誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    図書館

図書館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「図書館」のブログを一覧表示!「図書館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「図書館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「図書館」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

Art walk 窓辺の芸術散歩 ビアトリクス・ポター 今回の芸術散歩はビアトリクス・ポター生誕150周年2016年3月18日横浜市緑区 ... » more
テーマ 図書館 探訪 窓辺の芸術散歩

東京の図書館(28) 新宿区立中央図書館 新宿区立中央図書館(2013)区内にある旧戸山小学校をリフォームして図書館に転用したものです。教育施設の転用で所在地も分かりやすく、館内もそれなりの規模を持っています。設計日東設計事務所 ... » more
テーマ 図書館 関東の館

石川の図書館P かほく市立中央図書館 かほく市立中央図書館(2012)市町村合併を機に宇野気図書館の代替として設置された中央図書館です。国道159号沿いにあり、七尾線の宇野気駅からも徒歩アクセス可能な距離にあります。旧宇野気図書館の3倍以上の館内規模にな ... » more
テーマ 図書館 北信越の館

福島の図書館(21) 会津若松市立会津図書館 会津若松市立会津図書館(2011)鶴ヶ城の近くにあった旧館が手狭になり市役所近くに新築移転した図書館です。延べ床面積が約2.5倍になり書架の配置に余裕ができて使いやすくなりました。駐車場も旧館より広くなり、交通アクセ ... » more
テーマ 図書館 北海道・東北の館

東京の図書館(27) 八王子生涯学習センター図書館 八王子生涯学習センター図書館(1999)八王子駅から徒歩数分の場所にあるクリエイトホールに併設された図書館です。比較的館内規模が大きく、人口10万規模の自治体の中央図書館に近い大きさです。 ... » more
テーマ 図書館 関東の館

二週間ほどの休館が明け、二日目の今日、久しぶりに岡山県立図書館に赴いた。入って、館内蔵書検索機全台にキーボードが設置されているのが、うれしい。キーボードの使い勝手になれるのにちょっと手間取るのは、仕方ないか。 ... » more
テーマ 日記 図書館 読書

岩手の図書館K 一関市立花泉図書館 一関市立花泉図書館(2013)東北本線の花泉駅から徒歩アクセス可能な距離にあり、幹線道路からも近くて分かりやすい立地にある図書館です。地元産木材を多用して暖かみのある館内は天井が高く、窓面積も広いので開放感があります。 ... » more
テーマ 図書館 北海道・東北の館

群馬の図書館(22) 甘楽町図書館 甘楽町図書館(2002)生涯学習施設「ら・ら・かんら」内にある図書館です。上信電鉄の上州福島駅から比較的近く、駐車場も整備されています。図書館の規模自体は大きくありませんが、利用登録率が比較的高いのが特徴です。公 ... » more
テーマ 図書館 関東の館

福井の図書館R 美浜町立図書館 美浜町立図書館(2012)生涯学習センター「なびあす」に併設された図書館です。小浜線の美浜駅から徒歩圏内にあり、駐車場も広いので交通アクセスが便利です。図書館の内装に木材を多用していて、同じ新居千秋氏の手がけた新潟市 ... » more
テーマ 図書館 北信越の館

静岡の図書館K 菊川市立図書館 菊川文庫 菊川市立図書館菊川文庫(1986)東海道本線の菊川駅から徒歩圏内の図書館で広い駐車場も整備されています。数値以上に広く感じる館内で、人口5万規模の公共図書館としては比較的蔵書も多いです。 ... » more
テーマ 図書館 東海の館

先日の<おはなの部屋>には、県内の若い図書館員が3人参加してくれました(^○^)みんな熱心で、いい子たち図書館界に良い話が全然ないのでついつい気持ちのある若いこをみ ... » more

「貸し出しの1年猶予」も、我慢できるんだけど <「貸し出しの1年猶予」も、我慢できるんだけど>「図書館大好き」として、日頃から図書館を愛顧している大使にとって、出版不況と図書館の関係は、他人事と思えないわけです。このたび、朝日新聞に次の記事が載ったので、興味深く読んだのです ... » more

大阪の図書館F 大阪市立中央図書館 大阪市立中央図書館(1996)大阪府内では最大規模の公共図書館です。地下鉄の西長堀駅から直結構造になっていて交通アクセスが便利です。近年の図書館らしく、地下フロアには昼食用のレストランも設置されています。設計 ... » more
テーマ 近畿の館 図書館

埼玉県立久喜図書館子ども読書支援センター主催の<学校図書館ボランティア講座>がありますよ〜(^◇^)「学校図書館とボランティア」講師:高桑弥須子氏(市川市立第七中学校学校司書)日時:平成28年2月18日(木)13 ... » more

山形の図書館R 中山町立図書館 中山町立図書館(2012)左沢線の羽前長崎駅から徒歩圏内にある図書館で比較的広い駐車場も整備されています。天井が高く、開放感のある室内が特徴で、館内はゆったりした雰囲気です。設計飯野設計事務所 ... » more
テーマ 図書館 北海道・東北の館

宮城の図書館L 大河原町立図書館 大河原町立図書館東北本線の大河原駅前にある複合施設オーガに併設された図書館です。図書館の規模自体は大きくありませんが、交通アクセスが便利な立地なので使いやすいです。 ... » more
テーマ 図書館 北海道・東北の館

愛知の図書館H 弥富市立図書館 弥富市立図書館(1985)市役所に隣接した図書館で、弥富駅から徒歩圏内なのと駐車場も整備されているので交通アクセスが便利です。近年、愛知県内では新築される公共図書館が増えたのでやや規模が小さく感じられるようになりました。 ... » more
テーマ 図書館 東海の館

愛知の図書館G 半田市立図書館 半田市立図書館(1984)半田市中心部から離れた高台の住宅地にある図書館で、博物館との複合施設になっています。地形の関係で徒歩アクセスには向かず、名鉄知多半田駅からの路線バスも少ないのでクルマ利用がベストです。館内規 ... » more
テーマ 図書館 東海の館

図書館にいってきました。 久しぶりに図書館にいってきました。天然パーマなので、頭がものすごくくるくるのみだれ髪ですけど(笑)修行を始めて以来、忙しくてゆっくり本を読んであげる時間もなく、しかしここ1か月くらいで、急激に日本の生活に溶け込み始め、言 ... » more
テーマ 図書館  コメント(1)

図書館予約の軌跡40 <図書館予約の軌跡40>『朝日デジタルの書評から』フォームや『読みたい本』フォームを作っているのだが、これを市図書館の予約に利用しようと、思い立ったのです。これまでの予約内容と予約候補は以下のとおりです。<予約中>・紙の ... » more
テーマ 図書館

「死ぬまでに行きたい世界の図書館」(笠倉出版社 853円税込) 「死ぬまでに行きたい世界の図書館ようこそ『ハリー・ポッター』魔法の世界へ」(Sakuramook)(笠倉出版社853円税込)死ぬまでに行きたい世界の図書館―ようこそ『ハリー・ポッター』魔法の世界へ (SAKURA・M ... » more
テーマ 図書館 死ぬまでに行きたい世界の図書館 笠倉出版社

ninjaおやじのお気楽ブログ完治
土曜日選挙の期日前投票に出かけた投票日の日曜日はスキーに出かける予定なのだはがきを持ち投票所へ選挙当日に投票できない理由を書いて終了午後は膝の治療のため病院へ1月9日の時点でほぼ完治し ... » more
テーマ 病院 図書館 怪我

神奈川の図書館M 平塚市立中央図書館 平塚市立中央図書館(1970)平塚市役所の近くにある図書館で、駐車場があるのと平塚駅から徒歩アクセスも可能な距離にあります。神奈川県内ではやや古い建築の図書館ですが、建設当時としては規模の大きな図書館だったので、現在でも ... » more
テーマ 図書館 関東の館

どうあるべき? 公共図書館 2月1日放送の「おはよう日本」では公共図書館の民間委託に関するニュースが取り上げられています。小牧市では図書館の民間委託が住民投票にかけられました。結果は委託反対が賛成を上回りました。おそらく武雄市立図書館の民間 ... » more
テーマ 図書館

千葉の図書館R 山武市成東図書館 山武市成東図書館(1996)山武市役所に隣接した図書館で、総武本線の成東駅から徒歩圏内なのと駐車場もあるので交通アクセスが便利です。図書館の規模は大きくありませんが、比較的雑誌の所蔵数が多いです。設計山下設計 ... » more
テーマ 図書館 関東の館

新潟の図書館(26) 新潟市立巻図書館 新潟市立巻図書館(2011)国道116号沿いにある図書館で、越後線の巻駅からも徒歩圏内にあります。以前は文化会館に併設された図書室だったので使い勝手も良くありませんでしたが、独立した図書館になり、広くて使いやすいです ... » more
テーマ 図書館 北信越の館

神奈川の図書館L 二宮町図書館 二宮町図書館(2000)東海道本線の二宮駅から徒歩アクセス可能な距離にある図書館です。生涯学習センター・ラディアンに併設されていて町の人口規模からすると広い館内で、登録率貸出数のレベルが非常に高いです。設計日 ... » more
テーマ 図書館 関東の館

千葉の図書館Q 習志野市立新習志野図書館 習志野市立新習志野図書館(1992)京葉線の新習志野駅近くにある図書館です。規模自体は大きくありませんが、交通アクセスが良いからか個人貸出数がけっこう多いです。 ... » more
テーマ 図書館 関東の館

今朝の朝日新聞の<耕論>は、「図書館の原点」というタイトルで、そもそも図書館の役割とは何か〜ということを本に関わる仕事の方3人が語っています。武雄市のツタヤ図書館の問題が表面化したのに、埼玉の図書館が指定管理制度を導 ... » more

静岡の図書館J 長泉町民図書館 長泉町民図書館(1991)御殿場線の下土狩駅前にあるコミュニティながいずみに併設された図書館です。平均的な館内規模ですが、自治体人口に比べ登録率が高いのが特徴です。設計針谷建築事務所 ... » more
テーマ 図書館 東海の館

 

最終更新日: 2016/11/27 15:35

「図書館」のブログ関連商品

» 「図書館」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る