誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アルツハイマー

アルツハイマー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アルツハイマー」のブログを一覧表示!「アルツハイマー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アルツハイマー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アルツハイマー」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

しばらくお休みしていましたが、ようやく再投稿しますさて、前々回のつづきです義父が重度のアルツハイマーと診断された所までは前々回に書きました。病院からもそろそろ退院の目どを・・・と、言われ出しました!!!さて、 ... » more

若年性アルツハイマーって・・・ 映画「明日の記憶」 +ラグビー日本代表27−6カナダ 私はかねて健康なまま、人に迷惑をかけず死ぬことが出来ればと思っているが、頭のほうが壊れちゃったらどうなるんだろうと考えさせるのがこの映画。渡辺謙が汚れ役?ではないが、広告代理店の敏腕部長が壊れていく様を演じている。観るのは二度目だが ... » more

重度のアルツハイマーと診断されてしまったが、私としては『やっぱりかぁ〜』と、合点がいったわけでこれで前を向いて歩き始めれる!!!と、わりとスッキリ次なる行動に出るのみ!!!10月の最終日曜日は、私事ではあるが、イベントを ... » more

2週目ようやく『神経内科』の受診日私はここ1ヶ月の義父の奇行そしてこの1年の状態元から持っている性格を紙に書きとめたものを用意した脳のレントゲンを見ると多少の縮みはあるらしいまぁ、歳も歳だから仕方ないが・・・ ... » more

ゆりの木     母 通院日
病院に行ってきました。次回通院日まで2か月分のお薬をいただいてきました。「たいしたこと無いからいっぺんにこんなに薬くれるのかしら?」っと母のお言葉。それまで先生に聞いたお話すっかり無いことになってました・・・別れるま ... » more

先週に引き続き、今週の結構ハードな週でしたぁ・・・月曜朝一で、義父の居る所のヘルパーさんと今後の義父との対応を話し合いました先週1週間の義父の行動とそれに伴う感情の変化、言葉などをヘルパーさんは、ヘルパーさんなりの考えを聞かせて ... » more

ゆりの木     母 自転車で遊びに来る
昨日、母が自転車で我が家に遊びに来ました。前日の夜に電話があり、手が痛いので主人にマッサージをして欲しいと(主人はマッサージ師です)主人が電話に出て何度もそちらに行きましょうか?と聞きましたが自分で行くと言い来ることになりま ... » more

ゆりの木     母 認知症に
今日、母が“アルツハイマー”と診断されました。いつ頃からだろうか、父と、妹が母がおかしいと愚痴り出したのは・・・母にきつくあたっていたらしい。母も言われたことに対して、怒っていた。何度か病院に行こうと誘ったが、“物忘 ... » more

退院直後・・・・東名ひたすら・・・ 朝・・・・こっそり病棟から撮った景色・・・もうすぐ此処から出るとなると嬉しいですが寂しいような複雑な気持ちでした。介護士さんが皆さんすごくいい人ばかりで・・ありがとう{%一 ... » more
テーマ 犬も止まれるホテル アルツハイマー 大冒険

Thanksgiving露草(つゆくさ)
露草(つゆくさ) 今日は、敬老感謝礼拝でした。再来の方を含めて5名の年配の方が出席して下さいました。賛美と聖書からのメッセージ、ささやかなプレゼント、そしてお寿司でのおもてなしでした。102才で救われた方があったという証しをメッセージでお聞き ... » more

私の母の挙動に異変が起きるようになった。物忘れが始まったのは3年以上前からか・・・。一見、誰だってやってしまううっかりミスのようなことが、日常に定着し始めた。例えば・・・、・{%お茶 ... » more
テーマ 老人性痴呆症 アルツハイマー

きのうは午後から実家へアルツハイマーの父を散歩に連れ出しました近所の新しい道をのんびりと歌を歌いながら散歩父の好きな歌は『おーい、中村君』と『お富さん』が十八番これを壊れたレコードのごとく、繰り返しながらの散歩ですた ... » more

アメリカのアルツハイマー病協会はこのたび、改訂版「アルツハイマー病を疑う10の症状」を公表しました。その項目は以下のとおりです。1. 日常生活を混乱させるほど記憶が変化する2. 計画を立てたり問題を解決する能力が変化する3. ... » more

アメリカ国立老化研究所は、毎日の生活に活かせるアルツハイマー病の予防として7つの方法を勧めています。○ 定期的に運動する○ 果物や野菜の多い物を食べる○ 社会的、知的に刺激になる活動をする○ 糖尿病(U型)の人はよく治療 ... » more

こんちは、碧海です。体の健康と心の健康ってどっちが大切なんだろうね。体が不健康になったら心も健康じゃいられないから体なのかな。心が不健康になったら体を殺してしまうこともあるから心も大切か。絶妙なバランスで不自然な2本の足 ... » more

最近、ババが食器を洗うと、ちょっと困る。油ものでも、ろくに洗剤も使わないし、スポンジでこすることもしないから汚れたままで、どんどん洗いカゴに積まれていく。もちろん、全部洗いなおすことになる。水道も全開で水を出して ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

夜になって母に、明日は送り迎え出来ないといい出したババ。まただ。頻繁すぎると思う。今月一体何回目だ?車を買ってあげたときの約束なんて守る気なしだ。母は仕事に行くのに。お前はお遊びじゃん!それに、何回目の忘年会なのよ? ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

アルツハイマー症候が現れる? 一昨日と昨日と連続して出かけるスケジュールを忘れてしまった。一昨日は料理講座を忘れていた。料理講座は1回/月の講座ですが、7月講座(?)も忘れていて、電話で知らせてくれたので、あわてて途中出席をした実績があるが、今回も電話を頂い ... » more
テーマ 菊朋会 アルツハイマー 新年会

脳の病気だから当然言動がおかしくなる。突然妄想を現実のことのように話し始めたり、日常のちょっとした事をを忘れてしまう。テレビのリモコンはずいぶん前に使えなくなった。今はテレビのスイッチの入れ方を忘れてしまい、常にテレビをつけてい ... » more

アルツハイマーを発症し、要介護1を認定された父が、一年も経たないうちに要介護2の判定を受けた。父はまだ70代半ば。デイサービスに行くと、まるで若造だったりする。自分といくらも年齢の変わらない壮年の男性が、ボランティアとして父の世話を ... » more

政治的運動が熱狂的なこの時に、アルツハイマー病協会が、「アルツハイマー病の人は投票してもよいのか」との質問を受けることが多いのです。アルツハイマー病協会ウエストバージニア支部West Virginia's Alzheimer's Ass ... » more

脳のアンチエイジンググリア細胞
脳の神経細胞の周囲に多数ある「グリア細胞」ですが、これまでグリア細胞の役割は神経細胞の働きを助ける程度しかないと考えられてきました。しかし最近は、グリア細胞の研究が急速に進み、グリア細胞の重要な働きがいろいろとわかってきました。まず ... » more

ババは蚊に刺されると、厄介なことになる。とにかく痒がる。様々なことで、我慢ということが昔から出来ない人だけど、蚊に刺されると、かなり鬱陶しい。人の顔を見るたびにわめく。しかも、人が悪いみたいな言い草。犬の散歩に行って ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

夜、急な来客があった。先日の結婚式のお礼を預かったから、取りに来てと母からメールが来た。その後、少ししてまた母からメールが来た。「ごめんなさい、ちょっと目を離した隙に、ババが包みを開けてしまいました。」と。別に私のと ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症  コメント(1)

数ヶ月前まで、ババはコロコロ愛用者だった。粘着テープでコロコロくっつけて掃除するアレ。ババは掃除機をほとんど使わない。ここ数年、コロコロに目覚めてからは、掃除機は使っていないと思う。このコロコロ掃除は、夜始まるこ ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

先日の事件をババ用掲示スペースに足すことにした。日にちや金額、請求がきた会社名や状況を書いたもの。それから私からババへの手紙としてもう一枚。ババへ身内にこんなことをされているなんて、信じられませんでした。分か ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

日に何度も何度も、何度も、何度も・・・・同じコトを聞かれて、同じ答えをし、気に入らないとヒステリーを起こされる・・・繰り返し。もう、家族全員うんざり。「ご飯食べたか?」くらいならカワイイ。ババは違う。いきなりブチ ... » more
テーマ ババの日常 アルツハイマー アルツハイマー型認知症

アルツハイマーに」関する本を数冊読んだ。ハッキリ言って幻滅した。よくこんなにつまらなく書けるものだ。現実、たくさん苦しんでいる人がいるのに、画期的なものはまったくなかった。ここ、数回「マナメッセ」のことを書いたが、本当にいい ... » more

前回ふれなかったが波動測定器で体内にアルミが多い結果がでたとき、○○○飲みませんか?と言われた。ドキッとした。たしかに、よく飲む。クセになっているといってもいい。確定している訳ではないのでここには書けないが、おそらくそうだろ ... » more

波動測定器でそのひとの栄養状態というものが示されるようだ。まだ社会的に認知されていないので、こういう表現になってしまう。江本勝さんというかたが何冊か本を出され、先駆者的な人だ。江本さんの本はかなり売れているので、知っているかたも ... » more
テーマ ゼオライト もの忘れ アルツハイマー

 

最終更新日: 2016/11/11 11:43

「アルツハイマー」のブログ関連商品

» 「アルツハイマー」のブログレビュー をもっと探す

「アルツハイマー」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

アルツハイマー病 (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル アルツハイマー病 (岩波新書)
岩波書店 黒田 洋一郎

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「アルツハイマー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る