誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    風物詩

風物詩

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「風物詩」のブログを一覧表示!「風物詩」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「風物詩」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「風物詩」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

本土寺と東漸寺の紅葉撮影会 昨日はお手伝いしている写真クラブの撮影会、松戸市小金の「本土寺」と「東漸寺」(とうぜんじ)の紅葉を撮影してきた。千葉県では両寺とも歴史的な名刹だ、本土寺は紫陽花寺としても有名で観光スポットとして訪れる人も多いそうだ。紅葉ピー ... » more
テーマ 風景 風物詩 写真

HIROちゃんの甘辛余話九品仏の紅葉
九品仏の紅葉 午前中の晴れの天気予報を信じて九品仏に行って来た。寺内に多くのモミジや大きな銀杏の大木で知られている名刹で、以前は隣の尾山台と等々力に住んでいたのに一度しかお参りしていない場所、久しぶりに紅葉を求めて撮影に行った。建物や庭の ... » more
テーマ 風景 風物詩 写真

HIROちゃんの甘辛余話紅葉と雪
紅葉と雪 昨日の雪、少し積もりました、朝の公園には積もった雪と落ち葉が時ならぬ風情でした。 ... » more
テーマ 風景 風物詩 生活

HIROちゃんの甘辛余話紅葉と雪
紅葉と雪 明け方、雨から雪に変わり10時頃がピーク、庭のコブシの黄葉に雪が積もり滅多に見られぬ紅葉と雪の風景となった。54年ぶりとかで自分でも写真を始まる以前なので記憶に無い。 ... » more
テーマ 風景 風物詩 生活

HIROちゃんの甘辛余話ふれあい祭り
ふれあい祭り 今住んでいる所の隣の町内会恒例の「ふれあい祭り」が明日行われる。自治会主催だが、その自治会に所属しているシニア会も毎年何らかの形で参加していて、私もお手伝いしている「デジカメサークル」も絵画クラブとの合同で自治会館内で写真を展示 ... » more

HIROちゃんの甘辛余話東北の秋を満喫-2
東北の秋を満喫-2 10月21日朝すごく冷えていたと思ったら今日予定していた八幡平の上の方が雪で登山道路が通行止めに。安比高原へいくと、やはり雪の後があった。ここはブナ林が綺麗な所。イタヤカエデも綺麗な紅葉八幡平をあきらめ松川渓 ... » more
テーマ 風景 風物詩 写真

HIROちゃんの甘辛余話カリガネソウ
カリガネソウ 散歩コースの森林公園には山野草が沢山咲いている、秋のはじめの花は「カリガネソウ」。「ツリフネソウ」など。 ... » more
テーマ 風物詩 生活

HIROちゃんの甘辛余話秋の先駆け
秋の先駆け 2週間程雨模様の天気が続いていたので散歩も控えていたが、今日、久しぶりに森林公園に散歩に行って来た。公園の樹々も秋に向かっての準備かドングリが大分落ちていた、木の下には彼岸花、萩も咲いていた、秋はもうすぐ?。 ... » more
テーマ 風景 風物詩

HIROちゃんの甘辛余話彼岸
彼岸 今年の彼岸は雨にたたられている様で、台風16号と梅雨前線の影響で雨続き、せっかく彼岸花が咲いている時期なのに撮影が出来ずじまいになりそうだ。(昨年の彼岸花) ... » more
テーマ 風物詩 写真

黄色彼岸花が咲いていた 秋雨前線の影響で晴れの日が有りません、そして台風も次々とやって来る。海水温が高いので秋刀魚も日本近海に来ていないそうで、生秋刀魚がお高いそうです、でも、秋は近づいて来ていて、先日ある場所で黄色の彼岸花をみかけた、そろそろ紅葉 ... » more
テーマ 風景 風物詩

神れッ「稀勢の里」 所用で両国に行った、少し時間があったので昨日から始まった大相撲、二場所期待された日本人横砂の誕生に期待がかかる「稀勢の里」に期待して国技館の入り口迄行った、昨日優勝の広島カープ、緒方監督の名言では無いが、神れッ「稀勢の里」と叫び ... » more
テーマ 風景 風物詩 生活

HIROちゃんの甘辛余話2段の虹
2段の虹 台風10号の置き土産か、夕方、東の空に綺麗な虹が、それも2段で、こんな綺麗な虹は久しぶり。 ... » more
テーマ 風景 風物詩 生活

HIROちゃんの甘辛余話初物
初物 今週半ばから9月、台風が過ぎれば秋?、と言う訳には行きそうも無いが、ぼちぼち秋の果物が出てくる。昨日、農産物直売所で地元の無花果(イチジク)を見つけたので買ってきた、今年の初物も木で熟したらしく甘く美味しい味だった。 ... » more
テーマ 風物詩 おいしい味 食材

HIROちゃんの甘辛余話蝉と流しソーメン
蝉と流しソーメン 我が家では現在、孫達が合宿中、毎日食事が悩みの種で、今日は庭で「流しソーメン」をした。ソーメンだけでなく缶詰のミカンやミニトマトも流して、楽しい昼食。庭で大発生の油ゼミが木に鈴なりで大合唱の中での食事となった。 ... » more
テーマ 風物詩 生活 家料理

阿波踊り 前夜祭 & お好み焼き 徳島県内は阿波踊りの 華やかな季節となりました徳島市内の阿波踊りは毎年8月12日から15日までの4日間市内は阿波踊り一色となり街の各所の桟敷と街角では賑やかで艶やかな踊り子さんと見物客・観光客で賑わい ... » more

HIROちゃんの甘辛余話夏が来ぬ
夏が来ぬ 梅雨に入ってから1ヶ月以上たち、東海から西は梅雨が明けたそうだが関東地方は夏が箱根の山を越えられないようだ。今夜からはまた雨の模様で、夏が待ちどうしい。 ... » more
テーマ 風景 風物詩

HIROちゃんの甘辛余話梅雨の中休み
梅雨の中休み 7月に入って梅雨らしい天気は昨日だけで、中休みなのか気温が高く夏の様な天気が続いている。いつもの散歩コースで見かけたヤマユリ、久しぶりに見た。 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

HIROちゃんの甘辛余話半夏生
半夏生 夏至から11日目の半夏から葉が色付くと言われる「半夏生」(はんげしょう)季節に敏感で葉の半分が白く色付いて群生していた。 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

HIROちゃんの甘辛余話ユリ科の花も旬
ユリ科の花も旬 アジサイが満開だが、ユリ科の花も今が盛りだ。庭の鉢のニッコウキスゲは今日から咲き出した、花の寿命は一日だけだが、蕾が沢山あるので当分楽しめそう。森林公園で咲いているノカンゾウもユリ科の仲間だ。 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

HIROちゃんの甘辛余話ネジバナの季節
ネジバナの季節 雨の少ない梅雨が続いている。今の季節、アジサイが満開だが、野草の「ネジバナ」も可憐な花が咲く。 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

HIROちゃんの甘辛余話今年も作りました
今年も作りました 毎年作っている「梅酒」がいつも梅の実を穫らせていただいている清水農園の梅林の不作で作れない事に・・・。私はほとんど梅酒は飲まなのだが、ほんの少しの梅酒の「晩酌」を楽んで居る家人にとっては、来年の晩酌が無くなるのは(梅酒ができる ... » more
テーマ 風物詩 おいしい味 家料理

HIROちゃんの甘辛余話菖蒲の季節
菖蒲の季節 数日前の新聞に「花菖蒲満開」の記事が掲載されていたので近所の見所生田緑地「菖蒲園」に行って来た。広さはさほどではないが、手入れの行き届いた水田で満開だった。 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

HIROちゃんの甘辛余話もう梅雨ですか?
もう梅雨ですか? あちらこちらのアジサイが咲いてきている、アジサイと言えば梅雨の風物詩で雨が似合う花だが、こんなに早く咲いたら、梅雨には、何の花が咲いているのだろうか。 ... » more
テーマ 風物詩 生活

Blue Moonを愛でながら 2016/5/22のBlue Moon明るかった。月のひかりは魔法のように眠りにつかせてくれない。今回のBlue Moonは、大掃除の象意あり。こりゃ良いタイミング!重い腰を上 ... » more
テーマ 風物詩 たべもの大好き

HIROちゃんの甘辛余話夏日の運動会
夏日の運動会 昨日は孫2人の運動会、夏日(25度)の日差しをものともせず皆んな頑張って競技をしていた。 ... » more
テーマ 風物詩 生活

HIROちゃんの甘辛余話子供達を守る!!
子供達を守る!! いつもの散歩コース森林公園で見かけた「子供達を守る」微笑ましい光景、人間も鳥も愛情に変わりはない。 ... » more
テーマ 風景 風物詩 生活

HIROちゃんの甘辛余話50年前の銀座
50年前の銀座 2週間程前からモノクロ写真のネガを整理して良い写真だけスキャンしている。その中から50年前の銀座の街角が写っている写真が出て来た、車の形も、服装も懐かしいが、銀座通りに都電が走っていた頃で、軌道の敷石とレールが写っている。 ... » more
テーマ 風景 風物詩 写真

HIROちゃんの甘辛余話公園で楽しむ
公園で楽しむ ゴールデンウイーク中の公園は大勢の人達で混雑、楽しみ方も色々。 ... » more
テーマ 風景 風物詩 生活

HIROちゃんの甘辛余話新緑が綺麗
新緑が綺麗 まさに春本番、色々の花が咲く季節、樹々も芽吹いて新緑が鮮やかな季節になった。 ... » more
テーマ 風物詩 近々の彩り

柴犬恐怖!ハサミ女
恐怖!ハサミ女 蚤取り&蚊よけ首輪を歩子に装着したよん。やけにぷるぷる震えてると思ったら長さを調整する為に持ってたハサミが怖かったみたい。 ... » more
テーマ 風物詩

 

最終更新日: 2016/12/03 14:39

「風物詩」のブログ関連商品

» 「風物詩」のブログレビュー をもっと探す

「風物詩」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る