誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    展示

展示

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「展示」のブログを一覧表示!「展示」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「展示」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「展示」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

個展「追いかけた夢」ご案内状 作成して頂きましたご案内状が仕上がってきました。詩画集の表紙のようで、とても気に入っています。ご案内状の発送は、3月 ... » more
テーマ 展示

発見館日誌豆炭?
豆炭? これはなに?豆炭です(のつもりです)紙粘土に水彩絵の具で作ってみました。(金網の上で乾かしているところ)小学校の見学の時に冬の暖房具について話をするのですがみなさん豆炭をご ... » more
テーマ 展示

 新作「チューリップの夢」 2月ですね、節分が過ぎると春がそこまでという気持ちもしますが、まだまだ寒さは続きそうですね。春の歓びを込めて、個展「追いかけた夢」出品予定の新作「チ ... » more
テーマ 展示

発見館日誌ひな人形
ひな人形 先日、茶の間にひな人形を飾りつけました。節分もまだなので、ちょっと早いのですが、2月1日の知事選(発見館は選挙会場になります。)で来館した方にも見ていただきたいので、準備することにしました。さあ飾るぞ、と箱を開けると、な ... » more
テーマ 展示

エメラルドの花束個展のお知らせ
個展のお知らせ 個展のお知らせです。佐藤 舞梨萌 個展 「追いかけた夢」期日 2015年3月31日(火)〜4月5日(日)時間 11:00 ... » more
テーマ 展示

『ティム・バートンの世界』 森アーツセンターギャラリー で、前から気になっていた 『ティム・バートンの世界』 観てきました!会場が森アーツセンターギャラリーなので観るのにそんなに時間はかからないだろうと思っていたらとんでもなく時間がかかりました(苦笑)まず作品が小さいモノ ... » more
テーマ 展示

発見館日誌成人式の晴着
成人式の晴着 成人式が明後日12日ですね晴れるといいですね昨日ごんたさんが茶の間の正月風景について書かれていましたがついでに補足です。茶の間の鴨居に掛けてある着物は昨年の企画展「車のまちとよた豊田英二の生き ... » more
テーマ 展示 季節

発見館日誌発見館のお正月
発見館のお正月 明けましておめでとうございます。松の内を過ぎ、みなさますでにお正月気分はぬけているころかと思います・・・しかし、発見館は新年開館してまだ四日目ということもありますので、まだ片づけるには名残惜しい華やかな ... » more
テーマ 発見館の裏側 展示

発見館日誌ラミネーターの更新
ラミネーターの更新 ラミネーターを更新しました。今まで使っていたラミネーターが使えなくなってしまいました。サーモスタットが故障したためと思われます。販売店に尋ねたところ、機種が古いため修理が難しいとのことで、新品に買い替えてもら ... » more
テーマ 発見館の裏側 展示

木彩  LIGHTSCAPE個展 GLEAM
個展 GLEAM 個展のお知らせです。木彩展GLEAM会期:2015年1月28日(水)-2月8日(日)時間:10:00-18:00 (最終日17:00まで)2月3日(火) 休廊レセプション 2月1日(日) 15:00- ... » more
テーマ 展示

発見館日誌剣型を展示しました
剣型を展示しました こちらは常設の第1展示室です。常設、ということは開館以来とくに変わらないもの、と思われがちですが、発見館の常設は、ちょっとずつ、ちょっとずつ変わってるんです去る12月1日に、展示替えをし ... » more
テーマ 発見館の裏側 展示

発見館日誌暖房具特集
暖房具特集 今、第二展示室に暖房具を並べています。今日はその中から「電気火鉢」を紹介します。電気のヒーターのまわりには灰を敷いて使用したそうです。火を燃やして炭や練炭を熾して暖を取っていたのに比べると ... » more
テーマ 展示 季節

発見館日誌刻の遺産の放映
刻の遺産の放映 ひまわりネットワークで「刻の遺産」の放映が始まりました。「豊田英二〜自動車産業を支えた郷土の偉人〜」で、「想い出の車」の写真提供者の1人のYさんを、ひまわりが10月中旬に取材。撮影前に、写真のエピソードなどを聞き取りしま ... » more
テーマ 展示 企画展

企画展「車のまちとよた 豊田英二の生きた100年」シリーズHミニカーの展示 企画展「車のまちとよた 豊田英二の生きた100年」では、市民から募集した写真と共にミニカーを展示しています市民から募集した「わが家にはじめて来た車」「私のはじめての車」「想い出の車」の写真100点と ... » more
テーマ 展示 企画展

発見館日誌世代を超えて・・・
世代を超えて・・・ 今日は、高浜のケアハウス安立の方々が来館されました。みなさんお元気でカクシャクとされていて、マイクロバスで来館されましたが、降りるとすぐに、「あ、桑だね!」と指をさされていました。発見館の駐車場には、まゆまつりの間に ... » more
テーマ 今日の発見館 展示

鬼の居ぬ間にものつくりフェスタ
ものつくりフェスタ 取引先の会社が『ものつくりフェスタ』で展示すると案内があって、見学に行ってきました。場所は大阪の生野区民ホールです。行って見たら、他にも取引のある会社があってビックリ。印刷関連のローラーの会社でした。50〜60社 ... » more
テーマ 仕事 展示

発見館日誌観サポ隊来館
観サポ隊来館 本日ボランティア団体が来館しました。「豊田観光交流サポート隊(通称:観サポ隊)」の9人で、豊田市の観光をサポートするボランティアグループだそうです。まず第2展示室で、企画展の概要をご説明した後、なつかしい車の ... » more
テーマ 展示 企画展

発見館日誌挙母祭り当日の茶の間
挙母祭り当日の茶の間 挙母祭りも18日・19日にせまってきて、街のあちらこちらに各町ののぼりが見られるようになりました発見館の第2展示室も、実は、挙母祭り当日の茶の間、という設定で展示しています。祭りのあいま ... » more
テーマ 今日の発見館 展示

企画展「車のまちとよた 豊田英二の生きた100年」シリーズEクラウンの写真 企画展「車のまちとよた 豊田英二の生きた100年」では、 市民の方が提供してくださった写真100点を展示しています本日までに53人の市民から、136枚の写真をご提供いただきました{%キラキラwebry% ... » more
テーマ 展示 企画展

発見館日誌小学校見学〜東山小学校〜
小学校見学〜東山小学校〜 今日は、東山小学校の3年生が見学に来てくれました心配された天気でしたが、午前中はなんとか晴れ間もあり、よかったよかったまずは、入館の際の注意事項や、発見館ってどんなところ ... » more
テーマ 今日の発見館 展示

発見館日誌豊田市民芸館
豊田市民芸館 先日、お休みの日に、豊田市民芸館に行ってまいりました民芸館は、発見館同様に、豊田英二とその時代スタンプラリーを展開している施設です。今は、特別展「柳宗理の見てきたもの」を開催中です。柳さんのデ ... » more
テーマ 展示 発見

宇都宮三郎 化学遺産認定記念 講演会 「宇都宮三郎資料の化学遺産認定記念講演会&ミニシンポジウム」があるそうです。宇都宮三郎といえば発見館イチオシのあのひとです。第一展示室に展示しています。平成18年には「宇都宮三郎最初の近代技術者と ... » more
テーマ 展示 発見

発見館日誌発見館のガラ紡
発見館のガラ紡 これが、何かわかりますか?第1展示室にあるガラ紡の隣に、展示してあるものです。一見すると、駒か?と思うような形ですが、これはガラ紡機の部品で、遊鼓というものです。これが、中に綿をつめた筒(壺)に動力を伝えて、回転するので ... » more
テーマ 展示 発見

発見館日誌発見館のガラ紡
発見館のガラ紡 ガラガラガラ・・・・と、音がすると、おっ、また回してるな、と思うのです。これは、発見館の学習室にある、体験用のガラ紡機です。もちろん、実際に大内町のガラ紡工場で使われていた、大きなガラ紡機は、第1展示室にあるのですが、こ ... » more
テーマ 体験 展示

木彩  LIGHTSCAPEBREATHE 2008-2014
BREATHE 2008-2014 個展のお知らせです木彩展BREATHE 2008-20142014年10月7日(火)-13日(月/祝)10:00−19:00(初日13:00-)会期中無休アーティストトーク10月12日(日) ... » more
テーマ 展示

企画展「車のまちとよた 豊田英二の生きた100年」準備編D展示キャプション作成 企画展「車のまちとよた 豊田英二の生きた100年」の準備に、展示キャプション作成があります今日はいくつかの資料を、展示キャプションと共に紹介しますねパブリカのカーラジオ ... » more
テーマ 展示 企画展

展示のお知らせ こうぶんかんでも個展、グループ展で何度も出展している宮沢寛之さんのグループ展のお知らせです。こうぶんかんからも近い南台商店街にあるcafe てぃ〜えむにて9/29(月)〜10/ ... » more
テーマ 展示

この糸は、なにからできているの? 第1展示室の一部をリニューアルしました。発見館では、春にガラ紡糸のコースター作りの講座をしますが、そのときに、参加者の子供さんに、「ガラ紡の糸って、なにで出来ているのかな?」・・・・と訊くと、元気よく、「カイコ! ... » more
テーマ 発見館の裏側 展示

ハッピー太陽画家の小楠アキコです。昨年末にある方にリーディングしていただいたところ、今年は小楠アキコを世に広めるべく、もっとたくさん、いろんな方にも絵をみてもらうように、とのお告げがありました。今のところ今年に入って ... » more
テーマ 展示 作品 メルマガ購読

発見館日誌ホーローの洗面器
ホーローの洗面器 今日は茶の間のコーナーに展示している「洗面器」についてご紹介します。内径が28cm、高さ7cmのホーロー加工の洗面器です。少し錆が出ています。ホーローは衝撃に弱くキズのところからこうして錆がでます ... » more
テーマ 展示

 

最終更新日: 2017/05/26 18:57

「展示」のブログ関連商品

» 「展示」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る