誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    狂言

狂言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「狂言」のブログを一覧表示!「狂言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「狂言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「狂言」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今年の2月、伊丹能楽塾でお世話になった善竹隆平先生が出演される「善竹兄弟狂言会」に行ってきました。ここでいう善竹兄弟とは、隆司さんと隆平さんのこと。私が教えていただいたのは弟の隆平さんのほうですが、舞台で演じている隆平先生はやっ ... » more
テーマ 狂言 古典・伝統 趣味

今日は久しぶりにスマ関連以外のチケ取りを頑張りました。こちらのブログでもちらっと書いていますが、ワタクシがスマ以外でファンクラブに入ってまで舞台を観に行っている唯一の御方、狂言師野村萬斎さんが、東京芸術劇場で公演を行うこ ... » more
テーマ 日記 狂言

恒例、PARCO劇場での、立川志の輔師匠の独演会です。去年に引き続き、一か月公演です。独演会でですよ〜。落語なんだから、逃げも隠れもできず、一人で喋り続けなければなりません。すごすぎます。#まー、実際、のどの調子はものすごく ... » more
テーマ 狂言 演劇 落語

どらちゃん日記いっしょやん!!
いっしょやん!! 犬の足って雪の上を歩いても凍傷にならないんですよね。あんな、冷たい所に長時間いても大丈夫なんは、温度を調整できるからなんです。耳も、同じく温度調整できるらしいです。断耳、断尾もカッコだけではなく、先に切ってお ... » more

4日前は、ダウン着ててん!! 8日の金曜日、風がきつくて肌寒くってダウンの薄いのを着てたそれが、昨日も今日も30度近くまで気温が上がって暑い、暑い!!朝、晩はひんやりするし、日中は真夏日やし?半袖から長袖まで服が入り乱れ ... » more

Mostly Flowers喜劇的・悲劇的 篇
喜劇的・悲劇的 篇 2009年4月30日国立能楽堂の中庭。地面の苔の色も瑞々しく緑がいっぱい。先週末は、天気も気温も大波賞でした。25日の土曜日は、一日中雨が降り続き、気温も低くて10度台の前半、つまり12〜3℃に留まりましたが、26日 ... » more
テーマ 国立能楽堂 狂言 新交響楽団

前回に引き続き、山本能楽堂で行われた「上方伝統芸能ナイト」に行ってきました。今回は、講談、お座敷遊び、落語、狂言の4つが上演され、途中にお座敷遊びの体験を見学しました。まず講談から。今回の講談は、旭堂南海さんが講じてください ... » more
テーマ 狂言 古典・伝統 趣味

私が始めて本格的なワークショップに参加したのは2005年の秋、能楽のワークショップでした。それから能楽の舞台をよく拝見させていただくようになったものの、自分がもう一度舞台に立つことになるとは全く思っていませんでした。なのに、20 ... » more

普段から能や狂言をよく見に行く私ですが、今回始めて狂言と文楽が合体した舞台を拝見してきました。狂言師は小笠原匡さん、マイムのワークショップでご一緒した尚子さんのご主人でいろんなアイデアを出して狂言を広く見ていただこうとしておられ ... » more
テーマ 狂言 古典・伝統 趣味

太郎冠者な日々購入いたしました
15日の新聞に『北野文芸座野村萬斎〜狂言を楽しむ会〜16日からチケット一斉発売』と書いてあったので、一昨日(21日)家族で出かけた{%車webry%}ついでに(笑)、本屋さんでチケット購入しました遅ッ!!って ... » more
テーマ 狂言

太郎冠者な日々萬斎しゃんw
久しぶりに更新しまーす昨日、彼氏と会う約束をしていましたが、何でも急に仕事が入ったとかで(しかも本人風邪気味らしい:笑)中止しました{%がっかり(orZ)webry ... » more
テーマ 狂言 音楽

オリエンテーションを含めて、たった8回の練習で舞台に立つなんて無謀だ!!!と思っていた私ですが、なんとか本番を乗り切ることができました。さて、今回私が演じさせていただいた「蟹山伏」ですが、とにかく練習のチャンスが少ないという ... » more
テーマ 狂言 古典・伝統

本日、「若手能」大阪公演を見てきました。第一部は午前10時30分から始まるという、とっても早い開催でとても眠かったのですが、もうすぐ自分が狂言の舞台に立つことも考え、しっかりと狂言の方々の動きを拝見してきました。さて、第一部 ... » more

今年初めて伊丹能楽塾の練習に行ってきました。前回の練習を仕事の関係で休んでしまった私は、気合を入れて臨まなければいかなかったのに、まだ台詞を頭に叩き込めないまま練習にいってきました。本日は台詞を覚えたものとして、全体を通した ... » more
テーマ 狂言 演劇

前回の練習は、「蟹山伏」の台本をもらい、簡単な内容説明と発声練習、そして、通しで一回練習しただけで終わってしまって、なんてあっさりした練習なのだろうと思っていたのですが、今回の練習は狂言の基本の立ち方や歩き方も学んで、本格的な練習が始ま ... » more
テーマ 狂言 演劇

太郎冠者な日々CMの事
今日、夜勤明けでしたで、朝の5:20分頃新聞を読んでたらこんな記事が載ってました『e‐maのど飴のCM』このCMに玉山鉄二君が出ているのですが、これがまたユニーク{%拍手web ... » more

今年はおとなしくいしてとこと思ってたのに・・・天使か悪魔の声が世界遺産・厳島神社特別奉納公演のご案内が〜「宮島狂言」です〜野村万作さん ... » more

また広島厳島神社で・・・世界遺産・厳島神社特別奉納公演「万作・狂言十八選 第八回」が開催されるとの事。チケットを二日分取ってしまった(_)同じ演目を二日間行われるのに・・・。バカだ送られ ... » more

グッド!ストロベリー一週間目
先日、ドライバーに転身したのですが。そろそろ一週間目、6/6からずっと休みなく仕事のやり方を覚えるべく、ドライバーさんの横乗り・横のり。・・・何とかなりそうです。ただ、体力が持つか心配だわ ... » more

グッド!ストロベリー唐相撲
昨日のことですが、amazonから頼んでいたブツが到着。待ち望んでいた、アレです。「京都狂言・茂山千五郎家唐相撲」早速見始める。まずは日本の相撲取りが唐の帝王の下で相撲をとっていた ... » more
テーマ 茂山宗彦 雑記 狂言

5月20日「住吉能」観能レポート★重要無形文化財がいっぱい!★黒紋付に萌えた「住吉詣」は素敵でした〜 「とうとうたらりたらりら。たりあがりららりとう」「ちりやたらりたらりち。たらあがりららりとう」なんだか、タリラリラ〜♪と文字にしちゃうと適当 ... » more

グッド!ストロベリーファンクラブ??
生まれて初めて、ファンクラブ・・・(といっていいのか・・・)に入会しました!!「クラブSOJA」なんのこっちゃわからない方もいらっしゃるかと・・・茂山千五郎家のファンクラブです。・ ... » more
テーマ 茂山宗彦 狂言 ひとりごと

昨日中にブログUPするつもりが・・・もっぴーのブログ読んでたら日にち変わっとるがな!! ... » more
テーマ 茂山宗彦 狂言 ひとりごと

「第2回守谷ふれあい薪能」での狂言「蝸牛」 第2回守谷ふれあい薪能では狂言もあります。「蝸牛」かぎゅうでんでんむしむしかたつむりです。大変有名な面白いお話です。あらすじ山伏は早朝に旅立ったためか眠くなり、てごろな竹藪に入って休息する。場面 ... » more

グッド!ストロベリー昔の思い出
…高校一年だったと思うんですが、うちの学校って文化祭ってのがないんですよ。その代わり「文化鑑賞会」みたいなのがあって、まぁ前半は文化部の発表会みたいなこともやったはったと思うんですが。で、先輩たちの話によると3年ごと ... » more
テーマ 雑記 狂言

グッド!ストロベリー今更?
…底抜けに、アホです「ちりとてちん」に今更ながらハマってしまいました。…きっかけは加藤虎之介さん。以前、演劇をよくみにいっていたときに好きだった劇団「MOTHER」その劇団員だったということが分かってから。 ... » more

「「野村萬斎 What is 狂言?」野村萬斎著・網本尚子監修解説(檜書店)」読みました! 「野村萬斎Whatis狂言?」野村萬斎著・網本尚子監修解説(檜書店)を読みました。野村萬斎さんは、1966年東京都生まれの狂言師。東京芸術大学非常勤講師。網本尚子さんは、1963年富山県生まれの狂言研究者。東京富士大学助教授 ... » more
テーマ 狂言 日本語 文化

野村万作人間国宝認定記念「野村万作萬斎狂言の現在2008」富山公演2月21日を観てきました! 2008年2月21日(木)PM7:−9:富山県民会館で野村万作人間国宝認定記念「野村万作萬斎狂言の現在2008」富山公演を観てきました!最近は、毎年1回は富山県民会館で公演されているそうです。当日のプログラムは、 ... » more

今回は平日。月曜日1日のみの公演。どうしようか迷ったけど、やっぱり行ってよかった〜いつもは解説に萬斎さんが出てくるんだけど、今回は深田さんが解説しながらワークショップ。演目は「蝸牛(かぎゅう)」と「小傘 ... » more
テーマ 狂言 ひどりごと

雪!!!!!!!やっとふりました〜〜〜〜〜朝起きて、しんしんと降る雪を眺めながら、コーヒーを飲みました。気分の良い朝でした。そうそう、、、、 ... » more
テーマ 狂言

 

最終更新日: 2016/11/11 12:07

「狂言」のブログ関連商品

» 「狂言」のブログレビュー をもっと探す

「狂言」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る