誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    アルツハイマー

アルツハイマー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「アルツハイマー」のブログを一覧表示!「アルツハイマー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「アルツハイマー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「アルツハイマー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

セブンイレブンの食品は買ってはいけません 【狂牛病になる】武田邦彦先生、狂牛病とアルツハイマー! セブンイレブンの食品は買ってはいけません【狂牛病になる】武田邦彦先生!「狂牛病とアルツハイマー」添加物問題だけじゃない… 武田邦彦★SブンIレブンの食品は買ってはならない理由!狂牛病の原因す ... » more

魔女の日記頭の中の消しゴム
頭の中の消しゴム かなり前に映画を見に行った。今日偶然テレビで見た。今日も子供は残業だ。又うなぎと、焼肉きやべつの千切り。うなぎを孫が食べて夫がいじけて、稼いでいるのは、わしだと、食べられなかったので、機嫌が悪い。1人 ... » more

[第375回]正月が来ると思いだすこと。「アルツハイマー病」のじいさん に「俺の息子はおまえよりずっと若いのに結婚して子供を作っている。俺と俺の息子は、少子高齢化対策の為に貢献して、お国の為に尽くしているんだ。おまえは、俺の息子よりずっ ... » more

バージニア大のKipnisらは、これまで、頭蓋骨の下部までで途絶えていると考えられてきたリンパ管が、髄膜の複雑な湾曲やイメージしづらいエリアを通る血管に沿って伸びており、これらが脳脊髄液から髄液と免疫細胞の両方を輸送できることを示しました。 ... » more
テーマ アルツハイマー 中枢神経 リンパ

現在は週に1〜2度、面会に行く。病院が家から5分の所にあるので、距離的な煩わしさは無い。むしろ、自責の念に駆られると、甘いおやつを手に病院へ走り、気持ちを抑えられるので、便利だ。面会し ... » more

アルツハイマー型認知症利用者さんの不可解な行動午前中はいつものようにパズル、体操各プログラムをして過ごす。昼食後、しばらくたって、何となく、玄関に行き靴を履き始める。スタッフがどうしたんですか?と尋ねると用事があるか ... » more

お金はかけた方がいい、詳しく調べたに越したことはない、医療に限らず我々はそう考えがちですが、アルツハイマー病のリスク予想にはMRIによる脳画像診断を織り込んでも、織り込まなくても、その予測力に変化はないそうです。具体的には、年齢、学歴、 ... » more

先天的な高血圧には遺伝子がかかわることが知られ、遺伝子の変異、いわゆる一塩基多型(SNP)を調べることでそのリスクを示すことができます。そのデータに基づく解析の結果、先天的な高血圧を持つことと、アルツハイマー病のリスク低下が関連することが示 ... » more

一通り 家の中の掃除、店の消毒も済んだ。でも落ち着かず、結局この一週間で3度病院へ行った。義母に対し何もしないでいいという事に、まだ慣れない。安堵感と罪悪感も、行ったり来たり。私の心の落ち着きはまだ取り戻せて ... » more

店は繁忙期。ここを逃すと益々生活が苦しくなる。週末も重なり、義母小学1年2年の子供たちは、食事だけは出すけれど、その他は放置。昼過ぎたころ、小1の娘が見つけて慌てて報告してくれたが後の祭りだった。 ... » more

ケアマネージャーと相談した結果、月に2度はデイサービスの利用を週5日にしてもらった。これで限度枠ギリギリ。これで義母が丸一日家にいる日は毎週土日と第二第三水曜日 になった。最近の様子 ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆プチ認知症?
(^_-)-☆プチ認知症? 2105慌てた。焦った。実印を無くした。昨日、昼前に銀行へ行って、その時、実印を胸ポケットに入れて持って行き、何度か押印をして、胸ポケットの戻し、昨日書いたように、慌てて銀行を後にした。その時から、勿論、実印の事は、頭になかった。実印に関し ... » more

今、介護2で週4回のデイサービスに通っている。最近、下が緩くなってきた。今までは、おむつを自分で脱ぎ履きしてくれていたが、履き忘れ(デイから指摘を受けた)が数回オネショ・トイレに間に合わないズボンが濡れた ... » more

たたられてるのか??・・・ m(_ _"m)ペコリご無沙汰しています皆様、お元気でしたか?( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ私はまぁまぁです(笑)(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ やっとこさ、義母の施設入所も決まり、ひと段落と思いきや・・・・私のか弱い ... » more

コレステロール異常でアルツハイマー病リスク増大 コレステロール異常でアルツハイマー病リスク増大「悪玉」(LDL)コレステロールを抑え、「善玉」(HDL)コレステロールを増やすことは、心臓だけでなく脳にもよいことを米カリフォルニア大学デービス校の研究グループが示唆した。 ... » more

前記に引き続き義母の経過を綴ります・・・お付き合いくださいませまだまだ若い義母、同じ年齢ならまだ普通に元気で日常を送っている人も多いはず介護をしていると『大変ね』と良く声をかけられる大抵は15才ほど上の年齢が多い中、いつも【 ... » more

施設へ向かう途中病院での話を話したいと車からでる義母には大好きなアイスを与えた主人はあまり重く受け止めていないその意味はわかってるのだろうか施設に到着、義母を紹介すると新しいケアマネと管理者から挨拶施設契約を交わして入居する ... » more

ケアマネが施設を探してくれました〜ヘルパーやケアマネにも今回の落ち度はあると認めていますなので、早急に施設を探す事に協力してくれました一番悪いのは息子の主人ですわ一度目の入院の時に施設を決めていたら、痛い思いをさせなくて良かったの ... » more

退院して一日で逆戻りです義母はおでこを4針縫う怪我、前歯が4本折れて、顔は大きく変形して腫れ上がっていますぎょぇ!と見たら可哀想になりましたそれでも、アルツハイマーの義母は痛みも感じないのでしょうか・・・傷口 ... » more

こんにちはまたまた我が家は大変な日々でございます今度は義母です^^;以前からのアルツハイマー病がかなり進行していますここ2年は夏になると熱中症・中度にも室内でなっておりました現代社会でも注目のアルツハイマー病です ... » more

介護〜アルツハイマーついに徘徊の始まりです Σ(|||▽||| )先日、熱中症で意識障害だった義母(アルツハイマー)が退院したばかり今度は道端で倒れいて通報されて、救急車、警察から連絡( ̄∇ ̄;)顔は酷く腫れて外科手術も行いました( ´△`)アァ-数日の脱水症 ... » more

世間体ばかりの息子 ~~~ヾ(^∇^)おはよーございまーす♪私のデスクにこちらのラブちゃんがおります♪(笑)先週より、想定していた様に・・・・・婆様が熱中症で意識障害、搬送となりました( ̄o  ̄;)アルツハイマーで最近ではエアコンもリモ ... » more

この間、早朝ご飯中の母の茶碗を覗くと柑橘水ようかんが ご飯の上に乗ってた。(汗)おむつが始まったしかし、自分で着替える。これにより、トイレを汚す事が無くなった。布団も然り。匂いの原 ... » more

毎日新聞 5月24日(土)15時40分配信 されていました。引用します。<寒暖の差>「脳梗塞リスクも」5月の京阪神、最大15度脳梗塞で倒れた後、脳血管性の認知症を発症する方がいるようですね。昼間は暑く、朝晩はひんやり ... » more
テーマ アルツハイマー 脳血管性 レビー小体

独り言インドネシア(^_-)-☆打ち納め
(^_-)-☆打ち納め 1811大晦日にふさわしい?話。平均年齢、多分、73歳。4×74で296歳、31日で、どうですか、こんな高齢者メンバーでゴルフをしたことが有りますか、キャディ抜きのセルフで、ですよ。先ず、スコアーが出たら目というか、多くするならいいが、一 ... » more

そして週4回デイサービスを利用している。最近の主だったハプニングとしては無銭でバスに乗車したいつもなら、母「あそこへ行ってくる」私「今日は忙しいから無理だわ」母「なら一人で行くからお金 ... » more

アルツハイマー病は【脳の糖尿病?】砂糖、炭水化物〜食べる順番で予防〜モーニングB。 アルツハイマー病は【脳の糖尿病?】砂糖、炭水化物〜食べる順番で予防〜モーニングB。 モーニングバード! 11月04日(月)より『アカデミヨシズミ』 ... » more

アルツハイマー病など、高齢者の認知症の約8割を占める病気では、初期から中期に差し掛かり、言語障害が出始めてから数年程で重症化しやすいそうで、経過が悪く寝たきりになればそこから1年を生きるのは非常に難しいと言われます。レビー小体型認知症の ... » more

最近したこと洗濯機、乾燥機のコンセントを抜いた。これで義母は洗うこと・乾燥することができなくなった。(コンセントを入れるという概念は既にない)それでも、隠している洗剤の代わりに(見えると大量に入れちゃう) ... » more

お母さんは既に布団を片づけて窓の外をのぞいてた。勿論真っ暗。「今日の天気はどうやろうなぁ」と言われても、まだ真っ黒だしわからん。あのな。今夜中の2時やで。もっかい布団敷いて寝て。と言っ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 11:43

「アルツハイマー」のブログ関連商品

» 「アルツハイマー」のブログレビュー をもっと探す

「アルツハイマー」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

アルツハイマー病 (岩波新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル アルツハイマー病 (岩波新書)
岩波書店 黒田 洋一郎

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「アルツハイマー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る