誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エダマメ

エダマメ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エダマメ」のブログを一覧表示!「エダマメ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エダマメ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エダマメ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

子育て・育苗 今年、次男と三男が大学を卒業し、無事就職、子育て一段落です。23年、あっという間でした。早朝農園は5:30起床、県外から1泊2日で帰省してきた三男参加でイチゴ狩り。楽しいひと時でした。子育てと育苗は似ています。マ ... » more

今日の 豆類 ”今日の・・・”に続いて豆類についても書こうとしたのですが、一昨日は時間がなくて昨日は菜園の作業が色々あって、書くのを忘れていました。今日になって書こうと思ったのですが二日前の写真と実際が少しちがう?!成長が早くて、写真が古い。 ... » more
テーマ えんどう エダマメ 絹さやインゲン

野菜作りエダマメの準備
エダマメの準備 グリーンピースの後に連作になるがエダマメを植えるために、石灰と堆肥を入れる。「豆類の後にまた、豆を植えるのは」と思いながらもサツマイモを植えると囲いがないのでイノシシを呼び込むことになるのでエダマメを選択。ポットにエダマメのタネ ... » more

収穫1か月前 ニンニク タマネギ 最近のニンニクとタマネギの様子です今のところ順調です。トウはまだ見られません。2列のニンニク栽培の間で栽培のタマネギ収穫が楽しみな成長を見せてます。ニンニク畑入口付近の花キショウブかな?こんな ... » more

発芽したのでポット植え 3日前に発芽装置に入れたエダマメ等の種子が発芽始めたのでポットの植えましたエダマメ−茶太郎エダマメー夏みどりエダマメー白鳥えんどう−黒種衣笠(写真では名前が逆に入れ替わっている黒く長いのが黒色 ... » more
テーマ えんどう エダマメ スイスチャード

エダマメ 3回目 夏みどり 定植 エダマメ3回目のうち、夏みどりがまだ定植していませんでした。プランターがない!!今日、定植しましたこれで、しばらくは定植作業無し ... » more
テーマ エダマメ

エダマメ3回目 定植 エダマメ3回目もすっかり葉が茂りだしたので、定植相変わらずプランターに定植玉ネギの収穫まではコンクリートの上 ... » more
テーマ エダマメ

5月に入ったので・・・ 5月に入って、最低気温も上がり(15℃)暖かくなるので→種まき!!今までは夜間恒温装置に入れて発芽させることは出来たのですが、ポットの苗は外気にさらすため最低気温が低いと育たない物があることがわかり、播種時期を守ることにしました去年 ... » more

エダマメ2回目 定植 エダマメ2回目を定植苗の状態でグループ分けプランター4個に定植少し過密(?) ... » more
テーマ エダマメ

失敗 【培養土・クイックブレス】栽培のお花が順調に生育中2月に植えつけした寄せ植えが調子いいです。比較写真をご覧ください。お花も野菜にも使用OKな【培養土・クイックブレス】なんですが・・・気を付けなければいけな ... » more
テーマ エダマメ ジニア・ザハラ ナスタチウム

育苗室の様子 ちょっと久しぶりのご紹介育苗室の様子です。晴れると、気温が上昇し、夏物苗の生育も進みそう。えーっと・・何から紹介していこうか??ダリア週末にはポット上げしないと確実にやばい黒豆(エダマメ{%ビールwe ... » more

エダマメは毎年順調 エダマメと相性が良いのか、エダマメ自体が強いのか知りませんが、毎年順調(何も知らない一年目から収穫できた)今年は、組織的に、計画的に時期をずらし、定期的に食べられるように考えました。エダマメ1回目定植後も順調エダ ... » more
テーマ エダマメ

エダマメ 1,2,3回目 エダマメ1回目定植し、順調ですこのまま収穫まで問題なさそうですエダマメ2回目が、すくすく伸びて1回目を追い越しそうな勢い?明日定植しようエダマメ3回目は3種類とも、やっと芽が出たという感じだいじなことは、”水をやりす ... » more
テーマ エダマメ

育苗と計画 おとといの雨のおかげで、水やりが追いつかないほど乾燥していたフラワーボックスの苗たちが少し落ち着いた。ボリュームはもう少し増えると思う。春のフラワーボックスの満開前ですが、夏のフラワーボックスの育苗もこの ... » more
テーマ ケイトウ エダマメ フラワーボックス

夏物種まき・育苗繁忙期かな? 昼間は暖かいですが、朝晩は冷えて、育苗には油断のできない今日この頃。幼苗達は温室のおかげで順調に生育しています。初めて栽培のバーベナ母の日には到底間に合わないカーネーション初めて栽培です。ペチュニアも ... » more

プラポットに変更 エダマメ1回目をプランターに定植する時わかったことがありました。苗を大きな育苗箱で育てたため、苗を取り出すのが大変でした。隣とくっついたり、根っこを切ったり、土が落ちて根が露出したり育苗箱では良くないことがわかりました。そこ ... » more

ナス、ピーマン、枝豆発芽♪ 今日、新たに、ナス、ピーマン、枝豆の一部に発芽発見発芽の発見は単純にうれしいネギ4種類とも順調に生育中トマト類サツマイモ品種ベニアズマ1種類、失 ... » more

エダマメ3回目 エダマメ1回目は、今日昼間に定植2回目は育苗箱で発芽がら苗になるところ2回目の播種から2週間そろそろということで、3回目の播種今回は、3種類白鳥:いつもの種類栽培簡単夏みどり:普通種大粒を期待茶太郎:茶豆 ... » more
テーマ エダマメ

エダマメ定植 エダマメ1回目の苗がだいぶ育ってきたので、定植しました定植といっても、プランターです玉ネギを収穫したら、そこにと考えています6本ずつ6鉢で36本20本余ったのでご近所にお庭へ培土は、裏ごしした土と苦土石灰(pH=6だ ... » more
テーマ エダマメ

エダマメ2回目を育苗箱へ エダマメ2回目が発芽したので、育苗箱へビニールトンネル内が一杯なので、平場へ鳥のえさにならないようにビニールがけして、後は放置 ... » more
テーマ エダマメ

エダマメ2回目を播種 1回目と同じ種類3月26日播種4日目で発芽したので、育苗箱に移動し、ビニールトンネルの中へちなみに、1回目は発芽し終わって双葉も出たので鳥害の心配ないのでビニールトンネルから平場に移動 ... » more
テーマ エダマメ

エダマメ1回目を育苗箱へ エダマメ1回目が5粒を除いて発芽(発芽率92.3%)したので、育苗箱に植えました最近、ホームセンターへ行くのが楽しくて、すぐ、いろんな物を買ってきます育苗箱も専門家でないのにと思いつつ、つい買ってしまいました。育苗箱なので、恒温 ... » more
テーマ エダマメ

エダマメ1回目 一年目、二年目とエダマメだけは裏切られることなく収穫できたので、今年は本格的にする予定で、大量に仕入れました。白鳥 8回(8袋)夏みどり4回(4袋)茶太郎4回(4袋)四月から始める予定でいたのですが、近所の先輩から「もう植え ... » more
テーマ エダマメ

凛々子最盛期、ウリ科は世代交代 カゴメのキャンペーンで当選した凛々子の収穫量が上がってきました。定植当初は、幼苗だったので、どうなることはと思ってましたが、病気知らずの多産系です。大型の中玉という感じですが、加熱用トマトなので皮が硬めで雨にあた ... » more

エダマメの収穫完了♪ 過ごしやすい日が続いているので、作物の撤収と畝作りを少しずつしています。今日はエダマメを全て収穫しました。これでトウモロコシとエダマメを混植していた畝も撤収できます。クリーニングクロップとしての効 ... » more

エダマメ収穫開始、ナスとシソの混植は良好 一時の猛暑もひと段落で、朝晩は過ごしやすい日が続いていますが、畑では、そろそろエダマメが収穫時期となりました。鞘もけっこう膨らんできました。数株収穫して茹でてみるとなかなかいい感じです。つぶもなかなかです。やっぱりエダマメは ... » more

エダマメ収穫間近、トマトの追肥 毎年カメムシにやられるエダマメを、今年は完全防備で育てていますが、そろそろ収穫時期が迫ってきました。豆もけっこう膨らんできました。あと4〜5日ってとこですかね。エダマメ栽培は、手軽ですが、売り物になるくらい豆を太らせるには、 ... » more

嵐は嵐を呼んでしまうのか・・・ 昨日から今朝にかけてものすごい暴風雨になりました。大きな被害は見られませんでしたが、キレイ好きの作物は泥はねに怒っているようです。まぁ何もなければこれで終わりなんですけど・・・こんな光景が目に入ってしまいまし ... » more

家庭菜園タイムズ♪エダマメの収穫!
エダマメの収穫! トウモロコシのコンパニオンプランツとしてエダマメを放任栽培しています。かなり混み合っていますねぇ。葉をかき分けて見ると莢がパンパンになっています。悲しいことにカメムシも結構いましたが。。。さっそく ... » more
テーマ エダマメ

菜園雑記帳長ネギ定植
長ネギ定植 例年、この時期にネギ苗を手に入れるのですが、ここ数年はズボラ栽培とか適当なことばかりしていたので、今年は基本に戻ってしっかりと栽培をしようかと・・・・深さ30pの溝を掘って4〜5p間隔で苗を並べていきます。これが並べてる途中 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 09:36

楽天市場のおすすめ商品

「エダマメ」のブログ関連商品

» 「エダマメ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る