誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キノコ

キノコ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キノコ」のブログを一覧表示!「キノコ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キノコ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キノコ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ キノコがさみしくなりましたねえ(´・ω・`)まっ、漏れはキノコマニアぢゃないんですが。ほいで、こんなキノコ。食べるにはいいサイズでおいしそう?でも、食べ頃は過ぎたような。ヤボ用があるんで帰るべ★ ... » more
テーマ キノコ

休憩室・・・京都府立植物園に見る晩秋のキノコ 京都府立植物園の晩秋11月に見たキノコを紹介する。アラゲキクラゲ2016.11.30.撮影キュウバンタケ2016.11.15.撮影クズセンボンタケ2016.11.15.撮影ニガクリタケ2016.11.15.撮影ハチノスタ ... » more

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ キノコがさみしくなりましたねえ(´・ω・`)まっ、特にキノコマニアぢゃないんですが。ほいで、こんなキノコはイパーイはえています。アラゲキクラゲなのかな。もう食べ頃ではないな★ ... » more
テーマ キノコ

メンバラ&身近な自然スッポンタケ
スッポンタケ キノコの図鑑では名前と共に印象に残っていましたが、実物を見たのは初めてでした。傘の表面には網状の隆起があって窪みは暗緑褐色の粘液で満たされていて、それが悪臭を放ってハエを呼び寄せるようです。臭いと聞いていたので、臭いを嗅 ... » more

里山再生計画ナラタケ
ナラタケ このナラタケは降り積もった落ち葉から出ているように見えるが、落ち葉を掻き分けて見ると、太い木の根から出ていることが分かった。この日は周辺に画像くらいの大きさの株が、数ヶ所から出ていることを確認すること ... » more
テーマ キノコ

ニャンミーの庭仕事捏造(ねつぞう)
捏造(ねつぞう) 野生のなめこは、ブナの倒木、枯れ幹や切株などに群生しますが、なんと、ニャンミーの前庭のホスタの陰から生えてきました。にほんブログ村なめこは傘が開かない印象が強く、傘が開くと旬を過ぎたように感じますが、野生のナメコは開 ... » more

里山再生計画スッポンタケの幼菌
スッポンタケの幼菌 10月の初旬、竹林の林縁でスッポンタケの幼菌を見つけた。その後、定期的に観察を続けていたが、11月に入ってもまだ幼菌のままで、今のところ、キノコが顔を出す気配はない・・・・・・{%吹き出し?hdeco% ... » more
テーマ キノコ スッポンタケの観察

自然観察・・・京都府立植物園でイシガケチョウを見つける 温暖化で北上する蝶、イシガケチョウは去年も京都府立植物園で飛んでいるのを目撃したが今年はイチゴノキの花に吸蜜するのを見つけ写真撮影することが出来た。これで今年は雲ケ畑、大原野に次いで3例目の発見となる。いよいよ京都市にイシガケチョウは定着し ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画エノキタケ
エノキタケ エノキタケの季節がやって来た。エノキタケは他のキノコが少ない、晩秋から冬の寒い時期に出る。栽培されて売られているものは、一年中出回っているが、野生のエノキタケは寒い季節にしか出ない{ ... » more
テーマ キノコ

ニャンミーの庭仕事なめこのビン
なめこのビン なめこの菌床が仕込まれた広口ビンから、なめこが生えてきましたが、発生の管理をするだけで、誰でも簡単に栽培が楽しめます。にほんブログ村森林組合がなめこ菌を繁殖させた栽培ビンは、おがくずに白い菌床が育っていますが、まずは ... » more
テーマ キノコ 料理

里山再生計画ヌメリスギタケモドキ
ヌメリスギタケモドキ ヌメリスギタケモドキが出ていた。キノコらしい形のキノコで、明るい色合いをしていてなかなか美しく、よい場所に出ていればとても絵になるキノコだ。画像のヌメリスギタケモドキは、 ... » more
テーマ キノコ

自然観察・・・京都府立植物園の秋に見るキノコや蝶と花など 京都府立植物園でこの秋、私としては初めてのブナシメジやチャナツムタケを観察した。今年は暑さが続いた為、蝶もまだ新鮮なものが残っている。整備が進んだ植物園にはこの秋も訪れる野鳥が少ない。柿にメジロが来ているがアオゲラの姿はまだない。ようやくア ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画ツチスギタケ
ツチスギタケ 林縁にツチスギタケが出ていた。3〜5本ほどが束になったものが、点々と10ヶ所ほどあった。ツチスギタケはクリーム色の地肌を褐色の鱗片が覆っている。フィールドで実 ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ キノコがさみしくなりましたねえ(´・ω・`)まっ、特にキノコマニアぢゃないんですけど。ほいで、ちと素敵なキノコを見つけたもんで★ ... » more
テーマ キノコ

自然観察・・・佐々里峠の原生林に見るキノコたち 佐々里峠から灰屋に向かうブナの原生林に生えるキノコを見て歩いた。今年はナメコが不作かあまり見られない。また、この時期にしてはキノコの数も少なかった。ここの尾根道に見る樹林は原生林の姿を見せていて興味が尽きない。佐々里峠から灰屋に向かう原 ... » more
テーマ キノコ 京都 自然

自然観察・・・秋の広沢池周辺 秋の広沢池周辺の景色を楽しみキノコや鳥たちを見て回った。定点観察にいつも出掛ける場所である。柿と愛宕山2016.11.3.撮影秋晴れの遍照寺山2016.11.3.撮影広沢池とホシハジロ、キンクロハジロ2016.11.3.撮影 ... » more
テーマ キノコ 景観

キノコの世界・・・わかりにくいキノコ キノコはよほど知っていないと幼菌、成熟菌、老菌で違いが大きくわかりにくい。山で見つけたキノコも自分が知っているもの以外はほとんど名前がわからないと言ってもよい。写真図鑑で調べてもおよそ似て非なるものがそれである場合が多い。アラゲキクラゲ ... » more
テーマ キノコ 写真 自然

キノコ王国の不思議な住民たち 今年は、キノコがニョキニョキと出ているようです。中には得体のわからないキノコもありますね。私もキノコは、食用キノコか?毒キノコか?などまったくわからないキノコ素人。そんな私が、今年の秋に八ヶ岳山麓で見つけた“キノコ王国の不思議な住民たち ... » more

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ 枯木においしそうなキノコ?その枯木の根元に丸いキノコ★ ... » more
テーマ キノコ

キノコの世界・・・ツキヨタケと紛らわしい食用のヒラタケ 京都府立植物園の半木の森の伐採倒木にこの秋2度目のヒラタケが生えた。咲くとすぐにヒラタケは腐食するが旬のヒラタケは見るからにおいしそうである。よく似たキノコに毒のツキヨタケがあるので敬遠されがちか採らずに残っていることが多い。植物園はもちろ ... » more

今は♪もう秋♪ すっかり御無沙汰しておりました。最盛時には、ほぼ毎日更新していた当ブログでしたが、諸般の事情で一月以上間が開いてしまいました。そんな訳で季節は夏から秋へと移り変わり、表題となったわけですが、乙女高原は元気な人生の先輩方が ... » more

キノコ観察・・・花脊大見尾根で見たキノコたち 花脊大見尾根へ好天なのでヒサマツミドリシジミを確認に出かけた。ウラジロガシを叩きだしで確認するが、好天の11時ころ気温も22度ながら何も現れなかった。それでキノコ観察に切り替え見て歩く。今年はナメタケも10月初旬に終わってしまったのか旬を過 ... » more
テーマ キノコ 写真 自然

横田ロッド2016 キノコ
2016 キノコ この秋ははず〜〜っとバタバタしていて落ち着いて「朝からキノコ」〜「昼にビール飲んでまたキノコ」ってことがありませんでした。だから大したことはありませんが、来年、採りに行くタイミングを計るために載せておきます。〜〜〜〜 ... » more
テーマ キノコ  コメント(2)

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ ドワスレしちゃったままの黄色いキノコです。赤いキノコは目立ちます。ベニチャワンタケモドキ?ここでヤマビル軍団の攻撃を受けるも、虫よけスプレーしゅーしゅーして返り討ちにしてくれました。オートバイの鍵を抜き忘れたこ ... » more
テーマ キノコ

ダミダミビルメン2きょうは休日
きょうは休日 パークセンターに寄りました。蜂の巣やら鳥の巣やら骨やら昆虫標本やらキノコやら。キノコの模型は手作りっぽいですが、よくできていますね★ ... » more
テーマ 動物 キノコ

ダミダミビルメン2きょうのキノコ
きょうのキノコ ぢゃぢゃ降りの雨なんでヽ`、ヽ`(´ω`)ヽ`、ヽヽ行こうとしていた所が月曜日はお休みでした。なもんで、こんなお天気ですがお山が丸々公園になっているとこに来ました。傘さして長靴はいてお散歩。キノコもさみしくなってきた ... » more
テーマ キノコ

里山再生計画ヤマドリタケモドキ
ヤマドリタケモドキ 今シーズンのヤマドリタケモドキは、マイフィールドでは梅雨時も秋のシーズンも不作だった。例年だとあちこちに大きく育ちすぎたヤマドリタケモドキが、ゴロゴロと転がっているのだが、今年はそんな光景 ... » more
テーマ キノコ

ハイカグラテングタケの幼菌 モンスターのようなキノコを見つけた。最初、灰色のゴツゴツしたものが、木の幹に隠れるようにして見えていて、その時はそれが何なのかよく分かっていなくて、「ネコがねているんじゃないか{%はてなwebr ... » more
テーマ キノコ

キノコの世界・・・宝ケ池公園で見つけたキノコたち 宝ケ池の遊歩道と周遊山路で見つけたこの時期のキノコたち。独断と偏見で名前を入れてみました。間違いも多いと思いますがご教示ください。アカイボカサタケ2016.10.10.撮影ウズハツ?2016.10.10.撮影ウスヒラタケ2016 ... » more
テーマ キノコ 写真 自然

里山再生計画セミノハリセンボン
セミノハリセンボン 九月の終わり、谷戸でこんなものを見つけた。セミの死骸であることはすぐに分かったが、なんだか様子がおかしい・・・・・・。セミの体全体から白い針状の物が無数に出ている{%顔 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 15:49

「キノコ」のブログ関連商品

» 「キノコ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る