誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アルツハイマー

アルツハイマー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アルツハイマー」のブログを一覧表示!「アルツハイマー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アルツハイマー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アルツハイマー」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

仕事から帰ったら、夕方母を眼科に連れて行く約束をしていた。母を迎えに行って、車を出すと公園に犬の散歩から帰ってきたババの姿が見えた。私「あ、ババだ。」母「爺ちゃんに、目医者行ってくるってババに言っといてって言付け ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

妹が2日ほど前から、熱を出している。それでも、仕事に出掛けヘロヘロで帰ってくると食欲もなく寝込むという状態。食事が終わると速攻自分の部屋へ戻る。体がつらいのに、ババの繰り返すエンドレスな会話や、キーキーわめくのに付き合っ ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

ババは冷蔵庫を開けると、すぐに食べられるものは、全部食べてしまう。ハムとか、ヨーグルト、惣菜、果物・・・・など、手を加えなくても、そのまま食べられるものだ。一度に全部平らげることもあれば、食べたことを忘れて、次に冷蔵庫を ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

今日の夕飯に炊き込みごはんがあった。ババは炊き込みご飯が大好き。とはいえ・・・ちょと食べすぎでは・・・と声をかけるとババ「私、コレ好きだで〜」と食べ続ける。ババは炊き込みごはんだけでも、3杯平らげた。さす ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

ババはティッシュが好きだ。ティッシュを1枚取って使うということは有り得ない。ティッシュは、たとえ1枚で足りる場合でも、最低、5枚は一度に取って使う。犬の散歩に行くときは、もっとすごい。まず、レジ袋を用意。そしてそ ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症  コメント(2)

(ギリ頼みゴリ押し1)はこちらから(ギリ頼みゴリ押し2)はこちらから翌日、ババと同じ老人会の方からの電話で、昨日取りに行かされたテープは、必要ないものだったことが発覚内容はこう。昨 ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

(ギリ頼みゴリ押し1はこちら)結局、ババを無視して出掛けたすぐに携帯をマナーモードにしておく。絶対、ババからゴネ電話がかかってくるのがパターンだからだ。母もすぐ妹に電話。経緯を話す。電話で話していれば、ガンガン攻撃し ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

ウチの電話機は3台。母の部屋と、居間、ババの部屋にある。電話がかかって来て、内線で呼び出すのだが、最近ババは時々出来ない。母の部屋が何番だったのか、操作もすっかり思い出せないことがあるらしい。そうなると、面倒なことが起き ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー

洗濯物が染まった。色が出るものと分けて置いてあったのに!ババは最近、こんなことが多い。いや、少し前からだ。離れた所に置いて別にしてあっても、わざわざ一緒にしてしまう。指摘しても、「あ、うっかりしてた。ごめん」の一言でもあれば ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー 40〜60代の頃のババ

台風が近づいています。何か困っていないか心配だったので、仕事帰りに母に電話した。「今日ね、映画に出掛けてる。」「あら、こんな日に。でも気晴らしになるね」「(ー'`ー; )知らん、もう知らんわ・・・」「何か困ってないか ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

仕事が終わった後、クタクタだったが母が買い物に行きたいと言っていたのが気になっていたので、迎えに行った。短時間でもババと離れる時間ができたらと思っていたのに、ババはついてきたヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..相変わらず私の車 ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

今日は1ヶ月ほど前に申し込んだ、デイサービスの体験日でした。ところが・・・母から電話。かなり頭にきている様子。訳をきいてみると、朝、もうお迎えが来てくれるという頃になってババが「私は行かへん!」と言い出した。その上、 ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

夕方、どうしても必要なものができて、サッと買いに行くことに。1時間半後に用事があるので急いでいたが、同じ店で母も買い物がしたいと言っていたので、実家に母を迎えに行った。途中、妹から警報がきた。(携帯に電話がくる)「キ ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

ババがいきなりキレた。一体、なんなんだか└(-ω-;)┘ワカランババ「あんた、一回でも私を誘ったことあるっ?(o`皿´)=3」あるある!嫌でも出来る限りちゃ〜んと誘ってます!こんなに短時間で、すっかり忘れられると、 ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

ババの持ってても意味がない携帯。(以前の携帯話はこちら)なのに、機種変更した。今度のは、メールもWebも出来ない、ただの電話。高齢者用とでもいうのか、ボタンも大きくてシンプル。ババ「あんたの番号入っとらん」メモリ ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー

ババは数年前からケイタイを持っている。当初は、メールも打っていたし、電話も出来た。メールは、全てカタカナとか、全てひらがなの怪文書まがいのものも多かったけど使っていた。電話は、かければ、まあ、出る。でも、ババから ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー 40〜60代の頃のババ

ポストにカギをつけなくては。ババがポストから郵便物を取り出すと、失くしてしまう。どこかへ置いてきたり、あらぬ所へしまい込んでしまう。そして「私じゃない!知らんが!」と怒る。そんなことするのは、他にいませんから。郵 ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー

居間のソファーにバッグを置いて、妹と喋っていた。フラフラ歩き回っていたババ。最近、何をしていたのか、しようとしていたのか忘れて、こんなふうにフラフラ歩き回るのは珍しくない。ふっと目をやると、ババが私のバッグを開けてゴ ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー

新しい洗濯機が届いた。ドラム式。う〜ん(人´∀`)いいねぇ。もちろん、ババに触らせるわけにはいかない。分からないのに、色々さわって、挙句、力づくで何とかしようとして、壊すのがオチだ。で、私知らんがねのセリフをはく。そ ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

妹(小)からメールがあって「妹(中)が、ババを連れてバスでショッピングセンターへ行く」と連絡があった。うわ〜大変そう・・・よくやるわと思った。妹(中)は、いわゆるペーパードライバーさんなので、運転はできない。だからバ ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー

昼食が終わって後片付けを済ませた。ババがやってきて、「昼、まだ食べとらへん」と言う。自分で食べたときは、片付けなんてしないで放ったらかしだから、茶碗などが片付いていたのでまだ食べていないと思ったのか?「さっき食べたよ」 ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー

アメリカ・アルツハイマー病協会の主催によるアルツハイマー病国際学会2008は、7月26日より31日まで、アメリカ・シカゴで開催され、5400人ほどの研究者、医師らが参加し、アルツハイマー病に原因、診断、治療、予防、ケアなど多分野の2000以 ... » more

アメリカ・ワシントン大学ガルビン医師らは、アルツハイマー病を疑う症状を以下の8つに整理し、2つ以上の症状があるとアルツハイマー病が疑われ、受診を勧めています。1.判断が難しくなる2.趣味や活動に興味を失う3.同じことを繰り返 ... » more

高齢化社会のなかで人々は以前より長生きするようになり、またアルツハイマー病が増えるなかで、アルツハイマー病の人が夫婦以外の人と親しいIntimacy関係をもつことが多くります。ジョンズホップキンスJohns Hopkinsの情報誌 "5 ... » more

アメリカの著名な神経学者であるピーター・ホワイトハウス医師は、最近、「アルツハイマー病の神話(The Myth of Alzheimer's)」を出版し、研究は進展するが、未だに根本的な治療薬が開発されない現状から、アルツハイマー病を生物学 ... » more

開発「放射線ホルミシス効果」のブレスレット セルナブレスオールトBB株式会社日本リンパマッサージ協会リンファティックテラピーサロン加盟FC(代理)店募集メタボリックシンドロームにはリンパマッサージが最高です ... » more
テーマ アルツハイマー アラキドン酸 アナンダマイド

お風呂から上がってきたババ。不機嫌丸出しの顔。「石鹸の泡が立たない」だの「おかしい」だの仕舞いには「そんな石鹸買って来たお前らが悪い」・・ババがわめく。風呂場の石鹸置きを見て・・・!?・・・・何?コレ?バブだ!入浴剤のバ ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

フランスの研究者は、果物、野菜、魚、オメガ3を多く含む油をよく摂ると人はアルツハイマー病など認知症になりにくいと論文を発表しました。詳しくは認知症なんでもサイトをご覧ください。京都保健会盛林診療所三宅貴夫 ... » more

ケア&キュアレシチン
○レシチン大豆レシチンの名ですっかり有名になったリン脂質の一つ。最近はホスファチジリコリンという化学名で呼ばれることも多いが、生体膜を形成する主要成分で、肝臓や血液などの代謝にも深く関与している。また脳の栄養素として注目され、高齢化 ... » more

誠実な人はアルツハイマー病になりにくいと研究論文が発表されました。詳しくは認知症なんでもサイトをご覧ください。京都保健会盛林診療所三宅貴夫 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 11:43

「アルツハイマー」のブログ関連商品

» 「アルツハイマー」のブログレビュー をもっと探す

「アルツハイマー」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

アルツハイマー病 (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル アルツハイマー病 (岩波新書)
岩波書店 黒田 洋一郎

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「アルツハイマー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る