誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    狂言

狂言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「狂言」のブログを一覧表示!「狂言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「狂言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「狂言」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

荒(すさ)ぶる祭りが日本の全国各地に NHKホールで26日、27日に地域伝統芸能まつりが開催された。27日のチケットを入手できたので行ってみた。このイベント、今年で11回目、パンフレットによれば、「日本各地の祭りと伝統の古典芸能に、日本人のこころの原点を訪ねる」とある。 ... » more
テーマ 狂言 伝統芸能

狂言稽古→法然上人→篠笛指導 【広島千鳥会】4月16〜18日に宮島の厳島神社桃花祭神能があります。私は18日に、狂言『膏薬練』を奉納させて頂きます。月1回稽古を受けていますが、覚えるのがなかなかたいへん。と言うのも、お正月前からずっと超多忙期 ... » more

ぴろりんぶろぐ初笑い?
今日は娘と「初笑いおやこ狂言会」へ行ってきました。 最近仕事で嫌な事ばっかだし、笑わなきゃね 場所は「金剛能楽堂」 本物の能舞台で観るのは初めて {%ハート ... » more

もうすっかり大衆に定着した“ややこしや”は『まちがいの狂言』 2010年12月23日(木)19:00〜20:45、世田谷パブリックシアターの『まちがいの狂言』を観た。本来、22日に会員チケットで鑑賞する予定だったが、用事が入り、別途、チケットを確保した。現代版狂言であり、狂言版シェイクスピ ... » more

携帯電話と狂言稽古と早乙女太一の話 【携帯電話】故障していた携帯電話が返ってきました。前々から諸問題が多々あったのだけど、2週間前ついに通話不能となり、修理に出した次第です。「もう買い替えよう!」と思い続けていましたが…こんなにきれ ... » more
テーマ 狂言 鑑賞・観劇 篠笛

狂言稽古と、ばったり“我龍” 【狂言千鳥会稽古】現在『伯母ヶ酒』の稽古をつけて頂いています。今年の厳島神社桃花祭神能に向けては稽古が3回で本番。今度は回数が多くなると思うけど、早く台詞覚えせねば…モノになりません。忙しい…を言い訳にしてはいけない ... » more
テーマ 狂言 和太鼓

taktak「甘党」日記狂言
野村万作の舟渡聟と野村萬斎の蝸牛。狂言を観て心が晴れた。 ... » more
テーマ 狂言 万作・萬斎

Happy-Go-Lucky連休初日は。。。
明日はお休みを取ったので今年のGWは今日から7連休です年末年始も短く、お盆休みもないので今の会社に転職してから初めての長期連休かも?昨日は予定通り、仕事終わりに国立能楽堂で野村萬斎さんの ... » more
テーマ 日記 狂言 グルメ

狂言『伯母ヶ酒』稽古始め 【狂言】厳島神社桃花祭が終わり、新しい曲に変わります。今日から稽古をつけて下さるのは正邦先生。桃花祭の『神鳴』ではお相手をして頂きました。さて、次は何にするか?『伯母ヶ酒』になりま ... » more
テーマ 狂言  コメント(2)

狂言で使われる言葉。「わわしい女」ってどんな女性なの? ●●●★日本語★●●●問題:狂言をご覧になったことはありますか?ときどきはNHK教育などで放送されることがあります。でも、実際の狂言はなかなか観る機会がありません。ひいきのかたはともかく、われわれ一般の者は一度も観ないで生涯を終わること ... » more

桃花祭奉納狂言『神鳴』の写真とDVD 【奉納狂言】今日岩国のASUKAさんから、厳島神社桃花祭神能の写真とDVDが届きました。特に映像は無いものと思っていたので、本当にありがたいです。楽屋で装束・面を着けて頂き即舞台に出たわけですが、 ... » more
テーマ 狂言  コメント(4)

桃花祭奉納狂言『神鳴』の写真 【厳島神社桃花祭神能】4月16日に奉納させて頂きました狂言『神鳴』近しい人が誰も来れなかったので写真・ビデオの撮影ができず、まだ客観的に自分の姿を見ることができていなかったのですが、先ほど写真が2枚送られてきました。 ... » more
テーマ 狂言  コメント(2)

狂言『神鳴』奉納 【厳島神社桃花祭神能】今日は“初日”朝から行きたかったけど、残念ながら余裕無く、お昼に行きました。例年にない寒さながら、たくさんの方が観に来られています。狂言『神鳴』奉納面 ... » more
テーマ 狂言  コメント(6)

厳島神社桃花祭神能の番組 【厳島神社桃花祭神能】明日からの神能の番組表です。今日は雲って肌寒いですが、明日は良い天気になりますように。この時期は天気が良くてもまだ海風が冷たく、長い時間おられると体が冷えますので、お越しになる方は暖かくしておいでく ... » more

4月16日は…厳島神社桃花祭神能で奉納 【狂言奉納】私は毎年4月16〜18日の厳島神社桃花祭神能で狂言を奉納させて頂いています。今年は初日の16日、演目は『神鳴』面をつけるのは『清水』以来です。年々忙しさが増し、これに向けてなかなか稽古を重ねられず仕舞い。 ... » more
テーマ 出演予定 狂言

神能…饒津神社四百年祭と厳島神社桃花祭 【饒津神社四百年祭】浅野長政公を御祭神とする饒津神社。三百年祭の折長勲公により「能舞台」が建てられ、原爆消失前までの例祭には毎年神能が奉納されたそうです。この度四百年祭の斎行にあたり、特設舞台で能狂言の会が開かれ、私 ... » more
テーマ お祭り 師匠 狂言

茂山狂言…いっぱい笑って、スッキリ 【茂山狂言】廿日市市のさくらぴあホールにて“茂山狂言”がありました。こちらでは3回目になります。会場前は長蛇の列、たくさんの方が楽しみに待たれています。私も確定申告が終わってほっと一息、「今日は笑うぞ〜!」と、リラッ ... » more
テーマ 狂言 観劇・鑑賞

久々のエクステリアプランニングでした 【趣味のガーデンデザイン】いろいろ忙しい上確定申告もあるし、なんだかなかなかノレなかった庭のデザインプランもとりあえずできて、ようやく手が離れました。まあ、あとは現場に任せます。なにせ庭の絵を描くのも2〜3年ぶりくら ... » more

【今年の予定】昨日今日とまだ確定でないのも含めていろんな予定を考えたりまとめたりしています。★『四月四日は獅子の日らいぶ』湯来の巻★4月 4日(日) 午前11時11分開演湯来交流体験センター・屋外ステージ ... » more
テーマ 出演予定 狂言 広島民俗歌舞団おとまい

3月11日は…さくらぴあホールにて“茂山狂言会” 【茂山狂言会】師匠の茂山千五郎先生の狂言会があります。来年の3月11日(木)19時から場所ははつかいち文化ホールさくらぴあ大ホール全席自由の一般2000円高校生以下1000円(おっ!安い)チケットはすでに販売していま ... » more
テーマ 演奏会情報 出演予定 狂言

たった1コ残った柿…「柑子門の出でず」 【今年の柿】柿が好物で庭に植えているが、秋にほとんど実が残らない。今年成ったのはわずかに1コ。まあ、去年は0だったから1コでも立派だが…数年前に「甘い実がすぐに成るものを」と植木屋さんにお願いしたのだが、今まで最高で4コ ... » more
テーマ 狂言

今年も行きました『杜のフェスティバル2009』 【MORI FES 10th ANNIVERSARY 】年々盛大になっている杜のフェスティバル。毎年そうそうたる顔ぶれが揃い、それが無料で観れる。宮島の対岸の山の中腹に位置し、美術館を備えた某団体施設。一般に公開し、文化的に ... » more
テーマ 狂言 観劇・鑑賞

狂言師人間国宝…89歳、今だ現役! 【茂山狂言会】19日にアステールプラザで催された狂言会。毎年昼と夜にあるのだが、今回初めて両方観に行くことができた。昼の部は外国の方々に日本の文化を知って頂く企画もあったようで、会場でばったり会った知り合いも、通訳で観に ... » more
テーマ 狂言 観劇・鑑賞

19日はお豆腐狂言…『茂山狂言会』 【茂山狂言会鑑賞会】9月19日(土)アステールプラザ中ホール能舞台にて師匠の茂山千五郎先生の一門による狂言会があります。番組は◆昼の部「鶏聟」「無布施経」「禰宜山伏」14時開演◆夜の部「二人大名」「京童」「抜殻」「茶壺」 ... » more
テーマ 狂言 観劇・鑑賞

Happy-Go-Lucky「法螺侍」と「茸」
スマ関連ではありませんが、ウィークデーに書けなかった狂言鑑賞の話題を一つ。8月12日(水)、東京芸術劇場の中ホールに、「万作・狂言十八選第十回」を観に行ってきました。演目は、「法螺侍(ほらざむらい)」と「茸(くさびら)」 ... » more

盛大かつ、面白い 【芸術祭大賞受賞を祝う会】22日、狂言の茂山千五郎師匠のお祝いに京都に来ました。朝早く広島を出発する予定が、『皆既日食』が気になりお昼を過ぎて出発。なのに見そびれてしまって、なんのことやら…とほほいろいろ立ち寄っ ... » more

やるまいぞやるまいぞ! やるまいぞ…(あれっ?) 【今年の桃花祭神能】4月の厳島神社桃花祭神能、今年の演目は「昆布売」役は大名だ。都へ上る用事があるが、道中太刀を持たそうにもあいにく家来は皆都合が悪い。それならば道すがら誰かに頼もうと一人ででかけると、街道で若狭の昆布売りに ... » more
テーマ アクシデント集 狂言  コメント(2)

お豆腐狂言へ 【お豆腐狂言・茂山家】野村万之丞さんにはもっといろいろ教えて頂きたかったが、残念ながら他界され狂言はどうしようかと迷っていた。山口県に鷺流があるのでそこに通うことも考えたが、結局和泉流から大蔵流の茂山家に変わることにした。師 ... » more

“フ〜ヒャ〜リ〜タウラ〜アロラ〜” 狂言の稽古? 【厳島神社世界文化遺産登録記念奉納公演】1997年に狂言の公演に出演する機会を得た。和泉流野村万之丞さんが奉納公演された『唐人相撲』である。中国の皇帝に仕えていた日本人の相撲取りが帰国を願い出て、名残に相撲をとる話だが、次々に取る相 ... » more

生き生きとした「狂言面」 【武悪面】能にはたくさんの種類の面があるが、私は狂言の面に魅かれる。自分が狂言をやっているのも、もしかして面に吸い寄せられたからかもしれない。狂言面は面そのものが生き生きとした表情をしている。その醸し出す滑稽さが思わず心楽し ... » more
テーマ狂言  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/11 12:07

「狂言」のブログ関連商品

» 「狂言」のブログレビュー をもっと探す

「狂言」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る