誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    カブスカウト

カブスカウト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「カブスカウト」のブログを一覧表示!「カブスカウト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「カブスカウト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「カブスカウト」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

UKスカウトが日本にやってきました。団のウェルカムパーティーでは、真夏の!?餅つきを体験後、焼きそばや焼肉、つきたておもち、すいかをみんなで楽しく食べたようです。昨夜は我が家にウィリアムくんという男の子が宿泊。夜食向けに ... » more

カブ隊の活動で四季の森公園にホタルを観に行きました🎵私は仕事後に現地集合し合流。夕方、雨が降ってきて観れるかどうか不安な天気でしたが、通り雨だったようで、かなり飛んでいました。シーズンには少し早かったのか人も少なく、 ... » more
テーマ カブスカウト

今日は、次男のカブ隊の活動に参加。神奈川県総合防災センターまで。館内で展示物や防災Q&Aコーナーを見た後に、たぶん1番居たのは通報体験。最初は、かけ方がわからず通報できなかったスカウトたち。前回学んだことを元に実際やることが大切。。 ... » more
テーマ カブスカウト

今年のカブラリーは芹が谷公園。今回は3つのフィールドが用意されていて、次男の所属する2組は、1位を1つ、2位を3つゲットして優秀組として表彰されました。チームワークの勝利かな?体を使う競技では、競技前に組で馬跳びを練習したり、違う団 ... » more
テーマ カブスカウト

ボーイスカウトクリスマス会も終わり、今年の活動はおしまい。長男、次男とも精勤賞をいただきました。(旅行で休ませた以外は出席だったのかな?)特に、長男は部活後に仮眠してオーバーナイトハイク(南町田〜江の島まで完歩)行ったり、部活後 ... » more

今年も、パインウッドダービーが開催されるとのことで、年末から作成してきました。昨年のうちに、カブ隊活動で形はできていたものの、色塗りとか全く手つかずだったので、先週から少しずつ色塗り。前回はポスカを使いましたが、今回はアクリル絵の具 ... » more

新松田まで、カブ隊ハイキングに同行してきました。次男とは違う組と一緒に、指令書の通りに子どもたちはコンパス使って歩きました。途中で、みかん狩り♪坂の上にあったから、袋に沢山入れたみかんがコロコロ転がってた。。(笑)最初は怪し ... » more
テーマ カブスカウト

今年も恒例の幼稚園運動会の奉仕。台風が心配でしたがもってくれて、何よりでした。カブ隊やボーイ隊のキビキビした姿、幼稚園の園児さんにもかっこよく見えたんじゃないかな??お疲れさまでした。。カブ隊も、小学生競技に参加させていただき、奉仕 ... » more

ボーイスカウト上進式☆午前中、ヨウ&パパは参加し、カントリー作戦でゴミ拾い。ヒロは部活だったので12時で帰るように言ったのに帰ってこない・・・。12時半過ぎに中学校に事情を話し、下校途中で拾いました。ヨウは、くまスカウトにな ... » more

私はお留守番でしたが、9日から、ボーイ隊は5泊、カブ隊は3泊で御殿場方面へ。朝、車で集合場所まで送ったら豪雨・・・。凄かった〜。出発見合わせか?とも思ったけど、とりあえず局地的だったようで3人出かけて行きました。カブ隊は、洞 ... » more

天使のつぶやき…4キャンプ
キャンプ 8月2〜3日、息子はカブスカウトのキャンプの予定でした。夜中から大雨の音がしていましたが・・・朝、中止の連絡がないのでお弁当を持って6時半に集合。キャンプデビューを祝ってお赤飯弁当→野菜の肉巻き、エビフライ、卵焼き、とうもろ ... » more

天使のつぶやき…4集会でした
集会でした ベンチャー隊のスカウトとリーダーが作った“モンキーブリッジ”→ロープ結びをシッカリ憶えると、こんな大作も出来るようになる・・・?毎週、集会やハイクに行っていて、ちょっと疲れています。今日の集会では、8月の舎営(いわゆる合 ... » more

天使のつぶやき…4暗誦大会でした
暗誦大会でした 今日は息子の所属するボーイスカウト団の、暗誦大会でした。学年毎に与えられた課題を、1人ずつ暗誦するのです。息子の学年は、サトウハチローさんの「からだでおぼえものははなれない」が課題です。4人のクマスカウトは皆、難なく暗誦でき ... » more

天使のつぶやき…4六甲山縦走ハイク
六甲山縦走ハイク 日曜日には息子の“月の輪ハイク”に行って来ました。阪急王子公園駅を出発し、六甲全山縦走路を宝塚まで、30kmほどのコースです。六甲全山縦走路は全長56kmなので、約半分ですね・・・朝は悲壮な顔の子 ... » more

パインウッドダービー、17日に関東大会が終了しました。町田地区、東京地区予選を勝ち抜き、神奈川、埼玉、東京、アメリカ(BSA)とのスカウトの大会だったようです。ヨウは、関東大会は(面倒だから)行きたくな〜いと言いつつ参加しました ... » more
テーマ カブスカウト パインウッドダービー ひとりごと

天使のつぶやき…4日曜日のこと
日曜日のこと 今週の日曜日は、カブスカウト活動で飛行機大会に行きました。お天気が良くて風が穏やかで、飛行機を飛ばすには最適な日和でした。実は、その前に朝6時半から本堂での集会にも付き添ったのだ・・・。次の月の輪ハイクのコースを教えても ... » more

天候が心配でしたが、ほとんど雨に降られることなく、薬師池周辺にてCSラリーが行われました。ヒロは、デンコーチ代理でチェックポイントのリーダーのお手伝い。私はカブ隊に付き添い。カブ隊、元気有り余ってる・・・。「疲れた〜!」という言 ... » more

天使のつぶやき…4有馬温泉ハイク
有馬温泉ハイク 日曜日、ハイクに行ってきましたよ。阪急御影から、まずは六甲山頂に向って、歩きました。4時間ほどで到着・・・恐ろしいことにハイク慣れしてきて、それくらい全然平気なのです。六甲山の頂上は意外とアッサリ何もなく、天気が悪いので景色 ... » more

ハイク、ハイク、またハイク 今週の日曜日には、カブスカウトの長距離ハイクに行ってきました。朝7時集合で、解散したのが夜8時ちょっと前・・・去年は雨の為中止だったので、2年ぶり2度目の長距離ハイクだったのですが、天候に恵まれ(曇って気温が低かった)意外とバテずに歩け ... » more

毎年恒例の団バザー。前日から天気が怪しく、開催が危ぶまれましたが、昼過ぎに撤収したものの、場所を移動し、横断幕も作った成果か?、いつもより賑やかなバザーだったような気がします。ヨウのお友達のKくん、ストラップ講習会でお世話になっ ... » more

天使のつぶやき…46時半集合・・・
6時半集合・・・ 今週はお彼岸だというのに、まだまだ寒い・・・そして早朝はもっと寒い。早朝のお寺の本堂でじっと座っていると、本当に寒いのですが、今朝も6時半から付き添いの修行でした(いや、修行の付き添いか?)。今日は、国旗の取り扱いについて教えて ... » more

天使のつぶやき…4ハイクでした
ハイクでした 寒波で寒〜〜い日曜日、朝6時半に集合して月の輪組のハイクに行ってきました。カブスカウトのハイクの時、お弁当はカブ弁(オムスビだけ)と決まっているのでラクチンなのですが、ボーイ隊に上がるとお弁当は普通のお弁当なんだって!・・・で、月の ... » more

パインウッドダービー東京連盟大会☆ パインウッドダービー。先日、町田地区予選(各クラス4位まで)を通過したので、今日は東京連盟の大会に、うさぎスカウト2名、しかスカウト2名で参加してきました。うさぎクラス1位だったお友達は、すごく残念なことに学校の予定で欠席。東京連盟の大会と ... » more
テーマ カブスカウト パインウッドダービー ひとりごと

天使のつぶやき…4消防署見学
消防署見学 日曜日にはカブスカウト活動で、消防署を見学してきました。空気ボンベやエンジンカッター、事故時にひしゃげた車のドアを開く道具など、全て本物を持たせてもらい大興奮の息子たち!ついには防火服を着せていただき、道具のいっぱい下がった腰ベルト ... » more

天使のつぶやき…4修行中・・・
修行中・・・ 日曜日、朝6時半からお寺の本堂で、集会に参加しておりました→息子の所属する団では、クマスカウト(小4)の後半になるとボーイスカウトへ上進する準備の活動「月の輪組」を行います。いよいよ今週から、月の輪組が始まったのです。月 ... » more

パインウッドダービー地区大会☆ ボーイ隊のBSPと同日開催で、カブ隊のパインウッドダービー地区大会が開催されました。ヨウは、デザイン賞を狙うという意気込み?で参加しましたが、意外や意外、しかスカウト18人中3位で入賞。タイムは、4レースの平均が3.6602秒でした ... » more
テーマ カブスカウト パインウッドダービー ひとりごと

パインウッドダービーに向けて パインウッドダービーカー、現在のところ、こんな感じ。年末にパパと次男でカットしてきたらしいので、やすりを使って滑らかにしました☆パパは、形状に納得いかないようでしたが、富士山にペイントしていきます・・・。 ... » more
テーマ カブスカウト パインウッドダービー ひとりごと

やっと完成☆ カブ隊のパインウッドダービーに向けて、車を作っていましたが、やっと完成☆ヨウはただの車じゃつまらない〜と、「世界遺産に登録されたから」と”富士山”を選び、オリンピックもあるので、金・銀で文字を書いたり、ホイール塗 ... » more
テーマ カブスカウト パインウッドダービー ひとりごと

天使のつぶやき…4カルタ大会でした
カルタ大会でした 朝8時半に集合して、ボーイスカウトの初釜に参加しました。その後、お寺の本堂で学年別に分かれての百人一首大会。お手つきをした人は、男子も女子も顔に筆ペンで落書きをされてしまうのが恒例です。息子も、集会後にはこんな顔→このま ... » more

パインウッドダービーに向けて。 今年度は、カブ隊でパインウッドダービーに参加することになり、今日は説明会。子どもだけではできないので、家族で取り組むことになり(それが大事なこと)、私だけでは不安なのでパパにも参加してもらいました。説明を聞いて、実際に材料を手に ... » more
テーマ カブスカウト パインウッドダービー ひとりごと

 

最終更新日: 2016/11/11 07:15

「カブスカウト」のブログ関連商品

» 「カブスカウト」のブログレビュー をもっと探す

「カブスカウト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る