誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キノコ

キノコ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キノコ」のブログを一覧表示!「キノコ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キノコ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キノコ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

里山再生計画コガネヤマドリ
コガネヤマドリ コガネヤマドリはとても目立つ色をしているので、出ていれば遠くからでもすぐに分かる。豊作の年には、傘が大きくなりすぎて、自重に耐え切れなくなって、横倒しになっているものが林床にゴロゴロ転がっている{%木w ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ お休みですお。いいお天気‐`,◎、´‐夏っぽいです。昨晩のみ食いすぎ和尚なんで、一生懸命?歩きます。まっ、赤っぽいスイーツ風?キノコ★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ コンナトコにはえちゃっているキノコ。ナンダカキクラゲぢゃないかな。おいしそうです?★地下生菌識別図鑑: 日本のトリュフ。地下で進化したキノコの仲間たち誠文堂新光社佐々木 廣海ユーザレビュー:Amazonアソシエイト b ... » more
テーマ キノコ

キノコの世界・・・アラゲカワキタケ キノコの名前を確認するのは本当に難しい。しかし、一度ご専門の方に教えていただくと大体判別がつくようになる。このアラゲカワキタケも最初は何かわからず困ったが教えていただいたらあとは判別が付くようになった。幼菌、成熟菌、老菌で姿が変わるのも迷わ ... » more
テーマ キノコ 植物園

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ ナントナク、桃色キノコ。丸っこいのは食べ頃のツチグリ?ヤマビルが脅威で近づけない★ ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画ウスキテングタケ
ウスキテングタケ 土を掘り返したようになっている場所に、ウスキテングタケが顔を出していた。こんな所を耕す訳はないので、恐らくモグラの仕業だろう。例年、ウスキテングタケが出て来るポイントで、今シ ... » more
テーマ キノコ

キイボカサタケ(黄疣傘茸) ☆高尾山にて キイボカサタケ(黄疣傘茸)。+++「平成28年熊本地震災害義援金」の受け付けを開始します+++ 2016年4月15日平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7 ... » more
テーマ 高尾山 キノコ キイボカサタケ

7月13日に京都府立植物園に咲いていたキノコ キノコは図鑑と照合してもなかなかその名前を特定することがむつかしい。やはり良く知る人にお聞きするのが一番だろう。京都府立植物園に7月13日に咲いていたキノコを掲載する。名前をご存知の方がおられればご教示願えると嬉しい。@ハイイロカラチチ ... » more

里山再生計画ムラサキヤマドリタケ
ムラサキヤマドリタケ 例年だとシーズンに入ると、あちこちで見られるイグチ各種も、今シーズンはちらほらと見られる程度。また、イグチ類はどれも、あまり大きくならないうちに、画像のようにひび割れたり、裂けてしまってい ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画ツルタケダマシ
ツルタケダマシ テングタケの仲間は姿形が似ているものが多いが、名前も似ているものがたくさんあってとにかくややこしい・・・・・・。「ツルタケ」と名前が付くものだけでも、ただの「ツルタケ」から、テングツルタケ、ツルタケダ ... » more
テーマ キノコ  コメント(2)

里山再生計画タマゴタケ
タマゴタケ 例年だとマイフィールドでは、タマゴタケはテングタケに次いで多く見られる。林縁や雑木林の林床では、探すまでもなく、あちこちで見つかる。しかし、今年はというと、シーズンに入ってか ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画ツルタケ
ツルタケ ツルタケは里山では谷戸の林縁から草地、農道脇までいろいろな場所に出て来る。都市公園でも普通に見られるキノコなので、発生条件がそれほどシビアではないのかもしれない。例年 ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画テングツルタケ
テングツルタケ 画像のテングツルタケは先日のテングタケと同日に撮影。キノコにとって今年は雨不足、水不足のようで、今のところまだかなり数が少ない状態だ・・・・・・。また、出会うキノコ、出会うキノコ、 ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画テングタケ
テングタケ 例年だともうとっくにキノコシーズンに入っている時期なのに、今年は何だかフィールドにキノコが少ない。普通なら今の時期、画像のテングタケは、あちこちに気持ち悪いほど爆生しているのだが、先週の散策で ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ キノコを追加。こんなキノコ。まだ小さいけど、殺しの天使?森の中で白い色は目立ちます。もしかして、氏ぬほどおいしいよと誘っているのか?ドクツルタケを食べて一命を取り止めたヒトの話によると、おいしかったとか。ほ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ かわいいキノコ。でかいキノコ。黄色っぽいのもキノコなんでしょ?★きのこ漫画名作選 【改訂版】 (ele-king books)Pヴァインユーザレビュー:Amazonアソシエイト by テーブル おしゃれ きのこ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ こんなのがイパーイはえていました。ナンダカキノコでしょ。サンゴみたい?食べたらあかんやつかと。食べ応えがありそうなキノコ?これまた食べたらあかんやつですよね、きっと★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ おいしそうな?キノコ★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ コンナトコにはえちゃったキノコ。ナンダカキクラゲぢゃね。食べられると思いますよ。食べるほどないし食べないけど。AMはぢゃぢゃ降りでした。PMは曇の予報でしたが、スカーリ晴れましたね‐`,◎、´‐★ ... » more
テーマ キノコ

チヌの海茸たち
茸たち 新芽が出だすとついつい目が芽に移ってしまい、古い葉っぱは見捨てがちになるのですが、写真のように少しだけ色づいてくれると全体を見渡して面白いなと感じるときがあります。今月半ばの梅雨入りを挟んで、雨にホコリが流されるということもあるのでしょうが ... » more

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ 緑色っぽいカワラタケ風キノコがいくつかあったけど、コケがはえたのかな★ ... » more
テーマ キノコ  コメント(2)

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ 忘れていました。こんなキノコ★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ おいしそうなキノコ?石の隙間のアチコチにはえています。食べるなら自己責任でどうぞ?こりゃまたおいしそうなキノコ?食べるなら自己責任でどうぞ?池のほとりのキノコ★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ 味噌汁に入れたらおいしそうなキノコ?いや、これあかんやつでしょ?次のもおいしそう?いや、たぶんヤバイ。氏ぬかも?黄色っぽくてぷるぷるでおいしそうなキノコ?★ ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画アミガサタケその後
アミガサタケその後 先週、桜の花びら一枚分ほどの大きさだったアミガサタケの幼菌が大きく生長していた。このポイントのアミガサタケは、ある程度の大きさになるまでは子嚢盤が真っ黒で、生長が止まるとじょじょに頭部全体が薄い灰黄 ... » more
テーマ キノコ アミガサタケの観察

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ こんなキノコ。育っているとこかと。終了したとこぢゃないよね?★ ... » more
テーマ キノコ

アカマツに生えているキノコだから・・ マツタケなら良いんですけどね。そんなわけ無いか。それにしても、マツガレしたものを放っておくと、こんなことになりますからね。★今年もサクラの季節が終わっちゃいましたね。行く川の流れは絶えずして。毎日毎日、死ぬでの時間が減ってい ... » more
テーマ キノコ アカマツ

里山再生計画アミガサタケの幼菌
アミガサタケの幼菌 アミガサタケの幼菌が出始めていた。まだ、桜の花びら一枚分ほどの大きさで、発生ポイントを知らなければ全く気付かないと思う。このポイントのアミガサタケは最初は子嚢盤が黒いが、生長する ... » more
テーマ キノコ アミガサタケの観察

ダミダミビルメン2今日のキノコ
今日のキノコ アミガサタケぢゃね。高級食材?これからイパーイはえてくるのかと。漏れはとってまで食べないけど、山でとっているヲサーンに出会ったな。故★★★さんも食べたそうな★ ... » more
テーマ キノコ

きのこの研究1978−1990(2)化学の教室でやれたきのこ研究 きのこも研究(1)きのこの生育と酵素実務が先行している「きのこ」について研究するのは、目的の設定が難しい。私は研究室の持つ技術を考慮して生長に連れて酵素変化を測定してみた。第一は菌糸が集合して茸ができるが、そのときの養分変化である。 ... » more
テーマ キノコ

 

最終更新日: 2016/12/09 15:49

「キノコ」のブログ関連商品

» 「キノコ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る