誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    武満徹

武満徹

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「武満徹」のブログを一覧表示!「武満徹」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「武満徹」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「武満徹」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

地球はマルイぜ林美智子武満徹:SONGS小さな空/恋のかくれんぼ/昨日のしみ/小さな部屋で/うたうだけ/見えない子ども/ぽつねん/雲に向かって起つ/ワルツ/三月のうた/○と△の歌/明日ハ晴レカナ、曇リカナ/雪/島 ... » more

NHKで放送されます。NHK衛星第2(BS2)10月15日(水)10:55〜11:54NHK衛星第2(BS2)クラシック倶楽部 ザ・タロー・シンガーズア・カペラの世界▽武満徹作曲「小さな空」「うたうだけ」ほ ... » more
テーマ 武満徹  コメント(3)

武満さんが亡くなられた後のテレビ番組を見つけました。まだ悲しみが生々しいです。●YouTube:Takemitsu the last TV appearance(谷川俊太郎)●YouTube:武満徹が残したものは(立花隆 ... » more

セントラル愛知交響楽団第89回定期演奏会〜至高への歩み〜2008年1月25日(金)於:愛知県芸術劇場コンサートホール武満徹:ノヴェンバー・ステップス*-休憩-J.S.バッハ/小塚憲二編曲:小フーガト短 ... » more
テーマ 武満徹 コンサート フランスもの  コメント(2)

武満徹ピアノ曲集リタニ−マイケル・ヴァイナーの追憶に遮らない休息ピアノ・ディスタンスフォー・アウェイ閉じた眼閉じた眼II雨の樹素描小賀野久美:ピアノ(1990年録音)日Philips PH ... » more

武満徹の宇宙より武満徹:カシオペア(1971年)-独奏打楽器とオーケストラのための加藤訓子:パーカッション若杉弘指揮東京フィルハーモニー交響楽団(2006年ライヴ録音東京オペラシティコンサートホー ... » more

ややオタクっぽい性格の私はなんだかいつの間にかCDと楽譜をたくさん集めていました。持っている本なども参考にうた・合唱の作品をまとめてみました。ポップスというより『声のための作品』といえる音楽で、聞いたことがない題名も出てきました。C ... » more

武満徹 《波の盆》/ 尾高忠明 札幌交響楽団(365枚棚卸) 2006年9月8日はこの曲、この演奏のCDを紹介しました。http://garjyu.at.webry.info/200609/article_8.html武満はメロディを書かない人だと思っていました。それが全くの誤解で ... » more
テーマ 武満徹 クラシック音楽 尾高忠明  コメント(2)

今回はちょっと遅めのお盆休みに入りましたので、いつもと違う曲を聴いてます。意表をついて武満徹の「ノヴェンバー・ステップス」です。まあ、たまには日本の曲も意識しときましょう、ということで(笑)。はっきりいってうぐいすは、日本人作曲 ... » more

鈴木大介ほか『夢の引用』(CD) 2006年9月6日発売から約半年経ってやっと購入しましたが、私のお気に入りの1枚になりました!正確なタイトルと演奏者:鈴木大介、ブランドン・ロス、ツトム・タケイシによる武満徹映画音楽作品集『夢の引用:武満 ... » more

B面クラシック くれなずむ音楽武満徹
武満徹 武満徹(1930〜1996)(220)「夢の引用」没後10年でふたたび世間を賑わしている。大した人気。作品解説も、伝記もでれば、CD全集も刊行された。いったい誰がそれほど聴いているのだろう。けっこうどれも似たり寄ったりに ... » more
テーマ 武満徹 クラシック音楽 ナッセン

河出書房新社から武満徹没後10年を記念した特集本が出版されていることを知りました。河出書房新社KAWADE道の手帖武満徹没後10年、鳴り響く音楽(イメージ)定価1,575円(本体1,500円)没後10周年記念企画。 ... » more
テーマ 武満徹

武満徹が亡くなってもう10年になる--4つのコンサートこういう企画の内の最後のコンサートに行ってきました。(ブログに書くのが遅れています。)ロビーコンサート:「小さな空」「死んだ男の残したものは」をブラスアンサンブルで。 ... » more

フルート、ヴィオラとハープのための作品と言えば・・そう、ドビュッシーに同じ編成の傑作ソナタがありました。いわば、ドビュッシーへのオマージュ。武満自身は、この曲が“ドビュッシーのソナタ”と一緒の機会に演奏されることを望んでいたそうです。 ... » more
テーマ 武満徹 クラシック エイトケン

「EXPO '70」についてはじめまして!僕は中三の男子です。中一のときに社会の時間で大阪万博の事を勉強してから万博にすごく興味がわき、いまでは土曜日は毎週自転車で万博公園に行っています。ここで本題にはいりますが、鉄鋼館のスペースシアター ... » more

年2回開いているギター仲間との演奏会。実は発表会の為の練習会でもあります。今日で第9回となりました。あみだくじで演奏順を決めます。だいたい真ん中辺りで約10分間の休憩をはさみます。ほんとにいつものメンバーで、演奏者がお客というような ... » more

ハワイの日系U世について描かれたドラマにつけられた、美しい美しい音楽。私自身、武満の熱心な聴き手ではありませんが、これは日本的でありながら、世界中の誰にも美しいと思わせられる屈指の音楽の名録音だと思います(キタラ・ホールの音が良いんです ... » more
テーマ 武満徹 クラシック音楽 尾高忠明  コメント(4)

若い友達が言ってました。音楽の教科書に「ノヴェンバー・ステップス」の作曲者として武満徹が載ってたと。歳の差を感じました。「たぶん中学か高校の教科書だったと思う」とのことでした。私の音楽の教科書には載ってなかったなあと思い ... » more

ふとFMをつけてみるとバッハの受難曲をやっていました。最初、ヨハネだと思ったけど、マタイかなあ、ヨハネかなあ、やっぱりヨハネやろなあと思いつつ聞いていました。昨年1年間は自分だけのバッハ年と称し、4大合唱曲を1年かけて聴いたので、要 ... » more

6/29NO GOOD WITHOUT YOU〜やさしさの定義〜出演:小室等、谷川俊太郎、続木力+谷川賢作=パリャーソ小室等さんのコンサートはもう20年ぶりくらいになるかもしれません。でも若い頃はよく聞いていて、FMの「音楽夜話 ... » more

京都コンサートホール 今年になって2回行きましたが、ホールの持つ雰囲気がなんともいえず心が和みます。1階から螺旋状に通路があり、歴代の指揮者や、演奏者の写真を見ながら歩くと2階の大ホール、更に3階の小ホールへ着きます。通路が囲む真ん中 ... » more
テーマ 武満徹 音楽

関西にいる私はコンサートには行けませんでした…。「メンゲルベルグのマタイ受難曲〜「勝手にバッハの受難曲」の日」について[武満徹 ─ Visions in Time]参加公演。武満徹は作曲を始める時に「マタイ受難曲」をピア ... » more

京都市交響楽団第485回定期演奏会没後10年武満徹特集2/18(土)18:00開演(17:00開場)(20:17終演)指揮:岩城宏之(首席客演指揮者)ナレーター(系図):吉行和子アコーディオン(系図):山岡秀明 ... » more

新年まであと残りわずか。私のバッハ年は本当に思う通りにできたのかと振り返ってみると、まあ、半分くらいは実現したのかなあ〜と思います。バッハの四大合唱曲のCDを聞き通すという意味においては、なんとか達成中です。「クリスマス・オラトリオ ... » more

3月6日13:00開演楽しみに待っていた19ヶ月ぶりの新作を見てきました。作・演出:蟷螂襲(とうろう・しゅう)2005年3月3日〜6日HEP HALL(大阪)出演 / 胡玲子、(福井玲子改め)山藤貴子、や乃えいじ、 ... » more

私が何か武満徹に関して書けるほど長いファンでもなく、気恥ずかしい思いはするのですが、亡くなられる前日にFM放送で「マタイ受難曲」を聴かれたと読んだ時から、私にとっての武満徹が一段と近寄ってきたような気がしました。武満徹1930.10 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 10:41

「武満徹」のブログ関連商品

» 「武満徹」のブログレビュー をもっと探す

「武満徹」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る