誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学力低下

学力低下

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学力低下」のブログを一覧表示!「学力低下」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学力低下」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学力低下」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

熱血!古典教育・国語教育確かめる
子どもたちが理解できてない内容・項目が何であるのかについて把握するためには、やはり宿題や小テストを課す必要があると考えています。私は毎回その日の授業で使用したプリントまで全て集めてチェックします。子どもたちがプリントをなくしたり忘れてきたり ... » more
テーマ 学力低下 人間教育 国語教育

中学生も教えることになって気づいたのは、高校生以上に教科・科目の好き嫌いが、教える人に影響されるということでした。人の好き嫌いで教科・科目の好き嫌いも決まるというのは、幼いと言えば幼いのですが、ベテランの教員の中にはそのことをよくわかってい ... » more
テーマ 学力低下 人間教育 国語教育

予告なしに一回お休みしてしまい申し訳ありません。 就職してからこれまでで初めて、採用試験という現場に立ち会いました。今までとは違う立場で、同じ仕事に携わっている(あるいはこれから携わろうという)人たちを目の前にして、果たして自分はど ... » more

ある時期から、どうやって勉強したらいいのかを見せる、勉強の仕方ってこうなんだよと示す、ということを意識して、授業を展開するようになりました。 それは、以前勤めていた学校では、小学校・中学校で勉強が嫌いになったか、ついていけなくなっ ... » more
テーマ 学力低下 古典教育 国語教育

勉強ができる≠ニいう際には、いくつかのタイプがあるかと思います。私が思うのは、知識の記憶に優れるタイプと、ひらめきや思考に優れるタイプの二つです。 なぜこんなことを改めて考えたかというと、難関大に合格する生徒は何が違うのだろうか ... » more
テーマ 学力低下 国語教育

できない℃qどもにもいくつかのタイプがあると思います。そして、できない≠ニいう子どもの多くは、国語ができない≠ニいうわけではないのだと思われます。できない℃qどもの多くが、授業だけでは理解できていません。授業中に落ち着い ... » more
テーマ 学力低下 人間教育 国語教育

「不安なんです…」 漢文訓読の指導中にあった出来事です。漢文訓読の初歩の初歩は、白い丸や白い四角を漢字に見立てて返り点を施し、読む順番を数字で書き入れたり、逆に、数字が記された白い丸や白い四角の下に返り点を入れたりします。これが、私もかつてそうだったの ... » more
テーマ 学力低下 古典教育 国語教育

たまたま、友人の娘さんに英語の宿題のアドバイスをしたのですが、なんて意味無い宿題だろう?とちょっと驚きました。私の世代から25年以上経っても、こんな教育をしてるとは・・・逆に、好 ... » more

No.498生徒の計算機、電子辞書、ケイタイ・・・学力低下の道具になっていないか今、中高校生の多くが電子辞書を持っている。電子辞書には国語関係辞書が4冊、英語関係もやはり4冊、数学なら公式集、理科社会のポイントや年表なども搭載されて ... » more

R☆S' cafe 〜絆☆2011〜教育視点2
6月22日の続編です。ふと、気付けばもう秋。受験生にすれば、周りも夏休み頑張ったとか進路の話題が賑わす時期となります。受験生ではなくても、来年中学入試を考えている人たちも大学受験を考えている人たちも、徐々に志望校など具体的に ... » more
テーマ 学習 学力低下

先日,弁護士の友人(女性・だいぶ年下)からメールが午前中に入っていて,近くに仕事で来ているからお昼を一緒しましょうということでしたので,短い時間ですが,昼食を一緒に食べました.彼女曰く,「最近の若い人は(おいおいあなただって若いでし ... » more

一斉テストや全国テストの生徒の成績によって教師の給料を変動。平均年収の約20%(1万ドル)を振り分け。先生の給料、生徒のテスト成績で決定米ヒューストン2006年01月13日17時09分米テキサス州ヒューストンの独 ... » more
テーマ 学力低下 大学改革 FD

○キレ防止・乳幼児期の家族の愛情や生活リズムの定着が大切・3歳までに家族の愛情を受けること○人間の情動は5歳ごろまでに原型が作られる・キレる大学生≒集中力の無い学生→講義崩壊・・・関係あるか?「キレ」防止に3 ... » more

東京大学2003年度入学生・首都圏出身者55%・私立中高一貫校出身者47%○地方の優秀な学生の呼び込み待ってるだけじゃ奪われる東大が初の受験生向け説明会2005年09月20日08時32分東京大学が、1 ... » more
テーマ 学力低下 大学 全入学時代

漢字習熟度2005年漢字能力調査正答率小学校卒業程度の漢字:中学1年78.5%中学校卒業程度の漢字:高校1年59.0%高等学校卒業程度の漢字:大学1年39.8%高等学校卒業程度の漢字:新卒社会人60.7% ... » more
テーマ 学力低下 企業・就職 全入学時代

1961年度実施→1964年度廃止2006年度から全国学力調査実施。・児童間の競争意識・学校評価。・学校間競争の促進。義務教育改革の一環として検討されている全国学力テストについて、文部科学省は9日、200 ... » more
テーマ 学力低下 無気力 全入学時代

勤労意欲の希薄さ「なるべく早く仕事をやめたい」20代最多。ニート社会の活力減退「ニート」と呼ばれる若者の増加が社会問題となっている中、読売新聞社が9、10の両日に実施した「勤労観」に関する全国世論調査(面接方式)で、 ... » more

歓喜信受 学力低下
今や、子供だけじゃなく、大人社会もなにやら、(学力)資質の低下が、問題です、。考えることが出来なくなった日本人。あらゆる問題に即座に対応できる思考力がなくなってきてるのです。結果は、犯罪の増加です。企業の資質も、昔は(と言っ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 09:47

楽天市場のおすすめ商品

「学力低下」のブログ関連商品

» 「学力低下」のブログレビュー をもっと探す

「学力低下」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る