誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サクラソウ科

サクラソウ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サクラソウ科」のブログを一覧表示!「サクラソウ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サクラソウ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サクラソウ科」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ミチノクコザクラ パラグアイの隣の国は?クログワイ ... » more
テーマ サクラソウ科

野の花便りオカトラノオ
オカトラノオ この前、みかんさんに教えて頂いたギンレイカもオカトラノオ属とのことでしたが、この仲間をもっと見つけたいですね。ノジトラノオは見たことがありそうですが、サワトラノオは見たことが無いみたい!?それと「トラノオ」と名前が付く花たちも集めてみたいな ... » more

野の花便りギンレイカ
ギンレイカ このギンレイカは、サクラソウ科のオカトラノオ属の花です。そういえばオカトラノオももう咲いている頃ですね。七山村に行く途中で、いつも休憩と花探しをしていた所が公園として開発されているみたいで、今まで踏み込めなかった所まで行けるようになりま ... » more

香貫山の植物  チガヤ (番外編 コナスビ)       香貫山のアスレチック広場の一角に、白銀色の花穂をつけたススキに似た植物が風になびいている。調べるとススキと同じイネ科のチガヤ(茅萱)だった。(ススキに似たチガヤ)草丈はススキよりも低いが花穂は良く似ている。(チガヤの花) ... » more
テーマ サクラソウ科 イネ科 香貫山の植物  コメント(8)

野の花便りオカトラノオ
オカトラノオ もうそろそろオカトラノオが咲いているんじゃないかな?と板屋峠の途中にある空き地を訪ねてみました。ほとんどは蕾の状態でしたが、気が早い4株だけが花を咲かせていました。この空き地は毎年ミゾソバの一 ... » more

野の花便りコナスビ
コナスビ アズキの母さんのところで見つかった花はこの子かな?目立たない所によく咲いています。黄色の花が可愛いですね。もうすぐ仲間のオカ君やヌマ君の花が咲き始めます。コナスビ(小茄子)サクラソウ科オカトラ ... » more

野の花便りコナスビ
コナスビ コナスビと名前が付いていますがナス科の花ではありません。もうすぐ咲き始めるオカトラノオと同じ仲間なんです。コナスビ(小茄子)サクラソウ科オカトラノオ属Lysimachia japonica ... » more

野の花便りコナスビ
コナスビ 日当たりの良い道端には、まだコナスビが咲いています。明日の天気は初雪が降るかも?という冬到来の予報です。いつまで頑張ってくれるかな?コナスビ(小茄子)サクラソウ科オカトラノオ属Lysimachia jap ... » more

シクラメンの自己防衛手段 庭のガーデンシクラメンは放っておいても2−3年咲くのですが、豪華に売られているシクラメンはなかなか夏越しができません。この時期になると、綺麗なシクラメンに目が行き、毎年欲しくなります。先日義父たちと、毎年行くシクラメン農家へ行っ ... » more

生きていたガーデンシクラメン 真冬の庭を元気付けてくれる、ガーデンシクラメン。花後には葉も落ち、夏は球根が丸裸の状態になり毎年生死がわかりにくい・・・。どうやら、また今年も生きていたようです(^^;)すごい生命力です。もう3年目。球根から生っぽい葉が出て ... » more

シランの芽・・・の後ろには・・・ 庭のやや日陰部分にあるシラン。芽が出てきているのに気づかず、踏みつけてしまったものもありました。地面の下では、芽を出す力が息づいていたのです。日陰部分は、地下茎やランナーで増える植物が気づかないうちにどんどんふえていることが ... » more

初めての積雪と・・・ガーデンシクラメン 横浜ではしんしんと雪が積もっています。この冬初めての積雪になります。雪はかなり湿っぽいのだということが、写真を撮ってわかりました。寄せ植えのガーデンシクラメンの雪を棒でちょっと払ったときに顔を出した様子です。ガーデン ... » more

激歩460 : 初夏の黄色い花 <リシマキア> たぶん、リシマキアだと思います。この仲間は、約150種あるそうで、品種までは調べませんでした。水切れに弱いようで、水やりを忘れると、すぐしおれてしまいます。耐寒性もあるようで、うちでは外に置きっぱなし。 ... » more
テーマ リシマキア サクラソウ科

「プリムラ・ポリアンサス」について 「プリムラ・ポリアンサス」についてプリムラは、花の色や色の入り方が様々で、楽しいです。はっきりした色のものも多いですが、微妙な色を選ぶのもまた私の楽しみとなっています。だいたい、株分けしながら2,3年は持たせていますが、小 ... » more

激走938 : 妄想ガーデン・その十六<プリムラ・マラコイデス> ・激走825:妄想ガーデン・その十五<セントポーリア>・花猫日記・花猫さんのプリムラ会いたかった・のらペンギンの徒然日記さんのクリスマス・ピンク(マラコイデス)買ったのは、もう一ヶ月ぐらい前かな?上から見ると、花火みたい ... » more
テーマ サクラソウ科 プリムラ・マラコイデス 妄想ガーデン  コメント(2) トラックバック(3)

激走722 : 妄想ガーデン・その十三<シクラメン> ・激走603:妄想ガーデン・その十二<ホトトギス>『妄想ガーデン』とは、あくまでも買わずにガマンして庭に花が咲いている姿を想像するつもりだったのだが、最近は全敗。また買ってしまった...。シクラメンというと、家の ... » more

激走23 : サクラソウ サクラソウ。この花、人気があるのかな?あちこちで見かける。紫の花と白い花。花の時期が長いようで、けっこう前から咲いている。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 10:32

「サクラソウ科」のブログ関連商品

» 「サクラソウ科」のブログレビュー をもっと探す

「サクラソウ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る