誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    図書館

図書館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「図書館」のブログを一覧表示!「図書館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「図書館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「図書館」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

旅と図書館華原朋美伝説
華原朋美伝説 5月14日放送の「炎の体育会TV」企画で馬術の全国大会に出場した華原朋美。高校時代にべにばな国体に出場、4位入賞したのはよく知られています。結果は1110点でトップ10入り出来ませんでした。ちょっと気にな ... » more

今まで社会福祉や障害児教育の棚ばかりで、手話や難聴児教育の本を探していたが、今日、初めて言語学の棚で求めてみたら、「日本手話で学ぶ手話言語学の基礎」「手話・言語・コミュニケーション3」等の本があり、いずれも、去年の後 ... » more
テーマ 聴覚障害&難聴 図書館 読書  コメント(20)

斉藤道雄著みすず書房2016一読して、大変なショックを受ける。これまで考えていた事のあれこれを、修正せざるを得ない。一難聴者としていろいろ思い考えてきたが、どれもこれも聴者としての意見で、聞こえない側から ... » more
テーマ 聴覚障害&難聴 図書館 読書

神奈川の図書館N 湯河原町立図書館 湯河原町立図書館(1979)東海道本線の湯河原駅近くにある図書館です。人口3万弱の自治体としては広い図書館で蔵書もそこそこ充実しています。登録率が90%を超えており、広域利用する人がかなりの数になっているようです。 ... » more
テーマ 図書館 関東の館

茨城の図書館O 取手市立取手図書館 取手市立取手図書館(1979)常磐線の取手駅から徒歩圏内にある図書館で駐車場も整備されています。茨城県内は新しい図書館が増えてきたのでやや古く感じます。利用登録数は多くありませんが、個人貸出数がかなり多いのが特徴 ... » more
テーマ 図書館 関東の館

京都の図書館L 長岡京市立図書館 長岡京市立図書館(1987)阪急の長岡天神駅の近くにある図書館で、JRの長岡京駅からもさほど遠くない距離にある図書館です。人口8万クラスの都市では平均的な規模ですが、個人貸出数が非常に多く、広域利用が盛んなようです。 ... » more
テーマ 近畿の館 図書館

5月のツーデー&おでかけパスの旅 中編 1165Fに乗車します。先頭車には波瑠がいっぱい。海老名で下車します。JRと小田急を連絡する自由通路はララポートから移動する人も多く、かなり混んでいました。約6年ぶりに海老名市立中央図書館へ。去年の秋 ... » more
テーマ 鉄道 図書館 フリーきっぷ

こころの文庫ちょっと寄り道
ちょっと寄り道 29日(金・祝日)伊丹へ表彰式に出向きました。『第3回日本一短い自分史』公募の秀作です。同じ兵庫県下とあって出席しました。北条鉄道北条町駅を朝7時49分出発。粟生駅から神戸電鉄に乗り換 ... » more
テーマ 表彰式 図書館 フェィスティバル

奈良の図書館F 王寺町立図書館 王寺町立図書館(1995)王寺駅から徒歩数分の場所にあるやわらぎ会館に併設された図書館です。雑誌の所蔵数が多いのが特徴で利用登録率が高く、広域利用が盛んなようです。設計西谷設計コンサルタント桝谷設計 ... » more
テーマ 近畿の館 図書館

福島の図書館(22) 棚倉町立図書館 棚倉町立図書館(2013)水郡線の磐城棚倉駅近くにある図書館です。駐車場も整備されているのでアクセス手段を選びません。城址公園にあった旧館の6倍近面積になって使いやすくなりました。図書館区画以外にも会議室や展示スペー ... » more
テーマ 図書館 北海道・東北の館

青森の図書館I 藤崎町図書館 藤崎町図書館大夢(1998)多目的施設「ふれあいずーむ館」に併設された図書館です。五能線の藤崎駅から徒歩数分の場所にあり、駐車場も整備されています。図書館の規模は大きくありませんが、館内はゆったりした良い雰囲気です。 ... » more
テーマ 図書館 北海道・東北の館

先日、Aさんからお知らせいただいたんですが、昨年8月に出版された『ぼくのおじいちゃん、ぼくの沖縄』(上條さなえ/作岡本順/絵汐文社)に誤った記述があるとのこと。で私も図書館で確認しました。p.114にここ ... » more

新潟の図書館(27) 聖篭町立図書館 聖篭町立図書館(2014)体育館に併設されていた旧館から町役場に隣接した単独館として新設されました。延べ床面積が約4倍になって書架配置に余裕が出来たのと、バリアフリー化されて使いやすくなっています。設計佐藤総 ... » more
テーマ 図書館 北信越の館

東京の図書館(29) 千代田区立千代田図書館 千代田区立千代田図書館(2007)千代田区役所に併設された図書館です。地域柄に合わせたビジネス関連資料を多数揃えているのが特徴です。 ... » more
テーマ 図書館 関東の館

キター、と言いたくなる。オンラインデーターベース、なかなかいいものがありますが、ここまで、メジャーでエンターテイメントなのは、これまでなかったような…いろいろ検索して楽しみたいです。これまで、これらが ... » more
テーマ 図書館

岡山県立図書館で、19日からこのサービスが始まる!すごい、素晴らしいです。ちょっと聞きたいクラシックの曲が出た時、これは、便利です。図書館でいちいちCDを調べて借りなくてもいい。図書館にCDが無いから、ラ ... » more
テーマ 図書館

岡山県立図書館でいろいろ検索機能を使える。その内の一つが、横断検索。県内の図書館を対象にまとめて、検索するもの。以前はかなり遅く、検索かけて他の事をしながら待たねばなりませんでした。この度のシステム更新でかな ... » more
テーマ 図書館

体感する地球儀・天球儀展 地理学と天文学に心鷲掴みされてしまう DNP五反田ビルで開催中の「フランス国立図書館体感する地球儀・天球儀展」「フランス国立図書館 体感する地球儀・天球儀展」開催--日本初公開の至宝を3Dデジタルでも:INTERNETCOMhttp://internetcom. ... » more
テーマ 図書館 絵画・アート 美術館・博物館

こころの文庫文芸祭やるぞ!
文芸祭やるぞ! この7月に、2年ぶりの展示会をする気になりました。名付けて『2016市井の人文芸祭』普通に生きて普通にいまがある庶民の作品を紹介します。目玉はおん年93歳が描いた和凧絵の模写作 ... » more
テーマ 図書館 展示会

愛知の図書館J 刈谷市立中央図書館 刈谷市立中央図書館(1990)刈谷駅から徒歩アクセス可能な距離にある図書館で駐車場も整備されています。人口15万前後の都市ではかなり規模の大きな図書館で購入雑誌数や蔵書数のレベルも高く、利用登録数も多い事から広域利用 ... » more
テーマ 図書館 東海の館

愛知の図書館I 東浦町中央図書館 東浦町中央図書館(1991)武豊線の緒川駅から徒歩圏内にある図書館で比較的広い駐車場も整備されています。購入する雑誌の種類が比較的多く個人貸出数が非常に多いのも特徴です。設計大建設計 ... » more
テーマ 図書館 東海の館

静岡の図書館L 島田市立島田図書館 島田市立島田図書館(2012)島田駅前通りにある複合施設「おびりあ」に併設された図書館です。延べ床面積が旧館の約2倍になり、館内の書架配置に余裕が出来て使いやすくなりました。設計針谷建築事務所 ... » more
テーマ 図書館 東海の館

児童図書館員養成専門講座って、ご存知でしょうか?知らないですよね?(笑)公共図書館の児童サービスの現場で中心的役割を果たし、指導者・助言者として活躍できる人を養成する〜という目的で実施されている日本図書館協会主催の講座で ... » more
テーマ 図書館 独り言

今年は、図書館関係で早期退職する知り合いが3人います。長年がんぱってきた仕事も今日が最後だったということですね。3人とも、私と同年代。先に辞めておいてなんですが、寂しいかぎりです。少し休んで、それ ... » more
テーマ 図書館

長野の図書館(33) 松川町図書館 松川町図書館(1991)飯田線の伊那大島駅から徒歩圏内にある図書館で隣接した公民館の駐車場も利用出来るのでクルマ利用も便利です。小規模自治体の図書館ですが、館内はそこそこ広く蔵書もそれなりに揃っています。 ... » more
テーマ 図書館 北信越の館

奈良の図書館E 香芝市民図書館 香芝市民図書館(1992)国道165号沿いにあるふたかみ文化センターに併設された図書館で和歌山線の香芝駅、近鉄下田駅からも徒歩圏内にあります。図書館の規模は標準レベルですが、個人貸出数のレベルがかなり高いのが特徴です。 ... » more
テーマ 近畿の館 図書館

18冊目「図書館は、国境をこえる」 図書館は、国境をこえる国際協力NGO30年の軌跡シャンティ国際ボランティア会教育資料出版2011/3第1章SVAの図書館活動がめざすもの─ 三〇年の事業の全体像とは?第2章アフガニスタン ─ 紛争地の子ど ... » more
テーマ 図書館 アジア NGO

ききみみずきんのポケット手紙
この頃、車で出勤時、以前ラジオ録音していた、大伴さんによる「トコトン手紙」を聞いている。そのせいか、図書館の棚を巡っていて、一冊の本が目に飛び込んできた。「手紙 その消えゆく世界をたどる旅」そう、タイトル ... » more

岡山県立図書館のHPから、館内の様子を見ることができるようになった。無論、通常一般の人が利用できるシーンがメインですが、「2階の有料貸出施設のほかに、普段ご覧いただけない書庫の様子など」も見られるようになっている。 ... » more
テーマ 図書館

奈良の図書館D 橿原市立図書館 橿原市立図書館(1996)国道169号沿いにあるかしはら万葉ホールに併設された図書館で駐車場が整備されており、桜井線の畝傍駅、近鉄の橿原神宮前からも近く交通アクセスが便利です。県内の市立図書館では蔵書数も多く、個人貸出数 ... » more
テーマ 近畿の館 図書館

 

最終更新日: 2016/11/27 15:35

「図書館」のブログ関連商品

» 「図書館」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る