誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャガイモ

ジャガイモ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャガイモ」のブログを一覧表示!「ジャガイモ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャガイモ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャガイモ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

海爺の野菜作り中列の開墾終り。
中列の開墾終り。 開墾中列終り蔓芋の掘り起こしが2列目がほぼ終わりました。赤い印が最後の畑にする位置の印です。黄色枠この度耕した畑です。3列目はハロインカボチャが植えて有る所に3〜4畝開墾する所が残っています。これは真冬の仕事ですね? ... » more

海爺の野菜作り秋ジャガ芽出し有り。
秋ジャガ芽出し有り。 秋ジャガ芽出し始まり。8/26日種芋植付、(16日間)9/11日で芽が出始める。種芋は一列15個×5列=75個余り5個で80個有り。3分の1程度の芽が出始める腐らずに出てました。全部出るまで油断は禁物ですが? ... » more
テーマ 開墾 ジャガイモ ワケギ

秋ジャガの芽 9月2日に中島畑に植えたデジマの芽が土から出ました。こんにちは。浅く入れているので、早いです。これから土を寄せていきます。とりあえず、土から芽が出てくれたので種芋は腐っていないのです。これからがんばってほしいです。今日も雨です。 ... » more
テーマ ジャガイモ

秋じゃがを植える 9月3日(日)母が食事の間にジャガイモを植えた。農協で3キロ、ホームセンターで3キロ。どーすんのー、6キロも。ちょっと細いけどここに植えよう。秋じゃがはマルチをかけたことはなかったが、今回はマルチ栽培にトライ。 ... » more

秋ジャガ植え付け 秋ジャガに挑戦します。デジマ1キロです。11個の丸いジャガイモです。秋ジャガは芽出しに失敗するらしく、種芋が土の中で腐ってしまうことが多いので、ちょっと芽を出すためにポットに培養土を入れてジャガイモを1個ずつ入れて明るいところに置い ... » more
テーマ ジャガイモ

ペンケース作り&・・・ *立つペンケース最後です。上側は先染、左下は藍染の布ですが、トンボの部分がうまく出ませんでした・・・。*内側は明るいポップな感じでまとめました。中身が見やすいように・・・。私は裁縫セットなどを持ち ... » more

秋じゃがにチャレンジ デジマを1キロ買ってきました。ジャガイモの収穫がちょっと少なかったので、今年は秋じゃがに挑戦してみます。前は、種芋が腐ってしまったのか、失敗してしまったので、今回はしっかり芽出しをしておかないといけないと思いました。海爺さんは、大き ... » more
テーマ ジャガイモ

海爺の野菜作り秋ジャガの蒔付完了。
秋ジャガの蒔付完了。 秋ジャガ植付完了。今日は昼から秋ジャガの植付、畝は立てず、平畝で蒔えて行きます。土寄せを芽が出た後にするので畝立てをしなくても、後でするように成ります。春は50p畝幅で蒔えましたが、少し狭いように感じましたので70pに畝幅を広げます。 ... » more
テーマ ジャガイモ

秋ジャガの蒔え付け準備。 秋ジャガ蒔え付け準備秋ジャガは春ジャガより美味しく有りませんか?そう思うのは私だけ?春は男爵、秋は出島。種芋の種類が違うだけでは無いと思いますが。私は秋ジャガが好き、少し甘みと風味が強い様に感じる。畑を初めて毎年春ジャガ、秋ジャガに ... » more

ジャガイモを掘る 今日は最後のジャガイモ掘り。河川敷の畑。ジャガイモはかなりがネズミの餌となっている。ネズミにかじられたもの、小さくて捨てるもの(左右)と区別した様子。すでに掘った男爵は一畝でコンテナいっぱいになるが、メークインほか一種はこの ... » more
テーマ ジャガイモ

hareotokoのブログジャガイモ収穫
ジャガイモ収穫 2017年07月23日今年の3月15日くらいに適当に植えておいたジャガイモの地上部が枯れたので、地下部を収穫しました。ジャガイモの品種は昨年の秋に植えた品種「ニシユタカ」です。種芋としてビー玉大のイモを使いました。雑草取りが面 ... » more

神石高原町暮らしジャガイモの収穫
ジャガイモの収穫 今日、梅雨が明けた。平年より2日早く、去年よりは10日早い梅雨明けとか。さて、ジャガイモの収穫です。やっと収穫した。ジャガイモは、雨の日など水分がある状態で収穫すると、腐り易いので、晴れの日が少なくとも3日間続いた後に収穫するのが好まし ... » more

ジャガイモ予定外の収穫 ジャガイモの栽培方法に疑問符?一生懸命に世話をした今年のジャガイモ、一方、収穫漏れした畝の端で遅れて芽を出したが、土寄せや芽欠きもされず、ほったらかしのジャガイモ、期待もされなかったが、今年の最大重量600gの意地を見せました。男 ... » more
テーマ ジャガイモ

ジャガイモの収穫 「はるかの庭」でジャガイモが収穫できた。キタアカリ、トウヤそれにメークインの3種類だ。今年は4月中旬にキタアカリとトウヤをそれぞれ1キロ、メークインは2個だけ植えた。「はるかの庭」では霜の心配のなくなる4月半ばまで待 ... » more

今日の那須山&オニヤンマ&初収穫 今日も暑いです。我が家は安普請なので夏は暑く、冬は寒い家です。冬は薪ストーブがあるので耐えられますが、夏は部屋の温度が30度を超えて毎日耐暑訓練状態でした。しかし、この夏はウインドエアコンを購入し、1部屋だけ涼しくしました。ネットで3万4千 ... » more
テーマ ジャガイモ オニヤンマ 那須山

神石高原町暮らし^がやってきている
^がやってきている 昨日の晩は、大雨が降った。まとまった雨と言うよりも、豪雨。度が過ぎる。広島県南部を中心に大雨・洪水警報が出ている。さて、^が畑にやってきている。好物のジャガイモ狙いのようだ。人の数千倍の嗅覚で食べ頃の時期をよく知っている。あちこちのトタ ... » more
テーマ ジャガイモ ^ 鉄柵

日英翻訳+仏事 2017年6月25日■日英翻訳+仏事+日英翻訳★もらったジャガイモ★本日の夕食 ... » more
テーマ 日英翻訳 ジャガイモ

気ままなblog玉ねぎ
玉ねぎ 菜園の夏野菜が収穫できるようになりました梅雨前にと先ずは玉ねぎを収穫腐りやすいので駐車場や物置に ... » more

にいなのジャガイモの収穫 今年のジャガイモの出来具合を確認するにいな今年もジャガイモの収穫を行なった。春先に植え付けたジャガイモ、5月中頃まで元気よく育っていたが後半の少雨のため今一つ大きさに欠ける。昨年より小さめである。 ... » more
テーマ 黒ラブ ジャガイモ

幼稚園さん収穫体験 6月19日、20日梅雨というのに晴天の日々に恵まれて幼稚園さんのニンジン、ジャガイモ収穫体験を無事の実施することが出来ました。ニンジン、ジャガイモの種まき、植え付け後の初期生育は良好だったものの5 ... » more
テーマ ジャガイモ 収穫体験 ニンジン

ジャガイモの花 67/100 台所で芽を出していたジャガイモを孫と植えてから1ヶ月芽が出て葉っぱが伸びて花まで咲きました。大きく成ったジャガイモを孫と一緒に掘るのが楽しみです。白内障の主筒今日は右目。左 ... » more
テーマ ジャガイモ 100日マラソン 絵手紙

海爺の野菜作り※水、水が無い!!
※水、水が無い!! サツマイモ水やり朝、雨が降る予定が言い訳程度です。だから水を運ぶ、愛車のハレーに股がり20リットルのポリ缶と3リットルのペットボトル8本を一回に運ぶのです。サツマイモに満遍なく水やりをするが、焼け石に水です。しかも朝に夕方に ... » more

さつまいもを植えました。 サツマイモ9日、10日で植えました。今年は畝を高く作りました。畝は80pですが、畝と畝の間は60〜70p取り歩きやすくしました。6畝取りました。自家苗3畝と半分植え足らないので、40本買って来ました。これが紅あずま20本。 ... » more
テーマ ジャガイモ

さつまいも植え付け準備 ハロインカボチャ植え付けこんな感じですね。端っこに酢だいだいの苗を植えました。少し大きくして畑の隅に一本あれば重宝します。サツマイモの定植ジャガイモの後に植えよう。荒起しをしました。ジャガイモが黄色のバケツ1杯出てきました。 ... » more

海爺の野菜作りジャガイモの収穫祭
ジャガイモの収穫祭 ハロインカボチャの定植下記は6月3日の事です。納屋から見て左列の1番上を開墾。畝幅1m30pに作り、2列植えで3本と4本千鳥植えに植えました。この南瓜は初めてなのですが、大きくなるのでしょうね?分からないけど、株間は1m取りました。 ... » more
テーマ ジャガイモ ハロインカボチャ

諦めてジャガイモを収穫 2月2日に種芋を植えて4ケ月経ったキタアカリ、葉っぱに黒い斑点が出来て病気らしかったけど放置してた。黒い斑点は周囲に広がって、何時まで待ってもみんな成長しないので試し掘りしてみた。ほとんどが小粒なイモだったけど、どの葉っぱにも元気がないので ... » more

京都岩倉 里山遊歩 田植えその後
田植えその後 6月4日(日)5月21日、京都かも川ネイチャーゲームの会の皆さんから始まった田植えから2週間。幼稚園、保育園、わく星学校の皆さん、大勢の方々の参加で楽しく終えることが出来ました。植えた直後は頼りなかった早苗も ... » more

馬鈴薯が収穫してと枯れ初めました。 山畑馬鈴薯が枯れかけてます。昨日、昼の飛行機で帰宅。今日田畑の作物全て収穫撤去して、地主に戻しました。孫に沢山遊んで貰いました。一緒に居れない分「海爺ちゃん、海爺ちゃん、」と離れない。「又、来るから」と飛行場で手を振りました。 ... » more
テーマ ジャガイモ ソラマメ ズッキニー

京都岩倉 里山遊歩 5月の今日この頃
5月の今日この頃 農場に向かう道路に覆いかぶさるようにやまふじの花。ツツジも道にせり出すように咲いている。アマガエルやトンボ・・・里山の生き物が活動しているのに出会う。”癒される”光景なのだが今の時期に遅滞なくせねばならない農作業は盛りだ ... » more
テーマ ジャガイモ 季節の花 里山の生き物

ジャガイモの生育状況 今のところ晴れているが、午後からは、雨の予報。農作物には、恵みの雨となるか。さて、ジャガイモの芽が全ての植付け方法で地上に出てきた。植付けた日は、3月21日。植付け方法は、@野積み刈草への植付け、A深さ20cmの植付け、Bポリフィルムの ... » more
テーマ 遅霜対策 ジャガイモ

 

最終更新日: 2017/09/21 04:39

「ジャガイモ」のブログ関連商品

» 「ジャガイモ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る