誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジャーナリスト

ジャーナリスト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジャーナリスト」のブログを一覧表示!「ジャーナリスト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジャーナリスト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジャーナリスト」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

高橋敏男のブログ世論調査
世論調査に騙されない。そのためには如何したらよいのか。世論調査とマーケティングの意味を調べた。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、世論調査(よろんちょうさ、せろんちょうさ) ... » more
テーマ ジャーナリスト 静岡県知事選挙 偏向報道  コメント(1)

高橋敏男のブログ建設不況
今日の午前中、北関東にある某建設業者の「S支店長」の来訪があった。建設業者も今、大変な時期を迎えているようだ。どこかで噂を聞き付けて来訪したのだろう。以前、入札に参加して知った業者さんだ。建設業者の数 ... » more
テーマ ジャーナリスト かんぽの宿 自公政権

「給油された油の使い道」がここしばらく政治の世界では大変な話題のようだ。 ... » more

筑紫さんは最後まで足掻いていた。自分はどう在るべきか。何を伝え、どんな言葉メッセージを残すべきか、残してゆけるか。表面は政治にしろ生活にしろ変わっていないように映るが、「心」に残るもの。それを’発し続けた’。最後の”多事争論”で ... » more
テーマ ジャーナリスト 報道、ニュース 経済、社会

magnoria筑紫哲也がのこしたもの
昨日「筑紫さんが遺したもの」という追悼番組を見ていて、だんだん腹が立ってきた。やっぱり、脳天気、ふざけた野郎だと思ってしまった。73歳というと私の父と同じだけど、とても戦前生まれとは思えないあの軽さ。沖縄に行って、震災の現場に行って、どうし ... » more

ターザン殺人事件と報道
5日のフジテレビの「ボクら」という朝の番組で、倉本聰・中井貴一らと対談していた黒木メイサが「最近、テレビをつけるのが恐い」と言った。「あまりにも殺人のニュースが多い」からだという。では、殺人事件が増えているかというと、 ... » more

ターザン社会保険事務所員の詫び
向き合へる保険事務所の老所員年金不首尾を一語詫びたりこの短歌は、私が選者の一人として参加したある短歌大会で、市教育委員会教育長賞に輝いた作品である。社保庁や社会保険事務所などをめぐる膨大な不祥事が、近年になっ ... » more

ターザンジャーナリストの罪
一日経ったらもう王監督の報道は消えて、自民党の総裁選の茶番劇のニュースばかり。(このエッセイは、王監督辞任報道以前に執筆していたもの)新聞・雑誌・テレビ等のメディァ関係者は、自分達の罪に目を覚ましてもらわないと、日本はず ... » more

ターザンジャーナリストの罪
一日経ったらもう王監督の報道は消えて、自民党の総裁選の茶番劇のニュースばかり。(このエッセイは、王監督辞任報道以前に執筆していたもの)新聞・雑誌・テレビ等のメディァ関係者は、自分達の罪に目を覚ましてもらわないと、日本 ... » more

magnoriaジャーナリスト経験者の文章
心がくじけそうになった時に、私を支えてくれたのは、やはり同じ女性の尊敬できる方達の歌や文章だった。ここ2、3日かなり体調は戻っていても精神が不安定で、気をつけないと無為に時間を過ごして虚無的になってしまう感じだった。そういう時に私は、竹内ま ... » more

magnoria言論とは文句である
思ったのだが、しょせん、言論なんていうのは、世の中に対する文句なのである。真剣に考えているからこそ、文句を言いたくなるのだし、それによって世の中を変えていこうという積極的な行為なのだと思う。何の問題意識も持たず、何も真剣に考えず、ただ常 ... » more

閣僚の相次ぐ辞任や自殺、年金問題などにもかかわらず、野党第一党の民主党への支持もあまり増えない現状(その一因には党首・小沢一郎のイメージもあるだろう)。1年の半分は日本にいるというコロンビア大学のカーチス教授は、安倍内閣について日曜 ... » more

最近は沈思黙考というような言葉が死語になっているんじゃないかというぐらい、みなさん早押しクイズ並みに反応しすぐに結論付ける。また、目から鼻へ抜けるような、口がよく回る押しが強い人間を尊ぶ風潮があって、正直うんざりしている。右に左に揺 ... » more
テーマ ジャーナリスト アフリカ 開高健昌

「本日のアルカイダ」おーで 久々の登場に心踊らせたい所だが、このブログを何度か見た人はわかっているだろうが、この取材が命がけである事を!だがジャーナリストまがいの俺としては今日もヤツのアジトに潜入してきました。しかし、今日は行くべきではなかったのだ!? ... » more

メ−ル問題での「大」朝日新聞の本日の社説にはびっくり。「疑惑」にはほとんど触れずに「(明らかな証拠がなかったら)民主党の責任問題だ」と大見出し。まるで「自由新報」みたいだな、と思ったのは私だけではないだろう。メ−ルの証拠提示 ... » more

先月イラクでの米軍の死者数が開戦(?単なる侵略だが)いらい2000名を超えたことが報道された。しかし同じように報道されるべきこちらの数字はほとんど報道される事がない。イラク人の死体の数など数えていないのだ。「一般への被害は軽微」と報道さ ... » more

エラー日記 おっとっとっとDAYS JAPAN
「DAYS JAPAN」という雑誌があります。フォトジャーナリズム月刊誌なのですが、「フォト」に限らず、私達が目をそらしてはいけないもの、知らなければならないことをつきつけています。この10年を考えてみても、マスメディアは権力 ... » more

権力者は常に「外敵」を大きく見せて国内の支配を容易にする。これは一月くらい前にNHKBSで放映されたBBC制作の米英軍によるイラク攻撃の番組の最後のまとめの言葉です。結局、核兵器はなかった、アルカイダやビンラデインとの関係も何も ... » more

選挙が小泉首相の思うツボのような状態で推移しているという。こぶしをふって「改革、カイカク・・・・・」というだけで「何を、何なために、どうやって、その結果どうなる、なんてことは一切説明がない。事業チャンスを狙う人たちを回りにはべらせ、基本 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/11 06:59

「ジャーナリスト」のブログ関連商品

» 「ジャーナリスト」のブログレビュー をもっと探す

「ジャーナリスト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る