誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キャベツ

キャベツ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キャベツ」のブログを一覧表示!「キャベツ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キャベツ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キャベツ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

キャベツの苗を植え付けしてから3週間・・・・・・・・・・・・・ タップリと降った雨も上がって、朝から雲っています・・・・・・・・・・・・9月に入って初めて菜園に、あ!途中に収穫に行っていました。いろいろと作業を行いたいのですが、土に水分を含みすぎて作業は出来ませんね!!管理さ ... » more

たー坊の菜園生活キャベツが発芽
キャベツが発芽 種まきした2種類のキャベツが発芽しました。と言っても発芽率100%にはなりませんね。やはり昨年の余り種では(^^;)四季まきキャベツ極早生キャベツ最終的には、5株ずつ菜園へ植え付けですね。菜園は、というと土を作るため ... » more

キャベツとブロッコリーの定植! 久々にスカッとしたお天気になってくれました。風もスッキリしていたので、動いてもヘロヘロにならず。まだ猛暑が行ったり来たりでしょうが・・・どことなく秋の気配を感じますねぇ。その前に台風15号の動向が気がかり ... » more

たー坊の菜園生活キャベツの種まき
キャベツの種まき 昨日の雷雨はすごかったですね。何回か近くで落ちた感じでした。お陰で今日はいつもの暑さがなく、作業がしやすいです。と言うことで、秋冬野菜の第一段として、2種類のキャベツの種まきをしました。キャベツは、アオムシなどの害虫対策が大変 ... » more

キャベツとブロッコリーの育苗記♪ 今日も雨はまだ降っていません・・・泣けてきます!作物もさすがに厳しい状況かもしれませんねぇ。秋冬野菜は後手後手になりそうです。ポットでの育苗はできますが、直播きはまだ無理な感じです。畝作りもできて ... » more

キャベツの植え付けの講習会と植えつけです・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今週も雨も降らず・・・・・熱帯夜も続き・・・・暑い日の連続でした。水遣り作業が主体です。非常に小さい畑で、こんなに大変!!大きかったらどうなっていた!!、続かなかったでしょうね!!ジョロで10往復するだけなのに!! ... » more

猛暑との対決・・・キャベツとブロッコリー! なんじゃこりゃ!ニュースの天気予報を見るたびに作物の行く末が心配になっちゃいます。雨が降ってくれればいいのですがねぇ。この猛暑のおかげで育苗中のキャベツとブロッコリーは油断が許されない状況になりました。遅 ... » more

キャベツの種まき! 重い腰を上げて・・・夏の種まきを開始します!初陣はキャベツです。去年の種が余っているので使っちゃいますよ〜。品種は極早生の金系201号です。定植後65日くらいで収穫できるそうです。7ポットに3粒ずつ播いて ... » more

オーガニック枝豆で乾杯! こんにちは、くろねこの奥さんです。畑にキャベツがあることを忘れそうになっていましたが、いつのまにかこんなに立派に育っていました。早速、包丁で「エイ!」っとやって収穫しました。一玉950g、1200g、1400gです。これ ... » more
テーマ キャベツ 枝豆

野菜 菜園 香川の菜園日記 安納芋の畝作り 最近、ブログの画像(写真)につて十分に撮れていないと反省しているのですが、今回も十分ではありません。今日は、安納芋の畝作りを行いました。19日に100本届くことになっていますので、今日を逃すと19日以降の植え付けがだいぶん遅れることにな ... » more
テーマ キャベツ 番外篇 さつまいも

野菜 菜園 香川の菜園日記 キャベツの畝作り ここ数日、畑以外で時間がとられ、畑仕事は今日が再開でした。家で育苗されているキャベツが大きくなり、どうしようもなくなったので、植え付ける畝をつくりました。今日、やったのはこの場所2畝作成します。まずは、溝掘り ... » more

やっと、キャベツの芽が生えてきた。 今日の気温は、24℃。今年のMAX気温の更新です。週末は、また寒くなるようです。さて、3月下旬に夏野菜の種を撒いた。撒いた種は、トマト、キュウリ、ナス、人参、ミニトマト、ピーマン、キャベツ。種を撒いたポットを発泡スチロールの中に並べ、透 ... » more

菜園日記 香川の菜園日記 キャベツの定植 低気圧が過ぎ天気になりましたが、風が強い香川県地方です。今日は、自家栽培のキャベツの定植第1段です。順次苗を作っているので、徐々に定植となります。それでは、画像です。2畝に定植していっております。こん ... » more
テーマ キャベツ

菜園日記 香川の菜園日記 オクラ キャベツ じゃがいも 今日のお題は「オクラキャベツじゃがいも」です。数日であらゆる野菜が育っています。このブログのアップ中にも妻は、ご近所さんに高菜(香川では「まんば」と言います。)、ほうれん草、つくしを配りに行っています。さて、まずはオクラから ... » more

香川の菜園日記 キャベツ株分けと草剃り 今日のアップはキャベツの株分けと草剃りの話です。キャベツは、一般的にポットにて苗を仕立てて畝に定植しますが、その途中で間引きを行います。しかしながら間引きにひと工夫して、今回、株分けをしてみました。インターネット上で、レタスの株 ... » more
テーマ 草剃り キャベツ 株分け

香川の菜園日記 キャベツ・レタスのポット種播き 今日は、キャベツとレタスの種播きです。1回目は既に終わっているので、2回目の種播きをアップします。春は、秋と比べ一挙に種まきはせず、期間をずらすことにより、収穫期間をのばしていきます。それでは右がキャベツ、左がレタスとなりま ... » more
テーマ レタス キャベツ 種播き

久しぶりの畑は、雪が融けて 2013/03/10、先週から暖かくなり、日差しも春めいて、雪が一気に融けはじめました。長靴を履ける位に腫れが引いてきたので(それでも右の方がまだ窮屈)、畑の様子を見に行ってきました。 1週間前の畑は全面雪に覆われていましたが、今日は畑の雪 ... » more
テーマ キャベツ 家庭菜園 なりゆき菜園

池田飯■料理日記■餃子
餃子 キャベツをしんなり茹でる(茹でなくても良いかなぁどっちが美味しいかなぁ)ニンニク/しょうがみじん切りひき肉全体量の1/3〜1/4位で良いと思うにら入ったほうが旨いと思うが、なくてもOKだなぁ味噌/酒粕/ゴマ油/ウェイ ... » more

キャベツとサーモンのクリームパスタ 生食用サーモンをオリーブオイル大匙1たまねぎの薄切りクレイジーソルト(塩コショウと乾燥バジルでも良い)お醤油小匙1を混ぜ合わせておくキャベツ一口大にしてニンニクとオリーブオイルで軽く炒めるコンソメスー ... » more

大根、ネギ、キャベツ収穫、ネギ土寄せ ちょっとサボり気味だった畑へ冷蔵庫に在庫のない大根、ネギ、キャベツを収穫白菜は、冷蔵庫に在庫があるので収穫せず大分凍てついて痛んできた来週あたり、収穫しきらねば ... » more

池田飯■料理日記■もつ鍋
もつ鍋 煮汁煮汁って言い方で良いのか?割り下?っていうとすき焼きなイメージしか出ないなんだろ。まあ良いか。中華スープ(水と大匙1ほどのウェイパー)とうがらし2〜3本ニンニク2〜3欠具キャベツにら ... » more
テーマ モツ キャベツ

池田飯■料理日記■お好み焼き
お好み焼き 特別な事は何も今回はしてない。粉もお好み焼きの粉を使用してる具…海老編キャベツむき海老ひたすら旨かった具…ひき肉編キャベツひき肉桜海老全然ひき肉は入ってようが意味ない具 ... » more
テーマ 海老 キャベツ

ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー追肥 冬野菜に追肥ブロッコリーの成長が今一つ ... » more

キャベツどっさりクリームチーズスープパスタ まあ、簡単に言えば濃厚なクリームスープをかけたパスタそんだけの話…1)オリーブオイル/ニンニク(みじん切り)/キャベツを炒める/ニンジン2)キャベツがある程度しんなりしたらソーセージと角切りベーコン、しめじを投入 ... » more

我が家の春です!? 昨夜来場したモンシロチョウ♪ どこからどうやって我が家に来たのか??? 珍客の来場に驚きです!偶然の自然現象が家の中で進行していたのです!?昨夜、その珍客に気づいたのですが、部屋の中の蛍光灯の横にとまっていました♪白いモンシロチョウです!蛹(さなぎ)のままで越冬するのが通常です。この出会いの運命 ... » more

畑と自転車とマラソン冬野菜追肥
冬野菜追肥 キャベツ、ブロッコリー、大根、ホウレンソウに追肥 ... » more

キャベツがつぎづきと結球しています・・・・・・・ 朝から雨・・・・・・それにしても良く降りますね!!すぐに雨も上がったが畑はやめにします・・・・・・・・・・作業・・・・・・は、今の時期ありません??ので・・・・・・・・・キャベツの苗を定植してから11 ... » more

キャベツ、ブロッコリー、大根追肥 冬野菜たちに追肥キャベツの食害がひどい消毒もう一回するしかないのか? ... » more

ケンタの足跡キャベツが(;゜0゜)
キャベツが(;゜0゜) 土曜日の朝、少量を使って残ったキャベツを、シンクに置きっぱなしにして仕事に出かけてしまいました。 仕事を終えて帰宅。 シンクのキャベツを見てビックリ(◎-◎;) その一枚です。 (*゜Q゜*) ... » more
テーマ キャベツ

白菜、ブロッコリー、キャベツ成長 白菜、ブロッコリー、キャベツ、それぞれ順調に成長白菜はこんな感じ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 11:10

「キャベツ」のブログ関連商品

» 「キャベツ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る