誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    キャベツ

キャベツ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「キャベツ」のブログを一覧表示!「キャベツ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「キャベツ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「キャベツ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ハクサイとキャベツ(札幌大球)の現況 栽培時期を無視したハクサイですが、順調に葉の数を増やしていますここまで大きくなると、鳥も食べなくなりますこのまま大きく育てば・・・どのようなハクサイが出来るのでしょうか?モンシロチョウは1日に1匹見るくらいですまだ脅 ... » more

簡易温室の今 簡易温室現在、満室ですべにそめ葱葉が真っ直ぐ上を向いて伸びています最初は2つ折りでくの字になっていたのに現在15cmまだ外気に当てるのはかわいそうセロリ、キャベツ、カリフラワーキャベツが一番早いセロリはひ弱そう今まで ... » more
テーマ ひまわり キャベツ 長ネギ(種)

タアサイ、札幌大球、レタス、紅菜苔の定植 ポリポットへ移植し育苗箱へ入れたタアサイ、札幌大球、レタス、紅菜苔の苗育苗棚のなかでスクスク育ちました日中換気しないと室温が30度以上になりすぐ乾燥してしまうそれでも育ってきたので定植することにしました乾燥してしおれ気味な紅 ... » more
テーマ レタス キャベツ タアサイ 紅菜苔 あぶら菜 かき菜

キャベツ全部収穫です キャベツ、プレゼントして喜んでもらえるとすごく嬉しいですよね。で、あっと言う間に残り3玉。おろろ、割れてきてる。嫌な予感がしたので残りを収穫しま ... » more

セロリ、キャベツ、カリフラワー セルトレーに播種して温室で育てていたセロリ、キャベツ、カリフラワー芽が出てプラケースの天井に当たるようになったのでポリポットへ移植しましたセロリキャベツカリフラワーこのまま外の簡易温室へ入れま ... » more

春野菜を楽しむカフェ風レシピ&スタイリング♪ レシピブログのくらしのアンテナにてレシピを掲載していただきました。春野菜を楽しむカフェ風献立カプチーノ風♪春キャベツのふわふわスープレシピはこちら。過去記事はコチラ。studio m' ... » more
テーマ ポタージュ系 くらしのアンテナ キャベツ

悠悠閑閑家庭菜園春キャベツ収穫
春キャベツ収穫 春キャベツ大きくなったものを収穫しました。桜が咲く頃からの収穫を想像していたのですがちょっと早かったですね。定植が早かったのかな?まだ小さいキャベツもあるのでこ ... » more

悠悠閑閑家庭菜園倒れたキャベツ
倒れたキャベツ 「キャベツは倒れているとダメ」テレビの某番組でキャベツ農家さんが言ってました。まっすぐ育ってるものが美味しいらしい。そうなの?うちのキャベツ倒れてます…何故 ... » more

とうがらし2種類、キャベツ、セロリの移植 日に日に発芽し始めた種たちキャベツ−6粒が芽を出して1cm位に伸びました茎がか細くて頭が重いためか横に倒れていましたこの6粒だけ先に移植移植先は札幌大球の空いている一列へ紫とうがらし−他に比べて遅れていました ... » more
テーマ キャベツ とうがらし類 セロリ

タアサイ、札幌大球、レタス、紅菜苔の移植 ”屋根より高い鯉のぼり”ではないのですが、タアサイ、札幌大球、レタス、紅菜苔を植えたプラトレイをプラケースに入れ重ねて簡易温室に入れていましたが、苗が育って天井に当たり始めました日中は外に出して日光浴させているのですが夕方しまう時に気づ ... » more
テーマ レタス キャベツ タアサイ 紅菜苔 あぶら菜 かき菜  コメント(2)

今日は暖かい日でした。 今日は無風で暖かかったですね。畑に出ても寒くなく作業が捗りました。こちら晩生タマネギです。除草、中耕、追肥が終わったところです。30本ぐらいアウト。寒さに耐えられませんでし ... » more

冬太り解消!ヘルシーダイエット朝ごはんレシピ 朝時間.jpのアサトピにてレシピを掲載していただきました。冬太り解消!ヘルシーダイエット朝ごはんレシピこんにゃくヘルシーロールキャベツ♪レシピはこちら。過去記事はコチラ。Arabia( ... » more
テーマ アサトピ キャベツ こんにゃく

キャベツ2種、紅葱、タアサイ、紅菜苔、レタス、セロリ 播種 野菜類を播種しました札幌大球は生育期間が長いので、早めでも良いのかなと思いべにぞめ葱はまさに今が播種時期なのでタアサイは夜盗虫に食われ全滅したので再挑戦紅菜苔は今作っているものと時期をずらせば収穫時期が長くなるとみこして ... » more
テーマ キャベツ べにぞめ葱 タアサイ 紅菜苔 あぶら菜 かき菜

キャベツ最後の一個を残して収穫・・・・・・・・・・・・・・・・ 強い冬型の気圧配置です。朝から太陽は出ていますが気温は上らず寒い!!昼からは雲が出て来ていつもの冬空へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日は台風並みの風が一日吹いていましたが被害は無し!!畑の休憩小屋の温 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園次はキャベツ
次はキャベツ 春キャベツ、鈴鹿颪に耐えて頑張っています。(鈴鹿山脈から吹き下ろす北西風)久々に葉っぱの裏をチェックしてみると、あおむし君発見! まだ居るんですね〜フンズケテオコウ。更にチ ... » more

次回(来年)の予告 今栽培するものは全て土に植えてあり、冬を乗り越えて春を待つだけです体を動かす作業というものがなくなりそろそろ次は何を育てようかと考える時間が多くなりますもちろん、一般的な作物は次回もするのですが他にも何かないかと色々調べています ... » more
テーマ キャベツ 長ネギ(種)

キャベツと白菜 発芽中 キャベツと白菜温室で順調に発芽しています苗は多湿に弱いということで水やりをしていません天気の良い日は外に出して日光浴させています左:キャベツ右:白菜9割が発芽しましたまだ小さくて区別が付かないキャベツの幼芽白 ... » more
テーマ キャベツ 白菜

キャベツ きまぐれで 簡易温室を作ったり、育苗棚を作りかけたりと忙しく作業していますが、肝心な栽培の方は冬で一休みでも、何か出来ないかと思いホームセンターへ行ったら、キャベツの苗を売っていました最近種まきしていないし、温室もあるし、暇はたっぷりあるし ... » more
テーマ キャベツ

春キャベツがアウト。(追記あり 11/19) 春キャベツの防虫ネットを外しました。あまり生長していないのが4株。まわりと比べて、あきらかに小さい。1つ抜いてみると、こんな感じ。根切り虫に食われてたのかな? ... » more

たー坊の菜園生活アオムシ駆除
アオムシ駆除 11月も中旬になろうとしていますが、菜園を見るとやっと蝶が飛び交う姿を見なくなりました。そうすると必然的にアオムシがいるかもと思い探して見るといました(^^;)こんな感じで大根、キャベツ、白菜に付いてました。結局、10 ... » more

水たまり畑来春採りキャベツ植え付け
来春採りキャベツ植え付け 来春収穫できる予定のキャベツを植え付けました。この時期になると毎年キャベツを植え付けてるような。。。。そして春になるとキャベツが大量に収穫できてるような。。。計画を立てているわけではないけど、毎年同じ野菜を作ってるん ... » more

キャベツの初収穫です・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から雲っています・・・・・、少し風が出ています。そんなに寒さは感じません・・・・・・・・・・・えんどう豆の畝に枯れ草を敷き詰めてやりました。ビニールマルチの替わりに保温と保湿、更に雨で畝の土が流れるのを防い ... » more

キャベツも少しずつ大きく (11/2)キャベツも少しずつ大きくなってます。巻いてきてます。美味しそうですね〜収穫したい!(まだ早い)虫にとっても美味しいのでしょうね。油断も隙もありゃしな ... » more

第2弾の白菜、調子悪いです。 (10/23)春キャベツの畝に一緒に、なんとなく植えた白菜5株が調子悪いです。穴だらけとか、萎れてたり、なんとなく植えたので、バチが当たった? ... » more

キャベツと大根の手入れ (10/23)虫がたくさん潜んで居そうなキャベツ、大根エリア。そろそろお世話しないと〜で、防虫ネットを外しました。キャベツには青虫2匹。大根には、夜盗虫1匹。 ... » more

悠悠閑閑家庭菜園春キャベツ
春キャベツ (10/19)春キャベツ作ってみようかな。冬を越して作ったことが無いのです。チャレンジです。用意しておいた畝に、50cm間隔で苗を置いてみます。40〜45cm間隔っ ... » more

キャベツの苗を植え付けしてから7週間・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝から晴れ!!夜の気温も一気に下降しています!!陽気な気候になり一段と過ごし易くなって来ています・・・・・・・・・・・・・・8月29日にキャベツの苗を4本植え付けしてから7週間経過です・・・・・・ ... » more

悠悠閑閑家庭菜園キャベツが虫だらけ
キャベツが虫だらけ (10/12)キャベツの世話をしようと防虫ネットを外そうとした時、オンブバッタと目が合いました。近寄っても動きません。いい度胸してますね(ピキピキ…)オンブバッタの被害は大きいのですよ。捕まえてふんっ! ... » more

気ままなblogサツマイモ
サツマイモ 台風18号も無事通り過ぎ、台風一過の良い天気になったので、菜園のサツマイモを一部掘って貰いました。僅か14uほどの土地なので沢山は出来ませんがサツマイモと今年初挑戦した里芋キャベツとブ ... » more

キャベツとチンゲンサイを植え付けました キャベツは2番手の植え付けになります。苗は9月1日に種を播いてから順調に生長してくれました品種:金春本葉4.5枚なので植え付け適期内です。場所は1番手の続きにしました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 11:10

「キャベツ」のブログ関連商品

» 「キャベツ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る