誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    エダマメ

エダマメ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「エダマメ」のブログを一覧表示!「エダマメ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「エダマメ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「エダマメ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

エダマメの収穫&撤去・・・・・・・・・ 今日も朝から曇り空のスタートです・・・・・・・・・・・・・・・蝉も早朝から泣き出しています・・・・・・・・・いよいよ夏本番がやって来たようですね!!今年はチョット遅いようですね!!エダマメの種を5月12日にポ ... » more

エダマメの種を蒔いてから2ヶ月経過・・・・・・・・・ 今日も朝から曇り空のスタートです・・・・・・・雨の予報は午後遅くにぱらぱら程度の来るそうです!!昨夜も熱帯夜・・・・・、朝もムシムシと不快指数100%です・・・・・・・これも梅雨だからと思っていても大変ですね!! ... » more

エダマメの苗を植え付けしてから3週間経過・・・・・・・・・ 朝から曇り空のスタートです・・・・・・・・・・天気予報は9時過ぎから雨だったのですが傘マークがなくなり曇り空に変わったのて急きょ収穫に行ってきました!!水分が多く蒸し暑い!!見回り、トマト・きゅうり・なすの誘引、きゅ ... » more

野菜作りまめ
まめ つるなしインゲンの収穫が後一日程度で終わる。つるありのモロッコインゲンは花が咲き出し順調。エダマメは鞘がつきだしてから1週間以上になるが太ってこない。新しい畑に植えたのでちょっと心配。新しい畑は昨年まで雑草が生い茂っ ... » more

エダマメの苗の植え付け完了・・・・・・・ 今日は朝から快晴!!最近は朝晩はヒンヤリと涼しいのですが日中は大変!!夏日状態です!!じゃかいもをすべて収穫して、その後、とうもろこしの土作りを簡単にして苗を植え付け植え付け完了。青シソもついでに植え付け ... » more

野菜作りエダマメ
エダマメ 昨日、エダマメの苗を畑に移植。発芽しなかったポットjは2個程度で予想より発芽率は良かった。 ... » more

野菜作りエダマメ、インゲン
エダマメ、インゲン エダマメとインゲンの種をポットに蒔く。直まきが普通のようだが毎年ポットに蒔いている。鳥に種を取られないようにネットをするのも毎年同じ。発芽率90%が目標。 ... » more

ワン・ニャンとの日々今朝は濃霧
今朝は濃霧 辺り一面濃い霧が立ち込めています。ちょっと外に出ただけでも髪の毛が、しっとり通り越してぐっしょり・・・・一応今日は晴れの予想なんだけど。ここんとこの涼しさで団子の山。2個・2個・3個。あんことあずき。 ... » more
テーマ 黒猫 エダマメ 猫団子  コメント(8)

夏のおつまみ  エダマメの種まき 4月19日今日は予定通りエダマメの種まき実施育苗方法はポットに2粒まきである程度成長したら畑に定植予定今回は124粒の種まき実施エダマメの種まきポイント発芽直後 ... » more
テーマ エダマメ

エダマメ 播種2回目 エダマメ1回目を播種してから2週間経ちました2回目の播種です種類は茶豆いつものように発芽するまで播種容器に入れて恒温装置へ ... » more
テーマ エダマメ

エダマメ 発芽 エダマメが発芽し始めたのでポリポットへ移植しました近所の畑もまだ芽が出ていないのでこのまま順調にいけば・・・ ... » more
テーマ エダマメ

エダマメ 播種開始 エダマメの播種を開始しました毎回数種類の種で栽培していましたが、今回は1種類のみ種類は茶豆徳用袋を買ったので、種の数を数えました172粒4回に分けて栽培することにして、3回分は小袋へいつものように発芽する ... » more
テーマ エダマメ

エダマメを全て収穫しました 台風の影響で明日は大雨になるかもしれません。洗濯物を取り込むようにトマトを急いで収穫しました。多少は未熟でも割れるよりは良いので・・・そして葉の枯れ落ちが目立ってきたエダ ... » more
テーマ エダマメ

キャベツの播種と初収穫物です 猛暑の日々ですが、秋冬野菜をそろそろスタートしようと思いますトップバッターはキャベツです。品種は今年も極早生の金系201号です。3年目の種・・・ちゃんと発芽してくれ ... » more

大玉スイカを収穫しました 大玉のスイカ栽培は初挑戦になります。1株に2個着果させましたが・・・1個は大きくなりませんでした。カボチャの隣で負けたのかと思いましたが、単純に蔓が枯れあがってました。貴重な1個・・・落として割ら ... » more
テーマ スイカ

久しぶりの豆食べ放題!本日の前編。 本日は近畿地方で梅雨明け宣言がなされたよう。そろそろ関東地方も…。4月26日に直播したエダマメは6月14日に開花を始め、そこから37日。開花初めから35〜40日収穫時期ということで、少々太りは悪いが味は抜群!やはり菜園採 ... » more
テーマ エダマメ ササゲ オクラ  コメント(2)

エダマメが着莢してます エダマメは防虫ネットをかけているので、放任気味になってますが無事に着莢が始まってました丁度良いタイミングだったので追肥しました。ミニトマトは ... » more

自家ナスの1番果を収穫です 今日は雨がずっと降り続けてます。止んだ時間帯が何度かあったので、一部の野菜のお手入れと収穫を行いました種から育てているナスは無事に全て活着したようで、1番果を収穫するまでになりました。 ... » more

野菜作りトマト&エダマメ
トマト&エダマメ 途中からワキ芽を摘まないで自由に伸ばしているので、強風で折れないように支柱を増やして誘引する。大玉の桃太郎はまだ緑色のまま。収穫は何時に・・・エダマメに花が付きだす。来月後半には収穫・・・梅雨明けと一緒かな? ... » more

エダマメ 収穫 エダマメ1回目を収穫しました理由は近所の農家が同時期に植えた枝豆を収穫していたから1回目はプランター6個分茎が硬いのではさみでは刃が立たず、”刈り込みばさみ”で切りましたマメだけ集めたら小さいざる半分これで種一袋 ... » more
テーマ エダマメ

野菜作りエダマメ
エダマメ エダマメの苗を植え足す。前に植えていたエダマメの方はだいぶ大きくなり、蕾が付きそうな大きさになっている。2〜3週間成長がずれてくれると継続して収穫できる?お気に入り? ... » more

エダマメ 4回目ポットから出し5回目ポットへ 昨日の話天気予報はあと2日間は雨4回目はまだポットのまま5回目は播種装置の中でもやし状(?)もう時間がないカッパを着て4回目の定植これが最終結論追肥をして耕す定植は直植え定番の15cm間隔で今日、定植 ... » more
テーマ エダマメ

エダマメ 定植 玉ネギが終わり、場所が空いたのでエダマメの定植を行いましたエダマメ1回目1袋分エダマメ2回目1袋分エダマメ3回目4袋分1〜3回目を植え終わったところこの後隙間に水を流しながら土を詰める作業で完了た ... » more
テーマ エダマメ

野菜作りエダマメ
エダマメ エダマメが発芽を始めるがナメクジも大量発生。ナメクジの生態について何もしらないのでとりあえず大量捕殺する。家に戻り、ウェブサイトでナメクジについて調べる。卵から生まれ、通常は土の中や板の下に隠れていることを知る。ポットを ... » more

野菜作りエダマメ
エダマメ エダマメの種をポットに蒔く。併せて、石灰と堆肥を多めにエダマメ用の畑を耕す。昨年は、盆前に収穫できたので今回も期待するが連作障害は・・・話変わって、Windows8.1に花子2006とPAINTSHOP8をインストー ... » more

エダマメ5回目 播種 エダマメ5回目の播種をしました時期をずらしてとうとう5回目になりましたいつもの発芽器に入れ、嫌光性ということで、封筒に入れてそのまま養生今回は、白鳥2袋、夏みどり1袋、茶太郎1袋です玉ネギを収穫して→エダマメ ... » more
テーマ エダマメ

タマネギ収穫開始とエダマメの播種 先週末に風邪を引き・・・ようやく快方に向かってきました。畑での作業も徐々に増やしていきたいと思いますタマネギの湘南レッドの倒伏が一気に始まりました。こうなれば収穫し ... » more

野菜作りエダマメ
エダマメ エダマメの苗にナメクジが付く。一昨日の雨で発生した?早めに畑に植えかえる。75ポット作り60ポットを利用し植えかえる。80%利用。まあまあの成績。 ... » more

野菜作りエダマメ
エダマメ エダマメの苗を畑に植え替えても良さそうな感じ。朝からの雨は大雨、予報では更に明日の明け方まで降る。2,3日畑に入れないし、週末も天気荒れそうなので植え替えは週明けかな。パープルホープに花が咲く。爺さんボケてるよ ... » more
テーマ 野菜作り エダマメ パープルホープ

野菜作りエダマメ
エダマメ エダマメがほとんどのポットで発芽する。過去の記録だと月末までには畑に植えかえることになる?もう一袋種を購入しているので、その分はタマネギかソラマメの収穫時期を考えながら今月末までにポットに種まきする予定。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 09:36

楽天市場のおすすめ商品

「エダマメ」のブログ関連商品

» 「エダマメ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る