誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キノコ

キノコ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キノコ」のブログを一覧表示!「キノコ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キノコ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キノコ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

里山再生計画イオウホウキタケ
イオウホウキタケ 林縁の低木の陰にイオウホウキタケがボコボコ出ていた。大きさは握りこぶし大でけっこう大きい。しかし、風で落ち葉が落ちた小枝などにひっかかり、小さな吹き溜まりがあちこちに出来ていて、 ... » more
テーマ キノコ

キノコの世界・・・京都御苑に10月9日に生えていたキノコ 雨上がりの京都御苑にキノコを観察に出かけた。意外にキノコの姿が少ない。また、生えていたとしても名前のわからないものが多いが、今回はこれではないかと思うものに出会えた。間違っていたらご指摘願いたい。コフキサルノコシカケ2016.10.9. ... » more
テーマ キノコ 写真 自然

キノコの世界・・・紛らわしいものは食べてはいけないカキシメジ風のキノコ キノコは食べられるキノコと毒キノコが紛らわしいので食べるのははっきり区別できるものに限るとよいだろう。この時期には嘔吐腹痛を起こす毒キノコのカキシメジがたくさん生えている。広沢の山にもそれと思えるものが群生していた。老成したものはシミがあっ ... » more
テーマ キノコ 写真 自然

ダミダミビルメン2きょうは宿直
きょうは宿直 さっきのキノコはもうこんな。倉庫の棚のキノコは順調にはえて成長してしぼんで★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうは宿直
きょうは宿直 倉庫の棚のキノコは順調にはえて成長してしぼんで★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ まっ、こんなキノコ。ホウキタケ?黄色っぽいひょろひょろキノコ。オレンヂ色っぽいのはまだ傘を開く前の小さなキノコのような★ ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画ホコリタケ
ホコリタケ ホコリタケにはいくつかの種類があると思う。画像は秋に見られる白っぽいタイプで、他の季節に出るものに比べて背が高く頭部も大きくなる。丸く軟らかいパンのような印象で、他の季節に ... » more
テーマ キノコ  コメント(2)

里山再生計画ムラサキホウキタケ
ムラサキホウキタケ 林縁に沿った小川の近くを歩いていて、鮮やかな紫色の物に気付いた。「何だろう」と覗き込むと、ムラサキホウキタケが出ていた。サンゴのような姿をしたキノコら ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ 崖なんで近づけないけど、おいしそうなキノコ?がなっている木がありました。法面の丸キノコ。これから開くの?丸い系は開かないでそのまま放出があるような?★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ 最近このキノコをネットで見た感ぢだけど、名前をドワスレしちゃいますた。見たまんまの名前だったような?ほいで、ナンダカツチグリですよね。エリマキツチグリ?ツチグリも何種類かあるようです★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ 茶色っぽい丸っこいキノコ。大きい方は穴が開いているんで、胞子を放出済かな。そのすぐそばのこんなキノコ。おいしそうなキノコ?がたくさんと思ったら、近くに紫色っぽいキノコとホウキタケみたいなキノコがありました。ほい ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ ベニチャワンタケモドキ?チビコイヲレンヂキノコ。キノコを見ているとヤマビルの総攻撃を受けるが、漏れの靴には虫よけスプレーしゅーしゅーしているのでヤマビルは上がって来れない。ついでに、虫よけスプレー直射して駆除。未対 ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画テングタケの幼菌
テングタケの幼菌 テングタケの幼菌はだるまさんみたいな形をしていて、いつみても可愛い・・・・・・。出来ることなら、このまんまるい形のまま、大きくなってもらえれば、成菌になっても可愛いのにな〜と思うのだが、だんだん ... » more
テーマ キノコ

ここは屋久島庭に生えたキノコ
庭に生えたキノコ 庭の片隅、雑草の中から小さなキノコが顔を出していました。2本とも同じ種類のキノコでしょうかね。下の写真ではちょっと分かり辛いかもしれません。探して見てください(笑)キノコは種類も多く名前はまったく分かりません。でも見 ... » more

自然観察・・・芦生の森、枕谷で見かけたキノコたち キノコ狩りに出かけ芦生の森、枕谷で見かけたキノコの一部をご紹介する。名前のわからないものがほとんどだったがこれではないかと思うものだけ載せてみる。アシボソクリタケ?2016.10.2.撮影アラゲカワラタケ2016.10.2.撮影ササ ... » more
テーマ キノコ 写真 自然

里山再生計画エリマキツチグリ
エリマキツチグリ 林縁や林道を歩いていると、エリマキツチグリとよく出会う。エリマキツチグリはありがたいことに、道に沿った場所に出ていることが多い。こうして、撮影した画像を眺めていると、なんだかU ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ 小さめだけど、いい感ぢのキノコ。小さめだけど、ちといい感ぢのキノコ。このキノコはこれから傘を開くのかな。もしや、殺しの天使?★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ まっ、こんなキノコ。ナントナク、こんなキノコ。これからキノコらしく傘を開いてくるのかな?雨が降ってきたので、漏れは傘を開くお★ ... » more
テーマ キノコ

自然観察・・・生杉、地蔵峠、枕谷のキノコ狩りで見た自然 10月に毎年恒例とされている枕谷キノコ狩りに参加した。キノコを採り現地でキノコ鍋を楽しむ会である。今年は13名参加して山歩きを楽しむ。しかし、朽ち木の状態が悪いため、ナメコがほとんどなく登山路には良いキノコが生えていない。最後にいつもの好ポ ... » more
テーマ 植物 キノコ 自然

マルバルコウ・オオシロカラカサタケなど 〜 鶴見川・綱島東地区 (H28.09.26)・その3 〜 今日も涼しい一日でしたね^^午前中は雨も降りませんでしたので、一週間分の買い物に出かけるのも楽でした^^10月に入り、獅子ヶ谷にもモズが帰ってきて、畑の周辺で高鳴きを聞くことができました^^キンモクセイも咲いているのですが、そちらはひどい鼻 ... » more
テーマ キノコ 写真

里山再生計画ズキンタケ
ズキンタケ 里山ではズキンタケがあちこちで観察された。ズキンタケはまるでグミのような、ぷにぷにとした質感をしていて、見た目もグミのようなやや半透明な感じ。とても小さなキノコだが ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ ちと立派なキノコなもんで。おいしそうなキノコ?がイパーイなもんで。エリマキツチグリですかね。小さいんですが、胞子を放出済みたい★ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ ヲモロイカタチのキノコ。2段傘キノコ?黄色いおいしそうなキノコ?おばさんも撮影していました。ついでのキノコ★LED 3D ブリリアント モチーフ ライト サンタの森 キノコ レッド [ G15-SF-39 ... » more
テーマ キノコ

自由空間9/30 今日で9月は最後です。
9/30 今日で9月は最後です。 月日はアッと言う間に流れます〜もう9月も終わり、明日から10月ですね・・29日、遅い目覚めでしたが朝食を食べ終わった時にタイミングよく孫がチャイムを鳴らします。幼稚園のバス停まで見送りに行きます。 ... » more

里山再生計画テングタケ
テングタケ 九月は雨の日が多かったうえに、台風の影響もあって、かなりまとまった降水量となっている。「これはキノコにとってもいい条件なのでは」と誰でも思うだろう。確かに里山ではたくさんのキノコが観 ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画オオシロカラカサタケ
オオシロカラカサタケ これは里山ではなく、近所で見つけたキノコ。オオシロカラカサタケは、熱帯から亜熱帯に分布する帰化キノコと言われている。地球温暖化と共に北上傾向にあるようだ{%注意!webr ... » more
テーマ キノコ 都市の自然

里山再生計画シロソウメンタケ
シロソウメンタケ 現在、里山のあちこちで目にするのがシロソウメンタケ。林縁でよく目にするが、谷戸の小川沿いにもよく出ている。九月は雨が多かったせいか、シロソウメンタケは例年になく多い。 ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ 赤っぽいぺらぺらキノコ。キクラゲ風?おいしそう?ベニチャワンタケモドキ?キノコを見ていると、ヤマビルが漏れを狙ってやって来る。まっ、靴に虫よけスプレーしゅーしゅーして防御しているし寄って来たのは虫よけスプレー直射 ... » more
テーマ 動物 キノコ

ニャンミーの庭仕事カワラタケ
カワラタケ 桃の枯れ株にキノコが群がって生えていますが、枯木に発生するキノコとしては極めてよく見る「カワラタケ」です。にほんブログ村一般的なキノコと違って柄がなく、扇形の傘だけが伸び出す形は、サルノコシカケに似ているものの、はる ... » more
テーマ キノコ

ぶっつぁけ隊2016天然舞茸採り
2016天然舞茸採り 今年は少し出遅れた感のある舞茸採り。9月に入り雨ばかり。噂では今年は舞茸豊作だとか。まぁ、私の場合不作も豊作もあまり変わりないですけど。と言う訳で、23日秋分の日、タカNOW君と今年初の舞茸採りに。天 ... » more
テーマ キノコ

 

最終更新日: 2016/12/02 14:35

「キノコ」のブログ関連商品

» 「キノコ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る