誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    たけのこ

たけのこ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「たけのこ」のブログを一覧表示!「たけのこ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「たけのこ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「たけのこ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

つれづれデジカメ日記二つの頂き物
二つの頂き物 Dさんからワラビを頂いた。隣家に半分届け、残りは薄味で煮込んだ。山菜大好き人間の夫は新鮮で美味しいと喜んだが、私には苦味が強すぎる様な気がした。多分調理方法が間違っていたのだろう。折角急斜面の山で採ってきてくれたのに ... » more

腹から竹が生えるかも 腹から竹が生えるかも4月はたけのこの季節。今回も腹から竹が生えるのではないかと思うほどたけのこを食った。たけのこを米糠で茹でて、たけのこ、山椒の若葉と海草のワカメを混ぜて炊き、味噌で味付けして食べると山椒の匂いがして絶品だ。 ... » more

なんのひねりもないたけのこ
たけのこ たけのこの季節ですね ... » more

自分でゆでて食べる旬のたけのこは、絶対おいしいのだ! 先日買ってきたたけのこは、帰ってすぐ一番にゆでて、もうおいしくいただいていますこれを食べたら、市販の水煮はもう食べられないなと思いますね。昨年、毒入りギョーザ事件を発端に、中国産の野菜は食べたくない ... » more
テーマ たけのこ 卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜 レシピ

午前中 届いたタケノコ マジ、でかい( ̄∀ ̄) 今日はずーと雨でしたね。やっぱりまだ、寒いなあ…未だに上下毛布&羽根布団です冷え性もまだ出てます(T−T)兵庫の伯母さんか ... » more

さみしがりやのひとりごとたけのこ
たけのこ もらいました。これが、これにやわらかくて、良い歯ごたえ。新鮮なのか?嫁さんの料理がうまいのか?微妙です・当分ありそう、まだ1/3しか使用していない。なのに、もう一本違う ... » more
テーマ たけのこ 新鮮

あれ(´・ω・`)??晴れてきた??? 今日は雨になるんじゃなかった?夕方からか??うちの娘は幼稚園児かってなお弁当だな{%照(チカチカ)hdec ... » more

【415】過ぎないうちに・・春づくし♪ 食べないうちに夏、ってことも季節先取りの石垣ではあり得るかも。いろんなレシピを見てるうちに・・・食べたいやっぱり食べなくちゃと^^昨年同様、京都から取り寄せたたけの ... » more

タケノコのたらこバター炒め♪ たけのこレシピも終盤戦今回は炒め物で〜す^^コレ。何処かで見たことないですか!?そーですっ!ジャガたら(ジャガイモ+たらこ)です(笑)それをタケノコに変えただけ・・・(*^▽^*)ゞエヘヘ ... » more

たけのこ(^^)うさ弁 昨日たけのこご飯を作りました(*^。^*)なので今日はたけのこ弁当でっす。ヘンなウィンナーも入れてみたけど、酔ったおやじさんヾ(´▽`;)ゝエヘヘキビシぃ〜かなネクタイ巻く人って今だにいるよね(笑)ちょび髭にしてみま ... » more

たけのこのピーナッツあえ♪ & 献立クラブ掲載 たけのこレシピ第4弾〜♪今日は副菜にぴったりの和え物でーすヾ(*´∀`*)ノピーナッツやくるみなどのナッツ系であえると香ばしくてとっても美味しいですよ♪たけのこ以外のお好きな野菜でもOK!!ちょっとおかず ... » more
テーマ たけのこ 献立クラブ きゅうり  コメント(16)

酢豚風♪たけのこの豚肉ロール たけのこレシピ続編でーす☆今回は豚肉をくるっと巻きつけて酢豚風にしてみましたよー!それにしても甘酢あんが、からみまくってるなぁ♪このテリがたまらんっ!!(自分で言うなって)相方《キョン》さんも ... » more
テーマ たけのこ 豚薄切り おつまみ  コメント(26)

コリコリねぎ塩つくね♪ペッパー風味 今日からタケノコを使った料理が続きまーす♪皆様、覚悟しててくださいね(笑)実家からたけのこが届いたら一番に作ろうって決めていた「鶏つくね」!!コリコリした鶏つくねが大好きなのでタケノコを入れてみましたよヾ ... » more
テーマ たけのこ スパイシー 鶏ひき肉  コメント(24)

ふわふわニョッキとたからもの晩酌
晩酌 「酒菜(さかな)があれば飲むことにしよう」 大田蜀山人は飲酒法令を作って自らを律していたそうで。。。これにならって、うまい筍があるのだ飲むとしよう 皮のところはきんぴらに、あとは筍のお刺身って感じにしてまず食べよう ... » more

超ズボラ!!甘辛たけのこ混ぜごはん♪ やっとこさの金曜日ですね〜♪今日は今日も超ズボラレシピ!お見逃しなく!(笑)母手作り(たけのこの甘辛煮)と前日のおかずの残り(炊飯器で作ったスペアリブ煮)を白ご飯に混ぜただけでーす。書かなくてもいいよ ... » more
テーマ たけのこ 混ぜごはん リメイクレシピ  コメント(24)

中華おやじと生のたけのこ ひょうたん野郎作ってる途中でだんだん変ってしまいました!中華なおやじイメージです。このウィンナーじゃ『キモ助』は襲名できないけど。。。ハードル高いわ〜(笑)今日は鶏そろぼご飯・みよしののしゅうまい・たまご焼き ... » more

無音無生ハードな一日…。
ハードな一日…。 今日は、親戚のうちでまたまた、餅つき。今回は「よもぎ」が入ったお餅。よもぎのいい香りがします。その後、裏山でたけのこ掘り。ハードスケジュールです。その後、今度は近所のお花見スポットへ両親を連れて行きました。今日は暖か ... » more

「ごはん屋」 号外  朝掘りたけのこ その2 ●品質は日本一京都府内で生産されるたけのこは、全国の1割程度ですが、品質は日本一といわれます。その代表的なものが「白子たけのこ」と呼ばれるもので、軟らかくえぐみが少なく、歯ざわりが ... » more
テーマ たけのこ カタログ「ごはん屋」

★毎年恒例春だけの限定企画料亭に届けられるそんな質のいい「筍」を届けられるのは・・・そうです!筍の生産地に住んでいるからであります。まだ、手始めです。だから、竹やぶもあ ... » more
テーマ たけのこ カタログ「ごはん屋」

春爛漫♪竹の子たっぷりオレンジピラフ & 祝ブログ1周年 前回の菜の花にひき続き春っぽいレシピを作ってみました〜♪オレンジジュースの爽やかな香りと甘みがた〜っぷりと詰まっていていくらでも食べれちゃいますよ☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノ【材 ... » more
テーマ たけのこ 炒飯・ピラフ オレンジ  コメント(20)

たけのこと木の芽のお寿司 きのうのブログにも載せた話の続編なのですが、思いがけない早い時期に、たけのこの初物をもらい、好物のあまりに舞い上がってしまった私は、晩にかけてせっせと、たけのこ料理を作っておりました。この大初物のたけのこを、一体どうして食べよう ... » more

旬の木の芽と、たけのこ料理 今朝、たけのこをもらいました!!えーーー?なんで?!!例年より半月ほども早いので、ちょっとびっくりしましたが、さすがに温室栽培する物でもないだろうから、やっぱり温暖化からかなぁ?実は先日、柔らかな若芽が ... » more

胡瓜(きゅうり)を植栽/旬のたけのこ/楕円の哲学 【胡瓜(きゅうり)を植栽】昨日紹介したミニトマトのほかに、胡瓜も植えました。2株だけですが、気長に育てようと思います。職場でそんな話をしていたら、「ピーマンはどうしたんですか?」と、繭さんから意表を突かれまして、内心「しまった」と思いま ... » more
テーマ たけのこ 楕円の哲学 胡瓜

たけのこ 沢山で〜す♪ たけのこが沢山届きました。わぁ〜うれしい〜採りたての筍は今しか食べられないものね。早速ゆでて今日からしばらく筍料理のオンパレードお昼は早速パスタに入りました。あらゆる料理{%ナイフとフォークwebry% ... » more
テーマ たけのこ 料理

笑う門には福来るタケノコ(^^;
旦那が会社でもらって来たタケノコのアクを抜いてます(^^;今晩一晩そのまま自然に冷まして明日の朝、水に入れ替えて明日の夕食の食材にしま〜す(^.^)ayumi hamasaki ASIA TOUR 2007 ~Tour of ... » more
テーマ たけのこ

usagi no SORAたけのこ♪
たけのこ♪ 今日は千葉県大多喜村へ筍掘りしてきたよ(^-^)毎年行ってるけど、こんなに寒くて小雨模様なのは初めてかな。。収穫は12kg、けっこうな量ですわ♪筍掘りしたあと小湊の浜でバーベQしたとき、木の幹に咲いてたド根性タンポポみっけ♪さ ... » more

雑木林の山荘雨後の筍
雨後の筍 タケノコの季節がやってきた。最初は珍しくてありがたがれるけど、どんどん出回ると・・・味の良いうちに食さないと、えぐみが強くなる。さっそく明日にでもたけのこを掘ってみよう。こつがわかればちゃんと根元から ... » more

好きな竹の子ご飯を炊いてみた お花見日和お弁当を持ってお花見しよう大好きな竹の子ご飯に挑戦!ついでにふきのとうの天ぷらも・・・竹の子ご飯の作り方@、炊飯器にお米1.5カップをといで、だし1.5カップを入れて1時間くらいおく ... » more

パリパリ春巻き 【材料】豚ひき肉・・・150g人参・・・1/2本ゆでタケノコ・・・100gはるさめ・・・50g白ねぎ・・・1/2本しょうが・・・1かけ酒・・・大さじ2砂糖・・・大さじ2しょうゆ・・・大さじ2 ... » more
テーマ 春巻き 豚ひき肉 たけのこ

今回の帰省で最も食った物 今回の帰省で最も食った物今回の帰省では二つの物を毎日食った。その一つはたけのこである。今年は天候が適していたのかたけのこの豊作年であった。毎年、イノシシとどちらが先に穫るか競争になるのに、今年は豊作でイノシシも有 ... » more
テーマ えんどう たけのこ 益田

 

最終更新日: 2016/11/11 07:51

「たけのこ」のブログ関連商品

» 「たけのこ」のブログレビュー をもっと探す

「たけのこ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る