誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    展示

展示

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「展示」のブログを一覧表示!「展示」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「展示」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「展示」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

企画展「古橋源六郎暉皃」シリーズF伊勢神峠の神宮遥拝所 一部、展示替えを行いました今日はその中から、伊勢神峠遥拝所に関する資料を紹介します伊勢神峠遥拝所の配置図慶応3年(1867)古橋懐古館蔵伊勢神峠に遥拝所を作る動きは、元 ... » more
テーマ 展示 資料 企画展

エメラルドの花束展示の予定
大分過ごしやすくなりましたが、じんわり暑いですお休みがあるのかないのか。。のお盆でした。油彩制作は順調で、9月迄に全ての作品の完成がみえてきました。完成したら、少しゆっくりできた ... » more
テーマ 日記 展示

企画展「古橋源六郎暉皃」シリーズD 今日は8月16日ですが、今年(平成27年)、旧暦では7月3日です旧盆が近いということで、企画展「古橋源六郎暉皃」から、お盆の資料を紹介します年中行事明治20年頃 古橋懐古館蔵 ... » more
テーマ 展示 企画展

郷土の偉人を調べるなら・・・ 去る8月1日・2日に、「シルクを染めてみよう」の講座を開催しました講座中、染め液に漬けこむ待ち時間があるので、その間に企画展を観ていただきました。親子講座でしたので、せっかくだから夏休みの宿題のヒントに ... » more
テーマ 展示 企画展

発見館日誌バックパネルの製作
バックパネルの製作 展示品を陳列する場所のバックに、パネルを貼りました。次回の企画展に合わせて、第1展示室のまゆの陳列棚を塞ぐことになりました。そこで、まず各サイズを計測し、5ミリ厚のウッドラックをカットします。 ... » more
テーマ 発見館の裏側 展示

まゆまつり2015シリーズE加茂蚕糸女工さんのアルバム 企画展「まゆまつり2015加茂蚕糸〜繭から糸へ〜」も7月5日までとなりましたが、先日から、第2展示室に加茂蚕糸女工さんのアルバムを追加展示いたしました加茂蚕糸演芸会記念写真昭和29〜30年あいち豊田 ... » more
テーマ 展示 企画展

発見館日誌カイコの標本製作
カイコの標本製作 カイコの標本を製作しました。今回のまゆまつりの期間中に、「カイコの一生」が一目でわかるような標本を作ることにしました。まず、固定するための封入用樹脂で、早く固まるポリエステル樹脂と、固まるのは遅いが透明度の高いエ ... » more
テーマ 展示

第76回作家展  川鍋 和代 「 押し花展 U 」 〜からむし草や時計草のつるに魅せられて〜川鍋和代作家紹介繊細で美しい作品を画像で知った方が「実物を見たい」と想いがひしと伝わり、2回目の ... » more
テーマ 展示

GO's-eyeマグリット展
マグリット展 マグリット展に行ってきました!ルネ・マグリットは個人的にかなり大好きな画家です。以前の展示会の時にはマグリットが見たいが為に本州の端まで行った程。まぁその時は、後から東京でも展示する事が判ったというオチがあったのですが(笑) ... » more
テーマ 展示

発見館日誌カイコの脱皮
カイコの脱皮 まゆまつり期間中、カイコを飼育していて、いちばん面白いなと思うもの、それは脱皮です。糸を吐いてまゆを作る様子も、とても神秘的なのですが、脱皮してる様子に遭遇すると、カイコにとって大事な節目に立ち会えた気がするのです{%顔文字 ... » more
テーマ 展示

ねたの無い時のなんとやら!(笑) 今日は本当に快晴!暑い暑い!本当に夏!って感じ・・・どうなってるのか・・・では本日の海〜〜〜!どうですか!この青藍蒼!見てて気持ちよかったのですが・・・これこれ!気づいちゃった!この橋の影って・・・PM2.5が・ ... » more

発見館日誌割子弁当箱
割子弁当箱 第二展示室のくらしの展示に展示している弁当箱シリーズから今日は「割子弁当」です。これは喜多町の「かわしん」さんから寄贈されたものです。1人ずつの弁当には仕切りがついています。一番上の弁当箱にだ ... » more
テーマ 展示  コメント(2)

まゆまつり2015シリーズ@織田式多条繰糸機の繰糸釜について 先日、岡谷蚕糸博物館(長野県岡谷市)で、織田式多条繰糸機(実物)を見てきましたので、紹介します織田式多条繰糸機(実物)は、「岡谷蚕糸博物館の繰糸機群」のうちの一つとして、2011年に日本機械学会から機械 ... » more
テーマ 展示 企画展

発見館日誌なつかしい弁当箱と水筒
なつかしい弁当箱と水筒 第二展示室のガラスケースに昭和期の弁当箱が並んでいます。これは、いわゆる”ドカベン”ご飯をぎっしり詰めて真ん中に梅干しを入れました。味付け海苔や海苔の佃煮が埋めてあることも・・・ア ... » more
テーマ 展示

企画展「まゆまつり2015 加茂蚕糸〜繭から糸へ〜」開催中! 企画展「まゆまつり2015加茂蚕糸〜繭から糸へ〜」が4月28日火曜日にスタートしました今日は、展示風景を大まかに記録しておきます。第1展示室の入口を入ると加茂蚕糸で実際に使用された括締め機が ... » more
テーマ 展示 企画展

ACT小品展終了しました ACT小品展が終了致しました。観に来て下さりました皆様、ありがとうございました。出品作品「樹と鳥」が、旅立ちを迎えることができましたことに感謝してい ... » more
テーマ 展示

「月刊アートコレクターズ」掲載のお知らせ 月刊アートコレクターズ5月号、展覧会レポート編集部の「これが欲しかった!」に、アートコンプレックスセンターで開催されました、佐藤舞梨萌 個展「追いか ... » more
テーマ 展示 お知らせ

「まちなかの変遷〜明治・大正・昭和・平成・ミライへ〜」 豊田市の中央図書館5階で「まちなかの変遷〜明治・大正・昭和・平成・ミライへ〜」の展示が始まりましたこの展示は発見館で4月5日まで開催していた「明治・大正・昭和・平成まちなかの変遷」をベースとして、 ... » more
テーマ 展示

エメラルドの花束今日からACT小品展
今日からACT小品展 本日より、ACT小品展が開催されています。今回は、「樹と鳥」の一点出品させて頂いております。ACT小品展会期2015/4/2 ... » more
テーマ 展示

海軍航空図と飛行機の羅針盤 発見館常設展示「町有飛行機」コーナーに、戦時中の海軍航空図を展示しましたこの航空図は元挙母号整備士だった山田金正氏の寄贈資料の一つです。航空図は軍事機密に当たるため、本当は存在してはいけないもの ... » more
テーマ 展示 資料

パステルアート展終了 『森』三部作 パステルアート展終了しました今日は片付けに行きました。今日はメガネも休みだったので片付けを手伝ってくれましたユキちゃんの長いお留守番もこれで終わりかな{% ... » more
テーマ 展示  コメント(7)

「月刊美術」掲載のお知らせ 月刊美術5月号、「展覧会レビュー画廊街百文字評」に、アートコンプレックスセンターで開催されました、佐藤舞梨萌 個展「追いかけた夢」を取り上げていただ ... » more
テーマ 展示 お知らせ

発見館日誌ボーイスカウトさん来館
ボーイスカウトさん来館 今日は、豊田ボーイスカウト9団のみなさんが来館されました今日も、日曜というのにあいにくの小雨みなさんカッパ着用での来館なので、カッパかけを用意しました。 ... » more
テーマ 今日の発見館 展示

お留守番ユキちゃん 展示会、準備から始まって今日で10日目!!毎日車で1時間かけて多治見に通っています猫ちぐらさんは年中無休なので私も毎日楽しい半面、いつもと違う日常に7日目、8日目になる ... » more
テーマ 展示  コメント(6)

発見館日誌行李
行李 茶の間に行李を展示しました前回「発見館桜開花!」でも紹介したように現在第二展示室の茶の間のコーナーに旅行シーズンに合わせてトランクや行李を展示しています。今日は”行李(こうり)”のお話行李 ... » more
テーマ 展示  コメント(2)

パステルアート展 in 猫ちぐら パステルアート展が始まり4日め10日から19日まで10日間毎日猫ちぐらに在廊しています。まだ4日めだけどこの10日間は私にとって猫ちぐらを舞台としたドラマの登場人物になった気分で毎日出会う方 ... » more
テーマ 展示  コメント(5)

「平和祈念の鐘」と「流れ陸奥の鐘」 陸奥記念館のエントランスホールには、戦艦陸奥の部材で造られた鐘が二つ展示してあります。徳山東ライオンズクラブから寄贈いただいた「平和祈念の鐘」「平和祈念の鐘」について平和祈念の鐘は昭和四十八年徳山東ライオンズクラブが ... » more
テーマ 展示

名鉄バス開業50周年記念乗車券・レトロなバス 現在、発見館の第1展示室の『交通』のコーナーに“名鉄バス開業50周年記念乗車券”を展示していますこの記念乗車券は昭和53年(1978)発券した3枚セットです3枚のうちの真ん中の券「好評を博し ... » more
テーマ 展示 資料

第74回作家展  原 輝政  ・知 「 折紙展 U 」 〜笑顔に会いたくて夫婦で補う折紙手芸〜作家夫妻紹介前回は2012年5月に初個展。喜ぶ顔に次々と新作に挑戦し、最近は妖怪ジバニャンが誕生。パソコンで得 ... » more
テーマ 展示

明治用水旧頭首工ってご存知ですか? 先日、明治用水旧頭首工の跡を見てきました↓↓↓解説文も立っていてわかりやすいです!↓↓↓???って方は、まず発見館第1展示室 ... » more
テーマ 展示 季節

 

最終更新日: 2016/11/29 15:27

「展示」のブログ関連商品

» 「展示」のブログレビュー をもっと探す

「展示」ブログのユーザランキング

GO's-eye 3 位.
GO's-eye

テーマのトップに戻る