誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    展示

展示

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「展示」のブログを一覧表示!「展示」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「展示」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「展示」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

昭和初期の英語教科書 「TSUDA ENGLISH READERS」これは編者津田英學塾昭和10年発行ですが初版は昭和6年になっています。中はこんな感じ師範学校英語科や高等女学校の外国語授業で用いられました。大 ... » more
テーマ 展示

エメラルドの花束個展のお知らせ
予定しております、個展の概要をお知らせ致します。美術評論家 西村智弘氏企画佐藤舞梨萌個展 (タイトル未定)2017年10月16日(月)〜10月28日(土)22日(日)休廊11: ... » more
テーマ 展示 お知らせ

発見館日誌パート26月の…
6月の… 5月も後半に入ってきたのでそろそろ茶の間の展示を変えなければと思いたち、今日は大きな鯉のぼりを片付けました。こんな風にしばらく飾ってあった鯉のぼり。短い期間でしたがとて ... » more
テーマ 今日の発見館 展示

発見館日誌パート2辞書「言海」
辞書「言海」 日本で初めて作られた近代国語辞典は「言海」と言われています。その改訂版が寄贈資料の中にありました。大正2年(1913)2月10日発行の改版第305版です。奥付に「著者兼発行者大槻文彦発行所吉川弘文館・六合館正価金 ... » more
テーマ 展示

桶も樽も十把一絡げで展示してありました これはちょっとまずいと思うんですが、資料室には、桶も樽も十把一絡げで「これは桶である」と展示してありました。この写真を見ても違いは歴然でしょ。いくら何でもこれは無いと思いましたが、某県のやっていることなので、アドバイスするのはやめに ... » more
テーマ 展示 樽 桶

発見館日誌パート2カイコの脱皮
カイコの脱皮 本日、発見館のカイコたちが続々と最後の脱皮を始めました頭の先からおしりの先まで全部綺麗にすぽっと古い皮を脱ぐんですよ『頭の先』と言いましたが皆さんはカイコの頭がどこにあるかご存 ... » more
テーマ 今日の発見館 展示

きょうは端午の節句 発見館の茶の間にもこいのぼりが泳いでいます。このこいのぼりは熊本の民芸品で和紙で出来ています。今から40年ほど前につくられたものです。端午の節句は日 ... » more
テーマ 今日の発見館 展示 季節

「日本防空義勇飛行隊 第一格納庫」写真展示 常設展の「町有飛行機〜挙母号と衣ヶ原飛行場〜」のコーナーに「日本防空義勇飛行隊第一格納庫」の写真を展示しました(この写真に関しては挙母号シリーズ(21)をご覧ください。)先月末出版の『豊 ... » more
テーマ 展示 発見

“カイコの一生”ニュースで放映されるかも! 先日、「カイコの一生」の模型を作成中とブログで紹介しました⇒4月19日カイコの一生模型製作中発見館ミニ企画展「まゆまつり2017」開催の前日に完成したんですよ〜!セーフ!見てみて〜 ... » more
テーマ 発見館の裏側 展示 企画展

薄い雲の広がるなぎさパークです。朝から魚釣りの人達が来ています。今日から大型連休に入り皆さんどこへ行こうかと迷っているのではないでしょうか。そんなときは、日ごろの疲れを癒すに持って来いの場所、なぎさパークが皆様をお待ちいたしております。陸奥 ... » more
テーマ 展示 飛行機

発見館日誌パート2ぼうず!?
ぼうず!? 養蚕コーナーの展示で新しく並べた資料があります。なにやら異形のこれはなに「ぼうず」と言います。養蚕農家は、上質な繭は製糸工場に出荷し ... » more
テーマ 展示 企画展

まゆまつり 2017 始まりました 本日より、まゆまつりが始まりました。休館日の月曜日に出勤して、職員全員で準備作業をしました。カイコの一生パネルもリニューアルして展示していますので、この機会に、是非一度おいで下さい。お待ちしています ... » more
テーマ 今日の発見館 展示

Yukoのピアノ日記ミュシャ展
ミュシャ展 コンサートが終わったら絶対に行くと決めていたミュシャ展に行って来ました。新美術館は入場券求めて長蛇の列。草間彌生さんの展示と重なっての事。美術館前の木も草間仕様。 ミュシャと言えばポスターやカード画の印象が強いので ... » more
テーマ 日記 展示

新入学のシーズンですね 発見館の茶の間には昭和40年代の制服が展示してあります。豊田西高等学校の制服です。この2着はお兄さんと妹さんのもので学生服のボタンもありますよ豊田西高等学校の校歌や ... » more
テーマ 展示 季節

金山揚水・・・展示から4年 平成24年度企画展で取り上げた「金山揚水」ですが、展示から4年経った現在、文化財登録に向けての発掘が進んでいるようです。現在の「金山揚水」題額平成24年の「金山揚水」遺構と比べてみて下さいね ... » more
テーマ 展示

発見館日誌パート2なつかしい弁当箱
なつかしい弁当箱 第二展示室くらしのコーナーに弁当箱を展示しました。アルマイト(アルミニウムの合金)で作られた弁当箱です。赤く色が塗られて丸みのある弁当箱は中におかず入れの仕切りもあります。蓋 ... » more
テーマ 展示

ウォーキングで発見館! 午後から団体のお客様で「豊田市ウォーキング゙協会」の41名の皆さんが、ウォーキングの途中で発見館に寄ってくださいました枝下用水や矢作川の河川敷きを散策された帰りだそうです。発見館では、笑さん ... » more
テーマ 今日の発見館 展示

交通コーナーの展示「れいめい」 第1展示室の交通のコーナーの展示ケースにゴリラが・・・実は、これは平成16年5月15日発行の名古屋鉄道の社内報「れいめい」の表紙の写真です ... » more
テーマ 展示 季節

なつかしい小学校椅子 春の展示替えで第二展示室くらしのコーナーに小学校の椅子を出しました。この椅子は山之手小学校で昭和30年代に使われていました。一緒に引き取った椅子には「挙母市立前山小学校」のプレートがついている ... » more
テーマ 展示

発見館日誌パート2学生時代の思い出
学生時代の思い出 3月12日をもって企画展が終了し、昨日の閉館日には展示替えをしました。それに伴って常設展示も一部リニューアルしております。こちらは第2展示室、茶の間の風景桜と制服を展示して、春らしくなりました。 ... » more
テーマ 展示 季節

発見館日誌パート2いずみとおひつ
いずみとおひつ 茶の間の展示に「いずみ」と「おひつ」があります。小学校見学の時は小学生にふたをあけてもらいます。「重い」そう意外に重いんです。ワラで出来ています。いずみのふたをとると中にはもうひとつ容器が ... » more
テーマ 展示

タッチングプールの隠し絵 ふとタッチングプールを覗いてみると、ハートマーク!?他にもドチザメのシルエットなども遊び心溢れる新人飼育員が、タッチングプールの掃除で描いた作品でしたドチザメたちがラブラブ仲良しに見 ... » more
テーマ 展示

縁側に座って・・・ 茶の間に続く一角。まるで縁側に腰掛けて、昔のおもちゃで遊んでいるような気分になりますここは、第2展示室、昔の道具と並んで、バラエティに富んだ昔のおもちゃが置いてあります。はしごくだり ... » more
テーマ 展示

発見館日誌パート2展示替え準備中
展示替え準備中 企画展「枝下用水130年史」もあと1週間!3月12日日曜日で展示が終わります。第二展示室のくらしのコーナーも冬の暖房具バージョンから春のくらしへ展示替えを行います。{ ... » more
テーマ 発見館の裏側 展示

なつかしい国語読本 第二展示室の茶の間コーナーにはなつかしい教科書や絵本をおいています。「なつかしかった!(^^)!」「ゆっくりよんだよ」とお声のいただけるコーナーです。こちらはいわゆるハナハト読本最初が ... » more
テーマ 展示

「世界遺産 ラスコー展 クロマニョン人が残した洞窟壁画」 所用で会社を休んだので、余った時間を利用して「ラスコー展」行ってみた。が、壁画は100%レプリカなんですね〜(笑)まぁ壁画なんで持ち運びが出来ないのは当然なんですが・・・それに現在洞窟は立ち入り禁止になっていて研究者でも ... » more
テーマ 展示

企画展「枝下用水130年史」連載D 企画展「枝下用水130年史」で展示中の資料に西澤眞蔵の掛け軸があります。今日は、この掛軸に描かれた人物、枝下用水開削に尽力された西澤眞蔵について紹介します「西澤眞蔵君之像」明治37年(1904)金谷農事 ... » more
テーマ 展示 企画展

平和小学校×発見館 今日は、平和小4年生のみなさんが来館してくれました今、企画展「枝下用水130年史」開催中なので、枝下用水の資料を見ながら、いろいろ勉強してもらいましたグループに ... » more
テーマ 今日の発見館 展示

GO's-eye「It's a Sony展」
「It's a Sony展」 銀座ソニービルの解体、カウントダウンですね。実は私、昔はソニー贔屓な人間でございました。ビデオはベータ、すぐ壊れるのを承知の上でWALKMANを愛用し、PCはVAIO。ソニーのこだわりが大好きで、「殿様商売でも許す!」って感 ... » more
テーマ 展示

発見館日誌パート2もっこ
もっこ 枝下用水の企画展示の中に「もっこ」の展示があります。頑丈な「開墾鍬」は幅が17cm、長さは44cmの大きなものです。もっこも鍬も枝下用水の工事で使われたという訳ではありませんが明治時代の工 ... » more
テーマ 展示 企画展

 

最終更新日: 2017/05/27 11:56

「展示」のブログ関連商品

» 「展示」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る