誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キノコ

キノコ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キノコ」のブログを一覧表示!「キノコ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キノコ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キノコ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今日のキノコ? 伐採された木にオレンヂ色っぽいブターイがついています。キノコ?ヤマビルが脅威で近づけないです。キノコをとりに来たというヲサーンに会った。マツタケをさがしているという。たしかに松茸山のようですが、コンナトコにあるの ... » more
テーマ キノコ

横田ロッドやっと採ったど!マツタケ
やっと採ったど!マツタケ このところ他人様がとった自慢話のみ聞かされて、イライラ、ジリジリしていました。「マツタのみ狙い」・・・先月からかぞえて5回目やっと採れました!〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おっ!?! ... » more
テーマ キノコ  コメント(1)

里山再生計画キタマゴタケの幼菌
キタマゴタケの幼菌 色鮮やかなキタマゴタケの幼菌に出会った。どうやら三つ子のようだ。こんなにくっ付いて出ていて、綺麗に傘を広げられるのだろうか・・・・・・。{%BIGLO ... » more
テーマ キノコ

秋の比叡山・・・梅谷登山路のキノコと山頂に舞う蝶と秋景色 渡りの野鳥観察ができるかと半分期待して比叡山に登った。しかし、野鳥は全く期待外れでヤマガラやエナガの他は何もめぼしいものを見なかった。そのかわり登山路のキノコや山頂のブッドレアの花に舞う蝶を観察し、美しい山の秋景色を楽しむことが出来た。写真 ... » more
テーマ キノコ 景観

ヤマドリタケモドキの変化 標準的な形のヤマドリタケモドキ。柄の太いイグチ特有の形だと思う。この個体はかなり黄色味が強かった。こちらは標準的な形のものに比べて、柄がかなり細い ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画黒いイグチ
黒いイグチ 黒いイグチを見つけた。もう少し生長してから、再度、観察と写真撮影に行こうと思っていたら、都合が悪くなって行けなくなった。過去の記録をちゃんと調べた訳ではないが、マ ... » more
テーマ キノコ

今日のキノコ 危険!立入禁止で近づけないキノコ。崖崩れしそうってことかな。桃色かわいいキノコ★ ... » more
テーマ キノコ

横田ロッドシモフリご飯
シモフリご飯 今年のキノコはちょっと早いです。大好きなシモフリシメジ。いつもより一週間ほど早く収穫できました。ちょっと明るく写っちゃいましたが、シモフリシメジです。79歳のおふくろ。収穫の図左がネズミシメジ(毒 ... » more
テーマ キノコ  コメント(2)

ノウタケ(脳茸) です。 食パンのような形の キノコ  です。 ★★9月14日〜23日までの観察をしてみました。★★●2015/09/14ホコリタケ科阿品の森の片隅にある、カブト虫の養殖場のあと地です。2年前から、整地されて平らになっていますが、朽ちた丸太が、あちこちに転がっていまし ... » more
テーマ キノコ 昆虫 ノウタケ  コメント(4)

里山再生計画ウスキテングタケの親子
ウスキテングタケの親子 ウスキテングタケの親子を見つけた。大きな傘を広げた成菌の隣に、ちっちゃな幼菌がちょこりと顔を出していた。何だか親子や兄弟のように見えて、ほのぼのとした光景に感じる ... » more
テーマ キノコ

タマゴタケの発生ポイント タマゴタケは毎年ほぼ同じ場所に出て来る。画像のポイントは梅雨時にも出ているので、これで今年二度目の発生となる。この場所は林縁の道端の露出したポイントで、人や散歩中の犬にすぐに ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画ドクベニタケの幼菌
ドクベニタケの幼菌 毎年、ドクベニタケと遭遇する林縁の土手。今年も赤い傘が開いていないかと見に行くと、おびただしい数のテングタケに迎えられた・・・・・・。毎年、テングタケも出てはいるも ... » more
テーマ キノコ

今日のキノコ 森の方に来ますた。ほいで、ちと気になるかわいいキノコ★ ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画テング三兄弟
テング三兄弟 苔むした土手でテングタケの三兄弟と出会った。三本ともに汚れや痛みもなく綺麗だったので、迷わずに撮影することにした。ここに来るまでの間、こんなふうに数本が並んで生えているテングタ ... » more
テーマ キノコ

今日のキノコ こんなキノコ。丸くてとげとげがかわいい。゜+.(・∀・)゜+.゜シロオニタケですかね。ほいで、傘が開いて少々お疲れぎみのも★ ... » more
テーマ キノコ

今日のキノコ 赤くておいしそうなキノコ?タマゴタケはおいしそうです。食べてみたいけど、料理しない主義なんで?こんな状態のキノコ。シロオニタケかな。これからちゃんとキノコっぽいカタチになるの?中にはキノコが好きな蟲さんたち ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画ヘビキノコモドキ
ヘビキノコモドキ ヘビキノコモドキはテングタケのように、あちこちから出て来るキノコではないが、毎年、必ず出会うキノコの一つだ。地味で目立たないキノコだが、テングタケの最盛期に、ひっそりと出ているのを見つけると嬉し ... » more
テーマ キノコ

この時期、目につくキノコ  キノコはまったくというほど知らないので、図鑑と見比べて名前を付けてはいますが、当てにしないでください。ツツドリを探していた時に見つけた、巨大なキノコ。8月31日撮影傘の裏側がスポンジ状なので、イグチの仲間なんだろうなぁ……。 ... » more

里山再生計画ノウタケ
ノウタケ まるでパンのような姿のノウタケ。二つ並んで出ていたので迷わずに撮影。ちょうど、昼前ぐらいだったので、撮影後、無性にパンを食べたくなった。{%BIGLO ... » more
テーマ キノコ

野菊咲く・・・9月の小さな森 \(◎o◎)/!9月の小さな森の様子を動画にしました。こちらからご覧ください。→https://www.facebook.com/mori.masato.7/videos/vb.100002283032682/87624844246 ... » more
テーマ 野菊 キノコ

大型になるヤマドリタケモドキ 里山ではヤマドリタケモドキが大型になるポイントがある。ここに出たヤマドリタケモドキは、順調に育てばほとんどの個体が、柄が私の腕の付け根ほどの太さになり、両手で覆い隠せないほどの傘を広 ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画ドクツルタケ
ドクツルタケ ドクツルタケは名前の通り毒キノコだ。毒キノコと聞いただけで、「見るのも嫌だ」と逃げて行く人がいるが、別に毒キノコだからといって、周囲に有害な菌を撒き散らしたりしている訳ではないので、近くで観察していても、毒に侵さ ... » more
テーマ キノコ

京都府立植物園の自然・・・9月19日に観察した植物園の花や鳥・蝶・昆虫・キノコたち 9月19日に観察した京都府立植物園の自然をご紹介する。毎日観察しても日々刻々自然は変化している。昨日見れたからと言って今日あるわけでなくまたいるわけでもない。一期一会、その瞬間に巡り会えるかどうかが運でありチャンスになる。特に野鳥はそうだし ... » more
テーマ キノコ

Mushroom 中山仙人 キノコ写真集 2015 中山仙人キノコ写真集2015寺家ふるさと村でキノコを撮り続ける中山仙人が携行していた、束になった写真の山から4点を選んだ今年はキノコが豊作寺家ふるさと村で食用キノコ採りをするマナーの悪い人がいるそうだ ... » more
テーマ 里山 キノコ

Amanita caesareoides タマゴタケの成長記録 阿部さんの作品成長記録のように並んだタマゴタケ2015年横浜市青葉区寺家町photo by Haruo Abe ... » more
テーマ 里山 キノコ

里山再生計画タマゴタケの幼菌
タマゴタケの幼菌 野生のキノコを見たことのない子供に、「想像でキノコを描いて色を塗ってごらん」と言ったら、こんなキノコを描きそうだ。同じ質問をキノコに全く興味のない大人にしたら、絶対にこんな色合いのキノコは描かないだ ... » more
テーマ キノコ

今日のキノコ 赤くておいしそうなキノコ?またタマゴタケ入袋を持ったヲサーンが林道を下って来た。おいしそう。漏れも食べたい。でも、料理しない主義だし?★ ... » more
テーマ キノコ

今日のキノコ イエローキノコ。ほいで、陽を浴びて黄金色に輝くキクラゲ風キノコ?近くにおいしそうなタマゴタケ。味噌汁に入れたらおいしそうなキノコ?法面上で近づけないけど、おいしそうなキノコ?がいろいろ見えます★ ... » more
テーマ キノコ

暑いくらいの秋晴れで鳶尾山からの眺望が素晴らしい 猛暑から一転して不順な天気が続いていますが今日は久しぶりの秋晴れです。秋晴れというより残暑のようでツクツクボウシとミンミンゼミにアブラゼミが盛んに残り少ない蝉の季節を楽しんでいるようです。久しぶりの秋晴れで展望台からの眺望を楽し ... » more
テーマ 眺望 鳶尾山 キノコ

自然観察・・・大阪城公園の初秋 野鳥たちの渡りの季節が来ているが、京都府立植物園ではあまり鳥の姿を見ないのでカメラとレンズの清掃・点検の依頼がてら大阪へ出向いてみた。帰りに大阪城公園を歩いてみたがキビタキやオオルリの姿をわずかに見ただけでここにもあまりいないようだった。飛 ... » more
テーマ キノコ

 

最終更新日: 2016/12/02 14:35

「キノコ」のブログ関連商品

» 「キノコ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る