誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    図書館

図書館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「図書館」のブログを一覧表示!「図書館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「図書館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「図書館」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

富山の図書館(27) 富山市立図書館本館(U) 富山市立図書館本館(2015)ガラス美術館との複合施設である「TOYAMAキラリ」の中核に位置する図書館です。旧本館より余裕のある館内配置になって利用しやすくなってるのと、最近のトレンドであるカフェコーナーも設置され ... » more
テーマ 図書館 北信越の館

図書館予約の軌跡103   B <図書館予約の軌跡103>『朝日デジタルの書評から』フォームや『読みたい本』フォームを作っているのだが、これを市図書館の予約に利用しようと、思い立ったのです。これまでの予約内容と予約候補は以下のとおりです。<予約中> ... » more

今年の図書館大会で、文芸春秋社長が、図書館で文庫本は貸出ししないで、借りないで〜というような発言をしたらしいのですが、なんだかなぁ。。。と思っていたところ、その関連のコラムが、先日5日朝日新聞の<出版時評>に ... » more

宮城の図書館Q 仙台市広瀬図書館 仙台市広瀬図書館(1991)広瀬文化センターに併設された図書館です。駐車場が整備されているのと仙山線の愛子駅から近く交通アクセスは便利です。仙台市内の地域図書館の中では一番小さいですが、館内はゆったりした雰囲気があり ... » more
テーマ 図書館 北海道・東北の館

うーーむ 今日お客さまから、4年生への読み聞かせに『赤い蝋燭と人魚』ってどう思います?と聞かれました。うーーん、私はあまりお薦めしませんけど・・・(^_^;)じゃ、『泣いた赤おに』は?うーーん(^_^;) ... » more

旅と図書館上信紅葉めぐり2017 後編
上信紅葉めぐり2017 後編 上田到着、今年の上田城紅葉まつりの初日には日本医師倶楽部の内神田会長が来場しています。3日は天気が良かったので観光客も多かったでしょう。10時近くなって観光客が増えています。今年は例年と違い、大手門の駐車 ... » more

宮城の図書館P 仙台市泉図書館 仙台市立泉図書館(1990)地下鉄南北線の泉中央駅から徒歩数分の場所にあり交通アクセスが便利な図書館です。館内も広く、児童書や雑誌も充実していて個人貸出数が非常に多いです。 ... » more
テーマ 図書館 北海道・東北の館

先日Yちゃんが<第11回図書館と県民のつどいSAITAMA2017>のチラシを持ってきてくれました(^○^)今年はこんな感じ↓日時2017年12月17日(日)10:00〜16:00会場響の森桶川市民ホール・さ ... » more
テーマ 図書館

京阪バス〜くるり200〜 日曜日雨ツーリングは中止になったので特に予定はないゆっくりとラジオを聴きながら本を読んでいると妻に買い物に連れて行ってと言われ近くのスーパーに出かけるお昼ごはんを食べ午後からは図書 ... » more

本八幡そぞろ歩き No.222 リサイクルブック市2017 10月22日、市川市中央図書館恒例の「リサイクルブック市」に行ってきました。昨年は第一回目の大行列に並びましたっけ。今年は第二回目に狙いを定めて行きました。10時半頃の到着〜。 (ちなみに、今回も、全5回。3回目までは整理券 ... » more
テーマ 図書館 市川市

旅と図書館ヴェルニー記念館
ヴェルニー記念館 横須賀駅前にあるヴェルニー公園内に設置された博物館独特の形の屋根に特徴あります。フランスの造船技師ヴェルニーに関連した展示がメインになっています。蒸気ハンマー金型館内には横須賀や造船に関連した ... » more
テーマ 図書館 水上戦闘艦 博物館

兵庫の図書館(21) 佐用町立図書館 佐用町立図書館(2001)町役場の裏手にあるさよう文化情報センターに併設された図書館です。姫新線の佐用駅からも徒歩数分の場所にあり、交通アクセスは便利です。人口相応の施設規模があり、町立図書館としては雑誌の数も多いです。 ... » more
テーマ 近畿の館 図書館

図書館活用あれこれR1    B <図書館活用あれこれR1>暇な大使は、足繁く図書館に通っているのだが・・・これまで身につけた図書館活用法とか、未来の図書館についてあれこれ考えてみたい。・『自民党―「一強」の実像』・予約システムがフル稼働・書評の活用 ... » more

伊那修太のブログバルトロ氷河
バルトロ氷河 10月20日(金)寒い日が続いている。昨日選挙公報と最高裁判所裁判官国民審査広報が届いていた。もう期日前投票したんだけど・・・。他にもいろいろ不具合を聞く。自分の都合解散、このやり方は本当によくない。選挙後に今まで隠れていた魑魅魍魎が出 ... » more
テーマ 図書館 交流 バルトロ氷河

図書館大好き256 <図書館大好き256>今回借りた5冊です。だいたい支離滅裂に借りているけど、今回の傾向は、強いていえば、「暮らし」でしょうか♪<市立図書館>・漢字と日本人の暮らし・野山の鳥 観察ガイド・地方を殺すな!・日本の ... » more
テーマ 図書館 ドングリ国

秋田の図書館R 八郎潟町立図書館 八郎潟町立図書館(2015)奥羽本線の八郎潟駅前にある交流施設「はちパル」に併設された図書館です。図書館区画の規模は大きくありませんが、天井が高く解放感のある館内が特徴です。設計渡辺佐文建築設計事務所 ... » more
テーマ 図書館 北海道・東北の館

紙の本への拘りR4    B <紙の本への拘りR4>『さあ、読むのです』は貧乏な叔母さんの口癖です。ここで読むというのは、もちろん紙の本ですね。スマホで見るマンガでは決してないはずです!…もっとも当時スマホはなかったが。…ということで、図書館大好きな大使 ... » more
テーマ 図書館 アート

京都の図書館N 精華町立図書館 精華町立図書館(2001)精華町役場に隣接した図書館です。JR・近鉄の祝園駅から徒歩圏内にあるのと駐車場も整備されていて交通アクセスは便利です。人口4万規模の自治体としては広い図書館で雑誌も充実しています。利用登 ... » more
テーマ 近畿の館 図書館

図書館予約の軌跡100    B <図書館予約の軌跡100>『朝日デジタルの書評から』フォームや『読みたい本』フォームを作っているのだが、これを市図書館の予約に利用しようと、思い立ったのです。これまでの予約内容と予約候補は以下のとおりです。<予約中> ... » more

大学の勉学の基本であり、重要な財産のひとつが書籍です。そこで、大学の図書館蔵書数について螢雪時代編集部『2018年度用 大学の真の実力 情報公開BOOK』旺文社(2017年9月)をもとに、ランキングを作ってみました。ただし、同書でデータ ... » more

大阪の図書館I 大東市立中央図書館 大東市立中央図書館(1987)文化施設サーティホールに併設された図書館です。住道駅から近く、公共交通でのアクセスが便利です。人口10万を超す自治体の図書館としてはやや狭いですが、雑誌は比較的充実していて、個人貸し出し数も ... » more
テーマ 近畿の館 図書館

カツラの葉っぱ 大好き!『大放言』
『大放言』 <『大放言』>図書館で『大放言』という新書を、手にしたのです。メディアからは、右翼的ということでバッシングや炎上を受ける百田さんであるが…ノーガードで率直に放言する百田さんの物言いは…わりと評価するんですが。【大放言 ... » more

読書術・書評のインデックスR2   B <読書術・書評のインデックスR2>このところ読書術や書評や古本屋に関する本よく読んでいるのです。・・・で、それらのインデックスを作ってみました。R2:『紙の本への拘りR2』を追記・気になる書棚・読書の技法 ... » more

本好きにはたまらないマニアックなカフェBUNDAN COFFEE & BEER 東京都目黒区 駒場公園内に建つ日本近代文学館。その館内の文学カフェ「BUNDAN COFFEE & BEER」。「これからは賃料0円の店しか経営しない」。東京ピストル・草g洋平氏の型破りな飲食店経営術:Foodistht ... » more

大阪の図書館H 高石市立図書館 高石市立図書館(2003)南海の高石駅前にある複合施設「アプラたかいし」に併設された図書館です。人口相応の規模を持ち、交通アクセスが便利な点もある事から個人貸出数は非常に多いです。個人的にはもう少し雑誌の点数が増えればと ... » more
テーマ 近畿の館 図書館

神奈川の図書館R 厚木市立中央図書館 厚木市立中央図書館((1984)本厚木駅前にある再開発ビルの中核施設になる図書館です。人口相応の館内規模があり、蔵書が多く雑誌も充実しています。駅から徒歩数分と交通アクセスが便利な事もあり、個人貸出数が非常に多いです。 ... » more
テーマ 図書館 関東の館

東京の図書館(31) 江戸川区立小岩図書館 江戸川区立小岩図書館(2012)総武本線の小岩駅から徒歩圏内にある図書館です。形式的には地域館の扱いですが、人口10万クラスの自治体であれば中央図書館に匹敵する大きさがあり、貸出数も非常に多いです。週末には学習利用で ... » more
テーマ 図書館 関東の館

今日、調べものと本を借りに図書館に行ったんですが、子ども室で絵本を探していた時のこと。多分、お母さんとちびちゃんで、たくさん選び出した絵本を見ながら、借りて行くものを絞っていたんだと思うんですが、お母さんが、 ... » more

リュック作り&・・・ *今日からはリュック制作。今回はポケットも肩紐もお揃いの生地で。普段使いに丁度いい25*35マチ11の大きさです。*ワイヤー口金を使っているので、ものの出し入れがしやすく、型崩れもしにくい作りです ... » more

栃木の図書館(21) さくら市立氏家図書館 さくら市立氏家図書館(1980)宇都宮線の氏家駅から徒歩圏内にある図書館です。市役所にも近くて分かりやいのと駐車場も整備されています。蔵書数や建物の規模は平均レベルですが、比較的個人貸出数が多い図書館です。 ... » more
テーマ 図書館 関東の館

 

最終更新日: 2017/11/20 21:55

「図書館」のブログ関連商品

» 「図書館」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る