誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蔵王

蔵王

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蔵王」のブログを一覧表示!「蔵王」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蔵王」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蔵王」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

蔵王・山スキー 2月15日の夜に安田ICで笠原さん、佳代ちゃんと待ち合わせをして、一路宮城県・青木邸へ向かう。良子さん達は15日も休みで、会津で滑ってから向かい、先に到着です。私達が着く頃は前夜祭真っ最中でした。16日、遠刈田温泉で跡部さん ... » more

スキー教室で上達 厚木市の体育協会主催スキー教室は毎年建国記念の日を含んだ2.5泊の3日間です。今年の会場は蔵王温泉スキー場でした。スキー教室では内容の濃い講習で技術の習得が実感できるので毎年参加しています。私の経験からこの講習をまとめてみました。 ... » more

今日も新しい出会いがありました♪ 蔵王最終日!今日滑って苗場へ帰ります♪午前中の山頂は濃霧でしたが時折晴れ間ものぞき樹氷を見ることが出来ましたwwいつものように大森ゲレンデから上がりますコンディション良く数本回しました黒姫から樹氷原コースへ行き山 ... » more

蔵王の樹氷が〜っ! 今日は蔵王へ向かいました♪リフトの時間30分間違えて一時間以上前に到着!ほぼ一番乗りいつもの大森ゲレンデから入ります♪そして・・・今日、お付き合いいただいたお相手は・・・(笑) ... » more

高梨沙羅さんおめでとう 蔵王スキー場でスキー教室参加。今日は国際女子ジャンプ大会を生で観戦。高梨沙羅さんの物凄いジャンプを見ました。ジャンプ競技は次々間を開けずに飛ぶことに感激! ... » more

蔵王に樹氷シーズン到来 日没後ライトアップ 【話題のニュース】 蔵王に樹氷シーズン到来日没後ライトアップ東京新聞2013年1月24日 20時28分見ごろを迎えた樹氷の脇を滑走するスキーヤー=24日午後、山形市の蔵王温泉スキー場 山形市の蔵王温泉ス ... » more

スマホんせん、蔵王大露天風呂! ここは開湯して1900年になる蔵王温泉!東北随一のスキー場のメッカでもある。昨日、ねんりんピック開会式で、村井知事が観光資源として松島と蔵王を絶賛してたね。でもここは山形。山形でも宮城でもどうでもいいか!ph1.9超酸性 ... » more
テーマ スマホんせん 蔵王 ねんりんピック

蔵王は紅葉が始まりました。 このところ毎日雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続いています。きょうも午前中は時折強い強い雨も降ったりしましたが、午後は青空になってきたので、思い立って蔵王に行ってみました。紅葉の具合も気になっていたので。高度が高くなるに ... » more

総集編 黒姫山から熊野岳を望む(平成24年7月22日) 車で蔵王温泉のアストリアホテルを過ぎるとドッコ沼に向かう舗装された車道を分ける。その道は工事中のため進入禁止の表示があったが、ゲートは開いていた。その道を進みしばらく行くと右方向に分岐する荒れた道がある。地図ではその道は観松平まで続 ... » more
テーマ 蔵王 総集編 登山

サワランの唇(平成24年7月22日) イロハ沼に着いた頃には日もかなり傾いて来たので地蔵岳まで足を伸ばす計画はやめにした。その代わりに初夏に行けなかった観松平から黒姫山を散策することにした。まずイロハ沼を歩くとキンコウカで黄色に水上は色づいていた。そのなかに鮮やかなピンクの唇の ... » more
テーマ 蔵王 赤色の花 登山

勇壮な熊野岳(平成24年7月22日) 道は雑草が思うまま伸びだして先も見えなくなりそうだった。そんな藪の向こうに突然、熊野岳がむき出しの褐色の肌を見せて尖がって見えて来た。瀧山から見えるゲレンデに削られた無残な姿はそこにはなかった。開発される前の信仰の山の風格に度肝を抜かれた。 ... » more
テーマ 蔵王 登山

インゲン豆の花(平成24年7月22日) 車で蔵王温泉のアストリアホテルを過ぎるとドッコ沼に向かう舗装された車道を分ける。その道は工事中のため進入禁止の表示があったが、ゲートは開いていた。その道を進みしばらく行くと右方向に分岐する荒れた道がある。地図ではその道は観松平まで続いている ... » more

南蔵王 屏風岳まで 2012.08.19(日) 晴れ 午前の時間が空いたので足慣らしに刈田峠から屏風岳まで歩いて来ました。エコーライン刈田峠登山口 7:00−前山 7:40−杉ケ峰 8:00−芝草平 8:20−屏風岳(北屏風) 8:55 −往路を戻る−10:50 登山口 ... » more
テーマ 蔵王 登山

zao130記録写真蔵王ドッコ沼 
蔵王ドッコ沼  ≪2012−08−15≫蔵王ドッコ沼東京も、ふるさと山形も「35℃」で暑さは変らないが、蔵王のドッコ沼は21℃でした。アルバムにリンクhttp://webryalbum.b ... » more
テーマ 蔵王 山形 写真

南蔵王(屏風岳) 2012.08.04(土) 晴れ 運動のため蔵王(刈田峠から南蔵王方面)に行って来ました。自宅を出るときは曇り空でしたがエコーライン刈田峠まで登ると雲の上となり快晴です。今日は屏風辺りまでのつもりなのでのんびりとあるきます。このコ ... » more
テーマ 蔵王 屏風岳 登山

庭の花たち赤トンボ
赤トンボ 蔵王からの帰り道、もう少し下に来たところでこんどは赤トンボに出会いました。たしかに赤いですよね♪遠くの山々のグラデーションがすてきです♪5時半ごろ下界に下りてきましたが、バイパスが異様な混みよう。そう ... » more
テーマ 蔵王  コメント(2)

庭の花たちアサギマダラ
アサギマダラ どっこ沼からの帰り道、アサギマダラに出会いました♪フジバカマとかヒヨドリバナがお好きな蝶。長い旅をする蝶として知られていますが、ともすれば2000キロも旅をするらしいです。この蝶はどこからやってきたのでしょう?あるいはこ ... » more
テーマ 蔵王  コメント(2)

庭の花たち蔵王どっこ沼
蔵王どっこ沼 きのうは雷の音がしたとおもったら急な雨、突風!びっくりしました。携帯に竜巻警報のエリアメールが2回も入りました。でも、そのあと少し涼しくなってしのぎ易くなりました。きょう、明日の気温は31℃、30℃、ちょっと一息つけそうです。 ... » more
テーマ 蔵王

過去の山行 坊平から熊野岳2(平成20年8月17日) 熊野岳山頂でおにぎりを食べたが休んでいるうちに方角も解らなくなりそうだった。下山は中丸山を経由することとした。岩場を下るが右手にある山道を見過ごしだんだん険しい岩だらけの谷筋となっていく。一人での山には頼るべきものは経験と勘だが、登山歴3回 ... » more
テーマ 蔵王 過去の山行 登山  トラックバック(1)

過去の山行 坊平から熊野岳1(平成20年8月17日) 高校を卒業し50歳になるまで運動には縁がなかったが、血圧やコレステロールが気になりだしてきた。先週の瀧山と仙台神室に登れたことが自信となった。小学校の夏休みには林間学校に金沢の卯辰山まで毎日通った。山は嫌いではない。中桜田に越してからも西蔵 ... » more
テーマ 蔵王 過去の山行 登山

今日は10人パーティを引率して蔵王に登った。初心者の方もいらしたので梅雨明けの天候の安定している、この時期にロープウェイを利用した山行を計画した。蔵王山頂駅までのロープウェイは高度感もあり、いつもの山道とは違った趣があってよかった。そこから ... » more

庭の花たち蔵王
蔵王 先日(7月23日)、久々に蔵王に行ってみました。思えば去年一年、行ってなかった・・。それだけ去年は心が動かなかった・・。ガスのかかった蔵王がお出迎えでした。コマクサ平。かわいいコマクサが待っていました♪ ... » more
テーマ 蔵王  コメント(4)

速報 黒姫山から熊野岳を望む(平成24年7月22日) 地図を見ると、蔵王温泉のアストリアホテルからドッコ沼に向かう蔵王林道は途中で分岐しイロハ沼に通ずるようだ。車でその道を行くが途中で通行止めだった。そこから歩くこと1時間近くでイロハ沼に着いた。振り返るとその林道は進入禁止だったが、駐車地点に ... » more
テーマ 速報 蔵王 登山

過去の山行 蔵王ダムから蔵王周回3 (平成23年8月6日) さんげ坂を下り片貝沼を目指すが、家族連れに見とれたためかユートピアゲレンデを下ってしまい、ワサ小屋跡からの山道の交差点で気づきゲレンデから別れ右に進路をとる。ここはまったく開発の影響のない古道でひっそりと大黒天が祭られていた。いったん道路に ... » more
テーマ 蔵王 過去の山行 登山

過去の山行 蔵王ダムから蔵王周回2 (平成23年8月6日) 雨量計を過ぎると急に下刈りは悪くなり、沢やを何度かやり過ごす険しい登りとなる。丸太は最初の一つをのぞいてすべて朽ちており、沢を降りるだび足下に注意した。徒渉地点で清水をいただき、追分には鍋倉不動から2時間半を要した。自然園にある墓から雲がた ... » more
テーマ 蔵王 過去の山行 登山

過去の山行 蔵王ダムから蔵王周回1 (平成23年8月6日) 蔵王ダムから鍋倉不動滝を眺め先月魅せられたコマクサの道を再訪し熊野岳に登り、帰路は地蔵岳から片貝沼、ドッコ沼を経由して瀧山山頂手前を宝沢に下り蔵王ダムに戻った。地形図にある鍋倉不動への登り口となるV字の蔵王ダム右先端に位置する踏み跡をしばら ... » more
テーマ 蔵王 過去の山行 登山

過去の山行 コマクサを訪ねてお釜から名号峰へ3(平成23年7月24日) 途中の左方にザレたところにコマクサが見つかった。彼女もかなり日が傾いた名号峰の北面に咲き、名号峰の名を清らかに歌い上げるようだった。復路は気温も下がりピッチをあげてお釜に戻ることとなったが、自然園から急に視界が開け熊野岳が望まれた。笹谷峠か ... » more
テーマ 蔵王 過去の山行 登山

過去の山行 コマクサを訪ねてお釜から名号峰へ2(平成23年7月24日) 熊野岳には行かず北蔵王コースを名号峰を目指す。なだらかな下りだが行く人もなく、岩と石だけの斜面からしばらく行くとわずかに緑が島状に見え出した。なんと登山道まで根をのばしたコマクサの群落だった。孤高の女王も私をなにげなく受け入れてくれた。人の ... » more
テーマ 蔵王 過去の山行 登山

過去の山行 コマクサを訪ねてお釜から名号峰へ1(平成23年7月24日) 6月のブドウ沢から名号峰までの山行ではコマクサに会えなかった。山の女王は孤高の存在で、他を寄せ付けないことを知り、今後は蔵王のお釜から名号峰までを往復した。刈田リフトを降りた時には午後1時もかなり過ぎていた。下界は曇りがちだがやはり暑く、蔵 ... » more
テーマ 蔵王 過去の山行 登山

硫黄の沢(平成24年6月23日) 祓川コースをさらに行く。トラロープが急な下りには張ってあった。踏み跡も見えた。獣道は迷い道で、戻れば山道が九十九折りに切れている。立派な案内柱もあった。堰を渡るようにと赤布もあった。立派な木の橋を渡ると硫黄の臭いがしてきた。沢の上流に目を向 ... » more
テーマ 蔵王 登山

 

最終更新日: 2016/11/23 15:57

「蔵王」のブログ関連商品

» 「蔵王」のブログレビュー をもっと探す

「蔵王」ブログのユーザランキング

HITOIKI Blog 1 位.
HITOIKI Blog

テーマのトップに戻る