誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キノコ

キノコ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キノコ」のブログを一覧表示!「キノコ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キノコ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キノコ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

里山再生計画トガリアミガサタケ
トガリアミガサタケ 今年はトガリアミガサタケのポイントを覗きに行くのが、ちょっと遅れてしまったので、「もう干乾びた個体しか見られないのでは」と思っていたら、谷戸のポイントでは瑞々しい新鮮な個体がたくさん出ていた{%万歳web ... » more
テーマ キノコ アミガサタケの観察

里山再生計画タマキクラゲ
タマキクラゲ ヒキガエルが産卵にやって来た池に落ちていた小枝。何か付いていると思い、拾い上げてみるとタマキクラゲだった。タマキクラゲはこんな風に、折れて落下した小枝から出ていることが多い{ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ こんなキノコが落ちていました。シイタケですよね。誰か収穫しているんだか落とした?★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ 倒木にキノコ有。おいしそうなキノコ?その少し先においしそうなナンダカキクラゲ。白っぽいキノコは食べても大丈夫かどうかは不明ですが、ナンダカキクラゲは大丈夫かと?食べないですが★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ ツチグリがイパーイあります。まっ、トクーニ食べ頃ではないです。去年既に胞子を放出済かと。よく落ちている枝についているグミっぽいの?これもキノコなんでしょうか?立っていてふつーに葉っぱがあるナンダカ竹が侵食されて ... » more
テーマ キノコ  コメント(2)

White Monkey's bench 白い猿の腰掛 白い猿の腰掛(Bracket fungus)を発見。こいつは縁起がいい2016年2月21日横浜市青葉区 ... » more
テーマ キノコ 独り言

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ 味噌汁に入れたらおいしそうなキノコ?いや、食べたら大変なことになるかも?近くにいるチビコイ蟲さんはキノコすきすきな蟲さんなのかな★ ... » more
テーマ キノコ  コメント(2)

Exhibition 中山勉写真展「寺家のキノコたち」 寺家ふるさと村「四季の家」ホールギャラリーで開催中の中山勉写真展「寺家のキノコたち」を鑑賞2016年2月1日横浜市青葉区寺家町四季の家ギャラリー第15回グループ”綵”写真展 ... » more

世界遺産下鴨神社の初詣と付近の玄関飾り風景、糺の森に生えた立派なヒラタケ、ブナシメジ 世界遺産賀茂御祖(みおや)神社(下鴨神社)に初詣に出かけた。大勢の人で賑わっているが今年も去年より晴れ着の人は少ない。だんだん正月の風習が薄れている中、まだこの界隈には京都の正月玄関飾りを付けるお宅も多い。賀茂川の凧揚げも昔とは違いクジラの ... » more
テーマ キノコ 京都 景観

不思議なキノコの世界・・・アブラゼミに寄生して生えた冬虫夏草ツブタケの仲間? 京都府立植物園の人工池の傍にあるユキヤナギにこの夏とまったままキノコに寄生され死んでしまったアブラゼミが♂♀2匹いた。どういう過程でこのような状態になったのかわからないがとまり方も良かったのか9月に発見してから12月まで1♂はまだユキヤナギ ... » more
テーマ キノコ 自然 生態

キノコ観察・・・市販のエノキタケと姿形が違う美味しい天然エノキタケとアラゲキクラゲ 天然エノキタケは鍋料理などによくつかう細長いベージュ色したエノキタケとは姿形が全く違って美味しい。今回観察したキノコは植物園の榎の切株に生えており、キノコ狩りのように持ち帰れないので幼菌から成熟菌になるまで経過観察してみた。植物園の榎の ... » more
テーマ キノコ 自然 生態

キノコ狩り・・・山の神様のプレゼント・美味しい天然の「ナメコ」 11月12月にブナ科の雑木林に行くと山の神様が美味しいキノコのプレゼントをくれる。友人とキノコ狩りに出かければ山の澄んだ空気の中でキノコ汁を味わえるし、持ち帰ってもしばらくいろいろな料理に使って楽しめる。今年は暖冬の性か12月に入っても2回 ... » more
テーマ キノコ 自然

楽しく生活キノコ狩り
キノコ狩り 10月15日キノコ狩りに行きました。食用のみのせました。よく似たのもあり区別がつきません。これらはもちろん見てもらいました。また行きたいです。自然は楽しいです。松茸は1本、あるところを教えてもらってなので、自分では見つけられませんで ... » more

里山再生計画ヒイロベニヒダタケ
ヒイロベニヒダタケ 先月の下旬、落ち葉や枝などが吹き溜まりになっている場所に、ハッとするほどの鮮やかな赤い傘をしたキノコが出ていた。どうやら、ヒイロベニヒダタケのようだ。高さ1センチちょっとの小さ ... » more
テーマ キノコ

時雨亭往還数年ぶりにマツタケを食す
数年ぶりにマツタケを食す 高松のこの峯(みね)も狭(せ)に笠立てて盈(み)ちたる秋の香の吉(よ)さ万葉集 巻10-2233 にある作者不詳の歌だ。秋の雑歌で「芳を詠む」とあるのだが、一般的には「芳」ではなく「茸」の誤記とされている。一方で ... » more

里山再生計画ようやく・・・
ようやく・・・ 先日の群生幼菌がようやく開き始めた。前回訪れた時は道端に露出していたのだが、風で枯れ葉が飛んで来て、幼菌を覆い隠していたので、結果的に湿度が保てるようになったのが、よかったのかもしれない・・・・・・ ... » more
テーマ キノコ

佐々理峠の自然・・・ブナ原生林の根幹とキノコ 佐々理峠から灰野に至る尾根筋はブナ原生林の歴史を見せる樹木の根幹がその悠久の息吹を感じさせてくれる。雨の古道を歩きその景観とキノコを観察した。佐々理峠の樹木の根幹の景観2015.11.10.撮影佐々理峠の樹木の根幹の景観2015.1 ... » more
テーマ キノコ 自然

里山再生計画サンコタケ
サンコタケ 林縁でサンコタケを見つけた。ここ数年、サンコタケは、直角に近い土手を見下ろすような場所など、撮影困難な場所でばかり観察していて、平らな場所で観察するのは何年ぶりだろうか・・・・・・{%汗webry% ... » more
テーマ キノコ

幼菌がゴロゴロ、その後・・・ エリマキツチグリの幼菌を発見してから十日ほどが経ち、再び同じ場所を見に行った。ところが、驚くことにほとんど変化がない。一度開いてまた閉じたのかと思い、しゃがみこんでじっく ... » more
テーマ キノコ

朝日スーパー林道の紅葉 猿田川野猿の岩場丁度いい所で雲の間から日が差してきた。ナメコ採りの車が2台3台と追い越して行くので気が気でない。ゆっくり写真も撮っていられない。(笑) ... » more
テーマ 里山 キノコ 紅葉

里山再生計画幼菌がゴロゴロ
幼菌がゴロゴロ 林縁の道を歩いていると、画像のようなものが道端に出ていた。十数個あったと思う・・・・・・。まんじゅう形をしていて、一つの大きさは人差し指と親指で○を作ったくらい ... » more
テーマ キノコ

hubukiの名山登頂の記録ナメコ・クリタケ
ナメコ・クリタケ 今年のナメコは不作かな…?それとも、まだ時期が早いのかな…?今まで(昨年)生えていた木肌に幼菌すら見えない。それでも、やっとの思いで見つけたナメコとクリタケ。・・・\(^▽^)/ ... » more
テーマ キノコ

今日のキノコ キノコがさみしくなってきました。なもんで、こんなキノコでも。小学生の大集団がいます。遠足?1年生と言っていました★ ... » more
テーマ キノコ

初キノコと小野川温泉 ナメコヒラタケスズメバチの巣小野川温泉天然の露天風呂平日でガラガラ空いていたキャンプの夕餉は早速ナメコラーメン ... » more
テーマ 温泉 キノコ 観光

つくば植物園:生物のきずな展 ちょっと調べたいことがあって午前中につくば植物園に行ってきた。ちょうど今日から「生物のきずな展」というイベントもはじまっていたので,それも見てきた。多目的温室には本物のキノコがいっぱい展示してあった。とても面白い。 ... » more

里山再生計画豊作だったタマゴタケ
豊作だったタマゴタケ 今年はタマゴタケの当たり年だった。最盛期にはテングタケと競い合うように、あちこちで赤い傘を開いていた。マイフィールドではタマゴタケは普通種で、毎年安定した数が見られるのだが、 ... » more
テーマ キノコ

昨日に続いて、今日はスタジオでのフラlessonでした。今日からまた新しい曲が始まりました♪アタシの手持ちのCDにも入ってない曲、早速探して購入して練習しないとね!2/3ほどの時間で新しい曲の1番を教わり、残りの時間は先月まで習って ... » more

里山再生計画アンズタケ
アンズタケ 林縁の緩やかな斜面を見上げると、何やら黄色いラインのようなものが見えた。「何だろう」と思い近くまで行って見ると、アンズタケが大きな菌輪を描いていた{%ビックリ(チカチ ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画テング四兄弟
テング四兄弟 この日はテングタケの四兄弟と出会った。テングタケは地味だし一本だけだと、写真として寂しいな〜と思って、数本出ているところはないものかと、あちこち探し出すと、数本どころか束になって、ごっそり出 ... » more
テーマ キノコ

 

最終更新日: 2016/12/02 14:35

「キノコ」のブログ関連商品

» 「キノコ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る