋がJAから届きました。注文していました。去年は注文忘れていましたが、今年はちゃんとしていましたよ。キタアカリ・メークインそれぞれ5キロずつ。来年の春まで保存しなくてはなりません ... » more

悠悠閑閑写真館じゃがいも掘り
じゃがいも掘ります。葉っぱも枯れて霜も降りてきたので。植え付けがすごく遅かったのでこりゃ〜ダメだろうと思ってましたが、収穫できましたよ。小さくて少ないけどOK牧場です。 ... » more

神石高原町暮らしジャガイモの収穫
ジャガイモの収穫 昨日の夜、雨が降った。雲に被われていると比較的寒さを感じない。さて、ジャガイモの収穫です。秋ジャガの収穫ではありません。春ジャガの掘り残した、小さなものから、秋に入って、芽が生え、育てていたと言うよりも、そのまま放って置いたものです ... » more

海爺の野菜作り山畑の開墾の許可。
山畑の開墾の許可。 今日の天気朝夕方気温6〜15度で日中は暖かく感じた。昼食前小学生の持久走大会でした。持久走大会が終わって、山畑を使っても良いとの返事を貰い。さ〜、開墾だ。 ... » more
テーマ ジャガイモ

秋ジャガ、ゴロゴロ植えの収穫 ジャガイモのゴロゴロ植えというのが雑誌に載っていました。ゴロゴロ植えとは、種芋を浅植えにして黒マルチを掛けておけば土寄せもせずにそのまま収穫までほったらかしで簡単、多収穫・・とか・・半信半疑で6月に採れたジャガイモ(アンデス ... » more

春が来たかと思うべな 9月25日(日)曇昼前後雨激しく降る所々ぬかるんでいる畑を歩く。オクラに毛虫がうじゃうじゃいた。葉っぱごと切り落として踏みつける。たくさんいるので面倒になって毛虫を鋏で切る。最初の1匹は抵抗があるが、次第に殺生に ... » more
テーマ ガーデニング 畑のお片付け ジャガイモ

冷蔵庫で冬気分 9月10日(土)カラッと晴れています4時半に目が覚めました。さすがに真っ暗です。朝食にカボチャの煮物を作りました。このカボチャは草ぼうぼうの中でこっそり育っていたものです。まだ熟れきってはいませんが草 ... » more

ジャガイモの秋植えをしてみることにしました。春収穫して芋の小さくて捨てなければならないようなのがたくさんありますからそれを植えてみました。砂畑のほうれん草を蒔いてみたところが、ぜんぜん生えてこないの ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモ豊作^^SOLD2点 ウェブリblogのユーザー<やっと>さんにお借りした画像で制作した「鈴虫寺」です。「晩秋」上の2点、先日ART-Meterという絵画販売サイトでSOLDしました。このサイトでは38点ほどの作品 ... » more

ジャガイモの収穫(1) 今日は、梅雨に後戻り。雨が降ったり止んだり、時折、激しい雨が降る。さて、梅雨の中休みの昨日、晴れの日が2、3日続いたので、葉・茎が枯れてきていた、ジャガイモを収穫した。初めて栽培した、7年前、収穫したジャガイモに付いた土を水で洗い落とし ... » more

残っていたジャガイモの収穫 7月9日(土)台風の影響による雨が降る前の猛暑の中、残っていたジャガイモの収穫をしました。急に暑くなったせいもあってなかなかの仕事でしたがボランティアさんに来ていただいていたしだらず先生の裏ワザが効いたのがとても良い ... » more

梅雨晴れ間ジャガイモ掘ろうモクモクと もう地上には雑草ばかりでジャガイモの茶色の茎が残るばかり。地中はいかが?掘ってみましょう。スコップで。サックッサックと掘ったらば、出てきたのは小さなかわいい芋たちよ。それでもおいしい芋たちよ ... » more

ジャガイモの収穫 ジャガイモの出来具合を確認するにいな梅雨の晴れ間にジャガイモの収穫を行なった。今年は結構大きなのが収穫出来てお父ちゃんも嬉しそう。種イモの10倍以上の収穫量である。狭い土地で何年も茄子科の野菜を作り続 ... » more
テーマ 黒ラブ ジャガイモ

ジャガイモ収穫後のポテトフライ! 今日は、まず、お墓の掃除。妻が同行してくれたから、40分程度で終わった。その後、掃除機をかけて、草取り。昨日と同じであるが、何としても、トラクターをかけたい。草取りは、長時間やっていると、腰にくる。同じことをしない ... » more
テーマ ジャガイモ 畑作業 ポテトフライ

変なタイトルになっていますが、ジャガイモについていたテントウムシダマシ(ニジュウヤホシ)が、初め居たのがとっているうちにいなくなって、「助かった」と思っていると、今になって大量発生して、葉を食い尽くしてしま ... » more
テーマ ジャガイモ

 

最終更新日: 2017/12/07 03:43

「ジャガイモ」のブログ関連商品

» 「ジャガイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る