誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    風物詩

風物詩

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「風物詩」のブログを一覧表示!「風物詩」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「風物詩」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「風物詩」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

グレープ・ヒアシンス ブドウの房を逆さにしたように見えるので、グレープ・ヒアシンスとも言われるムスカリが庭で咲き始めました。今年は寒かった事も有って、いろいろな花が一斉に咲き出しました。香りが強くギリシア語の「moschos」(麝香)の属 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

HIROちゃんの甘辛余話サクラサク
サクラサク やっと桜が咲いてきました。近所の公園の桜がやっと2〜3輪咲いてきました、でも明日の午後は台風の様な荒れ模様だそうです、ですからあまり咲かずに開花待ちで明後日から咲いたほうが良いと思うのですが。 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

HIROちゃんの甘辛余話春が来た
春が来た 今日は暖かくなりましたね。いっきに春、我が家の、ハクモクレンの花が咲きました、でもこの季節は、風がつよく、すぐに花がさび色になります。咲き始めの強い花を撮影してみました。 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

HIROちゃんの甘辛余話届きました
届きました 日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を。昨日開幕した高校野球の選手宣誓の名言でしたが、我が家には春が届きました。S農園からは梅の花と、良い香りが隣の空き地には土筆が、春が来ました。 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

ちらし寿司でお祝い。 ひなまつりを奥さんお手製のちらし寿司でお祝い。(^_-)昨日まで中国だったので、和食がおいしい!酒かす濃いめ!の粕汁を添えて。 ... » more
テーマ 風物詩

『季節の花合わせ 3月』 のご報告 『季節の花合わせ』 3月のレッスン、終了しました。今回は、どこよりも早く、自分のお部屋でお花見をしていただこうと、桜をご用意。。!自然の桜より、いち早く出会えるのが市場で出会う、切り花の桜 ... » more
テーマ 風物詩 フラワーアレンジメント教室

HIROちゃんの甘辛余話梅の季節
梅の季節 梅の花がだいぶ咲いてきました。今日の花は「谷の雪」 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

HIROちゃんの甘辛余話やっと開花
やっと開花 庭のしだれ梅が昨日の暖かさでやっと開花です。3輪だけでしたけれど、これからどんどん開花できるかどうかです。明日からまた寒くなるようです。東京地方の桜の開花予定は4月30日だそうです。 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

HIROちゃんの甘辛余話雛まつり
雛まつり 3月3日桃の節句、ひな祭りですが娘も嫁いでいますので我が家にはひな飾りはありません。それでも娘の家に「五目ずし」を作って届けます。ここの所少し暖かくなり、庭の鉢に植えた「小ネギ」が、芽を出して来ました、長くのびた ... » more
テーマ 風物詩 野菜 家料理

F berry のCountryside便り今年一番
今年一番 そして、雪が積もりました。。え?都心は5cm??同じ東京で、こちらは30cmに迫るほど積もったでしょうか。。最近、「八王子から来ました」と言うと、「雪すごいんですよね。」とよく言われます。 ... » more
テーマ 風物詩 自然

HIROちゃんの甘辛余話淡雪そして富士山
淡雪そして富士山 朝の庭は少し白くなっていました、雪国ではすごい事になっていますね。淡雪はすぐに溶けました。北風が強くお手伝いにいったS農園の畑では茶色の土埃が舞っていた。帰り道の多摩川土手から見えた富士山は青富士でした。 ... » more
テーマ 風景 風物詩 生活

HIROちゃんの甘辛余話福寿草
福寿草 春の先駆けの花の一つ「福寿草」が咲き始めました。12日(日)立川で見かけました。 ... » more
テーマ 風物詩 生活 近々の彩り

氷瀑!善五郎の滝 きのうはとてもいいお天気になりました。朝8時半の時点でマイナス12℃、日中はプラス4℃にもなりました。冬とは思えないほどの春のような陽気。お散歩日和りです乗鞍岳もくっきり{%万歳 ... » more
テーマ 風物詩 のりくら散歩  コメント(26) トラックバック(1)

HIROちゃんの甘辛余話陽だまり
陽だまり 今日は陽の当たるところではあたたかったですね。窓際のアンスリウムが赤い花をつけていました。撮影カメラはもちろんRICOH CX6. ... » more
テーマ 風物詩 生活 近々の彩り

凍りつく世界 毎日ほんとうに寒いですね。先週は松本平にいたので、夕べ5日ぶりに乗鞍へ帰ってきました。帰宅したらプライベートスペースのトイレの便器の水が凍ってました今朝は、内湯の洗い場のバルブを緩めて水を出しっ放 ... » more

初カワセミ 前回の旬はずれの記事にもたくさんの気持ち玉をいただき、どうもありがとうございました〜〜先週、道の駅まで久々にウォーキングがてら買い ... » more
テーマ 風物詩 自然

HIROちゃんの甘辛余話RICOH CX6
RICOH CX6 今日は節分、節を分ける、つまり季節が変わる意味です。花柳界、つまり芸者などの歌舞音曲の世界では1月1日から今日まで正月です、そのため黒紋付の着物でお座敷に出ていて、芸者を呼んだお座敷で客は、正月のご祝儀(お年玉)を出したそう ... » more
テーマ 風物詩 生活 家料理

HIROちゃんの甘辛余話寒さの中で
寒さの中で 今日も本当に寒い一日でした。でも草木は季節にはきっちりと花を咲かせます。 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

まだまだ寒さは続きます 少し暖かい強い風の一日、日陰には凍った雪が、寒さのピークになって欲しいものです。天地異変が今年も続くのでしょうか。早く春の足音を聞きたいですね。 ... » more
テーマ 風景 風物詩 近々の彩り

F berry のCountryside便りいちご狩り
いちご狩り 静岡県久能海岸に、いちご狩りに行ってきました。その名も「いちごライン」という海岸沿いの道を進むと、道路わきにはずらーっと50件以上のいちご農園が並んでいます。ハウスの数も圧巻、そして、客引きのお姉さん ... » more

HIROちゃんの甘辛余話なごり雪
なごり雪 昨日の雪が今日の寒さで残っています。雪が残ると夕方にはぐっと気温が冷えます、熱めのお風呂に入って暖かくして寝ます。 ... » more
テーマ 風景 風物詩 生活

F berry のCountryside便り雪と犬
雪と犬 ついに今年も積もりました!天気予報で雪マークを見るたびに、心躍らせる息子。今年は何度か期待外れに終わったのち、ついに昨晩から本格的な雪。幼稚園休園の連絡を受け、「ワクワクしすぎで ねむれない。」 ... » more
テーマ 風物詩 こども

HIROちゃんの甘辛余話雪のあと
雪のあと 天気予想のとうりに夜9時頃から雪が降り始め、見る見るうちに白くなりました、たまには当たるものですネ。朝から晴れ時々曇りの天気、庭と公園で撮影してみました。 ... » more
テーマ 風物詩 生活 写真

HIROちゃんの甘辛余話黄色い・・・
黄色い・・・ 朝起きると庭が白くなっていた、雪が降る事は解っていても白い色を見ると寒さを感じます。やはり寒かったけれど、午後から雨になり、雪はほとんど消えてしまった。外は白かったが、ニュースは黄色、40年以上親しんでき ... » more
テーマ 風景 風物詩 写真

吊るし柿…その後 2012/01/15(日)。食べるの…忘れてた。(^^ゞ白い粉がふいてくるハズなんですけど、未だに…ない。でも、吊るしてから、かなり日数が経ってるし…で、食べてみる事に。こんなんで、イイのかな ... » more

HIROちゃんの甘辛余話
寒 寒かった一日ですが・・・、鼻水が。そんな寒さの中でも花はけなげに咲くものですね。昨日、新宿御苑の入り口で見かけた水仙でした。 ... » more
テーマ 風景 風物詩

HIROちゃんの甘辛余話寒空
寒空 今日は満月、もちろん今年初めて、6日が「小寒」だそうで寒の満月雲の無い寒空です。 ... » more
テーマ 風物詩 生活

御堂筋イルミネーション 2011 2012/01/08(日)。「御堂筋イルミネーション」にようやく、行ってきました。(^^ゞ「御堂筋イルミネーション」は、御堂筋のイチョウをイルミネーションで装飾して美しい光の町を演出しています。今回は、2011/12/14〜2012 ... » more
テーマ 御堂筋イルミネーション 風物詩 イルミネーション  コメント(12)

メリークリスマス! 我が家のクリスマスです。毎年クリスマスイブ(24日)には、恒例の用事があり、自宅に帰ってくるのは、少し遅い時間になってしまいます。今年も用事を終えて帰宅すると、愛娘は寝てしまっていました。ゴメンね!と ... » more

総合職事務職...?の日記年越し。
年越し。 年末、大晦日。いつの頃からか、実家の神棚、仏壇の掃除、正月用の飾りつけをするのは、私の役目になってます。(^^;これを、やらないと、なんか落ち着かなくて。。。一通り終えて、いよいよ年越しです。今年の年 ... » more
テーマ 風物詩

 

最終更新日: 2016/12/03 14:39

「風物詩」のブログ関連商品

» 「風物詩」のブログレビュー をもっと探す

「風物詩」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る