誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャガイモ

ジャガイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャガイモ」のブログを一覧表示!「ジャガイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャガイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャガイモ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

海爺の野菜作りジャガイモの収穫祭
ジャガイモの収穫祭 ハロインカボチャの定植下記は6月3日の事です。納屋から見て左列の1番上を開墾。畝幅1m30pに作り、2列植えで3本と4本千鳥植えに植えました。この南瓜は初めてなのですが、大きくなるのでしょうね?分からないけど、株間は1m取りました。 ... » more
テーマ ジャガイモ ハロインカボチャ

諦めてジャガイモを収穫 2月2日に種芋を植えて4ケ月経ったキタアカリ、葉っぱに黒い斑点が出来て病気らしかったけど放置してた。黒い斑点は周囲に広がって、何時まで待ってもみんな成長しないので試し掘りしてみた。ほとんどが小粒なイモだったけど、どの葉っぱにも元気がないので ... » more

京都岩倉 里山遊歩 田植えその後
田植えその後 6月4日(日)5月21日、京都かも川ネイチャーゲームの会の皆さんから始まった田植えから2週間。幼稚園、保育園、わく星学校の皆さん、大勢の方々の参加で楽しく終えることが出来ました。植えた直後は頼りなかった早苗も ... » more

馬鈴薯が収穫してと枯れ初めました。 山畑馬鈴薯が枯れかけてます。昨日、昼の飛行機で帰宅。今日田畑の作物全て収穫撤去して、地主に戻しました。孫に沢山遊んで貰いました。一緒に居れない分「海爺ちゃん、海爺ちゃん、」と離れない。「又、来るから」と飛行場で手を振りました。 ... » more
テーマ ジャガイモ ソラマメ ズッキニー

京都岩倉 里山遊歩 5月の今日この頃
5月の今日この頃 農場に向かう道路に覆いかぶさるようにやまふじの花。ツツジも道にせり出すように咲いている。アマガエルやトンボ・・・里山の生き物が活動しているのに出会う。”癒される”光景なのだが今の時期に遅滞なくせねばならない農作業は盛りだ ... » more
テーマ ジャガイモ 季節の花 里山の生き物

ジャガイモの生育状況 今のところ晴れているが、午後からは、雨の予報。農作物には、恵みの雨となるか。さて、ジャガイモの芽が全ての植付け方法で地上に出てきた。植付けた日は、3月21日。植付け方法は、@野積み刈草への植付け、A深さ20cmの植付け、Bポリフィルムの ... » more
テーマ 遅霜対策 ジャガイモ

テントウムシダマシをひねり潰す 5月8日(月)多分、晴れ今年はジャガイモの花がとてもたくさん咲いている。よく見るとアブラムシがいるではありませんか!では、テントウムシもいるはず…いました、テントウムシ。テントウムシの模様は何となく同じだと思って ... » more

海爺の野菜作り馬鈴薯の花摘み。
馬鈴薯の花摘み。 田畑大鞘エンドウ&ピース豆今日夕方孫が来るそうです。「豆ご飯作ってやるから、ピース豆取って来て貰える?」との事です。この前から奥さんに頼んで田畑の豆類収穫は任せて居たので、田畑も見に行かなくてはと、気に成っていたのです。行くと花は咲 ... » more

 ジャガイモの花が一斉に咲く。 山畑馬鈴薯馬鈴薯の花が一昨日咲いたと思ったら昨日、今日で沢山咲きました。まだまだこれからも咲くでしょうが?作業が沢山有るので今年は眺めて作業しますか?田んぼ畑の玉葱早生が倒れています。大鞘エンドウが沢山出来ました。早生玉葱も ... » more

たー坊の菜園生活ジャガイモの手入れ
ジャガイモの手入れ 今年は、ジャガイモの生育がよく花が咲き始めたので2回目の追肥と土寄せをしました。化成肥料を撒いて土寄せこれで手入れは完了。あとは6月初旬に収穫を待つだけですね。 ... » more

海爺の野菜作りジャガイモの花が咲く
ジャガイモの花が咲く 山畑ジャガイモジャガイモの花芽は沢山付いていますが、開花したのは今日が最初です。たった一輪ですが。ジャガイモ収穫の為には花芽は摘むのでしょうが、今年は咲かせてみようか。一杯咲いた写真を取りたいのです。この月の後半に孫に会いに行く ... » more
テーマ ジャガイモ

晴天やジャガイモの畝整地され 朝からいいお天気ですね。煌々と太陽が輝いています。昨日鍋底畑がきれいになりましたから、今日からは村内畑にかかります。一番手前のじゃがいもの畝が気になっていましたから、今日はここをきれいにします。まず ... » more
テーマ ジャガイモ

ぺたんこトート&・・・ *ゴブラン織りのハギレを使ったぺたんこトートです。前のイベントで完売したバッグで、この3点は注文を頂いたものです。*5月のイベントに出品の3点、ブルーグレーがいい感じ・・・。ゴブラン生地が、これで ... » more

春雷や農夫飛び込むトラックの中 素晴らしい青空。サツマイモの植え付けに出かけましょう。今日は土曜日、珍しく夫殿が一緒に来てくれました。手伝ってやるというのです。こりゃあ何かある。それとも雪が降るのかな。さて、昨日急いで耕して置いた ... » more

人参の間引、馬鈴薯の花芽。 開墾中央列畑の開墾はしてるのですが?なかなか進みません。野菜の管理と他の仕事をして気分転換してるので、余計進みません。気分転換は山畑に来るのに単車で来るのですが、ここ単車が通る幅しか無いので、いつも真ん中あたり、決まった所を通る ... » more

いよいよタケノコのシーズン。でもタケノコ掘りは男の仕事。前は春ばあちゃんも掘っていたのですが、もうバトンタッチしました。男の子の孫は上手に見つけて上手に掘るのです。タケノコ入りのばら寿司美味しかったです。 ... » more

神石高原町暮らしジャガイモの芽が…
ジャガイモの芽が… 今日は、曇り空。昼から晴れるだろうか。気温も20℃届かない?さて、ジャガイモの芽が出てきた。芽が生えて来たのとは、意味が違う。芽が地上に出てきたのです。遅霜対策として、通常の植付け(深さ5cm)よりも、深く20cmに植付けので、地上 ... » more
テーマ 遅霜対策 ジャガイモ

海爺の野菜作りじゃガイモの泥寄せ。
じゃガイモの泥寄せ。 山畑ジャガイモの泥寄せ4月5日にチラホラ発芽したのが見え出すのが、15日間で大きくなりました。泥寄せした後、葉の上に土が乗ってたりしているのでそれを取り除く。大事な事は成長点の土を除ける事が大事な事だが、小さいのは土がか ... » more

春風や先生の異動目に涙 4月は異動の時、今まで親しんでいた人と別れ、新しい人を迎えます。寂しさと気持ちを新たにすることで、また一年が始まります。畑仕事が一番になってからは、世俗的なことからは離れていましたが、この時期のいろ ... » more

5ミリの芽に豊作願って芋埋める いよいよジャガイモ植えです。9時半に芋や鍬を用意して畑に出てきました。鍋底畑です。入口の方からタマネギ2畝、去年ジャガイモを植えた所とカボチャを植えて、今年はサツマイモの予定の畝3畝、その横の2畝に ... » more

晴れた空を見ていたら突然に雨が降ってきました。けどすぐまた上がり青空に太陽が出ました。チョットの間に出てきた黒雲はすぐ去っていきました。安心するとまた雨が・・・という変な天気です。今日は、ジャガイモが乾 ... » more

凸凹の凹みに隠れてジャガイモの芽 さあいよいよジャガイモの季節です。彼岸を過ぎてしまいましたが、今年は寒くていつもより遅らせています。キタアカリ5キロ。メークイン5キロ、ダンシャク2キロです。まず、キタアカリ。大きくて1個が200g ... » more
テーマ ジャガイモ 野菜の植付け準備  コメント(2)

ジャガイモの植付け(2) 今日は、久し振りの雨模様。雨が降る度に暖かくなっていく。タマネギ苗には、恵みの雨です。さて、時期尚早にジャガイモを植付けた。重さ30g以上の自前の種イモを30cm間隔で植付け、元肥は、種イモ30個当たり鶏糞約5kgと堆肥化途中の落葉 ... » more

園芸店 魅力いっぱいまた買った 今年のジャガイモは、メークインとキタアカリ。5キロずつと決めていたのに・・・・JAに稲の苗の消毒薬を取りに行くと、目に入ったのが、種芋「男爵」様。男爵も美味しいなあ。もうちょっとジャガイモを作らない ... » more
テーマ ジャガイモ 野菜の植付け準備  コメント(2)

神石高原町暮らしジャガイモの植付け
ジャガイモの植付け 昨日の気温は、16℃。春はもうすぐ。朝ドラも、もうすぐ、変わる。さて、今年もジャガイモを植付けます。昨年、1月、タマネギを猿軍団に食害されたので、畑のスペースが出来た。そのスペースにジャガイモを植付け、^に襲われることもなく、自慢の大き ... » more

初耕うんエンジン音も軽やかに 曇りの天気予報が、朝からいい天気になりそうな気配。今日はジャガイモを植える鍋底畑を耕さなくっちゃあ・・・・もう植え付けまで時間がない。植えつけ1っか月前に耕しておきたかったのに・・・・。ということで ... » more
テーマ ジャガイモ 野菜の植付け準備  コメント(2)

ジャガイモの植え付け しばらく寒さが戻って雪が舞ったり氷が張ったり風が強かったりで厳しい天気が続きましたが週末は春らしい暖かさに恵まれました。早咲きの桜が咲こうか咲くまいか迷っている様子・・気温が高ければ明日にも咲きそうです。ジャ ... » more

海爺の野菜作り ジャガイモ蒔え付け
 ジャガイモ蒔え付け 今日の天気朝から晴れて一日中晴れ、日中はシャツ一枚での作業です。風も柔らかくポカポカ陽気です。山畑今日はジャガイモを植え付けて行こう。先ずは半切り男爵の大きい芋から植え付けて行こう。納屋から見て右側面直角方向の線を基本線、そ ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの植え付け 今日は、天気も良いのでジャガイモの植え付けをしました。品種は今年も男爵とキタアカリ。男爵キタアカリこれから徐々に忙しくなってきます。 ... » more

「普通は『ベルサイユのばら』だろ!」と突っ込みを入れながらリンクを踏んで下さってありがとうございます(^^まあ「ベルサイユのばら」自体は、史実を元にした創作なのですがベルサイユのジャガイモは、史実に基づいたお話なのまずは、ソース元を ... » more
テーマ ジャガイモ 歴史 ルイ16世

 

最終更新日: 2017/11/17 06:56

「ジャガイモ」のブログ関連商品

» 「ジャガイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る