誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ガジュマル

ガジュマル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ガジュマル」のブログを一覧表示!「ガジュマル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ガジュマル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ガジュマル」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

すべては子どもたちの未来のために 今を生きる人たちだけの名護市ではない。今を生きる人たちだけの沖縄ではない。そして大企業だけの市場ではない。名護も日本も、そして地球もすべては、今を生きる人たち全体の、それから、次の標語のとおり、 ... » more
テーマ ガジュマル 21世紀の森 名護市

ガジュマルは、根がどっしりと張っている姿が素敵です! 寄り添うソテツも南国ムードたっぷりですね♪ 我が家のガジュマルを紹介します♪10年ぐらい育てています。夏は外でたっぷりの陽射しを浴びさせて、冬は家の中で寒さしのぎ。10年前に比べると、かない大きくなりましたが、奄美で見たとてつもない大きさのガジュマルや故郷の志布志港にあるガジ ... » more
テーマ ガジュマル 家の花木 ソテツ

南国の象徴のガジュマルの木! 志布志港の海風に耐えて育つ頑丈な姿は、奄美と違った自然を感じます! これもガジュマルの木なのですが、根が融けて一体化したようになっています。奄美で見たガジュマルは、たくさんの根が無数に分家していましたが、育つ環境で変化するのですね!?ここは志布志港の緑地で、年中海風の当たる場所です。風雨に耐えるように、根も ... » more
テーマ 志布志 志布志港 ガジュマル

南国情緒の風情あるヤシの木も生存競争かな!? たくましく空高く生き伸びていかなければならない! おがみ山に登る途中で見かけた植物もたくさんの種類が植樹されていて、大きく成長してさすが南国という雰囲気でした。中でも、ガジュマルの巨大な根株!クワズイモの大きいこと!さらには、ヤシの木が空に向かって限りなく成長している姿は、植物戦争に勝ち誇 ... » more
テーマ ガジュマル おがみ山 ヤシの木

ガジュマルの木も根の繁殖具合で成長の具合が解る!? この木はどれが本体やら分家やら分りませんね! ガジュマルも根が縦に伸びると木が乱立しているようです!これは、1本の木です。根が回りに張りまわっているのです。名瀬のおがみ山の登山道に植樹されていたガジュマルです。クワズイモもそうでしたが、とにかく大きいです。相当な年期を感じる大きさで、写 ... » more
テーマ 奄美大島 ガジュマル おがみ山

オドンも産んでます O.フェモラリスです。あいかわらず子供への愛情が全く感じられない産卵風景ですね。ケースの底や横にも幼虫がチラホラと見えてきました。フェモラリスはブリードの苦労が報われないクワガタの一つですが、良いんです!ブリードするんだ ... » more
テーマ ガジュマル フェモラリスツヤクワガタ ルデキンツヤクワガタ

恵みの雨、そして暑い 東京近郊に久々にまとまった雨が降りました。植物にとっては恵みの雨になったのではないでしょうか。しかも、急に暑くなったので、種だった植物もびっくりして芽を一気に出してきたような気がします。拾ってきた松ぼっくりを娘と植えたら、芽 ... » more
テーマ 園芸 ガジュマル 宿儺かぼちゃ

ガジュマルの種まき 新聞紙にはさんでおいたガジュマルの実。パリパリに乾燥しました。更に手で細かくして、篩に通して、赤土の上にまきまき。メデネールの希釈液を上からかけて終了。今年はガジュマル大繁殖なるか?球根の植え付けが遅かったラ ... » more

ガジュマルとルコウ草 毎年この時期になるとガジュマルの根元から弦を伸ばしたルコウ草が可愛い赤い花を咲かせます。ガジュマルの樹をはってどんどん弦を伸ばし樹の天辺迄伸びていきます。前年の落ちた種が、夏の終わり頃から発芽 ... » more
テーマ ガジュマル ルコウ草 屋久島  コメント(4)

ピンプンシー・ガジマル: 名護で一番有名な木 左右とも:ピンプンシー・ガジュマルこのガジュマルに「抱き込まれた」木はとうの昔に枯れてしまったようです。現在このガジュマルに巻きつかれている木はありません。この木に巻きついているのは黒実のトケイソウだけのようです。 ... » more
テーマ ガジュマル

ガジュマル植え替え 入れ換える土は購入したし、GWで時間の余裕はあるので、まずはガジュマルの植え替えを済ませてしまいましょうか。改めてみてみると、土の状態はお世辞にもいいとはいえませんね。去年の時点で植え替えるべきだったか?今年も春先も早く外に ... » more

明日はもっと変わり者ガジュマルを収納
ガジュマルを収納 いよいよ雪が積もりだしてきたと言うこともあって、窓手摺に出しっぱなしだったガジュマルの鉢植えを室内に収納。冬の寒さもさることながら、暴風雪や氷柱、屋根からの落雪なんかが怖いですからね。春までは室内に置いて、雪も溶けて暖かくなった ... » more

問わず語りガジュマル!
ガジュマル! ガオ〜!!!事務所のガジュマルに恐竜が???あはっ!それは無いけど。紅葉かな?!チラチラと黄色くなった、葉がちってますが!では! ... » more

ガジュマルの根元に植えた蘭 屋久島に移住して間もないころに、造園屋さんに植えてもらったガジュマルの木、今では程良い木陰が出来る様になりました。その木陰に、5年前に馬場を造成した時に伐採した木で作ったベンチが置いてあります。ベンチの後 ... » more

ガジュマルの植え替え 冬前に、室内に入れる為、思い切って枝を落としたガジュマル。その落とした枝がなかなか元気がよかったので試しに水苔に突っ込んでおいたら、挿し木となって根付いた模様。枯れる気配がみえません。このまま放っておいてもいいですが、折角なので ... » more

ガジュマル冬支度 流石に11月。近所でも植木の冬囲いが進んでいます。そんな中今日はいきなり風が強くなったので思い切って、窓手摺の植木を室内に移動。で入れてみたら、ガジュマルが横に広がりすぎ。植え替えて育ったことが裏目にでたか。流石にこれで ... » more

ガジュマルにアンプル この前、植え替えたガジュマル。無事、新しい鉢に根付いてくれたようです。そんなわけでそろそろ肥料をあげようかな。ググってみた結果、液体アンプルがお薦めということなので、10本入り箱で買ってきましたよ。実は、液体肥料使うの初 ... » more

ガジュマル植え替え ガジュマルの植え替え時期は5月〜6月ということ。なんだかんだで後回しにして時期をハズしてもオオマヌケなので、思い切って、この前購入したガジュマルの植え替え開始!既に、大きな植木鉢も観賞植物用の土も買ってあるし。植木鉢から ... » more

おーい、ガジュマル いつものスーパー兼ホームセンターで発見そして購入。ガジュマルの鉢植えです。なんか南国のイメージがあるけど、寒い地方でも冬は室内に移動させれば問題なさそう。サボテンだけだとちょっと偏って ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 10:02

「ガジュマル」のブログ関連商品

» 「ガジュマル」のブログレビュー をもっと探す

「ガジュマル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る