誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ポルトガル語

ポルトガル語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ポルトガル語」のブログを一覧表示!「ポルトガル語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ポルトガル語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ポルトガル語」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今日は疑問詞を復習中。基本的には、英語と使いかたは同じなんですよね。疑問詞が関係代名詞になるし、文頭に来るし。英語で言うwhat, which, whose, who, how, when, whereに相当するものがある訳 ... » more
テーマ ポルトガル語

最近、ぼちぼちポル語の復習を自宅でしています。まず日記をつけてから、動詞の活用をやって、それからちょっと音読して、簡単な文法書を1単元か2単元しておしまいにしています。あとJICAからもらったCDをかけたりしています。 ... » more
テーマ 大阪治療期間 ポルトガル語

先日、空港にお見送りに行く電車の中で、隣の席の人が語学を勉強していました。気になったのでチラ見したら、英語じゃない。ポル語じゃない。多分フラ語?と思って見ていたら、仏語電子辞書を取り出しました。当たった!空港に着 ... » more

I am ready to die! #2ポルトガル語の先生
この治療期間に、治療期間だからと言って勉強を怠けてはいけません。と、言われてます。昨日ネットで先生を探したのですが、一人、破格でやってくれるブラジル人の女学生さんを発見。未経験だけど、要はポルトガル語で話し相手に ... » more
テーマ 大阪治療期間 ポルトガル語

I am ready to die! #21夜明けて
一昨日は慌ただしくNTCを去りました。最後は班のみんながゴミ捨てを手伝ってくれたり、私の荷物を指定場所まで運んでくれたお陰で、何とか片付け終了。その後修了式リハ、涙の修了式、壮行会と続き、慌ててバスに乗り込みました。 ... » more

モザンビーク人をゲストに迎えて 今日は午後から各クラスとも、それぞれの派遣国出身のお客さんをお迎えしました。うちのお客さんは1時間半も遅れてきました。これがモザン時間と言うものなのでしょう。今日もお化粧する元気もなく、すっぴんで行きましたが、お客さ ... » more
テーマ 訓練期間 ポルトガル語

I am ready to die! #2雨です。
トレンチコートも、暖かいマフラーも、全て先週大阪に片付けてしまいました。でも、本日、再び、二本松の山は寒いです。トレンチコート、欲しいくらいで。今日も地道に、朝からポル語ラジオ&新聞2記事。そして金曜日と土曜日の日記 ... » more
テーマ 訓練期間 ポルトガル語

I am ready to die! #2話者数の順位
あるサイトによると、ポルトガル語の話者数順位は8位です。アラビア語には負けてるね。スペイン語は3位です。不思議なんですけど、最近少しずつポルトガル語に愛着が沸いてきています。毎日5時間もやっていれば、そうなるのかな。 ... » more
テーマ ポルトガル語

I am ready to die! #2そうは言うものの
英語以外の言語が上達しつつある私。結構、優越感あったりする。タンザニアだったら公用語が英語なので、ポル語をすることもなかったわけですよ。外国語2つ話せるってすごいことじゃないですか?少なくとも凡人の私にとってはすごい ... » more
テーマ 訓練期間 ポルトガル語

I am ready to die! #2ポル語と英語の比較。
例えば、現在完了形は、ter(英語で言うhaveに当たる)の現在+過去分詞形(らしきもの、活用の仕方は主に一つ。)過去完了形は、このterを過去形に活用させる。受動態は、ser(英語で言うbe動詞)+過去分詞形(上記 ... » more
テーマ ポルトガル語

I am ready to die! #2ポルトガル語の話。
最近、文法もかなり難しくなっています。現在完了形に受身形。過去完了形に、仮定法(もどき)。未来形の別の形。こんな大きな文法が一気に2−3日でやってきたものだからさあ大変。いつものことだけど、先生に日本語は、やはりこれ ... » more
テーマ ポルトガル語

I am ready to die! #2最大の努力。
このブログに何度も書いていますが、時間がある時は横になって首の負担を軽くするように心掛けています。そして、3日前に始めたこと。”ポル語のウェブニュースを読み、ネットでラジオを聴くこと!”先生に伝えて自分にプレッシ ... » more
テーマ 訓練期間 ポルトガル語  コメント(2)

皆さんこんばんわ。もしかすると初めまして。MIYAです。2008年12月半ばよりブログを始めたのですが、選んだところがここ1ヶ月で3度のトラブルがあり、耐え切れず、こちらにお引越しすることにしました。以前の記事は、また時間の ... » more

無謀な朗読の試み‥ポルトガル語でフロルベラ・エスパンカの詩! あんねぇ‥つい昨日出来たチャット仲間はね、リスボン生まれのポルトガル人で、ロンドンに在住してて、なかなかいい奴なんだよ。イギリス人かと思ったけど、ポルトガル詩人フロルベラ・エスパンカ(Florbela Espanca ... » more
テーマ ポルトガル語 フロルベラ・エスパンカ

ポルトガル語がブラジル風に〜ポルトガルの現実的な決断〜 国語改革でブラジル風にポルトガル“旧植民地”に合わせる2008.6.5 16:53 このニュースのトピックス:言語・語学リスボンからの報道によると、ポルトガル議会は国語のポルトガル語の単語を、ブラジルで使われているスペルに合 ... » more

お勉強 カポエイラの発祥の地、ブラジルで使われている言葉は…ポルトガル語ですね。私たちカポエイリスタは、ポルトガル語の勉強も、必要です例えば、当然ですがカポエイラで歌う歌はポルトガル語、練習のとき ... » more
テーマ ポルトガル語

昨日、ヴォルティスは愛媛FCとの試合がありました。実は、私、試合が始まる前、何とアンドレ選手とクレベルソン選手に会場で会いました。それで2人の選手に握手してもらいました。クレベルソン選手と握手したときに、クレベルソン選手に「トゥドベム(元気 ... » more
テーマ ポルトガル語 ヴォルティス サッカー

ブラジル人選手に会った時に気軽にあいさつができたら私はいいなーと思います。そこで、今日はボルトがル語講座第4弾「あいさつ」をしたいと思います。今日のポルトガル語はこれです。おはよう=「ボムディア」こんにちわ =「ボアタルデ」 ... » more
テーマ ポルトガル語 ヴォルティス サッカー

今回もヴォルティスの練習などを見に行った時にブラジル人選手に使えるポルトガル語講座第3弾をしたいと思います。今日、覚えた言葉はこれです。チャウ(さようなら)→別れのあいさつ、親しい間柄の人同士で使います。この言葉を練 ... » more
テーマ ポルトガル語 ヴォルティス サッカー

来週、ヴォルティスの選手が宮崎から帰ってきます。帰って来たらヴォルティスの練習を見に行く予定です。そこで、ブラジル人選手とも話せるといいなと思い、第一弾に引き続き、ポルトガル語講座第二弾をしたいと思います。今日の言葉はこれです。 ... » more
テーマ ポルトガル語 ヴォルティス サッカー

ヴォルチビ日記ポルトガル語講座
ヴォルティスに3人ものブラジル人選手が入ってきました。なので、わたしはポルトガル語を少しでも知っておけば、役に立つかなーと思ってポルトガル語を少し覚えることにしました。今日、覚えたのはこれです。「トゥドベム」=「元気ですか?」「 ... » more
テーマ ポルトガル語 ヴォルティス サッカー  トラックバック(1)

練りがらし宙を飛ぶ!車の名前
日本の車の名前には、ポルトガル語のものが多いらしい。passo(一歩一歩英語step)vista(視界英語のsight)fuga(逃げる英語のescape)ちなみに、ポルトガル語は形容詞が名詞の後ろにつく。carro b ... » more
テーマ ポルトガル語

練りがらし宙を飛ぶ!Dois Ou Um!
直訳すれば「2か1」。日本でいうジャンケンのようなもので、複数のグループに分けたいとき、この掛け声れで指を1本か2本出す。昨日のポルトガル語講座で教わり、早速みんなでやったところ、見事にパーを出した人がいた。やっぱり日本人には普通の ... » more
テーマ ポルトガル語

先日はポルトガル語講座の日だった。突然勉強したくなって始めたのだが、先生はじめクラスの人たちは明るくて、何よりも頭の活性化につながっている気がする。言語とは不思議なもので、まったく違うのに共通点があることがある。例えば、ポルトガ ... » more
テーマ ポルトガル語

めるてぃかふぇ2週間
新しい仕事もはや2週間。わからないなりに今日まで来てしまった感じがあるです。さて、今年はなんとか外国語をマスターしたいなぁと思っています。ええ、タガログ語とか。・・・・・冗談です。無理です。仕事柄、ポルトガル語かなぁ・・・・ ... » more
テーマ 2週間 タガログ語 ポルトガル語

 

最終更新日: 2016/11/11 09:41

「ポルトガル語」のブログ関連商品

» 「ポルトガル語」のブログレビュー をもっと探す

「ポルトガル語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る