誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    節句

節句

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「節句」のブログを一覧表示!「節句」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「節句」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「節句」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

yamaki お日柄も良く・・
 お日柄も良く・・ 晴れ曇りの暖かい日です。「チューリップ」「ノダフジ」が23℃の気温に変化を見せてます。黄色の「チューリップ」のゴミの様に見えるのは”小さ ... » more
テーマ 節句 生活 G・W

よしなしごと赤ちゃん:初節句
赤ちゃん:初節句 スタジオ・アリスで撮影したうちの子。5月に撮影したので鯉のぼりです。何で金太郎?あまり深い意味はないのですが、奥さんと僕は広島東洋カープのファン。鯉と言えばカープ。カープと言えば赤、赤と言えば金太郎ということです。こちら ... » more
テーマ 節句 赤ちゃん

よしなしごと赤ちゃん:菖蒲湯
赤ちゃん:菖蒲湯 初節句は3ヶ月にもなっていないので何もしない予定でしたが、スーパーで菖蒲がラスト1つだけ残っていたので勝ってしまいました。だいぶ元気のない菖蒲でしたが…。さっそくベビーバスに菖蒲を入れて菖蒲湯にしました。でもまだお風呂自体に ... » more
テーマ 節句 菖蒲湯 赤ちゃん  コメント(2)

ninjaおやじのお気楽ブログ片付け
お雛祭りが終わった最初の土曜日雛人形を片付けた3月3日からすでに4日が経っている長く出していると婚期が遅れるというがどうなんだろう??防虫剤を買いに行き拭いてあげて箱に収納した ... » more

ぐうたらママのひとりごとひな祭り
ひな祭り 3月3日ひな祭り。初節句のお祝いにケーキも・・・そして、4歳のお兄ちゃんからもプレゼント。 ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログひなまつり
ひなまつり 昨日はひなまつり2週間前の日曜日午後から雛人形を出した天井裏収納庫から段ボール箱を探し長女の部屋にセッティング1年のこの時期しか出さない雛人形少々かわいそうだが仕方がないのかな? ... » more

いっしょに遊ぼ!おひなさま
おひなさま 今日からもう三月弥生ですね。 富士に桜・・・日本人の心です。さくら さくら野山も里も見わたす限りかすみか雲か朝日ににおうさくら さくら花ざかりさくら さくらやよいの空は見わたす限り かすみ ... » more
テーマ 節句  コメント(5)

フリーズドライde七草粥 (ずぃぶん前から)便利なものョ!(かつて=幼少時分は幾つか、原っぱで摘んだ…)さぁさお粥食べて風邪ひかずに過ごしましょ!(*^^)ノ~~ ... » more
テーマ 節句

きょう正月七日は人日の節句、『人日』・『人の日』ともいいます。彼の地では『人勝節』といい、日本では七日正月・一般的には七草といっています。人日とは元日から八日までをそれぞれ鶏、狗、豕、羊、牛、馬、人、穀に当て、・元日には鶏〔 ... » more
テーマ 俳句 周易ごよみ 節句

ヒヨコびよりのっち七五三
のっち七五三 我が家最後の七五三です朝から昼まで小学校行事のお手伝い、その後着替えて出かけました可愛い・・・あら?なんでお姉ちゃんまで着物?しかもま ... » more

七五三、早撮りしてきました 秋の本番を前に、写真だけ写してきましたこれはお参りで着る着物とは別です・・・のっちのセンス、わからんわ〜あれれ?七五三?ポーズも表情も主役級のお姉ちゃん、撮影係のお姉さんは大ウケでした{%顔モジ ... » more

とくさんのつれづれ日記初節句
初節句 昨日5月5日は孫の初節句でした貴重な焼酎を戴きました孫には早すぎるので私が戴きました離乳食で作った小さなこいのぼり、おいしそうに食べてましたグッド!息子から甥(孫)へのプレゼント丸い鉄の鈴で表面に小さ ... » more
テーマ 節句 季節

あすから5月、アメフト観戦 我が家も5月の節句モードです昨日は、早慶アメフト対抗戦のチケットを頂いたので観戦に出かけました駒沢陸上競技場ですアメフトの試合を見るのは初めて、ルールも良く知らないがチアリーダの応援は良かった早大が劣勢になっ ... » more

なんちゃってママちまきと柏餅
ちまきと柏餅 毎年、この時期実家の母がちまきと柏餅のセットを届けてくれますもちろん、実家から送られてきた兜はちゃんと4月のはじめから飾ってありますそして、今日母から電話があり「今日の午後から柏餅届けるからね ... » more

「手作りの雛飾り」をスライドショーで 3月1日の「雛飾り〜手作り」についてスライドショーにしてみました。http://www.digibook.net/d/7e448b37901f28b8656987b0325e5fc8/?mフ ... » more

とくさんのつれづれ日記久しぶり
久しぶり 昨日は春一番のような暖かい日でした孫に会う為桜木町へまず横浜で途中下車してデパートへ初節句に向けて兜を購入増税前の駆け込み購入でした今月中に娘ファミリーは新居に引っ越しするので兜はそちらでお披露目です久しぶり ... » more
テーマ 節句 桜木町

ヒヨコびより一日早いひな祭り
一日早いひな祭り 3月3日は月曜日だったので・・・2日にひな祭りをしました。昼間は入学式に着るブラウスや学用品などを買いに行ったので、お料理は簡単なモノばかり今回はおばあちゃんが来なかった為、着物ではあ ... » more

ちいちゃんのブログ雛まつり
雛まつり もう3月になってしまったのかァと、月日の流れの速さが更に加速しているような気がしてならない。数年前の3月3日に中学時代からの友人と、『吊るし雛』と『河津桜』を見ようと、1泊で出かけた。彼女はタバコを吸うので、喫煙のために席を外 ... » more
テーマ 節句

雛飾り〜手作り 一昨年、お邪魔して撮影したものをブログにアップしています。すべて手作りの飾りです。詳細は下記にアクセスしてご覧ください。http://100311042107.at.webry.info/201 ... » more

ヒヨコびより今年の節分は
今年の節分は 候補は二つあったのですが・・・オニっぽいのでこの絵に決定!ワンピースの悪役?シーザー・クラウンですもちろん絵を書いたのは私。全力で豆を投げる子ども達・・・毎年の事ですが、『ギャー!!』とか『ワー!! ... » more

きょう正月七日は人日の節句、『人日』・『人の日』ともいいます。支那では『人勝節』といい、日本では七日正月・一般的には七草といっています。人日とは元日から八日までをそれぞれ鶏、狗、豕、羊、牛、馬、人、穀に当て、元日には鶏に ... » more
テーマ 七草粥 節句 周易こよみ

節句の疑問点 今日は、5月5日端午の節句端午の節句(子供の日)として、休日となっている。憲法には、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。と、書かれている。では、3月3 ... » more
テーマ 節句 こども

とくさんのつれづれ日記五月ですね
五月ですね 新緑の中、歩いて気持ち良い季節になりました田植えの為、用水路には水が引き込まれ水量が増えてます近くの団地内に今年も沢山の鯉のぼりが並びました我が家も5月節句の準備完了ですPS:実家の花 ... » more
テーマ 節句 季節

おばあちゃんとひなパーティー おばあちゃんが遊びにきましたいつも通りミシンで小物を作るおばあちゃん。おチビの要望でモンチッチの洋服を作ったり・・・ダンナと三人で仙台朝市に行き、美味しいウニを食べたりして過ごしました{%キラキ ... » more

とくさんのつれづれ日記3月です
3月です 春一番のような強風ですがまだ寒いです娘は居ませんが、今年も雛人形を飾りました2月は昨日の相談業務担当日で終了、例月と比べ相談業務日が多かったのでちょっとストレスが溜まりましたが、青森旅行、数回の久しぶりの友人との飲み会とかで ... » more
テーマ 節句 季節

ヒヨコびより今年のオニはこれ!
今年のオニはこれ! おチビが幼稚園で制作したお面はあまりにも可愛すぎたので・・・今年はガッチャマンの悪役、ベルク・カッツェです毎朝家族でzipを見てるからさ遊んで帰って来たダンナに豆をぶつけ ... » more

☆かいとくん、節句お祝い☆ かいとくんの、節句のお祝いでご自宅とお外で撮影させてもらいました♪鯉のぼりと兜の前でずっーとご機嫌で楽しい撮影ができました(^^)/今度は、1才のお誕生日記念、お待ちしてます(^^)b伊藤 ... » more
テーマ 節句 行事 写真

☆ゆうくん、節句お祝い☆ ゆうくんの、節句のお祝いでお越し下さいました。ちょっと緊張して泣いちゃったゆうくん(T.T)でも、なれてくるととっても可愛い笑顔になりました♪ゆうくんへ、素敵なメッセージをいただきました「ゆうくん節句のお ... » more
テーマ 節句 独り言 写真

ヒヨコびよりおばあちゃん長期滞在!
おばあちゃん長期滞在! ・・・と言っても一週間ですが毎回『仙台でやる事』を決めて来る母。今回はマフラー作りとミシンがけ。素敵なマフラー×2と着物生地で作ったデカバッグ、画像撮り忘れました{%がっかり ... » more

暖かかった『桃の節句』 朝から優しい春の陽が南側の障子を照らしています。太陽の高度も少しだけ高くなり陽ざしが強くなってきました。奈良市東大寺の『二月堂』では「お水取り」が始まったと先日のニュースが伝えていました。3月14日が最終日で12日には一段と大松明の火が大き ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 11:30

「節句」のブログ関連商品

» 「節句」のブログレビュー をもっと探す

「節句」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る