誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    刀剣

刀剣

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「刀剣」のブログを一覧表示!「刀剣」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「刀剣」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「刀剣」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

高知県の当該展覧会にはでかけていないが、この展覧会のカタログをいただいた。昔の刀剣展のカタログは、地刃もよくわからない写真が掲載され、しかも最上作、上々作の毎度お馴染みの刀工が出品され、解説もおざなりで、私でも書ける内容。そして最後に「 ... » more
テーマ 刀剣 刀装具 美術

私のHP「日本刀・刀装具の研究」において、「草の倶利伽羅」の刀身彫りのことについて言及している関係で、この本と、『日本刀の彫物』(佐藤良樹、中宮好郎著)を読む。『日本刀の彫物』(佐藤良樹、中宮好郎著)は、写真が豊富である。特筆される ... » more
テーマ 刀剣 美術

日光の二荒山神社にある御刀を紹介したカタログである。私はこの展覧会(7月14日から11月4日)には出向いていないが、カタログを頂戴して拝読した。ここには、かの有名な日光一文字(二荒山神社→北条早雲→北条家→黒田如水)があったことでも知ら ... » more
テーマ 刀剣 美術

刀の里へ ファーストインパクト 急遽決まったツーリング。isが「備前長船刀剣博物館」へ行きたいと。これ、備前長船刀剣博物館には前々から行きたかったんです。備前長船といえば刀の里です。テンションは上がります。 ... » more
テーマ 刀剣 ケナシサイクル 自転車

刀文協の第3回新作日本刀研磨外装刀職技術展覧会である。新作刀は、明珍宗裕氏が経済産業大臣賞、会長賞が久保善博氏である。会長賞は研磨で渡部恒継氏、拵で森隆浩氏が受賞されている。刀文協のHP上に、これらの入賞者の氏名をアップして顕彰した ... » more
テーマ 刀剣 美術

昨日、刀剣博物館の「写しの系譜」という展覧会に出向く。今回も、私以外は外国人(白人系)の観客が延べ6人程度。それ以外は1人という状況であった。この人もアジア系の外国人という可能性もある。外国人が多いのは良いことだが、日本人が少ないのにはどう ... » more
テーマ 刀剣 美術

この本は、ちょっと前に、このブログで紹介した「歴史ドラマの大ウソ」(大野敏明著)の続編である。知人からいただいたから引き続いて読んだ。<参考>:「歴史ドラマの大ウソ」の感想文(http://mirakudokuraku.at.webry ... » more
テーマ 刀剣

これは昔の本である。別件の調査の過程で再読した。章立ては、次のようになっている。「刀鍛冶の職人史」、「刀鍛冶の法規」、「刀鍛冶の経済」、「刀鍛冶の称号」、「刀鍛冶と宗教」、「刀鍛冶の恋愛と結婚」、「刀鍛冶の貴族」、「刀作りの日々」である ... » more
テーマ 刀剣

逝去された杉田善昭刀匠の作品を7〜8振り、それに杉田刀匠が生前に叢雲会で活躍した縁で、そこに所属していた各刀匠が作品を持ち寄り、九段の一口坂ギャラリーで展覧会が開催された。土曜日の6時からは懇親会が開かれた。杉田氏の最近の作品は、平 ... » more

月曜日にサントリー美術館で開催中の「毛利家の至宝」展を拝観。月曜の午前中であり、入館者も少なく雪舟の「山水長巻」もじっくり拝見できた。線の力が強く(強いというのは墨が濃いとか、太いとかの物理的な状況ではない)、自信を持って描き分けている ... » more
テーマ 刀剣 刀装具 美術

これは江戸時代の文政のはじめに刊行された古書の復刻版に、福永酔剣氏が関連する記事を書いてとりまとめたものである。底本は犬養木堂旧蔵の本であり、犬養の書き込みもそのままである。犬養木堂は最上大業物に線を入れて、別途書き抜いたりしている。関 ... » more
テーマ 刀剣

東海道の島田宿には室町期から刀鍛冶がおり、島田鍛冶、島田物と称されている。その島田鍛冶の展示を、隣の宿の藤枝市で行っていると、静岡藤枝の方から教えていただき、出向く。今回、展示されている島田鍛冶の作品は、藤枝市郷土博物館に寄贈された赤羽 ... » more
テーマ 刀剣 刀装具 美術

今、二子玉川の静嘉堂文庫美術館で標記の展覧会が開催されている。本日、雨の中、出向いた。天気が良ければ庭園の梅が咲き始めており、見たかったがあきらめて美術館の窓から楽しんだ。今年は1ヶ月遅れの開花と美術館の人は述べていた。新刀の展示で ... » more
テーマ 刀剣 美術

江戸時代の死体に焦点を当てた書物で、ちょっとこんなものに興味がある猟奇的な人と私のように刀剣愛好家で截断銘、試刀家山田浅右衛門家のことに興味がある人及び昔の薬学に興味がある人以外は読まない方がいい本である。山田家は享保の頃に、浪人な ... » more
テーマ 刀剣  コメント(1)

今の八王子市で戦国時代から江戸時代にかけて存在した刀工集団が下原鍛冶である。その鍛冶について、地元の刀剣愛好団体が、資料をまとめて出版したものである。このようなあまり有名ではない郷土刀工を発掘し、研究し、顕彰していくのは大事だと思う。昔 ... » more
テーマ 刀剣 美術

上巻に続いて下巻を読んだ。上巻の時のブログ(http://mirakudokuraku.at.webry.info/201111/article_4.html)ここでは山田家の家祖から代々について詳しく記述されている。金座の ... » more
テーマ 刀剣

この本は、戦前に藤代義雄(人間国宝の研師藤代松雄氏の兄)によって書かれた本である。私は昔、甥である研師藤代興里氏からお借りして読んだことがある。今回、改めて再読した。新鮮な視点で書かれており、参考になる。この本をもとに、藤代興里氏が ... » more
テーマ 刀剣 美術

この本は、刀工清人の郷里の庄内で、顕彰碑を建てるにあたり、日刀保の庄内支部が中心となってまとめた本である。清人の押形が多く所載されている他に、「刀匠豊前守藤原清人小傳」五十嵐善四郎(温海町史編纂委員)、「斎藤清人の作風」佐藤寒山の小論が ... » more
テーマ 刀剣

浅右衛門刀剣押形とは幕府お抱えの刀剣の試し役である山田浅右衛門が採択した刀剣の押形集である。幕府の刀剣の切れ味を試すと同時に、あわせて死刑囚の首斬りも頼まれて実施したために首斬り浅右衛門と称されている。このような立場であり、刀剣の利 ... » more
テーマ 刀剣

私が購入した雁金屋彦兵衛と極まっている鐔が2代西垣勘四郎ではないかと、私のHPでも検討経緯をアップしているが、その一環として、あるコレクターのお宅で、古赤坂鐔の勉強を兼ねた鑑賞をさせていただく。古赤坂鐔とは江戸時代前期に江戸赤坂で生まれた鐔 ... » more
テーマ 刀剣 刀装具

根津美術館で開催されている「名物刀剣」展を拝観した。照明もよく、刀剣の展示の高さも良く、名刀を十分に拝見できた。展示の高さは大事だ。低すぎると腰にくる。ただ刃文を重視した照明だと茎の銘字が見難く、逆に茎の金象嵌を見せたい義元左文字は ... » more

同じ時期に、もう一つの団体である日本刀文化振興協会主催の新作刀展覧会が開催されている。同時に研ぎ、刀装具、白銀(はばき;)、柄巻、拵、白鞘などの新作が展示されている。刀剣界が分裂しているのは、本当に何とかならないのかと思う。職人さんも困 ... » more
テーマ 刀剣 刀装具 美術  コメント(1)

現在、刀剣界で、新作刀のコンクールは2つの団体で、しかもほぼ同時期に行われている。従来から実施してきた日本刀剣保存協会は審査の不祥事や内部のゴタゴタの影響で、文化庁の後援を得られない状況である。一方、日本刀文化振興協会は今年が2回目と歴 ... » more
テーマ 刀剣 美術

侍 刀模造刀
お久しぶりのブログです^^;昨日はすごい天気でした!!朝は、晴れていたが、昼からが天気が激変!!雷が鳴り豪雨、そしてヒョウが降った。その後気温が一気に10℃ほど下がって肌寒くなった。なんて天気だ。久しぶりに模造刀の話を。新作 ... » more
テーマ 刀剣 模造刀 竹光  トラックバック(1)

昭和8年に発刊され、昭和44年に復刻・刊行されたものである。私は昭和44年版を読んだ。「近代的」という言葉に惹かれるが、近代的とは、刀剣の押形を神津伯氏の指導を得て、できるだけ真に近いものにしているという自負からの表題のようだ。本文の内 ... » more
テーマ 刀剣

竹光 「オリジナル竹光居合仕様」 こんばんは^^4月1日、新年度ということで気分一新世の中も変わってくれたらいいのに・・・。何とかプラスの世の中になっていって欲しいものです。さて本日の紹介は、「オリジナル竹光居合仕様」です。竹光とは・・・竹を削ったものを ... » more
テーマ 刀剣 竹光

侍 刀鬼神丸国重
鬼神丸国重 こんばんは〜。久々に見ました「カズダンス」!!流石に持っている男には、こういう時にちゃんと結果が出るのですね〜^^;サッカーのチャリティーマッチは最高の形で終わりました。サッカーファンも納得のゲームでしたね。本日の商品は、居合刀 ... » more
テーマ 刀剣 模造刀 居合刀

侍 刀模造刀 期間限定セール
模造刀 期間限定セール こんにちは、琴屋日記の第2回目でございます。東日本大震災の募金を本日少ししました・・・。頑張って早く復興して欲しいですね。でも、福島の原発の問題が解決せん事にはなかなか前に進みそうにないですね。京都も、外国人観光客が皆無になってしまいま ... » more
テーマ 刀剣 模造刀 期間限定セール  トラックバック(6)

昭和53年に発行された古書である。この時までの「刀剣美術」を改めて合本にしたもので、この号は毎月巻頭に収められていた「名刀鑑賞」をまとめたものである。発売された当時は、合本の中でも、この号と、「誌上鑑定編」(合本15)は人気が高く、私も ... » more
テーマ 刀剣 美術

侍 刀最初の琴屋日記
はじめまして、模造刀・竹光・居合刀・その他時代劇に出てきそうな小道具などの通信販売をしている「琴屋」と申します。本日から「琴屋日記」を始めることになりました。文章が上手ではないのですが、一生懸命続けて更新していきたいと思いますの ... » more
テーマ 刀剣 模造刀 竹光

 

最終更新日: 2016/11/11 07:38

「刀剣」のブログ関連商品

» 「刀剣」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る