誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キャベツ

キャベツ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キャベツ」のブログを一覧表示!「キャベツ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キャベツ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キャベツ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

臣太郎の週末菜園9月14日 キャベツ定植
9月14日 キャベツ定植 9月14日 定植 キャベツ5株 紫キャベツ5株今回キャベツを栽培する予定は無かったのだがこのキャベツは年内どりらしい・・・。実はこのフレーズに心を奪われ購入決定。9月13日購入 9月14日定植。 ... » more
テーマ キャベツ

悠悠閑閑家庭菜園キャベツの様子
キャベツの様子 (9/27) キャベツもついでに虫チェック。防虫ネットを外します。一番手前のキャベツだけ元気がありません。根元です。Oh...1つだけ、なんか寂しいです。 ... » more

キャベツの苗を植え付けしてから4週間経過・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も朝から晴れ!! 快適に過ごせる季節がやって来た様です。夜の気温も20度以下に入って来ている今日この頃・・・・・・・・・・・紅葉の見ごろの御嶽山が突然噴火!!活火山だったんですね。20代後半の時に登った記 ... » more

キャベツとブロッコリーに追肥しました キャベツとブロッコリーは植え付けてから順調に生長中です。本葉も10枚くらいになったので1回目の追肥をすることにしました。キャベツの金系201号中耕して土寄せをしっかり行いま ... » more

たー坊の菜園生活キャベツの種まき
キャベツの種まき 今日は、早起きをして近所の公園をランニングしてから菜園に行きました。というのも、自宅のポットで育苗しているキャベツの育ちが悪く、このままでは時期が遅くなってしまいそうなので菜園でも種まきをしました。これにリーフレタスを加えてマルチ ... » more

キャベツの苗を追加で植え付けました・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から晴れています・・・・・・・・・・・・・・ギラギラでは有りませんが丁度良い感じです!!畑の作業は無いので休みにします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9月7日、キャベツの苗を4本追加で植え付けまし ... » more

キャベツを植え付けました キャベツ苗は本葉が7枚前後まで生長してます。種が古くて発芽が揃わなかったので少しばらつきが出てしまいました。時間がないので元肥を入れてすぐに植え付けます ... » more
テーマ キャベツ

キャベツと大根をまとめて 昨日のお月様(十五夜)です。一眼レフで撮影したのですが、使い方がさっぱり分からない(泣)ここからは、いつも使ってるiPhoneでの撮影。待機中のキャベツの苗。い ... » more

キャベツとブロッコリーの育苗経過と葉物の播種 今日はずっと本降りの雨だったので、セルトレイに葉物の種を播いてました。サニーレタス好光性種子なので土の上に種を置いて軽く押し込む程度です。チンゲンサ ... » more

ハクサイとキャベツを播種しました お天気がコロコロ変わってしまうので、連動的に作業ができません。とりあえず雨の日にハクサイとキャベツの種をポットに播きました。ハクサイは去年の余り種の金将2号です。8月 ... » more

キャベツの苗を植え付けしました・・・・・・・・・・・・・・・・ 久々に朝から晴れています・・・・・・・・・・・・・・・・・今日一日は晴れが続くようで、気温も31度・真夏日まで行く様ですね!!少しは土も乾いてくれるのでしょうね。天気が良いので久々に作業して来ました・・・・・・・・・ ... » more

虫に食い荒らされたキャベツ 今年のキャベツは順調と思っていたら、案の定やつらがやってきた。遠目には順調に見えるのだが、近づいてみると。葉っぱが食い荒らされている。有機栽培の無農薬だから仕方がない。 ... » more

キャベツとブロッコリーが発芽しました お盆休み中の畑作業は小休止でしたが、果菜類は実が大きくなりすぎると困るので再開ですとりあえず規格外の実をはじいて収穫しました。キュウリは1番手と2番手が粘り強く頑張ってます。3番手は暑 ... » more

キャベツの播種と初収穫物です 猛暑の日々ですが、秋冬野菜をそろそろスタートしようと思いますトップバッターはキャベツです。品種は今年も極早生の金系201号です。3年目の種・・・ちゃんと発芽してくれ ... » more

香川の菜園日記 今日の野菜たち 午前中、少し雨が降り、畑の表面は少し濡れていました。しかし、雨が止みまたも強い日差しが地面を照らし、元の木阿弥になっております。第2農園です。全体に苦土石灰を撒き、左側の畝に牛堆肥と化成を撒いています。ここに ... » more

キャベツ 〜収穫〜 7月25日 7月25日 昨年10月に播種して育てた最後のキャベツを収穫7月14日 5月28日 収穫を諦めていた昨年10月始め頃に播種したキャベツ。結果、5月に収穫を始めてから、これまで10個以上を少しづつ収穫できました。上出 ... » more
テーマ キャベツ 畑日記'14

香川の菜園日記 ネギ干しとキャベツの種播き 今日の香川県は☁のち☼でありまして、今回はネギを干してみました。春に近所の方からネギをいただきまして、ほとんど食べたのですが、少し残しまして植え付けていたのが、こちらです。けっこう株が別れまして、 ... » more

玉津 農園日記キャベツ苗完成
キャベツ苗完成 6月17日に種まきしたキャベツの苗が完成しました。畑のも台風8号の影響で雨が続いたおかげで、十分水分を含んでいたので、本日夕方定植してみました。これで、ことしこそキャベツが上手くできますように。 ... » more

ほたるがきたよキャベツに!
キャベツに! プランターでも育ちますね。キャベツのまん中の玉が、少し丸くなってきました。売ってるやつみたいになってきました。ロールキャベツ、ホイコウロウ、千切り、コールスローサラダですね。でもね?よ〜く見ると?何か葉っぱにとまっていすね。ちょうち ... » more
テーマ 一人農業 キャベツ 家庭菜園  コメント(2)

キャベツ 〜収穫〜 2014年5月12日 5月12日収穫諦めていたキャベツが収穫できました。昨年10月始め頃に播種。冬に収穫予定でしたが大きく育たないまま冬を越し、春になってもあまり大きくならず収穫は諦めていました。ところが、知らない間にひとつ大きくなっているものがあり ... » more
テーマ キャベツ 畑日記'14

春キャベツのスパイシーサラダ」 「春キャベツのスパイシーサラダ」が美味しい。春キャベツがジューシーで柔らかくて、本当に美味しい時期です。実のしまった、ズッシリと重たいものを選びましょう。取り立てのキャベツは、包丁で切ると水分が飛び散ります。家の畑でとれた朝 ... » more

香川の菜園日記  キャベツ キャベツの定植を行いました。キャベツは畝をかまぼこ型にして少し畝を高くします。野菜作りのポイントは1土作り2適切な時期の種播きや定植(特に遅れるのは厳禁)3野菜それぞれに適した水やり4適量の肥 ... » more
テーマ キャベツ 野菜

玉津 農園日記去年のキャベツ
去年のキャベツ 昨年植えたキャベツが少し成長し丸くなってきました。このまま食べられるようになるのかしら??ちなみに、昨シーズンは花芽になって終わったような気がするのだが、さてさて今年は? ... » more

キャベツを収穫すると・・・ 去年の秋頃植えたキャベツが収穫出来るようになっているのですが、一つ収穫して外葉をむいてみたら、なんとアオムシが潜んでいました。蝶々はまだ飛んでないし、大きさも大きくないのでキャベツの中で冬を越してあったかくなってきた ... » more

香川の菜園日記 まだまだ寒気 春分の日ですが、まだまだ寒気が居座っており、寒い日が続いています。今日の畑仕事は、チンゲン菜の種播きを行いました。しかし、例のごとくカメラを持っていくのを忘れてしまい、今日の畑の画像はありません。その代わり前回撮った白菜の画 ... » more

健やかに育っています こんにちは、くろねこの奥さんです。落ち葉温床を踏み込んで5日目、温床の内部の温度は40度前後に安定してきました。いよいよ来週から踏み込み温床での育苗も開始できそうです。電熱温床で育苗中の苗たちも少しずつ育ってきました。今年は ... » more

水たまり畑雪が凄くて何もできねぇ
雪が凄くて何もできねぇ 昨日久々に畑に行ってみると、なんと!まだ真っ白!少しだけ頭を出してるトンネルを頼りにキャベツの畝を探し出し雪かきしました。来週にはとうもろこしを蒔く予定だったのにこれでは無理だなぁ。。。。 ... » more

豚こまバジルの白ロールキャベツ♪簡単ひな祭りのおもてなし春レシピ 【材料】2人分キャベツ・・・2枚豚こま肉・・・160g★玉ねぎ(みじん切り)・・・40g★塩・こしょう・・・各適量★GABAN「バジル」・・・小さじ1/2★片栗粉・・・小さじ1◎水・・・300 ... » more
テーマ 豚こま ひなまつり キャベツ

たー坊の菜園生活キャベツを初収穫
キャベツを初収穫 新年明けましておめでとうございます。今年の4月で家庭菜園5年目に突入します。なかなか思う通りにいかないですが、新しい野菜にもチャレンジしていきたいと思います。年末年始の忙しさから解放されて、今日久しぶりに菜園に行って来ました。 ... » more

くろねこ農園の日々の暮らし越冬準備
越冬準備 こんにちは、くろねこの奥さんです。いよいよ年の瀬が近づいてきましたね。くろねこ一家も大掃除が終わり、玄関飾りと鏡餅のお供えをしました。昨日で年内の出荷も終え、仕事もやっと一段落です。秋播きの野菜はにんじん、菜花、ちぢみほうれん草とほ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 11:10

「キャベツ」のブログ関連商品

» 「キャベツ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る