誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サクラソウ科

サクラソウ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サクラソウ科」のブログを一覧表示!「サクラソウ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サクラソウ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サクラソウ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

モロコシソウ いやらしい。ペペロンチーノ。ああ、いやらしい。 ... » more
テーマ サクラソウ科

シクラメン・ヘデリフォリウム(Cyclamen hederifolium) シクラメン・ヘデリフォリウム(学名:Cyclamen hederifolium)はサクラソウ科シクラメン属の多年草。草丈は10〜15cm。原産地ヨーロッパのフランス〜ギリシャ一帯。シクラメンの原種の1つである。 花の後に展開する葉は ... » more

おおさくらそう(大桜草) オオサクラソウ(学名:Primula jesoana var. jesoana)はサクラソウ科サクラソウ属の多年草。草丈は15〜40 cm。原産地は日本。本州中部以北〜北海道のやや湿った草地に生育。根生葉は直径5〜12 cmで、掌状 ... » more

妖精のキャンドル、プリムラ・ビエリー 先月、あまり見かけなかったプリムラ‘ビエリー’を手に入れました。暖かくなってたくさんの花が開花し、他のプリムラもヒヨドリにつままれることが少なくなってきました。でも、これもプリムラだということは、ラベルを見て驚きました。 ... » more

ミントのみんプリムラいろいろ。
プリムラいろいろ。 鳥との戦いが続くプリムラは、その後も蕾が開くと食べられ、おかしな形を続けています(苦笑)。2度ほど、ヒヨドリが食べているところを見つけました。ひどいひどい…。でも、よほどこの花は美味しいのでしょう。ご存じのとおり、プリム ... » more

食われたプリムラの自然再生 1月初めに、ハーブ鉢の空いたところに植えたプリムラ。寒々した庭にぱっと花が咲いたようになりました。ポリアンサかジュリアンか、わかりませんが…。1月4日です。しかし、その10日後の1月14日が、これ(>ガクを ... » more

真夏も真冬も咲き続く、ガーデンシクラメン 昨冬から、真夏も咲き続けているガーデンシクラメン。休眠しなかった?せいか、株が2回りくらい大きくなりました。オダマキが一緒に生えてきてしまっているのが、何とも言えません(^^;)。つぼみがたくさん。とても勢いがあり、うれ ... » more

7月から狂い咲きを続けるガーデンシクラメン 庭に秋の花がちらほら咲いてきました。ほっとします。これが四季と共に生きる私たちの感覚でしょう。ところが、一部では奇妙な現象が。我が家のハンギングに入れているガーデンシクラメンです。2年前に購入し、昨冬は遅めに咲きまし ... » more

プリムラ・ジュリアン(Primula juriana) プリムラ・ジュリアン(学名:Primula juliae)はサクラソウ科プリムラ属の半耐寒性多年草。草丈は5〜30cm。原産地は園芸種。葉は先端がつまったような感じのヘラ状で硬い濃緑。花期は10〜5月。花色は赤、桃、黄、橙、白、青、 ... » more

アラ古希日記「1画1言 九輪草」
「1画1言 九輪草」 花が茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることが、名前の由来です。 サクラソウ科サクラソウ属の花の中では、最も大型で、華麗な外観です。 画面は、春に箱根湿生花園で撮りましたが、このように ... » more

おかとらのお(丘虎の尾) オカトラノオ(学名:Lysimachia clethroides)はサクラソウ科(APG植物分類体系ではヤブコウジ科)オカトラノオ属の多年草。草丈は50〜100cm。原産地は日本、朝鮮半島、中国。北海道、本州、四国、九州の山野の日当 ... » more

野の花便りクサレダマ
クサレダマ 九州でも咲いている花ですが、なかなか出会えなかったクサレダマ。腐れ玉じゃなく、「クサレダマ」です。サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。和名はマメ科のレダマに似て、草本であることに由来するとのことです。 ... » more

実生のガーデンシクラメン これは、実生のガーデンシクラメンです。実生で出てきていることに気付いたのが1月。それ以来とてもかわいらしいと感じながら見ています。今年の1月に、オリーブの木の周囲に植えこんである寄せ植えを整理していたら、驚きの発見があり ... » more

また、超セール苗をゲットして。 今日は暖かくて、うれしくなるような日でした。たくさんの球根の芽が出てきていて、「もう苗は買わない」と思っていたのですが・・・。先日行った伊豆・河津の桜まつり。今日の暖かさで、だいぶ開花が進んだでしょうか。商工会ブース ... » more

ガーデンシクラメンのこぼれ種が発芽 真冬にこんなものが発芽していました。これは何でしょう。苗を植えようと思った場所に発芽していたので、この小さな鉢に移植しました。ずっと以前から、鉢植えのオリーブの周囲に、花を植え込んでいます。一年草や多年草を、気分で植 ... » more

夢彩人_樹木・草くされだま(草連玉)
くされだま(草連玉) クサレダマ(学名:Lysimachia vulgaris var. davurica)はサクラソウ科オカトラノオ属の多年草。草丈は40〜80cm。原産地は日本、朝鮮半島、中国、ロシア。北海道、本州、九州の山中の湿地に生育する。茎は直立し ... » more

イヌヌマトラノオ イヌヌマトラノオ【犬沼虎ノ尾】学名:Lysimachia pilophora科属:サクラソウ科オカトラノオ属形態:多年草メモ:オカトラノオとヌマトラノオの交雑種 ... » more

プリムラ・オプコニカ(Primula obconica) プリムラ・オブコニカ(学名:Primula obconica)はサクラソウ科サクラソウ属の半耐寒性多年草。草丈は30〜40cm。原産地は中国。北半球に200種あるサクラソウ属の改良外来品種。花期は11〜5月。 花は大輪、輪状で豪華な花が ... » more

無残な真冬のプリムラとビオラ 朝の水遣りで、ぎょっとしました。プリムラの花がない・・・。花がちぎられています。この時期、全滅ということもよくあります。でも蕾は無事のようです。八重咲きのジュリアンも、まるで巻き寿司をかじられたような状態 ... » more

サクラソウ科(Primulaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Anagallis■アナガリス(Anagallis)▲ルリハコベ〔草〕●Andorosace■アンドロサケ(A ... » more
テーマ サクラソウ科

リシマキア‘ミッドナイトサン’ (Lysimachia 'Midnight Sun') リシマキア‘ミッドナイトサン’ (学名:Lysimachia congestiflora 'Midnight Sun')はサクラソウ科リシマキア属の宿根草(耐寒性多年草)。草丈は10〜15cm前後。原産地は中国。小さいブロンズ色の葉が地 ... » more

アナガリス(Anagallis) アナガリス(学名:Anagallis)はサクラソウ科アナガリス属 の耐寒性宿根草(多年草)、一年草。草丈は10〜50cm。原産地はポルトガル、スペイン 。園芸的に栽培されているのは数種で、アルベンシス(Anagallis arvensi ... » more

夢彩人_樹木・草くりんそう(九輪草)
くりんそう(九輪草) クリンソウ(学名:Primula japonica)はサクラソウ科サクラソウ属の多年草。草丈は30〜90cm。原産地は日本。北海道〜本州、四国の山間部や小川の岸辺などの湿地に自生。日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型である ... » more

プリムラ・ブルガリス(Primula vulgaris) プリムラ・ブルガリス(学名:Primula vulgaris)はサクラソウ科プリムラ属の宿根草(耐寒性多年草)。草丈は5〜20cm。原産地はヨーロッパ。多くの園芸品種が育成されている。葉は根元に集まってつき、長楕円形か狭倒卵形で、しわが ... » more

夢彩人_樹木・草さくらそう(桜草)
さくらそう(桜草) サクラソウ(学名:Primula sieboldii)はサクラソウ科サクラソウ属の多年草。高さ15〜40cm。原産地は日本、朝鮮半島、中国。日本のサクラソウ類の代表で、日本では北海道南部、本州、九州の原野のやや湿ったところや明るい林内に ... » more

星庵徒然サクラソウ
サクラソウ 『サクラソウ』で有名な埼玉県の自生地に行って来ました。今日は「サクラ」の花見とぶつかったためか大混雑でした。「サクラ」は満開でしたが『サクラソウ』はまだこれからの感じです。OLYMPUS E-3 ZUIKO 100mm F2 絞 ... » more

アンドロサケ(Androsace) アンドロサケ(学名:Andorosace)はサクラソウ科アンドロサケ属(トチナイソウ属)の多年草(一年草)。草丈は5〜30cm。原産地は北半球の山岳地帯。葉は披針形で、知面にロゼット状に生え、葉間から花茎を伸ばす。園芸品種もたくさんある ... » more

ミントのみん実生のサクラソウが満開
実生のサクラソウが満開 地震から8日。被災地の方のことや原発のことが頭から離れません。この不安や緊張感を乗り越え、元気でいなければと思います。そう、庭を見ると、いつものとおり、いいえ、いつもの年以上に、春の花が順調に咲いてきていることに驚きます。 ... » more

カウスリップ(Cowslip) カウスリップ(学名:Primula veris)はサクラソウ科サクラソウ属の多年草。草丈は20〜25cm。原産地はイギリスや地中海沿岸、アジア南西部。花期は4〜5月。真ん中にオレンジの斑紋のある小さな黄色い花を咲かせる。葉は去痰・鎮 ... » more

シクラメン・コウム(Cyclamen coum) シクラメン・コウム(学名:Cyclamen coum)はサクラソウ科シクラメン属の多年草。草丈は5〜10cm。東欧から中近東にかけて自生。シクラメンの原種のひとつ。園芸品種に比べて花や葉が小ぶりで、耐寒性が高い。原種の中では日本で最も育 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 10:32

「サクラソウ科」のブログ関連商品

» 「サクラソウ科」のブログレビュー をもっと探す

「サクラソウ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る